メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

砂糖を使わない「基本の豆乳ムース」の作り方。あなたの疲れが取れない理由はホルモンバランスの乱れが原因かも?!

    ayukotaniguchi
    管理栄養士/ナチュラル料理研究家 東京・長崎にて、料理教室Cucina_di_ayukoを主催。 管理栄養士として病院・施設などで給食業務に携わり、毎日の食事で最高の健康を目指したいとナチュラル料理を始める。 2017年 3月に男の子を出産。家事に仕事に育児をこなしながら、化学調味料や白砂糖を使わず、発酵調味料を中心としたナチュラル料理術をお伝えしています。 [BLOG] http://cucina-di-ayuko.weebly.com/blog [HP] cucina-di-ayuko.weebly.com

    女性のなんとなく不調は女性ホルモンの乱れが原因

    子供に寝かしつけてもらっているお疲れママ(私)の毎日


    朝から子どもを起こして、洋服を着替えてごはんを食べさせて、
    その合間に家事をして、気づいたら保育園に送る時間、保育園に送って仕事をしたらあっという間にお迎えの時間・・。

    子どもをお風呂に入れ、夕飯を食べさせ、絵本を読んだりおもちゃで遊ぶと寝かしつける時間・・・

    寝かしつけのつもりが、疲れがたまっているからか、子どもに寝かしつけてもらっている状態



    何を隠そう、こんな日常を送っているのは私のことです。

    皆さんもこんなことありませんか?


    最近、疲れやすい
    肌ツヤがなくなってきた
    情緒不安定でイライラしやすい


    こんな症状の原因の1つに女性ホルモンが乱れがあるかもしれません。

    女性ホルモンにはどんな働きがある?

    adult-18604_640
    女性ホルモンには2種類あり、卵胞から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)と排卵後に卵胞から分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)です。
    エストロゲンは女性生殖器の発育を促進させる働きがあり、女性らしいからだ作りには欠かせないホルモンです。
    エストロゲンには、エストラジオール、エストロン、エストリオールの3種類があり形を変化させながら血中に存在しています。

    その中でもエストラジオールがホルモンとしての作用が強いといわれています。
    プロゲステロンは妊娠を助けるホルモンです。

    これらのホルモンはコレステロールを原料に作られています。
    ホルモン分泌のために意識したいのは善玉コレステロール。

    善玉コレステロールの少ない食事をしていたり、忙しくてストレス過多になると、抗ストレスホルモンにコレステロールが使われてしまいます。
    そうなると女性ホルモンを生成に必要なコレステロールが不足してしまい、分泌に影響し、ホルモンバランスが崩れるのですね。


    日頃、育児や仕事でストレスが溜まりやすい方はコレステロールが抗ストレスホルモンに使われてしまっているので、
    女性ホルモンが乱れてしまい、結果として疲れやすい、肌ツヤがない、イライラしやすくなります。

    また更年期の女性はホルモンが不足しますので、尚更その傾向は強くなります。

    ストレスを発散させ溜めないこと、
    善玉コレステロールを増やす食事をすることが、大切です。

    善玉コレステロールを増やす食事は、
    魚介類や大豆製品、オーガニックな野菜、海藻、きのこなどIN YOUでも毎回お伝えしているオススメの食生活を中心に食べること、
    そしてアルコールやお菓子、間食、甘い飲み物、肉やバターやラードなど固体の脂肪の量を、控えることです。

    butter-1277088_960_720
    忙しいとつい外食したり、スーパーのお惣菜やランチに、手軽なパンを食べていませんか?
    こういう生活により、体にとって良くない、目に見えない砂糖や固体の脂肪を口にしていることになるのです。

    こんな食生活をしていると、善玉コレステロールを増やす食事とはかけ離れていってしまいます。

    頭ではわかっていても、そんな生活を変えられないというかたもいらっしゃいますよね。

    毎回、全てを手作りでお弁当箱に詰めてもっていかなければいけないということはありません。

    ジップロックに新鮮で美味しいオーガニック野菜を洗って切って入れたものをバックにいれておけば、
    手軽に野菜を摂れますし、炊いた玄米にわかめやしらす干しを入れてラップで包めば簡単おにぎりができます!

    今おにぎりが熱い!オージャスを高める和ーユルヴェーダ流 進化版「最強のおにぎり」の作り方。ジャパニーズソウルフードONIGIRIが世界を席巻中。

    おにぎりの作り方もチェックを。

    これらと一緒に、小さな小瓶にお気に入りの塩を入れてバックに忍ばせておけば、食べるときにサッとふって食べられます。

    塩2

    IN YOUがオススメする汚染のない最強の岩塩


    そして女性ホルモンバランスを整えることを意識した食材を取り入れることも大切です。

    女性ホルモンを意識した食材とは?

    LRG_DSC03590
    エストロゲンに似た働きをするという大豆イソフラボンが有名ですよね。
    ただ、イソフラボンはサプリなどで摂取すると「とりすぎてしまう」というデメリットがあります。

    お肉を控えている方なら特に、
    大豆や豆腐、納豆などの大豆製品を摂るように心がけているという方も多いのではないかと思いますが、ついつい、それらばかりになると栄養が偏ります。

    実は他にもオススメの食材があります。


    それは、女性にいいことだらけの果実といわれる、ざくろです。

    ただ、新鮮な無農薬のざくろを手に入れるのはこの国ではなかなか難しいですから、毎日取り入れやすいザクロエキスで取り入れています。
    私は炭酸水にザクロエキスを入れて飲むのがすきですが、飽きがこないように料理にも取り入れてみました。

    LRG_DSC05648
    そこで今回はザクロエキスを使った、かんたん豆乳ムースをご紹介します。

    LRG_DSC04637

    白砂糖や乳製品を使わず、女性にうれしいざくろを使った、かんたん豆乳ムースの作り方

    LRG_DSC04643
    白砂糖や乳製品を使っていないため、白砂糖を避けたい方やアレルギーの方にも安心してお召し上がりいただけます。

    そして女性に嬉しいポイントはざくろを使っていることだけではありません。豆乳に含まれる大豆イソフラボンや、葛粉が冷えやすい女性の身体を温め老廃物を流す作用もあります。

    間食は女性にうれしい食材で簡単に手作りしましょう。

    【材料】

    LRG_DSC04591

    有機豆乳・・・400cc
    有機本葛粉・・・15g
    無農薬のざくろエキス・・・大さじ2

    (ソース)
    有機チアシード・・・大さじ1
    水・・・大さじ5
    有機アガベシロップ またはココナッツシュガー・・・小さじ1~


    (甘みが足りなければお好みで足してください)

    【作り方】
    1.鍋に豆乳と葛粉を入れよく混ぜ合わせ、弱火で木べらでなべ底からよく混ぜる。

    (火にかける前にしっかり豆乳と葛粉を混ぜ合わせておくことでダマになりません。)


    LRG_DSC04602
    2.ポコポコとなるまで加熱し、火を止めてざくろエキスを入れ全体をよく混ぜ合わせる。

    LRG_DSC04605
    3.お好みの器に2を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

    LRG_DSC04608
    4.ボウルにチアシードに水を加えゼリー状になったら、お好みでメープルシロップを加えソースを作る。


    5.食べる前に、3に4のソースをかける。
    (今回はクコの実をトッピング)

    LRG_DSC04643

    ざくろを摂ると、どうして女性にいいの?

    と思いませんか?

    pomegranate-3259170_960_720
    ざくろの種子にはエストラジオールやエストロンが含まれているという研究結果も発表されています。

    ざくろを普段の食事に取り入れることで、更年期障害はもちろん、女性のさまざまな悩みの解消に繋がります。

    疲れが残りやすい
    イライラしやすい
    気持ちの浮き沈みが激しい
    肌ツヤをよくしたい
    女性らしい身体を目指したい


    ざくろは女性が女性らしく、楽しく幸せに過ごすために取り入れたい食材。

    そんな私もざくろ生活をスタートしてみました。

    LRG_DSC04611

    女性にうれしい、かんたんざくろムースが作れるザクロエキスはINYOUMarketで手に入れよう。

    1113115427_5a09096319733 女性に嬉しい作用たくさん。お茶に混ぜても美味しい、ザクロ本場のイランで栽培された高級オーガニックザクロエキス今すぐここをクリック!

    ご紹介するのは、農薬を使わずに育てられたイラン産のザクロを丸ごと絞ったザクロエキス。
    防腐剤、甘味料、着色料などを一切使わずに、ザクロの果汁100%を使った純粋なエキスです。
    日本でもザクロは取れますが、ザクロの発祥はペルシャ地方(現イラン)と言われています。
    イランのザクロは300〜500gあり、日本のザクロの3倍あります。
    イランのザクロは身が多くて濃厚、果汁が63%もあり、日本のザクロに含まれる果汁の倍以上含まれるのです。
    良質なイランのザクロの中でも、サーベ産の高級品種、マラス種だけを厳選しています。


    オススメの記事

    体を冷やしすぎない!卵なし・乳製品なし。美味しい「ザクロのアイスクリーム」の作り方。

    チーズなし。ゼラチンなし。豆腐で作る、焼かないレアチーズケーキの作り方。

    煮物だけじゃない!意外に使い方の分からなかった切り干し大根を使い回し。切り干し大根のアレンジ・リメイク絶品レシピ教えます!

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ayukotaniguchi
      管理栄養士/ナチュラル料理研究家 東京・長崎にて、料理教室Cucina_di_ayukoを主催。 管理栄養士として病院・施設などで給食業務に携わり、毎日の食事で最高の健康を目指したいとナチュラル料理を始める。 2017年 3月に男の子を出産。家事に仕事に育児をこなしながら、化学調味料や白砂糖を使わず、発酵調味料を中心としたナチュラル料理術をお伝えしています。 [BLOG] http://cucina-di-ayuko.weebly.com/blog [HP] cucina-di-ayuko.weebly.com

      LINE@

      IN YOUメルマガ

      minery

      LLE82

      ページ上部へ