メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

じわじわブーム到来。[あるもの]を使って、便利なヴィーガン粉チーズ。パスタに振りかけて食べてみました。

img 2639

抗酸化力にすぐれた新しいスーパーフルーツが日本に上陸!
星の王子様で有名な奇跡のフルーツ、バオバブ。


img_2639
「星の王子さま」でもおなじみの「バオバブ」って知っていますか?

日本ではまだメジャーではありませんが、最近話題になりつつあります。
ハリウッドセレブたちやヘルスコンシャスな人々がこぞって今注目している栄養価の高い食材。


そのすごいフルーツがついに、上陸しました!

バオバブについて

原産地のブルキナファソでは、栄養を取るためにこのバオバブフルーツパウダーを食べています。
言うならば、命をつなぐ栄養源です。母乳の出ない母親は、このフルーツパウダーを飲ませ子供の栄養を守っているそうです。
バオバブはそれほどにバランスのとれたフルーツでもあるといえます。

世界一のフルーツとも呼ばれる
バオバブフルーツは、抗酸化作用が非常に優れている。


ビタミンの量

アサイーなどのスーパーフルーツと同等ですが、ミネラルの量が他のスーパーフルーツと比べて優秀です。
ビタミンCはオレンジの6倍、鉄分はモロヘイヤの4倍、カルシウムは牛乳の3倍、カリウムはバナナの6倍です。

食物繊維

そして注目すべきが、食物繊維の量。
100g中、半分の50gが食物繊維というフルーツです。
ビタミンとミネラルも魅力的な要素ですが、この食物繊維が他のフルーツに無い大きな魅力になります。

外側と内側から
綺麗になるために必要なこと


IN YOUの読者にとっては、
腸内環境を整えることがどれほど健康や美容のために重要かなんて、すでに常識かもしれませんね。
ですから日ごろ、発酵食品や和食ベースでおなかにやさしい食生活を心掛けている方も多いと思います。

ちなみに、
腸内環境が良くなると・・・


体の代謝が上がる。
お肌がきれいになる。
老化しづらくなる。
免疫力があがる。
体が疲れにくくなる。
リラックスできるようになる。
幸せを感じやすくなる。(幸せホルモンのセロトニンは腸と密接な関係です)


などいいことづくめです。

逆に腸内環境が悪くなれば
上記の真逆の状態になってしまう可能性が高いと言い替えることができます。

でも、その一方で食生活をまだまだパーフェクトにはできない・・・

ついついお菓子をつまんでしまうし、
ジャンクな揚げ物も食べちゃう・・・。
お酒も結構飲んでます・・・

そんな方もいらっしゃるのでは?



ただですら腸内環境は現代人は悪くなる要素が、たくさん。

どんなに毎日気を付けていたって、
特にあわただしい日々の中、空気の悪い都会に住んでいる方は腸内環境が悪化しがちなわけです。

そう、長寿国という誇るべき歴史もある一方、

排気ガス、ストレス、添加物、農薬、白砂糖、夜更かし、
たばこ、トランスファットや遺伝子組み換え、品種改良された小麦粉・・・


かつてとは生活ががらりと変わってしまった現代人はストレス多い厳しい環境で生きています。

もちろん1から手作りで完璧にやりたいのは全員が願うところですが、
ときには、多忙や付き合いで外食に頼ってしまうこともあるかもしれません。

真夜中にパンやラーメンを食べてしまう方もいるのでは?

でも、お仕事だって頑張りたいし、肝心な時に病気になって薬には頼りたくないし、
できるだけ自然にお野菜やフルーツからビタミンをとっておきたい。

あわただしい現代人のお助けマン

「バオバブ」は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なので、
腸内環境が気になる方にお勧めできます。

どんな味なのか

trees-1504652_640
果肉はほんのり甘く、
グレープルーツのよう酸味もあります。

baobab-dino-763053_640
水に溶かすととろみが出る
「バオバブ」。

そのままお水や豆乳などに溶かしても
美味しくいただけます。

img_2169

チーズのような味にもなる!


酸味ととろみを生かして
チーズもどき料理にも使える「バオバブパウダー」。

チーズというとVEGANの方はおそらく「豆乳」から作るチーズを想像するかもしれませんが、
なかなかチーズ風味を出すのは難しい。

バオバブはレモンをソフトにしたような酸味がありますが、
使い方によってはチーズ風にすることも十分可能。

そこで、バオバブを活用して
手軽にチーズ風の料理を作ってみてもいいでしょう。


img_2202
この見た目を生かして、
さまざまなお料理にふりかけるのもオススメです。

バオバブのよいところは
癖のない味。

そしてふりかけるだけで
格段に栄養価がプラスされること。

ですからいろんなシーンで気兼ねなく活用ができるのが利点です。

バオバブの使い方


バオバブの使い方ですが、様々な使い方が可能です。

★粉チーズがわりに

★SOYMILKと混ぜてSOYヨーグルト風に。

★スムージーに

★チアシードと混ぜてレモンプリンに。

★サラダの上にかけて

★チーズフォンデュに

いろんな料理に使えそうでとってもわくわくします。


今回はオーガニックバオバブパウダーを
粉チーズにしてパスタにふりかけてみました。


栄養たっぷりのトマトパスタ
粉チーズがけ


img_2644

材料(作りやすい分量)

・玉ねぎ(みじん切り)     1/2ケ
・ごぼう(ささがきして茹でる) 1/4本
・ひじき(戻して茹でる)    10g
・トマト缶  400g
・味噌  大さじ1
・自然塩            一つまみ
・オリーブオイル        大さじ1
お好みのパスタ(塩茹で)     適量
バオバブパウダー       小さじ1~

作り方

1.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、玉ねぎと自然塩を加える。
 木べらなどで混ぜながら、甘い香りが出るまで炒める。

2.トマト缶をつぶしながら加え、少し煮詰めたらごぼうとひじきを加える。

3.味噌とパスタの茹で汁を少々加え、味を見て塩を少々加える。

4.パスタを和える。器によそい、バオバブパウダーをふりかける。

娘がごぼうとひじきのサラダを嫌がったので、
ストックの茹でごぼうとひじきを
パスタに入れてみたら好評だったことから
こちらのレシピができました。

根菜や海藻が嫌いなお子さんも、
トマトソースパスタに入って入れば
喜んで食べてくれるかも!


img_2640
バオバブパウダーを仕上げにふりかけると
その見た目に喜びの笑み!

粉チーズのように見えませんか?


もっと手軽に、
サラダにふりかけるのもオススメ。


img_2646
相模湖産の新鮮な彩り無農薬野菜に
ふりかけるだけで、見た目にテンションアップ!

難しそう?!
いいえ、ふりかけるだでもいいのです

スパイスボトルに入れて持ち歩きOK


とはいってもどうやって使いこなせば?・・

という方はスパイスボトルに入れるだけでもOKです。
いつでも取り出せるようにバッグに忍ばせておくことをお勧めしたいと思います。


どのような食事やデザート、飲み物にも合うので、ふりかけるだけでもいいんです。
かけるだけで栄養価がプラスされる便利なヘルシーグッズになりそう。

料理が苦手で・・という現代人男性にも一押しです。

img_2652
ぜひ新たな旋風を巻き起こしそうなバオバブVEGAN粉チーズとしても、レモン風味のスパイスとしても
あなただけの使い方で楽しんでみてください。

オーガニックバオバブパウダー

おすすめレシピ

簡単!休日にもおすすめ。ぷるぷるヴィーガンレアチーズケーキの作り方。スーパーフルーツバオバブでおいしいひと時を。

世界が認めた、奇跡の植物。強力なデトックス力と、90種類もの栄養素を持つ類い稀なるモリンガの力とは。

混ぜるだけ簡単!パーティーにも大活躍。ビタミンタップリ。乳製品なしのヴィーガンチーズフォンデュの作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 2639

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ