メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

美味しくデトックス!10分で作れる。抹茶風豆腐わらび餅の作り方。

    中村 りえ
    食べ物の栄養素、働きを知ることが好きで管理栄養士を取得。 栄養素だけ満たされれば、カラダは元気になるのかということに疑問を感じ、マクロビオティックを勉強し、食事の本来の姿を見直す。 グルテンフリーの食事により、家族の鼻炎と便秘症を解消した。 二児の母。 <楽しく美味しい食事>をモットーにカラダとココロに優しいごはんを作ります。  ・管理栄養士 ・米粉マイスターインストラクター ・キッズ食育Jr.トレーナー ・マクロビオティックアドバイザー

    美味しくデトックス!10分で作れる。抹茶風豆腐わらび餅の作り方。


    秋
    暦の上では秋を迎えましたが、暑い日が続くとひんやりしたおやつが食べてくなりますね。

    アイスやゼリーもいいけど、ひんやりしたわらび餅で涼みませんか?

    現代人は、慢性的な栄養不足と言われています。

    飽食の時代なのに栄養不足?と思われるかもしれませんが、
    エンプティ―フード(空っぽの食べ物)が多くある現代。

    エネルギーだけ多く、ビタミンやミネラルなどの必要な栄養素はほとんどなし。
    エネルギーは過剰になりがちなので、肥満や脂肪過多で病の原因ともなります。
    エネルギーを代謝するために必要なビタミンB群が不足しているので、エネルギーを摂っているのに疲れやすい。

    そんなエンプティ―フードでお腹を満たすのではなく、
    栄養満点なモリンガを使ったおやつでココロも体も満たしましょう!

    今回紹介するわらび餅は、お豆腐を使って作ります。
    不足しがちなタンパク質が補給できて、クリーミーな食感になるわらび餅をご紹介します。

    わらび餅で栄養満点おやつにしませんか?

    エンプティ―フードを卒業して、栄養のあるおやつへシフトしよう


    アイスクリーム-min おやつには何を選んでいますか?カロリーだけを気にしてゼリーやアイスクリーム?

    カロリーだけをとって栄養のないエンプティ―フードを卒業しましょう!
    子どものおやつは、4回の食事を分けたものが理想。
    大人であっても、おやつも食事と同様に体の栄養にもなるものがいいですよね。

    おやつを食事のように作るのは難しいですが、ビタミン、ミネラル、タンパク質を含むおやつにすれば栄養満点のおやつですね。

    油いっぱいのドーナツや生クリームがたっぷりのケーキ。

    食べている時は幸せでも、食べた後、罪悪感を感じるようなギルトスイーツになっていませんか?

    栄養のあるおやつならギルトフリースイーツ。

    美味しくて幸せ、食後のだるくならなくて幸せ、
    栄養も取れて幸せ、そんな栄養のあるおやつへシフトしましょう。

    お豆腐を使ってわらび餅を作ればタンパク質も補給できる

    現代人に不足しがちなタンパク質。タンパク質は、
    筋肉や体の組織を作るだけでなく、消化酵素の基にアミノ酸になるのもタンパク質です。

    せっかく栄養をとってもタンパク質が不足して、消化できないのでは、栄養をとっていないのと同じこと。

    麺類やパンでは不足しがちなタンパク質。
    髪や爪がパサついていたらタンパク質不足のサインです。
    タンパク質が取れているか振り返ってみてくださいね。

    糖質過多になりがちなおやつも、豆腐を使えばタンパク質が補給できます。
    大豆は、消化しにくいですが、お豆腐は消化しやすいタンパク質源。
    料理だけはなく、お菓子にもお豆腐を使ってタンパク質を強化しましょう。

    わらび餅に使えば、ヴィーガンでもクリーミーな味になって、
    満足感がでます。栄養もとれて、味も美味しくなって一石二鳥ですね。

    モリンガを使ってサプリメントのようなおやつにしよう

    モリンガイメージ-min
    わらび餅はきな粉が定番ですが、今回使うのはモリンガ。
    抹茶のような香ばしさと見た目で和菓子にとても合うスーパーフードです。

    食物繊維を多く含んでおり、腸内をキレイにするデトックス効果があります。

    それ以外にも不足しがちなミネラルやビタミンを多く含んでいます。
    例えば、こんな栄養素もモリンガには含まれています。

    ・ビタミンB1・・・糖質を代謝させてエネルギーにする
    ・亜鉛・・・不足すると免疫力低下・貧血
    ・マグネシウム・・・神経伝達物質

    ストレスが強い環境下では、マグネシウムの消費量が増えます。
    ストレスを感じた時は、マグネシウムを強化してくださいね。

    ビタミン、ミネラルだけでなく、モリンガは、唯一無二の必須アミノ酸をすべて含む植物です。
    必須アミノ酸は、体内で生成されないので、食品からとる必要があります。
    必須アミノ酸すべてを含む食材は、少ないので、モリンガはまさにスーパーフード。

    わらび餅は作業時間10分で作れます

    和菓子は難しそうと思って、作ったことない方でも大丈夫。
    今回紹介するレシピは、作業時間10分で出来ます。

    本来のわらび餅は、わらびのでんぷんを抽出して作れていました。
    わらびのでんぷんは大変高価なので、
    さつまいもやじゃがいもなどの芋類、葛、タピオカなどのでんぷんを使って作られているわらび餅が主流です。

    今回紹介するわらび餅は、葛粉を使っています。
    片栗粉よりも高価ですが、葛粉は体を温める作用の強い陽性食材です。

    漢方薬の「葛根湯」に含まれる葛。
    葛を使えば滋養強壮おやつです。

    作ってみよう!お豆腐で作るわらび餅

    真上から-min
    【材料】

    ・有機絹ごし豆腐 1丁(300g)
    ・有機葛粉 大さじ2
    ・粉寒天 1g¥
    ・有機米粉 大さじ1
    無農薬モリンガパウダー 小さじ2
    ・無農薬ココナッツシュガー 大さじ2
    ・トッピング モリンガパウダーときな粉を同量に混ぜたもの


    【作り方】
    1、トッピング以外のすべての材料を鍋に入れる。
    材料-min
    2、泡だて器でよくかき混ぜる滑らかになったら、木べらでかき混ぜながら火にかける。
    optimized-nnlg
    3、沸騰したら弱火にして、3分経ったら、バッドにうつし、粗熱を取って冷蔵庫へ入れる。
    バットに入れる7529062448_IMG_1855-min
    4、冷えたら、包丁で切るか、スプーンですくって盛り付ける。
    出来上がり-min
    真上から-min
    グラスに盛り付けると涼やかさがアップ!
    グラスで2-min

    抹茶よりも苦みのないモリンガなら、子どもでも食べられる

    モリンガは、抹茶のような見た目と香ばしい味です。抹茶は、苦みがあるので、甘めにしないと子どもたちは食べられません。
    モリンガは苦みがないので、甘味料が少なくて抹茶よりも食べやすく、子どもたちは食べやすいようです。
    スーパーフードもおやつに使えば気軽に栄養がとれますよ。

    このレシピに使った商品をIN YOU Marketでチェックしよう!

    涼やかにグラスで-min モリンガパウダー 
    モリンガパウダー

    【この記事を読んだ方におすすめ】

    高たんぱく・低脂肪・低糖質な「高野豆腐」アレンジ活用術。マクロビオティックな「高野豆腐そぼろ」の作り方

    材料たったの3つ!乳製品不使用「豆腐ホイップクリーム」の作り方 + 豆腐ホイップで作るフルーツサンド。

    小さな粒に秘められた驚異のごまパワー!白練りゴマを使ったカンタン胡麻豆腐の作り方。意外な白ごま・黒ごま使い回し大量消費レシピ

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      中村 りえ
      食べ物の栄養素、働きを知ることが好きで管理栄養士を取得。 栄養素だけ満たされれば、カラダは元気になるのかということに疑問を感じ、マクロビオティックを勉強し、食事の本来の姿を見直す。 グルテンフリーの食事により、家族の鼻炎と便秘症を解消した。 二児の母。 <楽しく美味しい食事>をモットーにカラダとココロに優しいごはんを作ります。  ・管理栄養士 ・米粉マイスターインストラクター ・キッズ食育Jr.トレーナー ・マクロビオティックアドバイザー
      あなたにお勧めの記事

      LINE@

      IN YOUメルマガ

      minery

      LLE82

      ページ上部へ