メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

中からとろりとクリームが?!見た目より簡単!おからでヘルシー蒸しマフィンの作り方。

img 5044

アトピー改善のために食生活を変化させた時、
これで大好きなお菓子作りともお別れなのかな…と寂しくなりました。

しかし!

調べてみたらいろんなレシピがあり、驚き!

当初は、卵も使わない、
バターやマーガリンも使わない、白砂糖も使わない!
一体どうなるの?と思ったけど、実際作ってみるとびっくり、まさに目からウロコの連続でした。

この方が簡単で、美味しい!
そして、食べた後も胃が重くならない、といいこと尽くめ。


今回は、オーブンがなくてもケーキが作りたい!という願いの元に誕生した蒸しケーキです。

何と、全粒粉100%!

まずは、おからマフィンから。


img_5045
前回ご紹介した自家製豆乳
クセなし!一度作ったらやめられない!お家で簡単、プレミアム「自家製豆乳」の作り方

豆乳作りの際同時にできる自家製おからを使って簡単ヘルシーマフィンが作れます。
優しい蒸しケーキでありながら、満足感のあるおからマフィン&ケーキに仕上げました。

オーブンで焼いたケーキはもちろん美味しいけれど、
蒸しケーキは消化がよく、身体に負担がないのが気持ちがよいですね。

さらに、マフィンの中に豆乳クリームを入れるとグッと美味しさが増し、
蒸しケーキの素朴さが消え、一見手が込んだスイーツに見えちゃうんです。

img_5044

おからマフィンのレシピ

まずは豆乳クリームを準備します。


マフィン12個分くらいの豆乳クリーム

材料
A

無農薬の全粒粉(または薄力粉)10g

ココアパウダー 10g

(キャロブパウダー10gにするとキャロブクリームに。

または、全粒粉(または薄力粉)を20gにして黒糖クリームに。)

B

豆乳 50cc

片栗粉(あればくず粉)小さじ1・1/2

C

無調整豆乳100cc

黒糖 50g

エクストラバージンオリーブオイル 5g

塩 少量

作り方


1- 材料Aを混ぜる。

2- 材料Bを混ぜる。

3- 1に2を混ぜてから、茶こしなどを使って濾す。

4- 鍋に混ぜ合わした材料Cを入れて、混ぜながら中火にかける。沸騰直前で火を止め、3を加え再度中火~弱火にかけ、木べらで混ぜながらとろみがついてきたら弱火にして4分くらい混ぜ続ける。

5-  器に移し、クリームの表面にぴったりとラップがつくようにかけて冷ます。
この簡単豆乳クリームは残ったら冷凍保存も可能です。使うときに自然解凍すればすぐに使えます。

お子さん用にキャロブクリームや黒糖クリームもカフェインレスで安心でおいしい!


次にマフィン生地を準備。

マフィン4個分
A

生おから40g

無調整豆乳100cc

エクストラバージンオリーブ油(オーガニックの菜種油でもOK)25cc

黒糖(無農薬の甜菜糖、無農薬のきび砂糖などでもOK)40g
B

無農薬の全粒粉 80g
(生地をチョコレート風やキャロブ風にしたければ、粉を75g、ココアパウダーやキャロブパウダーを5gにしてアレンジ可能)

BP (アルミフリー)小さじ1

作り方

1- 材料Aを混ぜる。

2- 材料Bを混ぜる。

3- 1に2を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

4- マフィン型に生地を半量入れて、その上(真ん中)にさきほどの豆乳クリームをのせ、さらにその上に残りの生地をかぶせる。

5- 蒸し器で15分。

これだけでふわふわおからマフィンの出来上がり!


アルミフリーのベーキングパウダーがないときのプチアレンジ

マフィン生地の材料Bの材料に重曹を小さじ1/4入れ、
材料Aに酢を大さじ1/2加えると、ベーキングパウダーの代用になります。

豆乳クリームは、普通にチョコレートクリームのようにパンに塗ったり、
ビスケットに塗ったりしてもOK。アレンジ万能クリームです。

ふわふわおからマフィンは冷凍保存も可能。

豆乳がないとき…

わずかにあっさりした生地にはなりますが、マフィン生地は豆乳を水で代用してもできましたよ!

蒸し器がない…という方

マフィン型やケーキ型が入る、ふたつきの鍋さえあれば大丈夫!


鍋にお湯を数センチ入れます。(目安として、4、5cmくらい)
鍋の底に少し高さのある陶器の器や、脚のある鍋敷き、もしくはアルミホイルをクチュクチュっと丸めてボールを作り、
鍋の底に4つくらい並べておきます。お湯よりより高くなればOK。

一つのケーキ型でどんっと一台作るおからの蒸しケーキもご紹介します。

img_4758

おからチョコレート蒸しケーキ(15cm型)

材料

A
無農薬の全粒粉 80g
カカオパウダー 20g
ベーキングパウダー(アルミフリー)小さじ2

B
おから 100g
黒糖 60~80g(好みで調整)
無調整豆乳 180cc
オリーブ油(オーガニックの菜種油でもOK)40~50cc

作り方

1-材料Aをボールに入れてホイッパーでふるい合わせておく。
2-材料Bを別のボールに入れ、ホイッパーでしっかりと混ぜ合わせる。
3-2を1の中に入れ、ゴムべらでさっくりを混ぜ合わせる。
4-型に入れ、蒸し器で20分。 竹串をさして、生地がついてこなければOK。
5-粗熱がとれたら型から出す。

最後に
以前ご紹介した豆乳チョコレートソースでデコレーションすると、グッとケーキっぽくなりますよ。

おうちデザートにおススメ!材料3つでできる、超簡単「豆乳チョコレートソース」の作り方

消化しやすい、胃に負担の少ない、身体に優しい蒸しケーキ。


手作りが一番安心かつ安全。

そして、実は一番贅沢なのかも?



おすすめレシピ

翌日も柔らかくてもっちもち!かたくならない絶品「豆腐白玉団子」の作り方、教えます。

10分で出来る!風邪へ効果絶大。混ぜるだけ簡単!ハチミツしょうが大根の作り方。

簡単10分。卵・牛乳なしのヴィーガンレシピ。ほくほく美味しい!ひとくちドーナツの作り方


この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 5044

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ