メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

甘酒があれば砂糖がなしでも無問題!今の時期食べたい甘酒を使った厳選マクロビスイーツアレンジレシピ集

ice cream 50402 960 720

私は「お砂糖を食べていないから大丈夫」って、ホントにそうですか?

food-3141513_640
こんにちは。オーガニック料理研究家の越野美樹です。
これまで時短料理について色々とお話してきました。

誰でもできる簡単時短テクニック。忙しくて毎日時短料理でも栄養不足にならないためのたった一つのシンプルな方法とは

保存食こそこの世で一番の時短料理!? 試さないともったいない、超時短の手作り野菜保存食レシピ・テクニック集

今まで、食事日記をつけたことがありますか?

アトピーだった時に、自分の食べたものを書き出した。

notebook-2386034_960_720
私は、自分や娘がアトピー性皮膚炎で悩んでいた時、
数年間自分たちが食べたものを残らず書き出したことがあります。


お砂糖を食べると、影響があるという話が出たりするとき、

私はお砂糖を食べないから」という方が多いのですが、
自分が一日食べたものを洗いざらい思い出してもらうと、知らないうちにお砂糖を食べていることがわかるんですよ

外食やテイクアウトのお惣菜で、お砂糖が入っていないものをみつけるのは、大変。

Unicode
お砂糖ならまだしも、ブドウ糖果糖液糖やスクラロースなど粗悪な食品添加物も知らず知らずのうちに摂取していることになります。

ましてや、あなたの選んでいる飲み物にも、お砂糖が入っていませんか?


grape-juice-2875098_640
食べ物は噛んで胃腸に送られますが、飲み物は吸収されやすい形で体内に運ばれるので、もっと影響力が強いのです。

スポーツ飲料やビールに含まれる糖分は砂糖よりもっと悪質

beer-2536111_640
ブドウ糖果糖液糖とは、ブドウ糖から果糖に変化した、異性化糖といわれるもの。

ブドウ糖果糖液糖には、そのままではとても飲むことができないほどの甘みが含まれます。


最初からブドウ糖と果糖が分離しているので、摂取すると血糖値が急激に上がります。
スポーツ飲料の原材料にはこのブドウ糖果糖液糖が一番最初に書かれているものがほとんど。

暑い日には熱中症予防にスポーツ飲料を、という人もいますが、水代わりにスポーツ飲料を飲んでいたら、糖尿病まっしぐらです。
第三のビールと言われる発泡酒も、糖類という成分が含まれます。

糖質ゼロと謳っている発泡酒も、ブドウ糖果糖液糖や人工甘味料が使われているものがほとんどです。

two-types-of-wine-1761613_640
ちなみに、先日無添加ワインを飲みましたが、瓶に酸化防止剤、防腐剤、ろ過助剤、清澄剤などの添加物は一切未使用と書いてありました。
酸化防止剤は原材料にも記入されていますが、ワインを製造するときには他にもいろいろな薬剤が使われているのです。

ビールも、麦芽とホップだけが原料の、できればオーガニックを選びたいですね。

大手チェーン店のドリンクは飲み物というよりもはやお菓子

espresso-1209522_640
普段オフィスで飲むのはコーヒーですか?
それとも紅茶ですか?

缶コーヒーの角砂糖の量が15個以上のものもあると言われるのは周知の通りですが、コンビニや街のコーヒーショップで売られているジュースや、 ミルクコーヒーなどのドリンクも同じです。

coffee-1217118_640
大手チェーン店のコーヒー飲料の砂糖の量は、缶コーヒー以上のものも、あります。
コーヒーに生クリームが浮かんでいたりするものは、飲み物というより、「デザート」だと思って腹をくくって飲むことをお勧めします。

私は砂糖は食べてないと言っても、自分で作ったものに砂糖を入れていないだけで、
よく考えてみると一日結構な量を摂取していませんか?


あま〜いスイーツを食べた満足感で砂糖を摂取するならまだしも、自分は甘いものを食べていないと思い込んでいて、
知らないうちに砂糖や合成添加物である甘味料を摂取してしまうなんて・・・もったいないですよね。

ではどうしたらいいのでしょうか?

無意識のうちに、甘いものを食べないための秘訣


その1 ドリンクは基本的にストレートでオーダーする。

tea-438480__340
まず基本的にコーヒーならブラックコーヒ、紅茶ならストレート、またはミネラルウォーターを頼むようにしていれば
余計な添加物や砂糖類を摂取するリスクは格段に減り、自分でコントロールしやすくなります。

その2 お惣菜やお弁当に砂糖や人工甘味料の記載がないか確認する。

4386151589_df5ccf9aed_b
あなたがスイーツをたとえ買っていないとしても、お惣菜の中にスイーツ顔負けの砂糖が入っている可能性があります。
あるいは、見慣れない遺伝子組み換え由来の添加物で甘みをつけている可能性も。

不用意に体への負担を増やしたくないのであれば、自然食品店などで、
甘酒やみりんなどで味付けされたものを購入すべきです。

その3 見慣れないメニューを店頭でオーダーする場合は砂糖の有無を確認する。

latte-art-2431160__340
ヘルシーだとは言え、今日はストレートティーやストレートのコーヒーの気分ではない。
そんなこともあると思います。

巷のコーヒーショップやカフェで使われている調製豆乳や調整アーモンドミルク・・。
とても美味しそうですよね。

でも、残念ながらあなたが予期せぬ砂糖、人工甘味料、添加物、乳化剤、pH調整剤が含まれている可能性大です。
いかにも安全そうで体に良さそうな、ヘルシー風なラテが添加物まみれだったら残念ですよね。

ソイラテや、アーモンドミルクラテなどを注文される際は必ず「どんなブランドを使っているんですか?」とボトルと原材料まで見せてもらいましょう。
大抵お店は見せてくれます。

中には無調整豆乳や自家製アーモンドミルクなどを使っている、細部にこだわったカフェも存在します。
またカフェラテの質にもこだわっているようなお店は食材にこだっている可能性も比較的高いと言えそうです。
そういうところをあらかじめリサーチするのもいいでしょう。

ありそうでなかった!IN YOUが厳選。東京都内で無調整豆乳の「ソイラテ」が飲めるお店まとめ


女子に欠かせない甘みは、無農薬の甘酒がオススメ

IMG_2703
それでも、特に女性や子どもにとって、甘い味はなくてはならないもの。

砂糖や甘みは絶対ダメ!という人もいますが、やっぱり美味しく食べたりする、楽しみも必要ですよね。
そんな時、米麹で作られた甘酒がオススメです。


甘酒は、単糖類が多数結合した多糖類なので吸収が緩やかで、体への負担が少ない糖分です。
また、ビタミンB群も含まれるので、同時に代謝を助けてくれます。

甘酒をお水や豆乳などで割ったドリンクは、ブドウ糖果糖液糖などの入った飲料とは体への影響が全く異なるうえに、優しい甘さで満足感があります。
私は残り御飯と米麹を使って毎週のように甘酒を手作りしていますが、そのままきな粉や玄米フレークをかけて食後のデザートにするほか、
一回に2リットルほどできるので、いろいろ活用しています。

0507153243_5aeff30b6fc77 甘味料・調味料・飲む点滴!天然麹菌で発酵した無農薬・自然栽培の玄米甘酒。今すぐここをクリック!

混ぜて凍らすだけ!簡単だけど満足感のある手作り甘酒アイスの作り方、3選

ice-cream-410330_640
市販のアイスは、砂糖や人工甘味料がたっぷり。
手作り甘酒ができたら、特に夏にオススメなのが甘酒アイスです。

いろいろな甘酒アイスを作りますが、我が家のお気に入りをいくつかご紹介しますね。

甘酒キャロブアイス

甘酒にピーナッツバターとキャロブパウダーを混ぜるだけ。

甘酒バナナアイス

甘酒につぶしたバナナを混ぜるだけ。

甘酒メロンアイス

甘酒につぶしたメロンを混ぜるだけ。

お豆腐や豆乳を少し加えるとクリーミーになりますし、
ごまペーストやきな粉などを加えてもヴィーガンでも、コクが出ます。


● オススメの有機ごまペースト


fourth-of-july-2458715_640
普段は混ぜて冷凍保存袋に薄く入れて割って食べたり、製氷機を利用しますが、
100円ショップなどでも手に入る棒つきアイスの入れ物に甘酒アイスとフルーツを入れて作ると味わいが違ってより楽しく食べられますよ。

すぐに作れてすぐに食べられる手作り甘酒スイーツの作り方3選

healthy-2515484_640
それでも甘酒が余ったら、手軽に作れるスイーツにも活用します。

甘酒パンケーキ

pancake-640865_640
甘酒に地粉とアルミフリーベーキングパウダーを加えて、フライパンで焼くだけ。

詳しい作り方はこちら。

ミックス粉がなくても簡単に再現。砂糖、乳製品、卵不使用!しっとりフワフワ美味しい「甘酒パンケーキ」の作り方。


甘酒プリン

Pudding_of_curd_001
粉寒天を少量の水に溶かして沸騰させ、甘酒を加えて固めるだけ。

材料たったの3で究極のアンチエイジング!卵・乳不使用。酵素カラメルのせマクロビ『甘酒プリン』の作り方!


甘酒ういろう

甘酒に半量弱の米粉とナッツやドライフルーツを混ぜて、蒸し器で蒸すだけ。
火を入れると甘酒の酵素は失われてしまいますが、多糖類の恩恵にあずかれるありがたいですね。

手作りのおやつが苦手という方も、混ぜて焼くだけ、煮るだけ、蒸すだけの簡単おやつなら、
絶対失敗しらずですよ。


体に優しいうえに満足感のある手作り時短おやつ、ぜひお試しください。

時間の取れない方には、こちらの商品がオススメです。


自然栽培のお米を使っているから、市販の甘酒とは違います。

お米の粒感や苦手な人には嫌な甘酒独特の香りがなく、甘みもすっきりとした他にはない甘酒。
一般的なお米よりも少し早く収穫しているため、玄米の栄養も1.5倍。

発酵食だから、美味しく食べて効率的に玄米の栄養が吸収できますよ。

あなたにオススメしたいオーガニック甘酒

1130210909_583ec1653f1b0 【IN YOU限定セット】岡山県産無農薬自然栽培玄米甘酒2種セット今すぐここをクリック!
0507153243_5aeff30b6fc77 甘味料・調味料・飲む点滴!天然麹菌で発酵した無農薬・自然栽培の玄米甘酒。今すぐここをクリック!

ご紹介するのは、最近その栄養価が見直されている甘酒です。
発酵食品の健康効果が見直されるようになり、スーパーやコンビニでも
瓶入りや缶入りの甘酒を見かけるようになりました。
でも、その多くは砂糖やオリゴ糖などが加えられており、麹のみで甘さを出しているものは多くありません。
有機栽培や自然栽培の原材料にこだわっているものは非常に少なく、
INYOU読者の皆さんが安心して飲むことができるものは、なかなか手に入らないのではないでしょうか。
こちらの甘酒は、自然栽培の玄米を麹にし、その麹の力だけで糖化させて作っています。
もちろん、お砂糖などの甘味料や添加物は一切加えていませんので、安心してお飲みいただけますよ。
市販品の甘酒は、白米から醸造した白米甘酒がほとんどですが、こちらは玄米と麹で醸造した、玄米甘酒です。


オススメの記事

検索 甘酒 甘酒✖️味噌のダブル発酵食品で作る伝統万能調味料「くるみ味噌」の作り方と食べ方活用例。

材料たったの3で究極のアンチエイジング!卵・乳不使用。酵素カラメルのせマクロビ『甘酒プリン』の作り方!

甘酒としょうゆで簡単!日本人が大好きな甘辛照り焼き味の和風おかずをシュガーフリーで作ろう。ヴィーガン仕様の関西すき焼き風煮物&しょうが焼きの作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
ice cream 50402 960 720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ