メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

夏バテでぐったりの時でも食の進む、ヴィーガン仕様の麺料理3選。

うちゅう
地方在住の5児の母です。「肉好き・甘い物好きでも、誰もが大満足できる身体と地球に優しい料理」を考えて発信していくのがライフワークです。2009年頃に野菜中心の食生活になりましたが、きっかけは「崖っぷちの節約」でした。次第に料理に目覚め、主婦・子育てをする中で医療にも疑問を持ち、2015年には第5子を無事に自宅プライベート出産でき、人として女性としてこの上ない貴重な体験ができました。 オーガニックで健康的な食生活はお金がないと無理だと思われがちですが、誰もが自分の工夫次第でいくらでも心豊かで健康に生きられることを伝えていきたいです。 Blog☆うちゅう食堂は今日も実験中。 https://ameblo.jp/w-enlightenment

夏バテでぐったりの時でも食の進む、ヴィーガン仕様の麺料理3選


今年も異常な猛暑でしたが、ようやく夏も終わりが見えてきたようですね!
朝晩も少しずつ過ごしやすくなり、ホッとしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、 「やっと涼しくなってきそう…」と思っていたら、
梅雨以降のたまりにたまった疲れが一気に出て夏バテ。

暑い中がんばりすぎてしまって、
食欲はないしもうやる気も出ない
なんて方もいらっしゃるかと思います。

屋外と屋内の気温差のある環境やエアコン生活が続くと、
身体も心もまいってしまいますよね。

食べる気がしなくて、冷たい飲み物や食べ物を続けていたら本格的な体調不良に陥ることも。

実は、夏の終わりは一気に体調を崩しやすい時期なんです。

食事を正そうと頭でわかってはいても、
どうしても気力が起きずに本当に限界。

そんな時でも何か食欲が出て元気の出るきっかけを作りたいですよね。

ここはやはり、さっぱりと食べられる麺類に頼ってしまいましょう!

ただし、そうめんをゆでてきゅうりとハムを乗せて麺つゆつけて、
なんていう一般的な麺料理(これは料理なんでしょうか?)は
栄養もありませんし、おすすめできません。

今回は、夏の終わりの辛い夏バテでも食欲が出て元気になれる、
おすすめのヴィーガン麺料理を3つご紹介いたします。

実は、夏バテ=胃腸が弱っている状態なんです。

offal-1463369_640

体の疲労のせいで夏バテになる?

なんだか常にだるい。
食欲もない。
睡眠不足。
便秘や下痢気味。


こんな夏バテの症状は、体が疲れているのが
原因で起こると思っている方は多いのではないでしょうか。

私も、あまりに気温が高いことや日差しがきつすぎることで
環境に適応できなくて体が疲労することで夏バテになるんだと思いこんでいました。

東洋医学では、夏バテとは胃腸が弱っている状態と考えます。

さまざまな夏特有の環境は自律神経の乱れを引き起こし、水分不足や食欲不振もあいまって、消化機能が低下します。

暑さなどの気象的なことに限らず、

・冷たい食べ物や飲み物
・スタミナをつけたいと食べた脂っこい食べ物
・砂糖たっぷりの食べ物


このような食生活も、胃腸の状態を悪化させます。

消化機能が低下すると、エネルギーも生み出せず、体は疲れやすくなり、元気も出ません。
さらにエネルギーが足りなくなれば、疲労も取れにくくなって常にだるさを感じるのは道理ですね。

夏バテ解消のためには弱ってしまった胃腸を健康に戻すことが大切です。

夏バテの時の麺料理を考えるときのポイントは?

red-rice-noodle-2679059_640
・消化不良や食欲不振の改善になるものを取り入れる。
・疲労回復に役立つ食材(タンパク質など)を取り入れる。
・食べて冷たいものというよりも、夏野菜など中から体の熱を取る食材を取り入れる。
・味は食欲の増進のために、酸味や辛味、適度なスパイシーさなどを取り入れる。


ただ、重度の夏バテには要注意です!

日常生活が困難に感じるほど体がだるく、下痢気味であるような場合の食事は、
冷たいものやスパイス、油ものは避け、温かいスープやおかゆ、ヨーグルトなどにしてください。

夏バテでぐったりの時におすすめ!食の進むヴィーガン麺類3選。

本当に食欲も気力もない時におすすめ!
甘辛なすのごまだれそうめん

P1020393
気力が起きずに買い物も行けなくて、冷蔵庫の野菜はなすくらいしかないような時に。

なぜか食欲がなかったはずなのに、甘辛く炒めたなすとゴマのコク、青じそのさっぱり感で驚くほど食が進みます。

なすは体の熱を冷まし、消化器の働きをよくするので、食欲がないときや胃腸の調子が悪い時にもぴったりです。

むくみ解消にもよく、夏バテの時には本当にうってつけ。

ただし食べ過ぎるとかえってお腹が冷えてしまいますので、しょうがや青じそと合わせます。
青じそがない場合はねぎのみじん切りでもOKですよ!

たっぷりのゴマに含まれるビタミンB群も、疲労回復を助けます。

【材料】

4人分

・無農薬なす…3本
・無農薬しょうが…1かけ
無農薬甘酒…大さじ2
有機しょうゆ…大さじ2
・有機ごま油…適量

ごまだれ
・すりごま…大さじ4
有機練りごま…大さじ3
・有機味噌…大さじ2
有機しょうゆ…大さじ2
無農薬甘酒…大さじ3
・有機豆乳…400cc
自然塩…ふたつまみ程度

有機そうめん…4人分
・無農薬青じそ…大4枚(量はお好みで)

【作り方】

1、なすの甘辛炒めを作ります。なすは半月~いちょう切りにしておきます。(大きさによる)

2、鍋にごま油を熱し、すりおろしたしょうがを入れて香りが出てきたら1のなすを入れ、しんなりするまで炒めます。
P1020388
3、2に甘酒としょうゆを加えて手早く混ぜ、別皿に移して冷ましておきます。
P1020390
4、ごまだれの用意をします。ボウルにすりごま、練りごま、味噌、しょうゆ、甘酒を入れてベースを作ります。
P1020386
少しずつ豆乳を入れてのばします。分量は目安ですので、必ず適宜味見をしながら、お好みの味に仕上げて下さい。
P1020387
自然塩で味を仕上げます。タレなので、気持ち濃いめにするのがおすすめです。

5、洗った青じそを千切りにします。

6、そうめんをゆでて、冷水で冷やします。

7、6を水切りして器に盛り、上になすの甘辛炒めを乗せてごまだれをかけ、仕上げに青じその千切りを乗せて完成です。

スパイスの効果で胃腸を元気に!厚揚げと夏野菜のカレーうどん

P1020414
カレー粉に含まれるさまざまなスパイスのメリットは、食欲が落ちている時でも消化液の分泌が増えることで腸の働きが活発になり、栄養分の吸収がよくなることです。

※スパイス=辛さだけではありません。また、度を越す辛さは逆効果となります!

厚揚げのタンパク質、夏野菜のビタミン・ミネラル、そしてうどんの炭水化物と、一杯の丼でたくさんの栄養を摂ってしまいましょう。

「こんなに具がどっさり入ってて、食べられるわけない…」と思っている人!
カレーの香りや夏野菜の旨味・甘味で、低迷気味だった食欲が戻ってきますよ☆

【材料】

4人分

・無農薬しょうが…1かけ
・有機厚揚げ…2枚
・無農薬なす…中3個
・無農薬ピーマン…2~3個
・無農薬長ねぎ…1本
・お好みのきのこ…1パック分
・ごま油…適量

・お好みのだし(濃いめ)…4カップ
自然塩…小さじ1
有機カレー粉…大さじ1
・有機みりん…大さじ2
有機しょうゆ…大さじ3
有機味噌…大さじ1

・水溶き葛粉…大さじ2+水大さじ1
・有機乾うどん…4人分(ゆでて水切りしておく)


※メーカーによりカレー粉の辛さは変わります。適度な辛さに抑えるようにしてください。

【作り方】


1、しょうがはみじん切り、厚揚げは一口大に、なすは半月切り、ピーマンは細切り、長ねぎは斜め切り、きのこは石づきを取ってほぐしておきます。

2、深鍋(ここでは土鍋)にしょうがと長ねぎを入れ、ごま油で炒めます。
P1020409
3、2で香りが出てきたら、切っておいた、なす、ピーマンの順に炒めます。
P1020410
4、3に厚揚げと濃いめに取っただし、塩を加えてひと煮立ちさせます。味見をして、適度な塩気を感じなければ少し足して下さい。
P1020411
5、カレー粉とみりん、味噌を合わせて練り混ぜ、4に入れてかき混ぜて蓋をして10分ほど煮ます。
P1020412
味見をしてコクが足りないようなら、味見しながらしょうゆを少しずつ入れてみてください。

6、5に水溶き葛粉を回し入れて混ぜ、とろみをつけます。
P1020413
7、ゆであがったうどんを入れて絡め、器に盛って完成です。

IN YOUイチオシのカレー粉

簡単!夏野菜とおからのミートソース風トマトスパゲッティ

P1020407
自分が食欲がなくてげっそりしていても、家族のごはんを作らないといけない時ってありますよね。
そういうときはとりあえず何も考えず、誰もが喜ぶトマトのスパゲッティで☆

トマトは身体の余分な熱を冷まし、消化促進にもおすすめです。

夏なんだから生で食べたいところですが、トマトのビタミンCは加熱しても壊れにくく、カロチン・リコピン・ミネラルなどのすぐれた成分は加熱して食べた方が身体に吸収されやすいんです。

トマトの酸味と旨味、しっかり炒めた玉ねぎのコク、おからのどっしり感のおかげで、お肉がなくても大満足!

【材料】

4人分

・無農薬トマト…3個(なければホールトマト400g程度)
無農薬にんにく…3かけ(多めがおすすめです)
無農薬玉ねぎ…大1個
・お好みの野菜…今回はズッキーニ1/2本、ナス2本、しめじ1パック
自然塩…大さじ1
・(あれば)ニュートリショナルイースト…大さじ1
・乾燥おから…1カップ
オリーブオイル…適量
・有機スパゲッティ…4人分

【作り方】


1、にんにくと玉ねぎをみじん切りし、鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを炒め、
香りが出てきたら玉ねぎを入れてじっくり炒めます。

2、1で玉ねぎを炒めている間に他の野菜を切ります。
ズッキーニとナスは半月切りかいちょう切り(大きさによります)、しめじは石突を取ってほぐします。

3、1の玉ねぎの縁が茶色く色づいたら2を入れ、しんなりするまで炒めます。
(このあたりでお湯をわかしはじめます。沸騰したらスパゲッティをゆでて湯切りしておきます。)
P1020398
4、3にざく切りしたトマトを入れ、水分を飛ばしてとろみが出るまで煮ます。
P1020399
5、4に塩とニュートリショナルイーストを入れてざっくり混ぜ、乾燥おからを少しずつ混ぜていきます。
P1020402
乾燥おからはカップ1となっていますが、トマトの水分量の様子で増減してください。一般的なミートソースと同じくらいの緩さがお手本です。

6、5の味見をして、塩加減を調整してください。
コクが足りないと感じたら、しょうゆ(分量外)を大さじ1/2~くらい足してみて下さい。

7、ゆであがったスパゲッティと6を絡め、お皿に盛ります。


ニュートリショナルイーストを加えればチーズのようなコクが、
生バジルを加えればいい香りで食欲がアップします。

ノンベジの家族がいる場合は、食卓に粉チーズを用意しておきましょう。
そうすれば文句は出ません☆

もうすぐ夏も終わり。辛い夏バテにさよなら!

516142c9c0fb89be93b76579787a75bc_s
麺料理は栄養不足になりがちだとか、元気が出ないとか言われますが、
工夫次第で食欲増進にもなり、栄養をしっかり摂ることもできます。

あと少し、なんとかこの夏を乗り切って、元気に「食欲の秋」を迎えてくださいね!

記事で紹介したカレーはこちら

老舗うどん職人が丹精込めて仕上げた北海道産 有機そうめんセット

PR: Recommended items by IN YOUMarket
inyou_market (1) 小松菜・大吟醸・玄小麦の3種そうめん今すぐここをクリック!

【有機小麦100%そうめんの特徴】
・国産有機原料使用、有機JAS認定商品で安心。
・全て天然由来の原料使用
・国産有機小麦使用(北海道産)
・国産有機小松菜(群馬県産)の粉末使用
・うどん処で有名な群馬県の老舗の熟練技による製麺
・箱入りで贈答用に便利





【この記事を読んだ方におすすめ】

準備時間10分!火を使わない低糖質ズッキーニ麺パスタの作り方。消化の「火」を味方につけて!

【夏のカンタン辛うま麺!】高野豆腐ミンチを使った『汁なし肉みそ麺』のレシピ。

小松菜たっぷり「もちもちグルテンフリーパスタ」の作り方。簡単パスタレシピも合わせてご紹介。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

うちゅう
地方在住の5児の母です。「肉好き・甘い物好きでも、誰もが大満足できる身体と地球に優しい料理」を考えて発信していくのがライフワークです。2009年頃に野菜中心の食生活になりましたが、きっかけは「崖っぷちの節約」でした。次第に料理に目覚め、主婦・子育てをする中で医療にも疑問を持ち、2015年には第5子を無事に自宅プライベート出産でき、人として女性としてこの上ない貴重な体験ができました。 オーガニックで健康的な食生活はお金がないと無理だと思われがちですが、誰もが自分の工夫次第でいくらでも心豊かで健康に生きられることを伝えていきたいです。 Blog☆うちゅう食堂は今日も実験中。 https://ameblo.jp/w-enlightenment
あなたにお勧めの記事
ページ上部へ