メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

熱中症予防や美白効果だけでない。血管を強く、しなやかに若返らせるスイカのガスパチョの作りかた

fullsizerender 2 1

熱中症予防には、ミネラルウォーターより、スポーツドリンクがよいと訊きますが、添加物、化学薬品無添加のスイカこそ、夏バテ対策に、おすすめです。

マクロビオティックでいうと、「陰性」のスイカは、からだを冷やすため、控えているかたもいらっしゃるかもしれません。

じつに、スイカは、その90%が水分のため、体内にこもった熱をクールダウンするのにぴったりですが、その水分のなかには、ミネラル、ビタミン、リコピン、そして、血管を強く丈夫に、しなやかにする話題のアミノ酸、シトルリンほか、健康、美容にありがたい栄養が、意外なほどに、たくさんふくまれています。


スイカホール 2

日本の夏の風物詩、スイカ。
花火をみながら浴衣でほおばるのも風情がありますが、今回は、これらの栄養をくまなくいただくための、スペインの冷たいスープ ” ガスパチョ ” をご紹介いたします。

よく晴れた日に、ひとくち、いただくと、心地よい塩みとともに、スイカがからだに吸収されてゆくのが、わかります。

この夏の暑気払い、健康管理に、ぜひご活用ください。


スイカかじる

水分だけじゃなかった
スイカの効能

スイカにふくまれる、ありがたい成分。
まずは、抗酸化作用のあるリコピンです。

動脈硬化やガンをはじめとする生活習慣病、そして、老化の原因となる活性酸素を抑制する働き、脂肪燃焼効果のあるリコピンが、スイカにはトマトの1.4倍もふくまれています。

スイカは、β-カロテン、ビタミンAもほうふで、こちらも、皮膚の老化ほか、ガンをはじめとする生活習慣病予防にも、うってつけの成分です。

そして、注目すべきは、サプリメントとしても話題のスーパーアミノ酸、シトルリンです。
もともと、シトルリンはスイカから発見されたアミノ酸で、メロン、きゅうり、ゴーヤなど、ウリ科の植物にふくまれますが、その含有量は、スイカが群を抜いています。

シトルリンは、血管を拡張し、つまりを防ぎ、血管をじょうぶに、しなやかにしてくれます。全身の血流がうながされ、冷え症を改善して、ホルモンバランスを整えてくれるそうです。

このことから、シトルリンのサプリメントは、ダイエットや冷え症改善、若返り、筋肉増強、精力増強などの効果がうたわれています。

シトルリンは、果実より外皮にちかい白い部分におおくふくまれているそう。

前述したリコピン、βカロテンともに、油溶性なので、油分とともに摂ることがおすすめです。

スイカのガスパチョ2 2

今回、ご紹介する ” スイカの ガスパチョ ” は、オリーブオイルとともに、スイカを皮のちかくからすりつぶすことで、これらありがたい成分をたっぷりいただくことができます。

この冷製スープの材料である、トマト、バジルは、ともに、抗酸化作用がたかく、ガンや動脈硬化をひきおこす活性酸素から、からだを守ってくれます。

つくりたてを、いただけば、新鮮な野菜の生きた酵素がいただけます。

スイカのガスパチョ1 2

スイカのガスパチョ

材料 2人分

スイカ およそグラス2杯分を皮のちかくからカットしたもの
トマト 中半分
バジルの葉 大2〜4枚
オリーブオイル 大さじ1
自然塩 ふたつまみ

つくりかた

材料をすべて、ブレンダーまたはミキサーにかけて、撹拌してできあがりです。

スイカミキサー 2
スイカの甘みによって風味がかわるので、味見をしながら材料を微調整してください。
甘みがたりないときは、蜂蜜、てん菜糖、玄米水飴など、お好みでたしてください。

カクテル風にアレンジ

スイカカクテル 2
こちらは、材料の自然塩を、材料とともに撹拌せず、グラスのふちにつけてみました。
さらに、甘みをつよくして、テキーラやウォッカ、ジンをくわえれば、スイカのカクテルのできあがりです。

スイカ外皮と塩 2
スイカのみどりいろの外皮をおろしたもの、そして、塩をまな板にひきます。
そこに、スイカの皮の内側で、ふちをなぞるように湿らしたグラスを、逆さまにして、塩と外皮を付着させました。

ごちそう風アレンジ

スイカジェノバ 2
こちらは、材料のバジルを、塩とオリーブオイルのみの、シンプルなジェノベーゼにして、スープにとろりとかけました。

バジルを材料とすりつぶさないことで、ガスパチョの色もあざやか、ごちそう感がましました。

スイカひと
ことしは梅雨明けもおくれて、これからが、夏本番です。

暑い日々は、のぼせないように、そして、冷やさないようにと、健康管理がたいへんですが、「暑い、暑い」とぼやけるのも、あと1〜2ケ月なのですね。

いまだけの、おいしい旬のものを食べて、いまだけのこの季節を、めいいっぱい、たのしみたいものです。

IN YOU おすすめオリーブオイル


あわせてよみたい、おいしいレシピ
ゼラチン不使用、体がうるおう超シンプルおやつ。おいしいおいしい水ゼリーの作り方。

食材のポテンシャルをさらに引き出す!オリーブオイルをかけたら、美味しいと思った食べ物5選。

乳製品・卵・白砂糖不使用!至極の玄米スイーツ!濃厚でクリーミーな『ライス・アイスクリーム』の作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
fullsizerender 2 1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ