メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

あらゆる不調時に飲みたい万能スープ!手作り常備薬&飲む点滴「玄米スープ」の作り方。

    高橋直弓
    短大生の時自然食に目覚め、玄米菜食を始めるが、よくわからないまま実践し、身体を壊して寝たきりに。 回復後、数々の料理コンテストで受賞。その後、リマクッキングスクールへ通い、アシスタントを経て講師に就任し、初上級、スィーツクラスを担当。講師歴17年。並行してらでぃっしゅぼーやのスイーツクラス講師を7年務める。その後リマカフェを立ち上げシェフ&パティシエとして勤務後、独立。 現在はマクロビスタイリストとして京葉ガス料理教室 My Leafs にてクラスを開催。著書には主婦と生活社「砂糖を使わない3時のおやつ 」や枻出版社「簡単!毎日食べたくなる!からだにやさしいお菓子」がある。

    ついつい口にしてしまう冷たいビールやアイスクリーム。
    とっても美味しいですよね。

    7b5d7b6bec26a1f744e7c336b9a84d8f_s

    ですが、そろそろ胃腸もお疲れ気味ではありませんか?


    食欲がない

    なんとなくお腹がおかしい

    頭痛がする



    これは身体からのSOS。

    「ちょっとお休みしたい」という身体からのメッセージではないでしょうか。

    そんな時にぴったりの万能ドリンクをご紹介します。

    玄米スープはあらゆる不調を解消してくれる、生命のエキス


    玄米スープとは、炒った玄米を煮出して漉しただけの簡単なもの。

    これが弱った身体にスーッと染み込み、あらゆる不調を改善してくれる優れものです。

    どんなに玄米が優れていても、噛めなかったり胃腸が弱っていると上手く吸収できません。

    吸収できないものはいくら摂っても身体の負担でしかないのです。

    母乳さえ受け付けない身体が吸収した魔法のスープ

    1-naoming-image copy copy copy
    玄米スープの凄さを初めて知ったのはもう30年以上も前のこと。

    知人の子供が口にしたものを全て吐いてしまい、病院でも原因不明と言われて点滴しかしてもらえず
    途方に暮れて相談にやってきました。

    母乳を飲んでも吐いてしまうので
    いつもは丸々として元気いっぱいだった子が痩せてげっそりしています。

    唯一胃が受け入れた玄米スープ

    子供は味がないと飲んでくれないので

    苦肉の策として味付けのためにほんの少しの粉ミルクを玄米スープで溶き
    冷まして哺乳瓶で与えてみました。

    すると、母乳さえ受け付けなかったのにこの玄米スープだけは吐かずに収まったのです。

    これには皆びっくり。

    改めて玄米の威力を知った出来事です。

    3-naoming-image

    玄米スープこそ飲む点滴

    万能ドリンクとしておすすめ。


    健康な時には消化良く炊いた玄米を食べれば問題ありません。

    ですが、身体が弱った時には玄米を噛んでも吸収できないのです。

    噛むことさえ出来ないほど弱ってしまうとどうしても点滴に頼るしかないと思ってしまうものですね。

    そんな時、玄米スープにすれば無理なく吸収でき、身体がみるみる生きる力を蘇らせます。

    玄米スープこそ飲む点滴にふさわしい万能ドリンクなのです。

    作り方はとても簡単。

    炒り玄米さえ用意しておけば、すぐに煮出して飲むことが出来ます。

    玄米スープの作り方   約1カップ分


    <材料>

    ・無農薬の玄米   大さじ1

    ・水     1カップ

    ・塩      少々



    <作り方>

    1.玄米を弱火で香ばしくきつね色になるまでゆっくり炒る。

    2.鍋に炒り玄米と水を入れ中火にかける。

    3.沸騰し
    たら弱火にし、10分煮出して塩を加えすぐに濾す。



    炒り玄米はある程度の量をまとめて作って保存しておくと便利です。

    煮出した後はすぐに濾さないと玄米が水分を吸ってお粥になってしまうので気をつけましょう。

    2-naoming-image
    体調不良の時ばかりではなく、母乳が足りない時の補いとして
    また子猫や子犬のミルクも玄米スープで溶いてあげると元気に育ちます。

    また炒り玄米は保存が効き、そのまま食べることが出来るのでおやつや非常食としても役立ちます。

    白米と一緒に炊き込めば、香ばしい炒り玄米ご飯の出来上がり。

    玄米ご飯が苦手な方にも抵抗なく召し上がっていただけます。

    スープを取った後の玄米は、捨てずに利用しましょう。

    パンやクッキーに混ぜたり、お好み焼きなどに加えてもいいですね。

    1-naoming-image copy copy copy copy

    炒り玄米パンの作り方  2個分

    <材料> 

    スープを煮出した後の玄米  1回分(30g)

    玄米甘酒          30g

    強力粉           100g

    アルミフリーのBP 小さじ1

    自然塩            ふたつまみ

    水             1/4カップ

    刻みくるみ(ロースト)   10g



    <作り方>

    1.ボールにくるみ以外の材料を全て入れてよく混ぜ、なめらかになるまでこねる。

    2.なめらかになったらくるみを加えて混ぜ、2等分する。

    3.それぞれ丸めて調理バサミで切り込みを入れ、天板に並べる。

    4.180℃に予熱したオーブンに入れ、12分焼く。



    炒り玄米からスープを取る時間もないという方には、即席玄米スープがおすすめ。

    IN YOUでもお勧めしていますよ。


    自然栽培玄米スープ


    レトルトの玄米クリームも常備しておくととても便利です。

    レトルトパックの口を切ってそのまま吸えるので具合が悪くてどうしようもない時
    海外でお腹を壊した時など緊急時にはとても助かります。

    即席玄米スープの作り方  約1カップ分


    <材料>

    玄米クリーム   小さじ1

    水        1カップ
    塩        少々

    <作り方>

    1.鍋に玄米クリームと水を入れて溶き、塩を加える。

    2.中火にかけ、沸騰直前に火を止める。


    <玄米スープの効用>


    ・食欲不振
    ・栄養補給
    ・利尿
    ・解熱
    ・吐き気
    ・胃腸虚弱
    ・母乳の補いに
    ・疲労回復
    ・病中病後の保健飲料として


    その他、身体のあらゆる症状におすすめします。

    子供は玄米スープそのままだと飲みにくいので、無農薬のりんごジュースと混ぜてもいいですね。

    吐き気を止める時には

    ・常温または冷やす
    ・塩気を強くしない


    これがとても大事です。

    温かいものや塩気は吐き気を誘発しますので、気をつけましょう。

    これは飲んでもらう方に聞いて冷たいのがいいか常温がいいか判断してくださいね。

    ご本人が身体に必要なものをちゃんとわかっているので聞くのが一番です。

    くれぐれも嫌がるものを無理に飲ませることのないようにしましょう。

    利尿にも塩気を強くしないことがポイントです。



    最後に

    疲れが一気に出て体調を崩すこともあるかと思います。
    そんな時にはお薬や病院に頼る前にぜひ玄米スープをお試しくださいね。

    食べ物も衣替えの季節

    End_of_summer_-_panoramio
    調理法もサラダや冷奴などの陰性調理から火を通す陽性調理に変化させます。

    そうすることでこれからの季節がぐっと過ごしやすくなりますよ。

    美味しいものをより美味しく食べるためにも日頃から体調を調えて元気に次の季節を迎えましょう!


    玄米スープを作るのが大変という方へ。IN YOUMaketが推薦する自然栽培玄米スープ

    有機肥料さえ不使用。自然栽培!奇跡の玄米でできた玄米スープの素
    0507153243_5aeff30b6fc77 甘味料・調味料・飲む点滴!天然麹菌で発酵した無農薬・自然栽培の玄米甘酒。今すぐここをクリック!

    ご紹介するのは、最近その栄養価が見直されている甘酒です。
    発酵食品の健康効果が見直されるようになり、スーパーやコンビニでも
    瓶入りや缶入りの甘酒を見かけるようになりました。
    でも、その多くは砂糖やオリゴ糖などが加えられており、麹のみで甘さを出しているものは多くありません。
    有機栽培や自然栽培の原材料にこだわっているものは非常に少なく、
    INYOU読者の皆さんが安心して飲むことができるものは、なかなか手に入らないのではないでしょうか。
    こちらの甘酒は、自然栽培の玄米を麹にし、その麹の力だけで糖化させて作っています。
    もちろん、お砂糖などの甘味料や添加物は一切加えていませんので、安心してお飲みいただけますよ。
    市販品の甘酒は、白米から醸造した白米甘酒がほとんどですが、こちらは玄米と麹で醸造した、玄米甘酒です。


    これを読んでいるあなたにおすすめ♬

    体の老廃物を排出しよう!日本の万能食「本葛」を使った新しいデトックス方法、「葛デトックス」のやり方。

    頭の中が陰陽でいっぱいになっていませんか?マクロビオティックは、頭で食べるのではなく、必要なものに気付くこと。

    乳製品・卵・砂糖不使用!【煮切りみりん】でつくる簡単スイーツ「みりんブラマンジェ」の作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      高橋直弓
      短大生の時自然食に目覚め、玄米菜食を始めるが、よくわからないまま実践し、身体を壊して寝たきりに。 回復後、数々の料理コンテストで受賞。その後、リマクッキングスクールへ通い、アシスタントを経て講師に就任し、初上級、スィーツクラスを担当。講師歴17年。並行してらでぃっしゅぼーやのスイーツクラス講師を7年務める。その後リマカフェを立ち上げシェフ&パティシエとして勤務後、独立。 現在はマクロビスタイリストとして京葉ガス料理教室 My Leafs にてクラスを開催。著書には主婦と生活社「砂糖を使わない3時のおやつ 」や枻出版社「簡単!毎日食べたくなる!からだにやさしいお菓子」がある。
      ページ上部へ