メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

【食べ過ぎ・食欲不振時 必見】 お腹を休めたい時にオススメな発酵食品豆乳ヨーグルトを活用した養生料理5選

【食べ過ぎ・食欲不振時 必見】 お腹を休めたい時にオススメな発酵食品豆乳ヨーグルトを活用した養生料理5選


お酒を飲む機会が増え、ついつい食べ過ぎてしまいがちな季節です・・・・・
buffet-2953875_960_720
普段気をつけていてもこの時ばかりはどうしようもない!
そんな時、ありますね。

お仕事やお友達などの交友関係も、この時期は盛んになり外食なども増え普段よりもつい食べ過ぎてしまう機会が多くなります。

person-2248567_960_720
つい飲み過ぎてしまった翌朝、朝食は簡単に済ませたい。
できれば食べたくない・・・そんなときもあります。

食べ過ぎ、飲みすぎ以外のときでも、なんとなく不調なときなどもあっさりしたものを食べたくなる時もありますね。

そんな弱ったときには、元気を出す力になってくれる食事をしたいもの。
健康維持のためには普段から腸活をすることが大事ですが、そのためには腸内細菌を元気にしておく必要があります。

腸内細菌を元気にするために必要なことはいくつかありますが、一番大事なことは、今自分の腸内にいる善玉菌を元気な状態に保つことなのです。
そこで今回は継続して食べられる様に、豆乳ヨーグルトを活用した料理レシピをご紹介いたします!

1.豆乳ヨーグルトを活用した簡単料理レシピ5選


1-1.サラダのようにバリバリ食べちゃう あっさりさっぱり豆乳ヨーグルトのお漬物

DSC_7061 - コピー

豆乳ヨーグルトでお漬物!?

意外なようですが、これが美味しいんです。
お漬物特有の強い酸味もなく、サラダ感覚でいただけます。

いわゆるお漬物でもなく、ピクルスでもない、和食にも洋食にも合うハイブリットな新感覚テイストのお漬物です。


【 材料・作りやすい分量 】
豆乳ヨーグルト漬け床

豆乳ヨーグルト 300g
天然塩     9g   ※豆乳ヨーグルトに対して3%
切昆布     6g
鷹の爪輪切り  ふたつまみ程度

季節の野菜 お好みで。きゅうり、パプリカ、かぶ、にんじん、プチトマト、セロリなど

DSC_7010 - コピー
密閉袋などに材料を全てよく混ぜる。
きゅうり、かぶ、パプリカなど、季節の野菜を半日~1日漬ける。
※目安としてきゅうりなら、朝漬けて夜には食べられます。

床から取り出し、食べやすい大きさに切っていただく。
※ヨーグルトは拭き取ってもそのままでもお好みでOK!
漬け床の切昆布もそのまま頂くことができます。

DSC_7070 - コピー

ソイヨーグルの種菌を使って豆乳ヨーグルトを簡単に作るにはここをクリック!


1-2.豆乳ヨーグルト漬け床を使って漬けたお漬物のアレンジ


【 材料・作りやすい分量 】
豆乳ヨーグルト漬けのサラダ風味香草あえ

豆乳ヨーグルトで漬けたきゅうり 1本
パプリカ 赤          1/8個
パクチー            1~2枝
白髪ねぎ(長ねぎの白いところ) 5cm程度
EXVオリーブオイル        小さじ1

豆乳ヨーグルトで漬けたきゅうりは、ヨーグルトがついたまま食べやすい大きさに切る。
パプリカもきゅうりよりも小さめに切り、きゅうりと和える。
器に盛り付け、EXVオリーブオイルを回しかけ、パクチー、白髪ねぎを上から散らす。

DSC_7071

ソイヨーグルの種菌を使って豆乳ヨーグルトを簡単に作るにはここをクリック!


豆乳ヨーグルトの水切りや水切り後のホエーも無駄なく使えます。
意外なことにこのホエーをお茶漬けにするととてもさっぱりと頂けます。
ホエーは温めずに暖かいご飯にかけるだけ。
お酒が続いた日や風邪気味の時など、食欲が落ちているときなどにおすすめです。

1-3.重たいものが続いてさっぱりしたものが食べたい時にぴったり!
豆乳ヨーグルトホエーのさっぱり梅茶漬け


DSC_6953

ソイヨーグルの種菌を使って豆乳ヨーグルトを簡単に作るにはここをクリック!


【 材料・ご飯茶わん1杯分(一人分) 】
豆乳ヨーグルトのホエー 100~150ml
炊きたてのご飯(玄米や雑穀米など) 茶碗7~8分目
細切り昆布 2グラム程度(ひとつまみ強目安)
梅肉(細かくたたいたもの) 小さじ1/2
白いりごま 小さじ1/2
大葉(みじん切り) 1枚分
小ねぎ(小口切り) 小さじ1

ホエーは冷蔵庫から出して常温におき、人肌ぐらいになるまでおく。
梅肉は種を取り、包丁で叩いてペースト状にする。
アツアツのご飯に細切り昆布をのせる。
上に大葉、梅肉、小ねぎをちらし、白いりごまをふる。
最後にホエーをかけ、いただく。

※コツはアツアツのご飯にホエーをかけることです。ホエーはお湯のようにあたためすぎないことがポイント。
食欲のない時や風邪っぽいときなどにおすすめ。少し昆布の量を多めにして暖めた豆乳とホエーを半々にしても美味しいですよ!

1-4.鍋のたれに!豆腐に!1年中大活躍!!
万能ホエーポン酢のつくりかた


7b11edf7471dd3a20fea56c82386084f_s

【 材料・一人分 】
水切り豆乳ヨーグルトのホエー 40ml
醤油 20ml
ゆず果汁 20ml
切り昆布 2g
柚子の皮 ひとつまみ

水切り豆乳ヨーグルトのホエー、醤油、柚子果汁をよく合わせ、切昆布を入れる。
切昆布が戻ったら柚子の皮を入れ、香りをつける。

※昆布ごと鍋などの具として使えます。水炊きや湯豆腐などはもちろん、冷奴のタレなどにも。

a2da2ca929e336d852c6c89f1b7ada00_s

1-5.さっぱりとした味わいでいくらでも食べられる!シャキシャキ白菜の豆乳ヨーグルトサラダ


DSC_6992

白菜の芯をメインに歯ごたえを楽しむサラダにしました。

【 材料・二人分 】
白菜の芯(千切り) 70g
塩 少々
豆乳ヨーグルト 大さじ3
オリーブオイル 小さじ1
柚子胡椒 小さじ1/4
味噌 小さじ1/2

白菜の芯は千切りにし、塩少々を振って良く混ぜ、5分程置く。

DSC_6988

ソイヨーグルの種菌を使って豆乳ヨーグルトを簡単に作るにはここをクリック!



豆乳ヨーグルト、オリーブオイル、柚子胡椒、味噌はよくなじませ、合わせておく。
白菜の芯に水気が出てきたら布巾などで水気をとり、合わせた調味料と混ぜる。

豆乳ヨーグルトを使ったドレッシングは、普段使いのドレッシングにもぴったりですよ♪

salad-2068220_960_720
混ぜるだけ、和えるだけで簡単にできるメニューばかり集めてみました。
ちょっと元気を出したいときはお料理も手抜きしたいとき。
面倒な思いをせずにサッと食べられてお腹にも負担が少ないのが嬉しいですね。

豆乳ヨーグルトも、豆乳ヨーグルトを水切りした時に出るホエーも、こんな風に使えばアレンジもひろがります。
是非試してみてくださいね!



2.何故豆乳ヨーグルトが不調の人たちに支持されているのか?


2-1.腸内の善玉菌の代表格はやっぱり乳酸菌。
その中でも純国産の植物性乳酸菌は日本人にベストマッチ。


腸内を健やかに保つために最も大事なことは、今わたしたちの腸内にいる善玉菌を常に元気にしてあげることです。
善玉菌の代表格といえば、やはり乳酸菌。

乳酸菌は主にヨーグルトや漬け物などに含まれ、その機能や特徴などは盛んに研究開発され、各食品企業がオリジナルの株を持っていたりします。
乳酸菌をはじめとした善玉菌がわたしたちの腸内で働くことで健康維持の手助けをしてくれます。

032のコピー2
乳酸菌が含まれる食品として最も代表的で親しまれているのはヨーグルトですが、最近はそのヨーグルトにも新しい波が起こっています。
それが豆乳ヨーグルトです。

豆乳ヨーグルトはその名の通り、牛乳のかわりに豆乳を使用していますので、
牛乳が苦手な方はもちろんのこと、カロリーも低く、ベジタリアンの方々にも支持されています。

DSC_7033 - コピー

その豆乳ヨーグルトを手軽に楽しむためにお勧めな方法として、INYOUがいま最もおすすめする方法、
それは専用の種菌を使った自家製の豆乳ヨーグルトを作ることなのです。

その種菌は【ソイヨーグル


胃腸薬や整腸薬でおなじみの「太田胃散」から発売されている豆乳専用の種菌です。

このソイヨーグルの大きな特徴は種菌にも動物性の成分を使っていません。
動物性成分を含まない豆乳ヨーグルトを作ることができます。
DSC_7034 - コピー

ソイヨーグルの種菌を使って豆乳ヨーグルトを簡単に作るにはここをクリック!


2-2.豆乳ヨーグルトにぴったりの乳酸菌どうやって作られているの?

写真 2016-11-16 10 07 39
豆乳専用種菌【ソイヨーグル】に使われている乳酸菌は、京都の伝統的な漬物【すぐき漬け】から分離精製した乳酸菌で、オール植物性の種菌なんです。
漬物から分離精製された乳酸菌ですが、酸味は穏やかで、ヨーグルトとしてもとても食べやすくなっています。

常温で作ることができ、難しい管理も一切不要なため、ヨーグルトなどの乳酸菌を含む食品を食べる上で必要な継続的に食べることのハードルが下がるといえます。
また、牛乳から作られるヨーグルトに比べ、味のバリエーションも広くもつことができ、飽きのこない工夫も可能なんですよ!


ソイヨーグルの種菌を使って豆乳ヨーグルトを簡単に作るにはここをクリック!





 まだチェックしていない!?こちらの記事もオススメです

牛乳から作られるヨーグルトと豆乳ヨーグルトの違い。腸内環境を整える豆乳ヨーグルトのメリットとは?乳酸菌を効果的に摂取する方法は植物性乳酸菌にアリ。


豆乳ヨーグルトを作る際の種菌は何を使えばいい?自家製ヨーグルト作りで、とにかく重要なポイントはこれだった!


日本人に合った乳酸菌の本当の選び方。歴史的背景から見て日本人の腸と相性が良い乳酸菌とは?伝統的な郷土食にこそ本来の乳酸菌があった!


冷蔵庫にあるストック食材と豆乳ヨーグルトだけで簡単に完成!朝ごはんにもなる豆乳ヨーグルトをフル活用した簡単おやつの作り方4選!



PR:株式会社太田胃散

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ