メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

インド発、カルダモン香る今話題の有名伝統スイーツ「バルフィ」を砂糖不使で作ろう!

fullsizerender 23

インドのとっても甘いお菓子、「バルフィ」をご存知ですか?


一般的なバルフィは牛乳と砂糖が主原料

とっても甘くミルキーでインドやネパールではちょっとした高級スイーツです。
友人や家族への手土産にはこのバルフィが定番。

お祝い事でもよく振舞われています。
日本でも今じわじわ話題となっているこのスイーツ。

6504408389_49f4ae7d75_o
出典:rakskitchen.net

一般的なバルフィは牛乳と砂糖を1時間ほど煮詰めて固めて作るのですが、
焦げやすく時間もかかるので根気と腕の力が必要です。

今回はINYOUでもご紹介している「スーパー玄米(玄米粉)」を使って簡単な植物性のバルフィ風のお菓子を作ってみました。

本家のバルフィとは少々異なりますが、
甘さ控えめで玄米粉の素朴で優しい味を生かしたお菓子に仕上がりました。

植物性のバルフィ風のおやつ、どんなお菓子?

・玄米粉を使うので煮詰める時間を短縮できる

・主原料が玄米粉と豆乳なので栄養満点

・混ぜて冷やし固めるだけなので超簡単

・カルダモンの香りで作っている間もリラックス

・重量感があるので少量でもおなかを満たせます。間食にぴったり。


レシピ

材料(約250g)


・有機無調整豆乳 1/2カップ または大豆パウダーを水で溶かしたもの

玄米パウダー 80g

・ローマヌカハニーまたはオーガニックブルーアガベシロップ 50g(お好みで減らしてOK)

・有機アーモンドプードル 60g

・お好みのナッツ(トッピング) 20g

・カルダモン(粉末) 小さじ1



備考


一般的なバルフィにはトッピングにピスタチオを砕いたものを使用しています。
甘さ控えめにしたい場合は甘味料を、減らして下さい。

FullSizeRender 22

作り方

 

※写真は倍量で作っています。
1.18cm角程度のバットや型にクッキングシートを敷いておく。
ナッツ類は細かく刻んでおく。

2.鍋に豆乳、玄米粉、甘味料、アーモンドプードルを入れてホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。

IMG_2636
3.中火にかけ、全体がもったりするまで煮詰める。
焦げ付きやすいので注意しながら混ぜて下さい。

FullSizeRender 19
4.火から下ろし、粗熱をとったらバッドに押し込んでナッツ類を散らし冷蔵庫で2時間ほど固める。

5.お好みの大きさに切り分けて完成。


FullSizeRender 28

カルダモンの効果・効能


カルダモンは清涼感のある爽やかな香りが特徴のスパイスの一種で、
ショウガ科ショウグス属の多年草です。個人的には大好きな香りです。
料理に使うたびにフタを開けて香りを嗅いでしまいます。

「カルダモン」、聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、
スーパーのスパイスコーナーでもよく見かける割とスタンダードなスパイスです。

akhil-chandran-204550
インドでは主にカレーやチャイなどに使われていますが、デザートにもよく使用されています。
その清涼感のある強い香りを生かして、肉や魚の臭み消し、口臭予防などにも効果を発揮します。
面白いものでは、カルダモン入りの歯磨き粉や香水などもあります。

また、カルダモンには緊張をほぐし気持ちをリラックスさせる効果があると言われています。

緊張やストレス、女性であれば生理前のイライラなどで落ち着かない時は
ホットミルクや豆乳、紅茶などにカルダモン粉末を小さじ一杯ほど溶かしたものがおすすめです。
飲みづらいと感じる場合はマヌカやメープルシロップなどの甘味を少量加えてみて下さい。

カルダモンはダイエットにも効果的

diet-398612_960_720
カルダモンには身体の温度を上昇させ、脂肪燃焼を促す効果があると言われています。

新陳代謝を上げることでカロリー消費にもつながり、メタボリックシンドローム予防にもおすすめです。

どんな料理にも使える、便利すぎる玄米パウダー

「玄米パウダー」は有機栽培の籾米を熱水でよく洗浄し、焙煎・微粉末化した玄米粉です。

籾(もみ)とはお米の外側をしっかり包んでいる殻のようなもので、
抗酸化作用が高いと言われるケイ素が豊富に含まれています。

シリカとも言われるケイ素は私たちの身体の皮膚や毛髪、骨などにも含まれており、
これらの結合組織を強化する働きがあります。

ケイ素不足になると皮膚や毛髪、
骨の結合組織が弱くなり髪の毛が抜けやすくなってしまったり肌の弾力や艶が低下してしまいます。

ケイ素は年齢と共に減少していくので、日々食事などから積極的に摂取したい成分のひとつです。

スーパー玄米は細かい粉末状になっていて牛乳や豆乳にも溶けやすく、味はきな粉に近いです。
通常の玄米であればよく洗ってから数時間浸水させて…
という手間がどうしても必要ですが、この玄米粉であればそのまま使えるのでとてもお手軽です。

また、玄米の味や食感が苦手という方でも気軽に栄養をとることが出来るのではないでしょうか。

FullSizeRender 25
スーパー玄米は料理に使うのはもちろん、そのまま食べてもOKなのでスムージーやヨーグルトなどにも使えます。

身体に優しいおやつでほっと一息しませんか。


インドの甘〜いお菓子「バルフィ」、個人的には大好きなのですが
牛乳と砂糖を大量に使用するお菓子なのでどうしてもカロリーが気になる上、時間を要するお菓子なので手作りはためらっていました。

ちょうどIN YOUマーケットで玄米パウダーを手にいれたところだったので、
ヴィーガン仕様のバルフィを作ってみたくなり、レシピとして起こしてみました。

玄米粉で作るバルフィは日本の和菓子にも近く、とっても優しい味です。
チャイや日本のお茶にも合います。

なんだか疲れているな、という時や小腹がすいた時に、ちょっと作ってみませんか?

IN YOU Marketの玄米パウダーでインドの老舗菓子「バルフィ」を作ろう!

0523181245_5923fd0da0841




有機栽培のお米の籾、糠、白米全てを使った画期的な商品です。

太陽の恵みをいっぱいに受けた籾米の力を手軽に全ていただけて、
体の中から元気になれます。

ドリンクとしていただいたり、時間のない朝食にお米がわりに、
お料理に加えるなど、手軽に使える玄米粉。

1家に1個常備しよう。

おすすめの記事

まるでチョコチップドリンク?!5分で玄米バナナシェイクの作り方【IN YOUレシピ 動画】

香ばしい香りがたまらない!大豆粉と玄米粉で作るヴィーガンフロランタンの作り方

非常食の備蓄に!玄米粉をローリングストック!〜循環備蓄という新提案〜玄米クリームが日本の危機を救う。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
fullsizerender 23

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ