よみもの

死のリスクもある危険な熱中症。都心は35度以上の猛暑が続く中、熱中症にならないために。身近な自然食材や薬草を使ったオーガニックな熱中症の予防法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4741543092_f58d864452_b

こんにちは。先日の大雨が過ぎ去ったと思ったら、先日は再び台風が発生しました。
おかげで、久しぶりに涼しく過ごしやすい夜を迎えることができました。

昨年の夏は冷夏でしたが、今年は猛暑日が続きますね。
東京都心では気温が35度近い日が続いています。

全国各地で暑い日が続いていますが、東京都内に住む皆さんは、特に大変なのではないでしょうか?

この暑さで、思わず長野まゆみさんの小説「夏緑陰」を思い出しました。
序盤に、夏の暑さで倒れた少年が介抱されたお宅で冷たいヨーグルトを食べるシーンが、とても冷たくて美味しそうでした。

ヨーグルト
ここ信州でも、夏場の農作業は、常に熱中症の危険と隣り合わせです。
私もこれまで何度か熱中症の症状を経験してきました。

信州の夏は例年、湿気が少なくカラッとした陽気で、比較的過ごしやすいですが、今年は例外です。

昨年の夏は、扇風機なしで生活していましたが、流石に今年は無理ですね。
こんな猛暑日が続く夏は、学校や職場にもクーラーの設置が必要ですが、エアコンの室外機の排気でも、気温が上昇してしまいます。

エアコン室外機
猛暑で、特に体調に変化を来しやすいのは、お年寄りと子どもです。
お年寄りや子どもは、熱中症により体調を崩すと、私たち以上に命を失う危険性が高いのです。

「大人が仕事を休むわけにはいかなくても、せめて子ども達は、授業を休みにしてもいいのではないか」思いますが、
日本はなかなかそうした予防措置はとってきませんでした。
先日は、愛知県で熱中症による子どもの死亡事故が発生しました。

危険な死亡事故が発生してから漸く、全国の小学校では、プールを中止する動きが出始めました。

お年寄りとこども
そして、私たちも油断していると、いつ熱中症で体調を崩すか分かりません。
今回は、まだまだ続く猛暑を元気に乗り切るための熱中症予防対策や、応急処置の方法にお伝えします。

いざという時の為に覚えておきたい!熱中症の主な症状は?

sunflower-1421011_1920

 熱中症は、高温多湿により、身体の体温調節が難しくなったり、
水分やナトリウムのバランスが崩れる症状が出て、最悪の場合、死亡することもある症状です。


人の体温は通常、汗をかくことで、37℃程度に保たれていますが、猛暑日は、体温より気温が高くなり、体温調節が難しくなるなどの症状が起こります。以下が、熱中症の主な症状です。

熱中症の症状

     
  • 熱失神:血流や血圧の低下による【めまい】【失神】【吐き気】【頭痛】【立ちくらみ】が起こります。

  • 熱けいれん:大量の発汗で体内の水分やナトリウムが失われ、【手足のけいれん】や、【筋肉痛】を引き起こします。

  • 熱疲労:大量の発汗による脱水症状、血液量減少により、【倦怠感】【吐き気】【嘔吐】【食欲の減退】が起こります。この時点で、処置が遅れると命に関わる危険性があります。

  • 熱射病:高温・多湿による脱水症状で、脳の体温調節に異常をきたした状態です。【40℃以上の高熱】【皮膚の赤み】【乾燥】【吐き気】【ひきつけ】などの症状があります。歩き方や、言動、食べ物の飲み込みに異常が発生し、意識障害が起こるのが分かりやすい特徴です。死に至る可能性が高い非常に危険な状態で、迅速な救命措置が必要です。また命は助かっても、重篤な後遺症が発生する場合があります。


参照:稲葉 裕/監修 熱中症対策マニュアル

日差し

熱疲労や、熱射病は特に危険な状態ですので、早めに病院を受診するようにしましょう。

以下が熱中症になったときの、具体的な対処方法です。

熱中症応急処置方法

引用 http://www.wbgt.env.go.jp/pdf/heatillness_leaflet.pdf

熱中症から身を守るには?身の回りの食材や野草を使った対処法

この猛暑で、私の自宅の畑や庭も草の勢いが増しています。
畑は自然農なので、野菜と同じ丈になるまで刈り取る必要はありませんが、それでも数日間放置すると大変な状態になってしまいます。

今年の夏は特に、マメに草刈りをする必要がありますが、日中炎天下での作業は熱中症の危険も生じます。

夏場の草刈りは、出来るだけ夕方や朝方に作業を行う、こまめに休憩をとるなどの工夫が必要です。
それに加えて、身近な食材や薬草を活用することで、熱中症を手軽に防ぐことができます。

身近にある野草で熱中症対策!ヨモギを活用する


畑や庭に生えているヨモギを摘み取り、少し揉んで、ガーゼや手ぬぐいに挟んで、
首の後ろや額などに充てます。

ヨモギの葉が、体内から発せられる熱を吸収し、熱中症になるのを防いでくれます。

また夜は、ヨモギを蒸して乾燥させた入浴剤で、お風呂に漬かりましょう。
夏場の入浴ははシャワーだけで済ませる方もいらっしゃるからもしれませんが、暑い時期でも冷房で冷えた身体をお風呂で温めることは大切です。

更にヨモギや、スギナ、ミントなどのハーブを使ったハーブボールを足や首筋などに充てると、日中の疲れを取ることができます。
暑い時期は、ストレスにより気分が高揚しやすいですが、ヨモギの仄かな香りは、そんな心にも優しく働きかけて、穏やか気持ちにさせてくれます。

ヨモギ
以下がヨモギを使ったハーブボールの作り方です。

  • ハーブボールの作り方

  • 材料:お好みのハーブ 
    4種類から5種類 全体で50g程度

         
         ヨモギ
         スギナ
         ミント
         ドクダミ
         レモングラス

        
         生でも乾燥でも可
      
         塩・・2g
      
         布・・・30cm~40cm四方
         たこ糸・・・120cm位
     
      1.ハーブをちぎって細かくして、ビニール袋に入れます。
      2.袋ごとよく揉み込みます。
      3.ハーブを袋から取り出し、布で包みます。
      3.布の上部でたこ糸で結び、ぐるぐると巻いていきます。
      4.出来上がったハーブボールを、蒸し器で10分程蒸します。
      5.蒸し上がったハーブボールで足裏~膝のあたりに当て温めたり、ポンポンと優しくたたいてください。

     完成したハーブボールで足首のあたりを温めると、余分なエネルギーが発散され、涼しく感じられるようになります。

    詳しい作り方や使い方は、以下の動画を参考にしてください。


    ● 関連商品: 無農薬野草のエキス


    ナトリウムが豊富な万能食材。梅干し・梅漬け

    Umeboshi_by_oya_in_Shizuoka_3
    夏、農作業など行う際は、事前に手づくりの梅干しを食べておきましょう。

    梅干しは、ナトリウムやミネラルが豊富で、熱中症予防だけでなく疲労回復にも役に立つ万能食材
    初夏に採れる無農薬の梅に、唐辛子や鷹の爪などを加えた梅漬けもピリッと辛くておいしいです。

    ただし、食べ過ぎると塩分過多になりますので、ほどほどの量を食べるようにしましょう。
    以下が梅干しの作り方と、梅干しを使ったレシピです。

    梅仕事。梅干し作りではじいた傷んだ梅・キズ梅もムダなく丸ごとフル活用!砂糖不使用で簡単アレンジ活用レシピ。

    そろそろ梅仕事の季節です。梅シロップ、梅ジャム、梅干し、味醂漬け等、生梅の活用術・使い回しレシピ

    梅の効能だけではない!「梅仕事」本当のメリット。梅干し作りで失敗しないポイントと、初心者でも簡単に作れる小梅の醤油漬けの作り方

    日本のリビングフード梅干しの嬉しい7つの食べるべき理由と、簡単にできる『梅にんにく』の作り方。自家製『梅にんにく』で調味料ゼロの《おでん》を作ろう。


    梅干し

    ● 関連商品:有機梅干し

     

    疲労回復にもピッタリ!シソジュース

    5831431420_ec78dcbf63_b
    猛暑日が続くと、ついついアイスや炭酸飲料が欲しくなりますよね。
    また夜の晩酌では、ビールや枝豆を・・・と考えるのが、自然です。

    でも、実はこうした食生活が、実は熱中症に良くないのです。

    ジュースや炭酸は大量の水分補給には向かず、ビールなどアルコール類は利尿作用により、
    結果的に水分が失われてしまう
    ことになります。

    またスポーツドリンクなども糖分の多量摂取により、糖尿病のリスクが増加します。


    ジョッキ生ビール
    その点、シソジュースなら、水分補給に加え、原料のクエン酸により疲れも取ることが出来て一石二鳥です。シソジュースを、氷と一緒に水筒に入れて持ち歩けば、農作業やの仕事の合間に手軽に水分補給と疲労回復を行うことができるのです。

    子どもでも食べやすい。甘酒アイス&スイーツ

    もっとも代表的な熱中症対策の1つであり「飲む点滴」と言われる甘酒。
    IN YOU読者の皆さんは、既に食生活に取り入れている方も大勢いらっしゃるかと思います。

    甘酒
    そんな熱中症予防に効果的な甘酒をお子さんでも食べやすいように、アイスやスイーツにしてみませんか?

    おススメは食物繊維が豊富な雑穀を使った甘酒スイーツ。
    IN YOUレシピでも甘酒スイーツをたくさん紹介しています。

    おやつ・朝食・運動後に!乳製品・大豆製品フリー。 甘酒で作る「甘酒プロテインドリンク」の作り方

    マクロビオティック仕様!玄米甘酒で作る「ヴィーガン・チーズケーキ」の作り方と、チーズケーキと食べたい酵素たっぷり「即席ブルーベリーソース」の作り方。

    甘酒があれば砂糖がなしでも無問題!今の時期食べたい甘酒を使った厳選マクロビスイーツアレンジレシピ集


    一度料理教室などで習うと失敗なく作ることが出来るかもしれません。

    アイスクリーム

    熱中症予防には規則正しい生活も大切


    今回はオーガニックな力でできる自然の薬草などを使った熱中症予防や回復方法についてお伝えしました。
    屋内で過ごしたからといって安全なわけではなく、日中エアコンなどで身体が冷えたことにより、暑さに弱くなってしまう傾向もあります。

    熱中症対策は、食事などに加えて、十分な睡眠と規則正しい生活や適度な運動が大切です。
    たまには、エアコンを切る、軽く体を動かすなど、夜は早めに寝るなど、暑さに負けない身体づくりを心がけましょう。

    またこの暑さでは、夜眠っている間も多量の汗をかいて、体内から水分が失われています。

    IN YOU読者の皆さんには、ファスティングなどを行っている方も多いと思いますが、
    朝はせめてお味噌汁など、塩分補給ができるものだけは食べるようにしましょう。


    IN YOUMarketでオススメ!
    あらゆる野草を使い尽くした、無農薬野草の酵素エキス

    0416114324_5ad40dccccdfb 非常に高い薬効効果を持つ、無農薬の日本山人参パウダーと日本山人参入り酵素ドリンク今すぐここをクリック!

    酵素は無農薬の果物や海藻、野草を合計80種類使用して、白砂糖不使用で陶製かめの中で1年以上発酵。
    高千穂産「日本山人参」の葉を発酵抽出したエキスと老舗造酢メーカーのフルーツビネガーが加わり、 身体に良く働きかけてくれる、吸収率が高いドリンクに仕上がっています。 残留農薬や放射能、重金属について、第三者機関の証明も取得済み。基準をクリアしています。 活性酸素除去効果も証明されています。
    慢性疲労を感じている方や便秘、血圧などに悩んでいる方も、 ぜひお試し頂きたいです。
    そのままストレートでも、炭酸水やぬるま湯、ミルクなどで希釈して飲んでも美味しいです。


    オススメの記事

    熱中症対策にオススメの食べ物・飲み物など各種方法。夏場に必要な各種ミネラル、あなたはどんな風に摂取していますか?

    東洋医学薬膳から見た熱中症になりやすい人の体質と特徴。あなたはいくつ当てはまる?熱中症チェックリストで今すぐ熱中症対策と食べ物を確認してみよう!

    熱中症・夏バテ・寝苦しい夏の不眠に。夏の不調トラブルにオススメの薬膳食材と漢方。



    IN YOU一押しコンテンツ
    究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
    本当に安全なオリーブオイルの選び方
    ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

    オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

    詳しくはこちら

    ショップ

    • この記事が気に入ったら
      いいね!しよう


    いいね!して、
    IN YOUの最新記事を受け取ろう。

    アトピー性皮膚炎を患い、ステロイド剤による治療を受けました。治療中にステロイド薬害訴訟を知ったことで標準医療に疑問を持ち、食や生活環境を見つめ治すようになりました。現在は、信州にて農業を営む傍ら、雑誌やインターネットで記事の執筆、挿絵の制作などを行っております。
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    1. child-1864718_960_720 親の意識と環境が子供の健康に及ぼす大きすぎる影響とは。健康な子供…
    2. 夏に食べたい!肉不使用。豆腐で作るおいしすぎるマクロビオティック…
    3. fullsizeoutput_1b0 顔を見ればあなたの不調の原因となっている食品がわかる。不調別にみ…
    4. LRG_DSC02394 作る工程は3つ!玄米で作るノンベジでも大満足。今日の主役に。栄養…
    5. P1020823 砂糖、代替甘味料、卵、生クリームなし!野菜の甘みだけで簡単。なめ…
    6. coconut scrub 3 料理に使うだけじゃない!ココナッツオイルの超意外な10の使い方・…
    7. 11265619333_dfedf55331_b 飲みたい時にいつでも飲める!作り置き・持ち運び簡単【味噌玉】の作…
    8. 3084923196_0d0dfd5dd9_b 元ジャンクフード中毒者が2週間毎に「1日断食」を続けて得られた健…

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    新着記事

    デイリーランキング

    カテゴリー

    PAGE TOP