メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

使い方がわからなかったモリンガパウダーの効果と簡単活用法。効果だけじゃない味もイケる絶品モリンガ・ラテの作り方。

    おやつや軽い食事をどうしていますか?

    Icecream_shop
    暑い季節、食欲もまちまち。

    でも、忙しいとなんだかんだ栄養補給を後回しにしてしまったり、
    安価なアイスクリームを買ってしまったり・・・していませんか?

    忙しい時にでこそ、おすすめな食材があります。

    IN YOUでもおなじみ。世界が注目のモリンガ


    ビタミンやミネラル濃度、栄養価の高さが評価され、ポリフェノールをはじめ、抗酸化物質ぎっしりのモリンガ。
    
抗菌作用や免疫力アップ、整腸作用などマルチな滋養効果があるため、毎日しっかり取り入れたい食品です。

    20180614_112552
    乾燥させた葉を使うモリンガ茶の味は、コーン茶のようと形容する人が多いようですが、
    パウダーとなるとまた趣の違った味わいがあります。

    100gのモリンガパウダーを作るのに、その7倍の重さのモリンガの葉が必要と言われますから、
    パウダーからは、より凝縮された栄養素や効果を期待できそうです。

    ここで紹介するモリンガパウダーを使った飲み物は、
    おやつや軽い食事代わりにもなります。

    「抹茶ラテどうぞ」と出せば疑問を持たれないほど味は親しみやすく、ミルクの種類を変えればヴィーガンにも対応します。

    甘味を加えなくても奥深い味わいがあるので、糖質制限やダイエットをしている人にも。



    農薬や化学肥料を使わずに育ったモリンガパウダーとタブレットとスティック


    20180612_174042
    1日を始める一杯に、午後のエネルギー補給に、夕方のリラックスに幅広く活躍してくれますよ。

    うちの犬も、口臭対策としてモリンガを食べています!


    アーユルヴェーダに関心がある方は、レシピの後も読んでくださいね。

    ============================================

    モリンガ・ラテの作り方


    材料(オーガニックかそれに準ずるもの推奨) 


    [スタンダードバージョン]

    有機やぎミルク            カップ1杯
    無農薬モリンガパウダー       大さじ1
    無農薬ギー* or 無農薬ココナッツオイル   小さじ1〜3
    無農薬ココナッツシュガー      小さじ2 (オプション)
    カルダモンシード       1粒 (オプション)
    *無農薬ギー:バターから不純物を取り除いたもの


    [ヴィーガンバージョン]

    無農薬発芽大豆ミルク        カップ1杯 (アーモンドミルク、カシューミルクでも)
    無農薬モリンガパウダー       大さじ1
    無農薬ココナッツミルク or
    無農薬ココナッツオイル       小さじ1〜3 
    無農薬メープルシロップ       小さじ1〜2 (オプション)


    ============================================

    作り方
    1. コーヒーカップの7割分のミルクを小鍋で沸騰させないように温め、
    ふつふつする前にモリンガを入れ、よく混ぜて火を止める。オイルや甘みを入れる場合は、ここで混ぜ合わせカップに注いでおく。

             35301234_1926071590758572_3024294912171442176_n (2)
    2. 残りの少量のミルクをクリーマーやエスプレッソマシーンのスチームマーを使ってフォームを作り、カップに注ぎ入れて出来上がり。

             20180612_173738
    3. もしくは、小鍋に全材料を入れ温めたものを、スチーマーで仕上げる方法も便利です。表面にモリンガパウダーが集まりきれい。
    
乳製品が胃腸に重すぎる人にはカルダモンを加えるのがおすすめです。香りにも癒し効果も。

             20180612_175204 1
    作業のヒント:
    *小鍋でミルクを温める過程を省いて、いきなりエスプレッソマシーンのスチーマーを使うと、モリンガとミルクの混ざりが悪いです。

    *小鍋で沸騰直前まで温めた全材料をブレンダーで仕上げると、舌触りも味も滑らかになり見た目も完璧に!洗い物が気にならない方に!

    *こっくりしたタイプのミルクを選べば、何も加えなくても美味しく飲めますが、甘みや飲みやすさが必要ならオプションの材料の選択で調整を。

    
*便秘対策としても使えるモリンガなので、お腹が緩くなりやすい人はモリンガパウダー小さじ1ぐらいから始めると良いでしょう。

    35240460_1926071514091913_5569070031553167360_n (1)

    脂質がポイント

    
ケト状態(ケトン食事法や、ローカーボダイエット、一定の断食によって得られる脂肪燃焼サイクルに入った状態)を保ちたい方に、特にすすめている飲み方です。

    甘みはつけず、ギーやココナッツオイルを加える点がポイント。
    
私自身は、いずれの食事法にも従っていませんが、栄養面、味の面、気持ちの面から滋味溢れるギーかココナッツオイルのどちらかをたっぷり落とします。
    軋む所に油をさす感じ。

    
良い脂質を摂るのは重要ですが摂りすぎは負担になります。
    ギーを買う場合は、オーガニックで、原材料となるバターの質にも気をつけてくださいね。

    アーユルヴェーダから見る乾燥と冷え


    スーパーに並ぶ乳製品は摂らない私が、ラテを飲むのは、下記の条件が揃った時です。


    1. ドライな環境、冷え対策が必要な時
    2. 長距離フライト後の数日間
    3. 信頼できる有機酪農家のミルクが手に入った時


    アーユルヴェーダの見方では、生活の中で「風」と「空間」の要素で構成されるエネルギー「ヴァータ」が増えると、乾燥や冷え、心身の不安定さ(軽さ)が現れます。


    特に、地面から離れた「空間」をすごい速さで移動するフライトは、ヴァータエネルギーを増やす行為ですから、
    結果として、体の乾燥や冷え、心身機能の不安定さ、外の世界(または自分自身と)繋がっていない感覚が出てきます。

    そこで、長い飛行機移動の後は、動きのない潤いのある暖かな環境に身を置き、
    水分の多いリッチな食べ物を摂取して、増えてしまった「風」「空間」の要素を相殺することで、乾燥や冷え、不安定さを沈静していきます。

    腸内をはじめ、体内外がドライになるこんな時に好んで作るのが、このモリンガ・ラテです。
    栄養たっぷりで暖かく、リッチで、消化器系を潤してくれます。

    市販乳製品の質には注意を。

    milk-can-1990072_640
    もともとミルクは賛否ありますが、本当にいものを選べば良い食品。
    アーユルヴェーダでは、体に入れるだけでなく、
    薬草のボールにミルクを吸わせ、その煮汁と薬草ボールで肌を叩いたりする外用にも使われます。

    
ただそれが、日本でできるのは、酪農に抗生物質やホルモン剤、汚染された土地の牧草、
    薬品がブレンドされた人工飼料などが持ち込まれる前、放射性物質の汚染がここまで身に迫る前のお話。


    livestock-1822698_640
    ということで、有機農家から直接購入できたり、健全な牧草を食べている動物から取れたフルファットのミルクが手に入るときは、本来のミルクの恩恵に預かることにしています。ですので、スーパーに並ぶ安価なミルクならば、色々な有害物質が含まれるリスクもあるので、飲まないことをオススメいたします。

    ○ IN YOUがオススメする本当に安心できる無農薬のヨーグルトとチーズ


    デトックスの意味

    
体の不調は「炎症」から始まります。
    
精製・加工された食品や、動物性食品、人工調味料など酸性に偏った食事は、体内でアーマ(毒素)となって溜まりやすく、それは炎症の原因になります。この炎症を放っておくと、不定愁訴や病名がわからない不具合、または病気そのものに発展します。

     smoothie-2243369_640
    通常、誰にでもわかりやすいようにデトックスという言葉を私はあえて使っていますが、それが真に意味するところは、
    体内の「炎症」がない状態に持っていくということです。少し意識してみると、あらゆる選択の場面がデトックスのチャンスだと気づくでしょう。


    IN YOUMarketでオススメの無農薬モリンガパウダーをサーチしてみよう!

    IMG_0720 糖質ほぼゼロ!職場にも旅行にも持ち運び便利。水や豆乳に溶かしてごくごく飲める自然栽培モリンガドリンク【30本入り】今すぐここをクリック!

    ご紹介するのは、モリンガの新製品、「モリンガグリーンジュース」。
    沖縄県で自然栽培で育てられたモリンガと メキシコ産のオーガニックブルーアガベを使い、 原料をとことん厳選した青汁タイプのドリンクです。
    このジュースはIN YOU Marketでもおなじみのモリンガをベースに、 有機アガベイヌリンをプラスすることにより、 更に解毒力がアップ。
    原料だけでなく作り方にもこだわり、自然な製法で作られているから、 心も体もデトックスできる 「モリンガグリーンジュース」です。


    オススメの記事

    発がん性のある市販制汗剤は危険です。暑い時期に使える!重曹とココナッツオイルを使った安全な手作りデオドラントの作り方

    材料たったの3つ。アツアツを食べたい!フライパンで手軽に作るバナナ・ホットサンドと、ベジタリアン玉子サンドの作り方

    ゼラチンなし・寒天なし!バナナの力だけで固める不思議なチョコバナナプリンの作り方とほろ苦チョコソースの作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      LINE@

      IN YOUメルマガ

      minery

      LLE82

       class=
      ページ上部へ