メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

冬の定番スイーツ!丸ごとオーガニックりんごで作るヴィーガン焼きりんごの作り方。

    hiroro
    本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。

    冬の定番スイーツといえば、焼きりんご。


    夏よりもからだを温めるためにエネルギーを消耗すると言われるため、
    冬になると、まったり甘いものを摂り入れたくなります。


    トーストやワッフルにも、
    ジャムをたっぷりかけてしまいたくなることはありませんか?


    普通は焼きリンゴは、りんごの芯をくり抜き、砂糖やバターを詰めて、オーブンで焼き上げます。
    アイスクリームやナッツ、ホイップなどをトッピングするのもカフェっぽくて定番ですよね。

    a47c150af725319f857f440260f1819e_s

    An apple a day keeps the doctor away.
    1日に1個のリンゴは医者を寄せ付けない


    fbc7c8b110f8f8c621cc103c1d3bdd07_s
    ことわざにあるように、りんごは、お腹を整えたり、疲れをとってくれたり、がん予防にもなるとの研究結果も出ているそう。

    主なりんごの働き


    ① 有機酸

    クエン酸、リンゴ酸といった有機酸が多く含まれ、胃腸の働きを改善してくれたり、殺菌作用なども期待できます。
    有機酸は、乳酸を減して、疲れを取り除き、肩こりや腰痛の防止にも効果があると言われています。

    ② カリウム


    カリウムなどが体内の塩分を排出する働きがあり、高血圧に効果があると言われています。
    カリウムがむくみを摂ってくれることも有名ですね。

    ③ ペクチン


    リンゴの皮に含まれているベクチンが、整腸作用を促し、コレストロールを排出。
    便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われています。

    ④ ポリフェノール



    りんごの皮に含まれているポリフェノール。
    コレステロールを取り除いたり、活性酸素を抑えてくれます。
    また、がん予防にも効果があると言われています。

    ただし、りんごは農薬果物の代表格。フルーツに最も使われている農薬に気をつけて。

    eaa93deed4ded8584ba4c016ed53bb26_s
    ポリフェノールやペクチンが含まれている皮ごと食べたい。
    ただし、有機でなければ、皮を食べることはおすすめできません。

    フルーツ自体への農薬は他の食べ物と比較して多いにも関わらず、
    りんごは、農薬散布の回数も多く皮に残留しています。
    スポンジでこすって洗う必要があるレベルです。

    そして残念ながらスポンジで洗っても農薬が全部落ちるということはありません。


    『奇跡のりんご』という本が一躍有名になったのをきっかけに、
    りんごには多くの農薬が使われ、農薬無しには生産できないのが常識中の常識だった・・
    ということは多くの方もご存知なのではないでしょうか。

    無農薬でりんごを作るのがどれほど大変なことなのか、
    想像を絶する命がけのりんご作りを描いた『奇跡のりんご』を読み、なんとなくは想像していたものの、
    今現在も、日本で数カ所しか有機りんごは生産されていないほどなんだそうです。

    そのため、この時期は無農薬のりんごは、どこもすぐなくなってしまい、流通のなかでどの小売店も喉が手から出るほどほしがっているのだそうです。

    IMG_3469

    オススメの農薬不使用のりんご


    それほど無農薬のりんごは貴重なんですね。


    無農薬のりんごで作る、皮ごと食べたい焼きりんご。
    バターや白砂糖の代わりに使ったのは、無添加、無漂白、最高品質のココナッツシュガースプレッド

    IMG_1844
    日本で流通している顆粒状のココナッツシュガーのほとんどに黒糖や果汁などの他の糖分を加えられているため、添加物不使用・ココナッツの花蜜だけで作られた希少なココナッツシュガースプレッド。

    ココナッツシュガーはGI値がかなり低く、最近注目されている甘味の一つ。
    GI値とは、 グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、体内で食品が糖に変わり、血糖値が上昇するスピードのことです。

    上白糖(白砂糖)のGI値が109であるのに対して、ココナッツシュガーのGI値は35。
    GI値が低いと血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられると言われています。
    GI値が低いということで、海外のセレブたちにも注目されている天然のお砂糖なんですね。

    脳や神経、皮膚などを健康に保つとされる天然ビタミンB群12種類を含み、20種類あるアミノ酸の内16種類もバランス良く含まれています。
    水溶性食物繊維のイヌリンも多く、善玉菌のエサになってくれるそうです。

    ココナッツオイルのような、独特のココナッツのような香りはなく、黒糖のような深みのある甘みが口に広がる、濃厚な生キャラメル!な味でした。メープルシロップやキャラメル、ファッジが大好きな方はきっとやめられない味ではないかなと思います。

    オーガニックりんごとオーガニックココナッツシュガーの焼きりんごのレシピ

    IMG_4699
    《材料》

    農薬不使用のりんご・・・1個

    無農薬ココナッツシュガースプレッド・・・大さじ1

    ・シナモン・・・お好みで


    《作り方》

    1、お好きな厚みにりんごをカット。

    2、ココナッツシュガースプレッドと一緒にカットしたりんごをフライパンに並べ、弱火〜中火でふたをして焼く。
    お好きな硬さになったら出来上がり。

    IMG_4705
    3、お好みでシナモンをかけ、トーストやヨーグルトに添えて、またはそのまま召し上がる。


    ぜひ、オーガニックの焼きりんごとオーガニックココナッツシュガースプレッドで冬支度のスイーツを作ってみてくださいね!

    IMG_4703

    IN YOUMarketでオススメの農薬不使用のりんごを買ってみよう

    1205012044_5844425c707ae

    農薬不使用のりんごをIN YOU Marketで特別に販売させていただくことになりました。
    価格も、一般的なオーガニックのりんごに比べてお手頃なものになっています。
    兎澤さんのりんごは、皮まで安心して食べられ、見た目にも美しい。
    そして何よりめちゃめちゃおいしいから、自分へのご褒美や大切な方への贈り物にも最適です。

    オススメの記事

    みかんの皮は捨てないで!冷え性対策・風邪予防にも。漢方食材にも活用される「陳皮」の効果と作り方

    今が一番美味しい。旬を丸ごといただく!簡単なのに本格的な絶品アップルパイの作り方

    現代の化学兵器ともいうべき「新農薬」が作り出した地獄。近年再注目されている「蜂蜜」が直面している悲惨な現状とは?ミツバチの大量死は人間の未来を予想していた!

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      hiroro
      本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。
      ページ上部へ