メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

混ぜるだけ簡単!パーティーにも大活躍。ビタミンタップリ。乳製品なしのヴィーガンチーズフォンデュの作り方。

img 2162

img_2171
立冬すぎて、根菜が旬をむかえ
たくさん出回るようになりましたね。

img_2133
この中に、嫌いな野菜はありますか?

私は野菜全般が大好きですが、
娘は苦手な野菜がけっこうあり、
調理法によって食べてくれることもしばしば。


野菜嫌いな人でもお野菜を美味しく食べられるよう
ヴィーガンチーズフォンデュを考えてみました。

こちらのチーズフォンデュには、
スーパーフルーツ、バオバブのパウダーを使っています。

腸内環境をととのえる、奇跡のフルーツ
オーガニックのバオバブって?

img_0956
バオバブは、アフリカの過酷な自然の中で生き続ける奇跡の木。
その果肉にはビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれ、
その栄養価の高さから、ハリウッド・セレブが注目し
スーパーフルーツとして注目の的となっています。


たぐいまれなビタミン量

アサイーなどのスーパーフルーツと同等ですが、ミネラルの量が他のスーパーフルーツと比べて優秀です。
ビタミンCはオレンジの6倍、鉄分はモロヘイヤの4倍、カルシウムは牛乳の3倍、カリウムはバナナの6倍です。

恐るべし食物繊維の量

そして注目すべきが、食物繊維の量。
100g中、半分の50gが食物繊維というフルーツです。
食物繊維には、水溶性と不溶性の食物繊維があります。
この水溶性と不溶性が、バオバブフルーツパウダーは1:1で入っています。
ビタミンとミネラルも魅力的な要素ですが、この食物繊維が他のフルーツに無い大きな魅力になります。
水分保持力が強く、水に溶けるとドロドロのゲル状に変化します。
この粘性がダイエットや腸内環境の改善に効果を発揮します。

美肌や抗酸化をしてくれるビタミン、体を作ってくれて、ストレスを緩和してくれるミネラルが入っています。
ビタミン・ミネラル・食物繊維、この3つの栄養素をバランスよく採れてるフルーツが、次世代のスーパーフルーツ「バオバブフルーツパウダー」です。

バオバブのすごさはそれだけじゃない。

炭水化物(糖質)の消化・吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぎます。
コレステロールなどの余分な脂質を収着し排出するなど、体への吸収を抑制する作用があります。
また腸の粘膜を守る効果、善玉菌を増やす効果もあるため整腸作用があります。
不溶性食物繊維の効果は、何といっても腸内環境の改善とデトックス効果。
不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみます。

これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進します。
体にとって有毒な、添加物や農薬、ダイオキシンなどの物質を排泄するデトックス効果も期待されます。

腸内環境をここまで改善してくれるフルーツは他にはありません。
腸内環境が良くなると、代謝が上がり、体の免疫力が高まることは皆さんもご存知かと思います。
代謝が上がることと、腸内環境の改善で、健康的なダイエットにも効果的です。
美肌効果にもつながり、疲れやすい体も疲れにくい体に変化してきます。

果肉はほんのり甘く、
グレープルーツのような酸味もあるバオバブ。

baobab-1222166_640
水分とまじりあうとトロッとするので、
天然のゲル化剤として使えます。

その酸味ととろみを生かして、ヴィーガンチーズフォンデュを作りましょう。


混ぜて煮るだけ簡単!
ヴィーガンチーズフォンデュの作り方

img_2167

材料

・お好みの野菜        適量
・自然塩           ひとつまみ
(ヴィーガンチーズフォンデュの素)
・豆乳           200cc
オーガニックバオバブパウダー      大さじ1
・味噌  大さじ1
・オリーブオイル      大さじ1
・にんにく(すりおろし)  1片
・本葛粉           大さじ1

オーガニックバオバブはこちら

作り方

 

1.季節の野菜を一口大に切り、高い位置から塩をふって15分くらい蒸す。

img_2145
2.(ヴィーガンチーズフォンデュの素)の材料を小鍋に入れ、中火にかけて、
 ふつふつしてきたらとろ火で4分ほど煮る。

以上!簡単に出来上がり!

豆乳やバオバブパウダーの陰性さを
味噌や本葛粉で補います。


根菜の温野菜につけて
ヴィーガンチーズフォンデュを温めていただくことで
体がポカポカに。

img_2162

パンにも!幸せな食べ方

チーズフォンデュは、もとは硬くなったパンをやわらかくして
おいしく食べるための調理法。

もちろん、パンをつけても
美味しくいただけますよ。

img_2158

ヴィーガンマヨネーズも作れる!!

ヴィーガンチーズフォンデュの素があまったら

冷蔵庫で2、3日日持ちしますので
お野菜に添えてマヨネーズにもなります。


豆乳は体に滞りやすい食材ですが、
バオバブパウダーには食物繊維が豊富なので、
風邪対策やアンチエイジングにはもちろん

翌日のお通じの良さにも
びっくりすることと思います。


img_2166
いつものお野菜にヴィーガンチーズフォンデュを出したら
これだけできっと家族のテンションも上がるはず。

我が家の娘も「何これ〜美味しい!」を連発して
苦手なかぼちゃもモリモリ食べていました。


スーパーフルーツ、バオバブの力をいただきながら
美味しく野菜を召し上がれ!

おすすめのオーガニックバオバブパウダー

この記事を読んだ人におすすめのほかの記事

一家に一つあれば薬いらず!?「マヌカハニー」選ぶポイント・効果効能・おすすめの食べ方。

腸内環境を整える!食べだすと止まらない。旬を丸ごといただく「根菜とはちみつのピクルス」の作り方

体を芯から温め不調知らず!罪悪感のないホットなおやつ。ノンシュガー「生はちみつとシナモンの葛湯」の作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 2162

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ