メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

お砂糖と添加物入りの市販ソースを自家製完全無添加で!グルテンフリーのお好み焼きにつけたい。栄養たっぷり超簡単自家製ヴィーガンお好み焼きソースの作り方!

    hiroro
    本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。

    私は広島出身のため、子どもの頃から、

    ・たこ焼きにも
    ・焼きそばにも
    ・チャーハンにも
    ・「えびせん」などのおせんべいにも
    ・お好み焼きにも


    フル活用でお好み焼きソースをいたるところで使っていました。

    でも・・・・
    あの美味しい、お好み焼きソースって一体何から作られているの?


    37eeaa1ca40d7aa5cc367bc8b084ab7a_s
    マクロビオティック、菜食生活を始めてからというものの、
    手をつけられないでいたお好み焼きソース。

    そもそも、お好み焼きも食べる機会が格段と減ってしまっていました。

    ただし、子どもの頃から食べているものは、やはり舌も覚えているので、
    食べられないのは少々悔しい思いがありました。


    そして、いくつかの『お好み焼きソース』の原料をチェック!


    ・・・実はたくさんの野菜のうまみ成分が入っているんですね。

    たまねぎ、にんじん、トマト、りんご、デーツ、にんにく・・など

    その他には、

    お酢、酵母エキス、香辛料、煮干しエキス、チキンエキス、
    魚醤(魚介類)、昆布エキス、赤ワイン、醤油
    ・・・など

    酵母エキスは法的には、一応無添加という表記が可能な化学調味料ですが、こちらもバッチリ入っています。

    酵母と酵母エキスは全く違う!酵母エキス=カラダに良いは間違い!市販物に含まれる危険な酵母エキスの実態と真実。

    その他に、保存料や、アミノ酸等や、砂糖が入っているものも・・。


    数々のエキスはどのように作られたエキスなのか実態は分からないのはもちろん、
    醤油が遺伝子組み換えでないことも明確になっていないので、実は知らず知らずのうちに「遺伝子組み換え」の原料を取り入れている可能性があることになります。


    実は、表示義務のない「遺伝子組み換え」の食品の代表とも言えるのが醤油!

    soy-1219880_640

    醤油をはじめとし、世界で一番遺伝子組み換え食品を口にしているのは日本人なんだそうです。


    そして、遺伝子組み換えの怖さとは、腫瘍が出来るなど、これまでの研究結果で明らかになっています。
    詳しくは、市場に出回る危険な遺伝子組み換え作物の実態をご覧ください。

    そこで今回は、遺伝子組み換えでない、有機醤油を使いました!

    0714192306_59689b8a18e47
    原材料は、有機大豆、有機小麦、食塩というたったの三つ。
    化学調味料、保存料は一切使われていません。

    国産原料を使った有機の醤油は、日本では10社程度しかないそうです。
    その中でも、蔵にすみつく微生物の力を借り、温度調整などせず、
    長期間発酵、熟成させる伝統的な製法で作られた、このお醤油。
    舌をさす辛さはなく、まろやかです。

    遺伝子組換え作物、放射性照射作物、食品添加物、化学薬品、
    非有機の農作物や食品に接触・混入のない、有機的工程でつくられたお醤油です。

    今回使ったオススメの有機醤油はこちらへ


    自宅で何を入れるのか取捨選択が出来ればうれしいですよね!

    原料のトップにくるメインは、野菜と果実。
    うまみがしみ出す原材料で作れるということですね!

    そこで・・・

    魚や鶏肉を使用しない、簡単自家製ヴィーガンお好み焼きソースを考案しました!

    IMG_4320

    《材料(約1パック分)》

    ・有機たまねぎ・・・1/2個

    ・無農薬タモギタケ・・・3個

    ・水・・・300cc

    ・有機トマト・・・2個

    ・有機にんじん・・・1/3本

    ・有機リンゴ酢・・・大さじ3

    ・有機醤油・・・大さじ6〜お好みの量

    ・自然塩・・・小さじ1

    ・擂り下ろしにんにく・・・小さじ1

    ・葛粉・・・大さじ1

    ・水(葛粉用)・・・大さじ2


    《作り方》

    1、たまねぎ、にんじんをみじん切りにする。トマトは一口サイズに切っておく。

    2、小鍋に水を入れ、タモギだけ、たまねぎ、人参を茹で、たまねぎが透明に、にんじんが柔らかくなったら、
    トマトも入れて茹でる。

    3、少し冷ましてから、2とリンゴ酢、塩、おろしニンニクをミキサーに入れて、混ぜる。

    4、こし器で3をこし、小鍋にこした野菜のエキスを入れる。

    5、弱火にし、味見をしながら、少しづつ醤油を足していく。

    6、葛粉用の水でとかした葛粉を加えて、とろみが出るまでよく混ぜて出来上がり。



    超簡単な、ヴィーガン・グルテンフリーの簡単まぜまぜお好み焼きにつけて食べてみよう!

    IMG_4318

    《材料》

    ・有機枝豆・・・お好みの量

    ・有機レンズ豆・・・お好みの量

     +お好みの無農薬野菜など

    ・遺伝子組み換えではない有機豆腐・・・1/2丁

    ・有機玄米粉・・・100g

    ・有機豆乳・・・200cc

    ・有機ごま油またはオーガニックオリーブオイル・・・小さじ1

    ・塩・・・少々



    《作り方》

    1、豆腐、米粉をボウルに入れ、よく混ぜながら、豆乳を入れる。

    2、野菜、ごま油、塩を入れ、さらによく混ぜる。

    3、ごま油を引いたフライパンで、両面をよく焼いて出来上がり。


    IMG_4316

    ぜひ、遺伝子組み換えの心配のないお醤油と、
    野菜のうまみ成分、栄養をたっぷり込めた、自家製お好み焼きソース、おためしあれ!

    IN YOUMarketで今回使った材料を入手してお好み焼きソースを作ろう

    <有機醤油>
    0714192306_59689b8a18e47



    <無農薬たもぎたけ>
    IMG_0383



    <オーガニック玄米粉>

    0523181245_5923fd0da0841


    オススメレシピ

    ヴィーガンなのとろーり濃厚!クリーミーなデトックススイーツ『くちどけモリンガ葛プリン』の作り方

    風邪は病院では治せない!病院に行くかどうかの見極め方と、あなたの台所でできるマクロビオティック式風邪薬の作り方

    グルテンフリー、砂糖なしレシピ。蒸して10分。持ち運び便利な養生おやつ。マクロビオティックな『おかずマフィン』の作り方


    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      hiroro
      本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。
      ページ上部へ