メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

ゼラチンなし・卵なし・乳製品なし!蒸さないで簡単「醤油麹プリン」の作り方。発酵スイーツで美味しく腸活を!

c81bb84921ee36ccd71fd987c52a0033

疲れが溜まっている時は、腸を整える

疲れた女性
春から新生活が始まった方、新年度で忙しい時期を過ごした方、そろそろお疲れが溜まっていませんか?
この時期、5月病など、なんとなくやる気がでない、だるくて疲れがとれないといった症状の方もいると思います。

腸の状態が悪いと自分ではコントロールができないほどネガティブになりやすくなります。
そんなときこそ、腸を整えて体を整えることが重要です。

腸が整えば、カラダもココロも整う

ハッピーな女性
腸は免疫の7-9割を司っていると言われるほど大切な臓器。

それだけでなく、脳と心にも作用しています。
日本には、「腹」を使った慣用句が多くありますよね。

腹が据わる、腹が立つ、腹に収める


これらは、すべて感情を表すのに「腹」という漢字が使われています。
昔から、お腹が感情を司る場所とわかっていたのでしょうね。


幸せな気分も腸内で作られる!幸せホルモン セロトニンを知っていますか?

happy
神経伝達物質には、ドーパミン、GABA、セロトニンといった物質があります。

・ドーパミン・・・興奮系(やる気がでる)
・GABA・・・抑制系(気持ちを抑えたり、我慢する)
・セロトニン・・・調整系(しみじみとした幸福感)


幸せホルモンと言われるセロトニン。


トリプトファンという必須アミノ酸から作られます。
腸で95%のセロトニンは、作られます。

腸の状態がよくないとトリプトファンを含む食品を食べても、セロトニンを合成することもできません。

ただし、腸で合成させたセロトニンは、脳には入ることができません。


血液中にあるトリプトファンから合成する必要があります。
では、腸内環境と関係ないのでは、と思うかもしれませんが、「脳腸相関」という言葉があるように腸は脳でセロトニンを分泌するためにも大事な役割があります。

腸の状態が脳のセロトニン分泌に影響する!?


1、腸で消化吸収ができて、血液栄養を巡らせられる状態であること


脳で作られるセロトニンの前駆体を作るのは腸。
前駆体が腸で作られて、脳に移動して、初めて脳内でセロトニンを生成します。
腸でセロトニンの前駆体が作れるように環境を整えておきましょう。

2、腸内にあるセロトニン濃度が脳の働きに作用しています。

腸内のセロトニン濃度が高いと納腸が元気だと、脳も元気ということ。


腸内環境を整えるために今すぐ発酵食品で腸を整えよう!!


腸内細菌は、善玉菌、日和見菌、悪玉菌と3種類に分かれます。
日和見菌は、状況によって、善玉菌のようにも悪玉菌のようにも働く菌です。

つまり、いい状態であれば善玉菌の作用をし、悪い状態であれば悪玉菌の作用になります。
発酵食品は、腸内の善玉菌のエサになります。善玉菌が増えれば、日和見菌も善玉菌の作用をします。

つまり、発酵食品は腸内環境を整える作用があります。


醤油麹を使っていますか?

ずぼらさんにこそ、オススメしたい調味料 醤油麹の魅力

0507150601_5aefecc955258
味噌、醤油、甘酒、ぬか漬け、塩麹・・様々な発酵食品がありますね。

では、醤油麹は使ったことがありますか?

塩麹はブームがあった影響で使ったことがある方も多いと思いますが、実はとっても便利な醤油麹。
醤油麹は、塩気と甘みがあり、あまじょっぱい味や味噌のようなコクがあり、とても使いやすい調味料です。

きゅうりや冷奴にそのままつけたり、焼いた野菜にかけても美味しい。
野菜炒めに使っても絶品ですよ!

なんて事のない料理が、醤油麹を使うと、まるでプロの味に仕上がります。
つまりズボラさんにこそ使って欲しいのが醤油麹なんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ごま油と混ぜてドレッシングにしたりと様々に使えます。

また、お肉やお魚を漬けておくとタンパク質を分解して柔らかくしてくれます。
下味もつけられて一石二鳥。

また醤油麹を使うときは必ず下記のように無農薬のものを使用してくださいね。⇩
こちらは日本でも史上最強レベルの、有機栽培を超えた、自然栽培の醤油麹。今回はこちらを使いました♩

200年の伝統を誇る岐阜県の醤油蔵で作られた天然蔵付き麹使用!自然栽培 醤油麹今すぐここをクリック!

醤油麹はおかずだけではなく、「スイーツ」にも使える。醤油麹を使った発酵スイーツを作ってみよう!

醤油麹4
醤油麹は料理以外にも、なんと、お菓子作りにも使えます。
コクがあるので、甘味料を控えめにしてもおいしくできます。

卵・乳不使用!蒸さないで簡単「醤油麹プリン」の作り方。

アイキャッチプリン 

【材料】プリンカップ4個分


<プリン>


・有機豆乳 200ml

・有機ココナッツミルク 100ml

・有機かぼちゃフレーク(なければ別の野菜で代用) 大さじ1

・粉寒天 2g

無農薬ココナッツシュガースプレッド 大さじ1

・有機本葛粉 小さじ1

天日塩 ひとつまみ


<カラメルソース>

無農薬ココナッツシュガースプレッド 大さじ1.5

・水 大さじ1.5

無農薬醤油麹 大さじ1/2 


【作り方】


<カラメルソースを作る>
1、ココナッツシュガー、水を鍋に入れて、温める。
2、フツフツとして、とろみがついて、どろっとしたら、火を止めて、醤油麹を入れる。
カラメルソース
3、容器に入れて、冷ましておく。

<プリンを作る>
1、プリンの材料をすべて鍋に入れて、泡だて器でよくかき混ぜる。
2、絶えずかき混ぜながら火にかけて、フツフツと沸騰したら、弱火にして3分加熱する。

プリン液
3、カラメルソースの上に流し込む。
冷蔵庫で冷やして食べる。

でき上がり
醤油麹を使うことで、コクが増して、あまじょっぱい和風のプリンが簡単にできます。
プリンたて
プリンを先に作って、カラメルソースを後からかけても美味しいです。
プリントカラメル
カラメルかけた

蒸さないで作る!卵・乳不使用プリンならお手軽にできますよ!

プリン食べるところ

このレシピに使った醤油麹などのオーガニックな材料をIN YOU Marketでチェックしよう!

200年の伝統を誇る岐阜県の醤油蔵で作られた天然蔵付き麹使用!自然栽培 醤油麹

醤油麹
醤油麹 200年の伝統を誇る岐阜県の醤油蔵で作られた天然蔵付き麹使用!自然栽培 醤油麹今すぐここをクリック!

通常、お醤油や味噌などを仕込む際に使う麹菌は、メーカーから種麹菌を購入して仕込みます。
これは、無添加や本醸造など「こだわり」のある蔵でも、です。
味噌には味噌用の麹、醤油には醤油用の麹があり、純粋培養された麹菌を使うことで安定して発酵させることができるのだそう。
一方この醤油を仕込んだ麹菌は、福井県で長く続く味噌蔵で自家採種した麹菌。
出来上がったお醤油は、世界初の天然の麹菌で作られたお醤油なのです。
さらには、麹についても自然栽培米と、上記のお醤油の仕込みに使った同じ天然麹菌で作られた麹です。プレミアムというのにふさわしい醤油麹です。
しかもこの醤油麹は、販売元の梶本さんのお店で、手塩にかけて少量ずつ、大切に育てられたものだということ!
子供を育てるように、大切に大切に作られているのですね。


ココナッツシュガースプレッド
ココナッツシュガー ミネラル豊富で低GI!他と比べてください。農薬不使用!最高品質ココナッツシュガースプレッド今すぐここをクリック!

オススメの記事

「油分は味方」。体を健康にするオージャスと油の関係性。オリーブオイルの使い方がありきたりになりがちな人に教える、オリーブオイルの本当のアレンジ術と使い回し方。

材料たったの3つ!乳製品不使用「豆腐ホイップクリーム」の作り方 + 豆腐ホイップで作るフルーツサンド。

長寿村の住民が食すヘンプシードの栄養素に隠れた驚くべき効果効能。「ヘンプシードの白和え」の作り方。普段の食材の代わりに使って栄養価アップ!

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
c81bb84921ee36ccd71fd987c52a0033

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ