メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

食物繊維が白米の約20倍!今大麦が注目される7つの理由。デトックス朝ごはんに最適。「大麦もちもちとろろご飯」の作り方。

9410363cc2c5cd30839f418be9b01f01 s

「グルテンフリー」「腸内美人』・・・という言葉が言われ始めて久しいですよね。
昨年はグルテンフリーの話題が急上昇した一年でもありました。

そんな流れで今、注目されている穀物のひとつ、《大麦》
日本では、麦飯は昔から白米よりも食べられていたそうで、白米は少し混ぜる程度だったそうです。

現代は健康食品としての認識が広まり、とろろご飯としてカフェのメニューでも見かけることもあります。

最近は、ミューズリーやグラノーラにも大麦中心のものも見かけたりしますよね。


cereals-2437808_640

注目されつつある大麦

実は、食物繊維が白米の約20倍で、カロリーが低く、食物繊維などの栄養価が多めだったのです。
今回は、そんな大麦を調査しました。

なぜ今、大麦が注目されているのか?白米や小麦との根本的な違い。

spike-2015211_640
白米、そして小麦と比べてみると、なぜ今大麦が注目されるのかは一目瞭然でした。

白米と比べて


●食物繊維は約20倍
●カルシウムは約3倍
●カロリーは約20%少ない
●白米よりも血糖値の上昇が緩やか
●カリウムが白米の約2倍


小麦と比べて


●大麦はグルテンが殆ど含まれていない
●繊維、灰分、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ニコチン酸などがやや多め


食物繊維は玄米の5〜6倍とも言われているそう。
このような理由から、白米や小麦を減らして大麦に変えていく生活が注目されています。
ただし、大麦にはグルテンが入っていない分、大麦の粉でパンを作ると粘り気が出ないので、麦ご飯として白米に混ぜて使うのが一般的です。

大麦はこんな人にとくにおすすめ。

82d9764ca9e37508cecb35c0ebab5995_s
✔️ 食物繊維が不足しがちな、ダイエット中の方

食物繊維の摂取量が少なくなることで、食べ物の多くが吸収されやすい状態になると肥満につながります。そのため、食物繊維が多い食べ物を積極的に取り入れることでダイエットにつながります。

✔️ 便秘を解消したい方

同様に、食物繊維が便秘の解消・予防に働きかけます。

✔️ 大麦のβグルカン成分で血中コレステロールを低下させたい方

大麦に含まれる、トコトリエノールという成分が、肝臓で血中コレステロール値を下げると言われています。

✔️ グルテンフリー食生活をされている方

血糖値を上げるグルテンが含まれないことで、食べ物の消化吸収の速度が緩やかになり、急激な血糖値の上昇を抑えてくれると言われています。

上記に該当しない方でも、年々食物繊維の摂取量は減少傾向にあると言われており、
食物繊維の不足は生活習慣病や便秘、そして便秘が慢性化すれば、大腸がんなどにつながりかねません。

意識しなくとも不足しがちな食物繊維を補うためには、どなたにとっても頼りになる穀物のひとつとなりえます。

その他にも、大麦に含まれる豊富なカリウムが血圧の上昇を抑えたり、白米の3倍にもなるカルシウムで不足しがちが栄養を補うことができます。

新習慣にしたい、もちもちの大麦のとろろご飯を作ってみよう!

7518842768_IMG_1384
今回は、1:2の割合で大麦を入れてみました。
慣れる間は、ほど良い割合だと思います。

《材料》

有機大麦・・・1カップ

・有機白米・・・2カップ

・有機山芋・・・1/2本〜1本、お好みの量

・有機醤油・・・お好みの量

・天然海苔・・・お好みの量


《作り方》

1、白米を洗って水に20分ほどつけるときに、大麦も一緒に加えて水にひたしておく。

2、1を炊飯器で炊く。

3、山芋の皮を切り取り、すりおろす。

4、出来たご飯に3をかけ、お好みで醤油とのりを加えて出来上がり。

7518842768_IMG_1382
大麦を普段のご飯から取り入れること腸内美人習慣、始めてみたいですね!


今回は、スコットランドでのびのび育った有機大麦を使ってみました。

grain-1929944_640
毎日取り入れる穀物もやはり有機のものを使いたいですし、安心できるオーガニックのものなら、大切な友人にも安心して勧められます。

今回使用したのは、スコットランドの清涼な水と潮風を受け、農薬を使わずに育てられた大麦。


スコットランド北西部、世界有数の綺麗な水と空気に恵まれたキンタイヤ半島南部の海岸沿いにある自社農苑で農薬や化学肥料を使わずに育てられたものです。

広大な畑で海岸線からの潮風をたっぷりと受けてミネラルをたくさん受けているそう。
そんなミネラルをたっぷり受けた麦たちは、余計な肥料などがなくても生命力豊かな大麦が育つのだとか。

sea-3065794_640
また、この大麦は、精麦を75〜85%にとどめ、
大麦の胚乳部分の食物繊維も多く残している
ため、市販の大麦よりも効率的に食物繊維が摂取できます。

ぜひあなたも日々の生活にオーガニックの大麦をプラスしてみては。

1020181324_59e9be348a32c

オススメの記事

市販の「グラノーラバー」。実はお菓子を食べているのと変わらなかった!材料5つで簡単!プレゼントにも使えるグルテンフリー玄米グラノーラバーの作り方

材料はたったの4つ。小麦粉・卵・乳製品不使用。アレンジ無限大!「大麦粉」を使ったヴィーガンの基本のパイ生地とタルトの作り方。

飲む点滴は甘酒だけじゃない! 黒酢は美肌と疲労回復の万能調味料、栄養の宝庫だった。黒酢が身近な存在だった私が伝えたいこと。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
9410363cc2c5cd30839f418be9b01f01 s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ