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甜菜糖はヘルシーな甘味料ではなかった!砂糖依存症・中毒から抜け出すための「砂糖断ち方法」

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白砂糖の恐ろしさを知っていますか?
甘い誘惑はあなたの体を滅ぼします


バレンタインデーも過ぎ去り、お次はホワイトデー
あまーいチョコレートやスイーツ美味しいですよね。

でもその甘い誘惑の裏にある白砂糖の危険性
あなたは知っていますか?

コーヒーや紅茶に入れたり、日本料理にも砂糖を使うレシピはたくさん。

お菓子を食べていなくても、料理に砂糖や甘味料を入れるケースもあるので、
意外にも多く砂糖を摂取しているという人が多いと思います。

白砂糖はあなたの体に害を与えるだけであるということをご存知でしょうか。

白砂糖の本当の怖さを知れば、あなたも砂糖断ちの必要性を感じるはず!

白砂糖があなたの体に与える悪影響とは?

どうして人は甘いものが欲しくなってしまうのでしょうか。


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砂糖には中毒性がある。

白砂糖を摂取すると人間の脳はドーパミンやエンドルフィンといった脳内物質を分泌します。
その刺激により人は幸せな気分になることが出来るのですが
麻薬に似た中毒性があります。

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私もストレスを感じているときや疲れているときは
どうしてもチョコレートなどの甘いものに手が伸びてしまいます。

砂糖による危険な害とは?


その1 イライラしたり怒りっぽくなったり、めそめそしたりする。


甘いものを口にすると一時的には気分が落ち着くかもしれませんが、
それは血糖値の急激な上昇を下げようとインスリンが放出されているから。


低血糖が続くと今度はアドレナリンが放出され血糖値を再び上昇させようとします。

アドレナリンの放出により人は怒りっぽくなったり、
イライラしたり、集中力が低下
してしまったりするのです。

情緒不安定だからと、甘いお菓子に手を伸ばしてストレス発散しているつもりでも、
実際にはさらにイライラ・不安感を増すことになるわけですね。


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その2 カルシウムを奪う。

身体的にもたくさんの悪影響を受けてしまいます。

砂糖は歯や骨などのカルシウムを奪ってしまいます。

虫歯の原因になってしまうのはもちろん、カルシウム不足になると骨がスカスカになってしまい、
骨が折れやすくなったり、また若くして歯がボロボロになったり、若年性の骨粗しょう症の原因にもなります。

その3 ビタミン欠乏症を引き起こし、心疾患や頭痛の一員に。

またビタミンB1欠乏症を引き起こす可能性もあり、
うつ病や貧血、頭痛、心疾患などを起こすリスクを高めることにもなってしまいます。

その4 がんの餌にもなる

砂糖は悪玉菌の餌とも言われ、あらゆるがんの発生・増進確率を上げることになります。
胃がんや大腸がんの発祥確率をもあげてしまいます。

その5 ミネラル不足にもなる

中でもビタミンやミネラルを含んでいない白砂糖は、
燃焼する際にビタミンB群やマグネシウム、マンガン、ビオチン、パントテン酸など様々なビタミンやミネラルを必要とします。そのためビタミンやミネラル不足になってしまうのです。

その6 体が陰性に傾くことで冷えや血行不良を引き起こす


マクロビオティックにおいて砂糖は、極陰に位置付けられています。
陰性に傾くとまず、がんの元にもなる「冷え」が悪化します。

これにより体全体の血流の巡りも悪化していきます。
血の巡りが悪くなることで。
生理痛が悪化したり、肩こり、疲労感、便秘などの不調を感じやすくなります。
甘いものを食べた後に不調があるのもうなずけます。

これらの症状があてはまるという方、
日常的に白砂糖を摂取していませんか?


お菓子をあまり食べないという人でも残念ながら外食産業や、
和食にもたくさんの砂糖が使われています。


知らずに食べ続けている。毎日の食事に潜むショートケーキ一個分以上の砂糖の実態。


白砂糖は栄養分を全部取り除いてしまったもの。


砂糖そのものがよくないというのは周知の事実かと思いますが、
中でも、なぜ特に白砂糖が恐ろしいと言われているのでしょうか。

ところで、白砂糖って何?


白砂糖はサトウキビやビートなどで作られたものを精製し、加工したものです。
黒糖などにはミネラルなども含まれているのに対して、
白砂糖は精製過程でミネラルやビタミンなどはすべて取り除かれてしまいます。

白砂糖とは主に上白糖、グラニュー糖、三温糖のことです。


三温糖は砂糖を煮詰めてカラメル色にしているだけですので、
立派な白砂糖であり、ヘルシーとは全く言えない代物です。色は黒くても、白砂糖の一種です。

このように、色は黒くても白砂糖と変わらないものが多いため、
砂糖と名のつくものに対しては慎重になってなりすぎることはないといえます。


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白砂糖は、人工的に作り出された甘味料であり、
人間が食べるものとしては極めて不自然な食品なので避けることにこしたことはないというわけです。

中毒性のある砂糖。
でも、摂取をやめるにはどうしたら良いの?


麻薬のような中毒性があるため、
なかなかいきなり砂糖断ちするのは難しいという人が多いかもしれません。

私も実はかなりの甘党で、以前はコーヒーなどにも必ず白砂糖を入れていました。

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実は白砂糖の代わりになるものはたくさんあることをご存知でしょうか。

手始めに黒砂糖など砂糖の種類を変えるのはもちろん、
自然界にはたくさんの甘味素材があります。

無理をせず、白砂糖断ちをするための
代用甘味料をご紹介します。

GIとは?

「GI」値は数値が高いほど血糖値を上げやすい食べ物ということを意味します。

70以上は高GI
69-56が中GI
55以下が低GI


と定義づけます。

ショ糖とは?

ショ糖とはスクロースのことでグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)がα-1,2-グリコシド結合した糖であり、二糖類の一種である。
無色結晶、甘味を有する、水に溶けるという二糖類共通の性質を持つ。加水分解するとグルコースとフルクトースを生じる。
水溶性が高く、25℃において、1gの水に2.1g溶ける[1]。

スクロースは、小腸壁に存在する消化酵素「サッカラーゼ(インベルターゼ)」によりグルコースとフルクトースに加水分解され(「転化糖」参照)、小腸で吸収されて血流に入る。 この反応は短時間で起こるため、血糖値を急激に上昇させる。ウィキペディアより引用


血糖値が上がったり下がったりすることによって、糖尿病のリスク、またこれが、がんのリスクにも発展するといわれています。

ちなみに白砂糖について・・

白砂糖はGI値が109
ショ糖含有率は98%

とのことです。

では早速ほかの砂糖や甘味料についてみてみましょう。

高GI値 黒砂糖

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GI値:99


黒糖はサトウキビなどから作られ、
加工途中に不純物などは取り除かずそのまま固めます。
カルシウムは白砂糖の2.5倍、鉄分は5倍。
またカロリーも、白砂糖100g 384キロカロリーなのに対し黒砂糖は100g 352キロカロリーです。
原料の栄養をそのまま含んでいるので、白砂糖に比べ格段に栄養価が高いのが特徴。

注意点

低カロリーと思いきや、ショ糖含有量は8割程度と、とても高いです。
GI値も決して低くはありません。ミネラルを含む分、白砂糖よりは若干ましですが、あまりヘルシーとは言えないということです。

中高GI値 甜菜糖

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GI値:65


お次は甜菜糖。

マクロビオティックでも親しまれているこの砂糖ですが、本当にヘルシーといえるのでしょうか。

甜菜糖とは甜菜、別名ビートを原料にした砂糖です。
ドイツにはビートシロップというものもあり、朝食のトーストに塗って食べたりします。
甜菜糖のカロリーは100g約390キロカロリー。

注意点

GI値は白砂糖や黒糖よりはややましではありますが、ヘルシーかと言われれば答えはNO。
体に負担の多いショ糖が多くを占めていることからも「おすすめ」とは言えないでしょう。
遺伝子組み換えのものも多いため、注意が必要です。

どうしても甜菜糖しかない場合以外は出来る限り使わないに越したことはなさそう。

中GI値 甘酒

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GI値(平均):50~70(商品による)


日本の伝統的な食材。麹を使って作ります。
優しい甘みで満足感も得られやすいので
砂糖断ちの助けになるのではないでしょうか。100gで65キロカロリー。

低GIとは言えませんが砂糖をつかうなら、発酵食品の甘酒を使うほうがベターというところでしょうか。
比較的優しい甘味料だといえそうです。

ショ糖は商品にもよりますが、あまり含まれていないものが多いのが特徴です。
深みのある甘さは料理に使うとコクを出してくれます。
IN YOUでも以下の甘酒をおすすめしています。


岡山県産、完全無農薬!自然栽培 玄米甘酒セット


注意点

糖類が添加物として添加されているものは、危険。
かならず原材料をみてから選ぶようにしてください。


高GI値 メープルシロップ

GI値(平均):70~73


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ビタミンやミネラルに加えて、タンパク質やポリフェノールも含みます。
肝臓保護効果があり、肥満を抑制する可能性があるとも言われています。
エネルギーは100gあたり270キロカロリーです。

ヘルシーと思いきや意外と2分の1以上、ショ糖は含まれています。
ほかのものと比較しても、栄養価が高いのがポイント。しかし体の中に入ればブドウ糖はブドウ糖。
少量使うに越したことはないでしょう。


中GI値 マヌカハニー


GI値(平均):60


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ビタミン、ミネラル、アミノ酸などを含み
砂糖の代用としてだけではなく嬉しい効能もあります。

薬ともいわれてきたマヌカハニー。
マヌカのハチミツには強力な殺菌効果があります。
また傷を治す効果もあるので、胃炎・口内炎などにも効くとされNZではマオリ族から代々受け継がれてきたのだとか。
100gあたり294キロカロリー。

ショ糖はあまり含まれていないのが特徴。
GI値も低いとまでは言えませんが、それ以外の栄養価・健康効果におけるメリットも多いのと、少しでも満足感があり、多少高くても使う価値はありそうです。

IN YOUでもオーガニックのローマヌカをおすすめしています。


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注意点

ただ市販のハチミツには安価なものだと遺伝子組み換えのものや
砂糖を原料に含む人工ハチミツ、着色されたものなどもあるので購入の際には注意しましょう!
必ずオーガニックのマヌカハニーを選ぶといいでしょう。

低GI値 デーツ

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GI値(平均):50


ドライフルーツのひとつ、デーツはとっても甘く
お菓子作りなどでも砂糖の代用として使うことが出来ます。

天然のカリウムやマグネシウム、食物繊維も含みます。
甘いものが欲しいというときにちょこっとつまめるのが嬉しいです。

ただ栄養価が高い分カロリーも高いので、食べすぎには注意してください。
ショ糖はドライデーツにおいてはあまり含まれていません。

カロリーは100g約282キロカロリー。一粒で10キロカロリーほど。

低GI値 ココナッツシュガー


GI値(平均)35


最近、オーガニックチョコなどにも使用されている、ココナッツシュガー。
低GI値として注目をされています。
味に癖がなく、砂糖の代わりになることで便利なアイテムです。
実はショ糖が8割程度ととても多くなっています。
低GIだからといって常食はリスク。ヘルシーな甘味料が手に入らなかったときの代替案にとどめましょう。

高GI値 玄米水飴 

GI値(平均)90


自然食品店でもよく見かけるこちら。

玄米から作られる「玄米水飴」もあります。
(カロリーは、米飴、玄米水飴、水あめどれもほぼ同じ 100g当り320~340Kcal位です)
米や玄米を、麦芽であめ状にしたものです。
ショ糖は比較的は全体の1割程度とあまり含まれていないとのこと。癖がなく優しい甘みが特徴。

しかし、実は案外高GI値食品。
血糖値が上がりやすいので
糖質制限には不向きということですね。
少量いただく程度にとどめるのがいいでしょう。

まとめ

おすすめの甘味料をおさらいしてみました。

白砂糖や黒砂糖など色は違えど「お砂糖の形」をしているものはGI値も高く、
ショ糖も多い傾向にあり、体に負担をかけます。避けるに越したことはなさそうですね。


ご紹介した中では、
オーガニックマヌカハニーや甘酒、ドライ・デーツがおすすめできるといえます。


反対に、ヘルシーといわれてきた
甜菜糖はあまり健康にいいとは言えない、というのが正直なところ。

白砂糖の代わりになる甘味料をご紹介しましたが、甘味料自体もできるかぎり極力減らしたいもの。

甘味料を中毒のように毎日使うことはいずれにせよ、
白砂糖ほどではないにしても健康にリスクはつきまといます。

少しずつ量を減らしたり大体甘味料の力を借りるなどし、砂糖断ちのサポーターとして使ってみてくださいね。


脱・お砂糖生活を目指して。
自然な味覚をとりもどしていただき、病気になりにくい体づくりに活かしていただけたらと思います。


おまけ:甘味料を一切使わない、
りんごやフルーツの甘みだけを使ったお菓子もおいしいですよ。

今年のホワイトデーは砂糖不使用のスイーツを!
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【材料4つ。】 生はちみつで作る、お肌つやつや!はじめてのローチョコレートの作り方。

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心と体の健康を守るために、砂糖断ちをめざしてがんばりましょう。


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廣瀬花
実家は北海道にある小さなオーガニックファーム。 大学を卒業後、現在はスペインに住みながらライター活動をしています。ヨーロッパと日本とを繋ぐ存在として、芸術やファッションに関わるコーディネート業務も。
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