メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

マクロビ迷子になっていませんか?

02 km 13

02_km_01

マクロビ迷子になっていませんか?【2】


前回では、「マクロビ迷子」とは・・?について説明させて頂きました。

→ 前回のおさらいはこちら マクロビ迷子になっていませんか?【1】

今回からは「マクロビ迷子」にならないためにはどうしたら良いか・・・
まず、この世の陰陽の「掛(け)」について、述べていきたいと思います。

1 陰陽判断の難しさ

02_km_02IN YOUの読者の皆さんは「陰陽」のことをご存じの方が多いと思いますが、ここで、もう1度、復習してみましょう。

★ すべてのものには陰陽がある。

マクロビオティックを学ぶ本の1つに、日本CI協会の「マクロビオティックガイドブック」があります。

その中には、陰陽判断として、

  1. 体質自己診断表 (p18)
    mk_book01

  2. 体質別メニュー(p19)
    02_km_04

  3. 陰陽の例(p25)
    02_km_05

  4. 食材陰陽表(p30)
    02_km_06
などが紹介されています。
けれども、ここで困ってしまうのは、判断が難しい場合です。
  1. 「診断表」の結果では、
    「陰性」と「陽性」の点数が同じくらい
    「どちらともいえない」が多い
  2. 「体質」がどのタイプか決められない。
  3. 「陰陽の例」では陰陽を観念的に認識するだけになる。

という場合です。

これは「ガイドブック」なので、簡単な紹介で終わるのはしかたありませんし、
以下のことも書いてあります。

「人の体質」や性格にしろ、食べ物にしろ、
まったく陽性だけとか、まったく陰性だけということはありません。形あるものは必ず、両方の要素を持っています。」(P24)


「固定的で観念的な陰陽論に陥ることは避けたい・・・(略)・・・自分をよく観察してみましょう。自分にとって何がいいかは、自分が一番よくわかるはず。」(P28~29)

確かに、そうなのですが・・・
これをどう理解し、実践していくか、が問題になりますね。

そこで、このガイドブックの「続編」として、「マクロビ迷子」にならないための参考にして頂ければ幸いです。

square2 自分とは何もの?

「自分をよく観察しましょう。」という言葉どおり、前回に揚げた「今日の掛」の「自分の陰陽」の掛を考えていきましょう。
[Ⅰ]男女の陰陽
(1)男か女か?
「陰陽の例」では「女は」「男は」ですね。
でも「形あるものは、両方の要素をもっている」のですから、これを、どう考えていいのか、説明したいと思います。

確かに、イメージとして
02_km_07 ですね。

では、生物学的に「精子」と「卵子」で比較してみましょう。
02_km_08
陰陽の数では、男の方にが多く、男がと、決めつけられませんね。
そこで、外見だけではなく「精神性」を考えてみましょう。
あくまでも一般論ですが、
02_km_09
これをの色で表してみますね。
02_km_10
まさに調和ですね!
そして、男女はこのが逆なので、引かれ合うのです。
では、この男女のの違いをどうするか・・・を考えていきましょう。

(2)「マクロビ迷子」にならないための男女別の注意点
02_km_111.性食に注意
02_km_12 肉食をやめたのだから、性過多にはならない・・・と思っていませんか?
昔から推奨されるマクロビ食を考えてみましょう
[主食] 圧力鍋()で炊いた玄米ご飯()に、ごま塩(
[副食] きんぴらごぼう()ひじき煮()たくあん()梅干し(
[味噌汁] 豆味噌(

いかがでしょうか?性のものばかりですね。
女性は内側に性を秘めているのに、そこへ性食品を上乗せするのですから、性の害を受けやすくなります。
さらに、現代女性は、小さい頃から肉食をしていますので、なおのことです。

2.性食過多にもなりやすい
02_km_13砂糖の陰性を摂らないのだから、性過多にはならない・・・・と、思っていませんか?

今、話題の「スムージー」や「甘酒」などの酵素ドリンクは性ですね。
果物も果糖があるので、性ですし、南国フルーツはさらに性です。
女性は、内側に性があるので、どうしても性の「甘いもの」に引かれてしまいます。
注意しないと、性の害を受けやすくなります。
02_km_141.性食に注意
02_km_15男性は女性と反対で、内側に性があるので、性の害を受けやすくなります。

「ローフード」や「アルコール」に気を付けましょう。
くれぐれも「スイーツ男子」にならないでくださいね。

2.性食は基本ながらも・・・
男性は女性よりも性食が必要です。
ただし、肉食ガッツリだった人は、まず、その性を出すために、性食を摂りましょう。
あとは、自分の様子を見ながら性になりすぎないようにします。

以上のように「男と女の違い」を知ることで、陰陽バランスのとり方の違いがわかってきますね。
では、それを「食物の掛」で考えていきましょう。

(3)基本食の陰陽
マクロビオティックの食事の基本は
1)ご飯+2)みそ汁+3)漬もの です。
それぞれの陰陽を前回の「大根の掛」と同じように考えてみましょう。

1)ご飯
02_km_16
2)みそ汁
02_km_17
3)漬もの
02_km_18
これを参考に女性は優しい脂肪作りのために「性の多い」食事
男性はたくましい筋肉づくりのために「性の多い」食事
を意識するとよいでしょう。

次回も「自分の陰陽」で、他の「掛」をみていきます。
だんだんと「自分とは何もの?」がわかってきて、おもしろいですよ。

お楽しみに!

おススメの記事

マクロビで不調の本当の原因。マクロビ迷子になっていませんか?これが本当の「陰陽五行式マクロビオティック」だ!

あれ?風邪かな?!と思ったときにスグに使える。簡単マクロビオティックお手当法、教えます。

今年こそ土鍋デビューしませんか?マクロビオティックの基本のマルチに使える土鍋を活用しよう。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
02 km 13

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ