メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

一家に一つあれば薬いらず!?「マヌカハニー」選ぶポイント・効果効能・おすすめの食べ方。

品川まどか
農学系大学で食品の研究をし、卒業後は洗剤メーカーに就職。食品現場の衛生管理指導や微生物検査業務を経験しました。 食品表示診断士(中級)とニュージーランド調理師免許保持。 暮らすのに困らない程度の英語と挨拶程度のトルコ語ができます。 アレルギー体質や不定愁訴をきっかけに食や健康に興味を持ち、ブログやSNSでも情報発信中。 ブログ→http://www.kurashikaru.com Facebookページ→https://www.facebook.com/nekomimikitchen/

マヌカの木からとれるマヌカハニーとは?

manuka
「マヌカハニー」というはちみつをご存じですか?

はちみつと言えば砂糖の代わりに使われることも多く、栄養豊富で健康的な食品というイメージがあると思います。
今回ご紹介するマヌカハニーはその中でも特に健康効果に優れ、医療における効果も研究されているのです!

マヌカハニーとは、ニュージーランドにのみ生息するマヌカの木から採取されるはちみつです。

「マヌカ」とはニュージーランド先住民のマオリ族の言葉で「復活の木」という意味を持ち、古くから様々な症状に薬代わりとして用いられてきました。
19世紀後半に殺菌効果が発見されて以来、様々な研究がなされています。

また、マヌカハニーの抗菌作用はメチルグリオキサールという物質によるものであることが
2008年にドイツのドレスデン大学の研究により明らかになっています。

-----
マヌカは別名「ティーツリー」とも呼ばれます。
これはニュージーランドを発見したキャプテン・クックがマヌカの葉を煎じてお茶にして飲んでいたことに由来し、精油で有名なティーツリーとは別物です。

マヌカの木は人の手が入っていない森に自生しており農薬は一切使用されていないため、
環境汚染の心配もなく安心して食べられるはちみつ
です。

また、ニュージーランドではミツバチに抗生物質を使用することも禁止されています。
マヌカの花は1年のうち4週間しか咲かないため蜜を採取できる期間が短く、とても貴重なはちみつなのです。

医療現場でも用いられるマヌカハニーの健康効果とは。
喉を通り抜けた瞬間に痛みが消えたという人も・・


体調が悪くて辛い時、大きな病気をした時、薬はできるだけ使いたくない・・
でも食事療法は手がかかるし今すぐ効くものはあまりないしなあ。

そんな風に思ったことはありませんか?

マヌカハニーは、実際に医療現場でも使われている薬用はちみつ。
公的な基準にもとづき抗菌力の強さごとにランク分けされているので、一定の効果が期待できます。
のどが痛い時にマヌカハニーを舐めたらのどを通り抜けた瞬間に痛みが消えてしまったという人も。


その一方で、マヌカハニーは医薬品ではなく食品なので、処方箋も副作用の心配も要りません!

主な健康的効果

以下で主な健康効果をご紹介します。

33

胃腸の健康維持

胃の不快感や胸焼け、消化不良、下痢、嘔吐への対策
また、普段からマヌカハニーを摂取することで胃腸を健康に保つ効果があります。

その他、胃がんやリーキーガット症候群の原因となるピロリ菌駆除、胃潰瘍や過敏性腸症候群への効果も認められています。

マヌカハニーが乳房・皮膚・結腸にできた悪性腫瘍の増殖防止に関与しているという見解

マヌカハニーにはがん細胞の増殖を抑え、腫瘍を小さくする効果があるのではないかと近年注目されています。

実際にアラブ首長国連邦のUAE大学の研究結果で、マヌカハニーが乳房・皮膚・結腸にできた悪性腫瘍の増殖を抑えることが確認されています。
また免疫力を高める効果もあるため、がんの治療で低下した免疫力の強化も役立ちます。

虫歯・歯周病対策

「甘いはちみつで虫歯予防?」と思いますよね。
実はマヌカハニーの殺菌効果は虫歯菌や歯周病菌にも有効なんです。歯みがき粉代わりにマヌカハニーで歯を磨くこともできます。
さらに、歯垢をつきにくくする効果もあるので、それによる虫歯予防・歯周病予防も期待できます。

のどの痛みの改善と風邪・インフルエンザ対策

マヌカハニーはのどの粘膜を保護してくれるため、のどの痛みの改善に効果があります。
また、風邪やインフルエンザのウイルスや菌は傷ついた粘膜から侵入しやすいので、のどを保護することにより予防や治癒につながります。

やけど・傷に

患部にマヌカハニーを塗ることにより治りを早くすることができます。
さらに、マヌカハニーはMRSAのような抗生物質耐性菌にも効果があります!

美肌効果

マヌカハニーには強力な抗酸化物質であるシリンガ酸メチルが豊富に含まれており、それにより紫外線によるダメージなどを修復します。

また、マヌカハニーの抗菌物質であるメチルグリオキサールはニキビの原因となる悪玉アクネ菌の増殖を抑え、
さらにマヌカハニーの持つクレンジング力により毛穴に溜まった皮脂を取り除くことでニキビを予防することができます。

睡眠の質を高める

マヌカハニーに含まれるトリプトファンが睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を促し、深い眠りへと誘います。
また、それにより睡眠不足が原因で引き起こされる心疾患、脳卒中、2型糖尿病の予防にもつながります。

マヌカハニーの食べ方

おすすめの食べ方は、1日1回、空腹時にティースプーン1杯程度舐めることです。
また、マヌカハニーの抗菌物質メチルグリオキサールは熱に強く温めても壊れないのでお湯に溶かして飲むこともできますし、通常のはちみつの代わりに料理やお菓子作りに使うこともできます。

ホットはちみつレモン

lemon222
寝る前や体をあたためたい時におすすめの一杯。

マヌカハニー    大さじ1
レモン汁(無農薬のもの)   小さじ2分の1
お湯       200ml


実際に飲んでみて

不調でのどが痛むときにマヌカをなめて寝たら、翌朝気のせいか、のどの痛みは軽減されていました。
抗菌作用を感じた瞬間でした。

マヌカハニーの選び方

マヌカハニーは殺菌効果の強さごとに分類されており、主に用いられる基準は以下の二つです。

UMF(ユニークマヌカファクター)

dddd
マヌカハニーの抗菌力をフェノール溶液との比較で表したもので、UMF5+からUMF25+まであります。
たとえば、5%のフェノール溶液と同等の抗菌力があるものはUMF5+となります。
ちなみに医療現場で消毒液として用いられているフェノールは2〜5%。

マヌカハニーの抗菌力がいかに強いかがわかりますね!

UMFの数値別に分類すると、以下のようになります。

0〜4 健康効果は期待できない(マヌカハニーの中には抗菌力のないものもあります)
5〜9 日常の健康維持に適する
10〜14 自然治癒力を高める効果がある
15以上 高い治療効果が期待できる(ただし、1回に大さじ1以上摂取しないこと)

UMFの数値が大きいほど抗菌力は強くなります。

UMF10+(MGO261+と同等)以上のものはアクティブマヌカハニーと呼ばれ、ニュージーランドでは医療現場でも使われています。
流通しているマヌカハニーのうちUMF10+以上のものは全体の20%、UMF20+以上のものだとわずか5〜6%ほどと言われています。

UMFはニュージーランドのUnique Manuka Factor Honey Associationという機関が認定した会社のみ使用できる国際基準です。
>>認定済みの会社はこちら

MGO(メチルグリオキサール)

@@@
マヌカハニー1kgあたり抗菌物質のメチルグリオキサールが何mg含まれるかを数値で表したもの。
(例:1kgあたり250mg含まれる場合はMGO250+となります)この数値が大きいほど抗菌力は強くなります。

ちなみに、通常の食品ではメチルグリオキサールは1kgあたり0〜50mgほど。
マヌカ以外のはちみつでは0〜10mgほどしか含まれていませんが、マヌカハニーではなんと25〜835mgも含まれています!
MGOはマヌカヘルス社という会社の登録商標のため、この会社の製品でのみ使われています。

UMFとMGOの換算は以下のウェブサイトで
https://export-x.com/manuka-honey-umf-to-mgo-calculator/

日本でマヌカハニーを手に入れるには?


成城石井を始め、高級スーパーを中心としたスーパーマーケットやコストコ、カルディコーヒーファームなどで取扱があります。
また、ネットでも購入できます。

地域によってはコープでも取扱があるようです。
ニュージーランドの個人輸入サイト「ヘルスポスト」は、日本語ページもあるので英語が苦手な方も安心。
日本では販売していないブランドのものも取り扱っています。
マヌカハニー以外にも、マヌカハニーを使ったスキンケア商品なども一緒に購入できるのでとても便利。

おすすめマヌカハニー

まずIN YOUがおすすめするマヌカはこちらです。
少量生産で本当にこだわったオーガニックRAWマヌカ。
0521120127_5b0236877d695 おすすめマヌカはこちら
そのほか

コンビタ社 マヌカハニーシリーズ

UMF5+から25+までのマヌカハニーの他、マヌカハニーを使ったキャンディーや歯みがき粉、スキンケア商品も充実。
コンビタ(Comvita) マヌカハニー UMF 5+ 250g

マヌカヘルス社 マヌカハニーシリーズ

マヌカヘルス社 マヌカハニー MGO550+ (250g) [UMF25+] 【国内正規代理店品】(マヌカはちみつ)
MGO30+から550+までのマヌカハニーの他、コンビタ社同様マヌカハニーを使った製品も充実しています。
また、マヌカハニーのギフトセットもあるのでプレゼントにも最適!

実はマヌカハニーは少し風味にクセがあり、抗菌力の強いものほど独特の香りがします。
食べてみたいけど口に合うか心配・・・という方のために、抗菌力の指標となるUMF値やMGO値が設定されていないものや、マヌカと他のはちみつのブレンド品をご紹介します!

Mountain valley社 マヌカハニー

【はちみつ】MTV.Manuka Honey 500g(マヌーカ/マヌカ)NZ(6-06)
非加熱タイプでザラザラとした食感とクセのない風味でマヌカハニー初心者にも食べやすい商品。毎日の栄養補給に!

ARATAKI社 マルチフローラウィズマヌカハニー

アラタキ マルチフローラウィズマヌカハニー 1kg
マヌカハニーと色々な花から採取したはちみつのブレンド品(マヌカハニー10%配合)。
マヌカハニー独特の風味はほとんどなく、普通のはちみつの代わりに舐めたり料理やお菓子作りに使ったりしやすい商品です。
また、マヌカハニーの配合率が低めなので値段もお手頃で、気軽にマヌカハニーを試してみたいという方にぴったり!

予防は最大の治療。
体を壊してからではなく、自然の万能薬を活かして健康維持を。

日本の年間医療費は1954年に2152億円、1973年に3兆9496億円と増え続け、現在ではなんと40兆円を超えています。
世の中では体調を崩したら薬を飲むことが当たり前となっていますが、果たしてそれは体のためになるのでしょうか?

予防は最大の治療と言われるように、体を壊してから対処するのではなく、日頃から食生活などに気を付け健康な体を保つことが大切です。
また、薬を飲むということは対症療法であり、それにより根本原因が解決されることはありません。
食生活をはじめとする生活習慣を振り返り、問題点があればそれを見直し今後の健康管理をしていくことが重要です。

そしてなにより化学物質でできた薬は「諸刃の剣」ともいえます。
その場では症状が軽快するかもしれませんが、合成化学物質や遺伝子組み換え作物が原料に使われていることが多く、体を治そうとしているのに体に毒を溜め込むことになってしまいます。

今回ご紹介したマヌカハニーはあらゆる不調に効く天然の万能薬。
マクロビオティックは、日ごろたべる食にこそ長寿のヒントがあるという教えであり、日本でとれた自然のものを食べることがいいといわれています。

前述したとおり、ご紹介したマヌカハニーは日本のものではありません。
万能薬とはいえ、生活習慣が乱れた状態で摂取しても思ったような効果を感じられないかもしれません。

白砂糖をとらない、添加物を取らない、農薬のついたものとらないなど、IN YOUで日ごろおつたえしているような基本的なことをおさえ、
和の食材を用いた食生活等、日頃の積み重ねを大前提に、今回ご紹介したマヌカハニーも一つの予防アイテムとして使ってみてください。

体調を崩した時はもちろん、日頃の食生活に取り入れることで健康維持にも役立ちます。
風味に少しクセがあるけれど、本来食品であり副作用の心配がないのでむやみに薬を飲むよりは安心・安全だと思いますよ。

これを期に一家にひとつ常備してみてはいかがでしょうか?


IN YOUおすすめのマヌカハニーを使ってみよう!

0521120127_5b0236877d695 【人気の非加熱マヌカハニーがパワーアップ!】今までで最高値の抗菌性MG500+になって再登場今すぐここをクリック!

マヌカハニーは自然の恵みそのもの。人間の思い通りにならないからこそ貴重です。
ニュージーランドで昔から薬効の高い食品として知られてきたマヌカハニー。
最近では日本でもその効用が取り上げられるようになり、人気が出てきています。
マスコミで取り上げられる頻度も上がっていますが、知名度が上がってくると品質もピンからキリまでさまざまになってくるものです。
こちらでご紹介するマヌカハニーはニュージーランド政府の認定を受けた抗菌表示であるMGを採用。
以前INYOUマーケットでご紹介したMG100+、MG300+に続き、今回ご紹介するのは、より抗菌性の高いMG500+のマヌカハニーです。
「マヌカ」はフトモモ科に属するニュージーランド原産の樹木。

先住民であるマオリ族の間では「聖なる癒しの木」とされており、「マヌカ」というのもマオリ族の言葉です。
マヌカハニーは、日本でここ数年、知名度が上がってきていますがニュージーランドでは昔から大切に扱われてきた薬効の高い食品です。
このマヌカハニーをINYOUマーケットに出品している清水さんは、18年も前から日本にマヌカハニーを輸入している、まさに草分け的存在。
ブームになるずっと前からマヌカハニーを扱っていることに、大きな信頼を感じます。
養蜂家から直接仕入れるからこそ高品質なのです。


この記事を読んだ人におすすめしたい他の記事
世界で一番 遺伝子組み換え食品を食べているのは日本人!市場に出回る危険な遺伝子組み換え作物の実態

砂糖不使用でおいしい100%玄米甘酒の作り方。甘酒の効能とアレンジ活用法!

がんに有効な成分も!有害物質の排出に役立つ、デトックス野草「すぎな茶」の効果効能と知られざるパワー。

この記事のタグ
お気に入り登録する
FavoriteLoadingお気に入りに追加
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

品川まどか
農学系大学で食品の研究をし、卒業後は洗剤メーカーに就職。食品現場の衛生管理指導や微生物検査業務を経験しました。 食品表示診断士(中級)とニュージーランド調理師免許保持。 暮らすのに困らない程度の英語と挨拶程度のトルコ語ができます。 アレルギー体質や不定愁訴をきっかけに食や健康に興味を持ち、ブログやSNSでも情報発信中。 ブログ→http://www.kurashikaru.com Facebookページ→https://www.facebook.com/nekomimikitchen/
関連記事
ページ上部へ