【40代50代の本命コラーゲン選び】美肌に導くオールインワンサプリって?
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
マスク外しの機会が増え、鏡にうつる顔ジワや法令線にがっかりした経験はありませんか?
紫外線が強くなるこれからの季節、光老化によるシミやシワ、たるみがさらに急加速します。
特に、お肌のコラーゲンが減ってしまう40代50代の女性は、インナーケアが美肌への近道!
更年期以降は、女性ホルモンのエストロゲン分泌が低下し、ますますコラーゲン不足が深刻化します。
ぜひ、コラーゲンの最新知識をアップデートして、ベストな肌状態をキープしましょう。
「コラーゲンサプリに興味はあるのに、なかなか続かない」という方も最後まで必読です。
そもそもコラーゲンとは?
コラーゲンとは、私たちの身体のベースとなるたんぱく質の一種。
まさに、若々しい肌を支える土台となる重要な成分です。
カラダ全体のたんぱく質量の約30%を占め、美肌の決め手となる真皮の約70%に相当します。
とりわけ「肌」への印象が強いコラーゲンですが、骨や筋肉、血管、軟骨などを構成する、健康にも深く関わる成分です。
コラーゲンが不足すると骨がもろくなるため、骨粗鬆症や骨折のリスクを高める原因となってしまうのです。
40代から肌のコラーゲン量は減る
加齢により、肌のコラーゲン量はどんどん減っていきます。
40代にも差し掛かると、体内のコラーゲン量は20代の約半分、50代では約70%まで減少。
皮膚の真皮層にある「繊維芽細胞」の働きが衰えてしまい、ハリや弾力性が失われ、しわやたるみが目立つように。
体内のコラーゲンは日々失われるため、どんなにスキンケアを頑張っても限界があります。
そこで着目すべきが、美容と健康の源であるコラーゲンサプリメントの活用!
食事だけで不足分を補うことは難しいため、サプリメントによる経口摂取が欠かせません。
コラーゲン90,000mg配合!インユーおすすめのペプチドコラーゲン
コラーゲンの経口摂取は無意味なのか?
星の数ほど存在するコラーゲン配合のサプリメントやドリンク。
日常的にコラーゲンパウダーやドリンクを摂取している女性も多いと思います。
一方で、「本当に飲んで意味があるの?」と疑問を感じることも…。
以前は飲んでいたけれども飲むのを止めてしまった方も少なくありません。
結論として、摂ったコラーゲンがそのまま肌やカラダに吸収されることはありません。
しかし、分解されたコラーゲンがアミノ酸やペプチドとして、間接的に美肌や体の組織づくりに役立ちます。
「コラーゲン配合の化粧品をつければいいのでは?」と思う方もいらっしゃいますが、それは間違いです。
分子の大きいコラーゲンは表皮の角質層までしか浸透せず、真皮のコラーゲンを化粧品で増やすことはできません。
そのため、スキンケアとインナーケアの双方向から、肌の弾力性や保水力を維持する必要性があります。
飲んでも意味がないコラーゲン5つの特徴
値段、口コミの良さ、ブランド力など、コラーゲンサプリメント購入の決め手はさまざま。一方で、「なんとなくイメージの良い商品を選んでいる」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
以下に代表されるコラーゲンは、摂り続けても体感が得られないこともあるので要注意です。
①原料の由来や製造法があいまい
コラーゲン選びの第1ステップは、コラーゲンの元になる原料の由来、製造方法のチェックです。
主にコラーゲンは、動物由来または魚由来の2種類に大別されますが、すべての原料が高品質とは限りません。
食品グレードとはほど遠い、鮮度や安全性に不安が残る工業グレードの商品も多数存在します。
また、製造原価を抑え、なるべく短期間でコラーゲンを抽出するために薬品を使った製造法であるケースも。
製造方法までユーザーに公開している商品は少ないですが、薬品に頼らず、高純度のコラーゲンを抽出できる「加水分解法」でつくられたタイプがおすすめです。
②分子量が大きい高分子コラーゲン
第2ステップは、体内吸収や吸収率を高める「分子の大きさ」のチェックを。そもそも、コラーゲンとはアミノ酸からできた高分子たんぱく質です。
そのため、分子量の大きいコラーゲンをそのまま飲んでも吸収されません。
こうした背景から、近年の美容業界では「コラーゲンペプチド」が大人気!
体内で吸収性の高いジペプチドやトリペプチドとして活用されることが、近年の研究結果でわかっています。
巨大なコラーゲン粒子をより細かく低分子化しているので、体内への吸収率やスピードがアップ。
年々、栄養素の吸収力が落ちてくる40代50代にとって、コラーゲンペプチドはまさに理想的!
さらに、温度変化にも強く、料理や冷たいドリンクにも配合できる使い勝手の良さもポイントです。
③添加物たっぷり
サプリメントを生産する上で、避けては通れないのが添加物。一方で、安い製品だと安定性や保存性、飲みやすさを向上させるため、添加物を大量に使っていることも…。
美容や健康のために選んだコラーゲンに、カラダに有害な保存料や人工甘味料などが含まれていては本末転倒。
むしろ、純度の高いコラーゲンであれば、添加物なしでも自ずといい体感を得られるでしょう。
添加物をミニマムに抑えているかもチェックポイントです。
④そもそもコラーゲン含有量が少ない
意外と見落としがちなのが「コラーゲンの含有量」。1日に必要なコラーゲン量は、約5〜10g(5,000mg-10,000mg)と言われています。
一方で、日本人の平均的な1日あたりのコラーゲン摂取量は約1.9gと不足気味。
食事からでは摂取しきれない3g前後の不足分を、サプリメントで補う必要があります。
1日あたりのコラーゲン摂取量は、摂取する目的やコンディションによって加減しましょう。
- 現状維持や各種対策のため:3g程度
- 美容や健康、エイジングケア:5g程度
- ブライダル直前や短期集中美容、トラブル対策:〜5g程度
⑤ビタミンC、鉄分不足
コラーゲンを摂取する時は、ビタミンCや鉄分の摂取がマスト。
アミノ酸からコラーゲンを生成する過程で、吸収や代謝をサポートします。
ビタミンCの摂取は、コラーゲンの生成と結合を助け、体内での吸収や活用を効果的に促進。
また、鉄分はコラーゲンの合成や修復に役立ちます。
こうした理由から、コラーゲン摂取時は以下のような食材を一緒に食べるのが理想的です。
- ビタミンC:柑橘類やキウイなどのフルーツ、パプリカやブロッコリーなどカラフルな野菜
- 鉄分:赤身の肉や魚、貝類、大豆製品、小松菜やほうれん草などの葉野菜
40代50代が選ぶべき「最高峰コラーゲンサプリ」
あまたある中からコラーゲンを選ぶのは大変だからこそ、厳選された一品を。40代50代に試してもらいたいのが、欲しい成分全部入りのオールインワン型サプリメント!
毎日の美容と健康維持に必要な成分を、たった1回分でまとめて摂取できるので時短インナーケアが叶います。
『エッセンシャルコラーゲン90,000mg by Minery(ミネリー)』は、オーガニック分野のパイオニアであるインユーが手掛けた最新商品。
どれひとつ妥協のないこだわり設計で、濃厚な栄養を1杯で楽しみながら補えます。
『エッセンシャルコラーゲン90,000mg』11の特徴
- すべての植物性原材料がオーガニック、ワイルドグレード、農薬・化学肥料不使用
- カラダに吸収されやすい加水分解マリンコラーゲンペプチド(主にI型タイプ)
- コラーゲンの合成・吸収を良くする必須アミノ酸18種類、天然ビタミンC入り
- 保存料や合成香料を不使用
- 1回あたり25億のプロバイオティクスを摂取可能
※腸ケア対策に役立つ3種類のプレバイオティクス、ポストバイオティクス配合 - シュガーフリー、安全性の高い低カロリー甘味料を使用
- 乳製品、グルテン、GMOフリー
- 美肌、爪、髪の毛に欠かせないシリカ配合
- スーパーフードや薬効の高い植物成分入り
- 飲みやすいシトラス&ベリーフレーバー
- TGA/CGMP AUSTRALIAN認定の信頼性の高い工場を採用
コラーゲンサプリメントはここまで進化!
海外の研究者らとの共同開発で誕生したエッセンシャルコラーゲン90,000mg。
しっとり、ハリのある毎日のために、14 種類の厳選された美容・健康成分のみを使用しています。
ポイント①海洋性コラーゲンペプチドが主成分
コラーゲンサプリメントと聞くと、牛や豚の皮や骨、鶏の軟骨など動物由来を思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし、海外では、肌への吸収率が高い魚由来のマリンコラーゲンも人気が高まっています。
そこで、エッセンシャルコラーゲンは、安全性の高い海洋性コラーゲンペプチドを主成分にセレクト。
クセがほとんどなく、「牛や豚のコラーゲン特有のニオイが苦手」という人も美味しく続けられます。
ポイント②美容と健康にうれしい成分全部入り!
多忙な40代50代が摂りたい栄養素は、1つではないから。
美容成分だけでなく、乳酸菌や抗酸化物質など複数の成分をまとめて摂れるのが理想的。
エッセンシャルコラーゲン90,000mgは、美と健康に必要な成分を独自バランスで配合しています。
飲み忘れや飲み分けのストレスを減らすことも、続けやすさを左右する大事なポイントです。
(1)腸を整えるプロバイオティクス配合
いくら良質なコラーゲンを摂取しても、体内に老廃物が蓄積していると本来の力が発揮されません。
そこでエッセンスコラーゲンには、3種類のプロバイオティクスを配合。
腸をキレイに整えて、体や肌に栄養が届きやすくする効果があります。
コラーゲン補給のついでに乳酸菌を摂取できるので、飲み忘れの心配がありません。
- ラクトバチルス・プランタルム(ポストバイオティック)1877億
- ラクトバチルス・ラムノサス(ポストバイオティック) 1250億
- ラクトバチルス・ラムノサス(プロバイオティック) 625億
(2)コラーゲン生成を促すビタミンC&シリカ配合
コラーゲンの合成に欠かせない天然型ビタミンCを配合。一緒に摂ることで、「ヒドロキシプロリン」というコラーゲン特有のアミノ酸が生成されるメリットも。また、シリカはコラーゲンの生成を促し、美肌や健やかな髪を育む美容成分。皮膚のコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどを結びつけ、弾力や潤いある肌へと導きます。
(3)スーパーフード&薬効力の高いハーブ
- ビーツ:美肌づくりに必要なビタミンC B Eが豊富。ポリフェノールの一種であるベタシアニンという抗酸化成分が、肌のさびつきを予防
- 西洋たんぽぽ:メディカルハーブとしとも有名。体内の毒素や老廃物の排出を促し、インナービューティーをサポート。母乳の分泌を促す効果もあり
- アボガド:食物繊維が豊富ですっきり感を高める働きも。オレイン酸も含まれるため、コレステロール値が気になる人にもおすすめ
- グローブアーティチョーク:肝機能向上に良いほか、美容面ではメラニン発生の抑制、光老化による肌弾力の低下を防ぐ効果も期待できる
ポイント③飲みやすいベリー&シトラスフレーバー
コラーゲンサプリの特有の臭いが苦手な方も飲みやすい、ほんのり爽やかなフレーバーを採用。血糖値を上げづらいオーガニック甘味料を配合しているので、糖質制限中の人にも安心。
水やお好きな飲み物にさっと溶かすだけで、美味しく召し上がって頂けます。
40代50代におすすめ!海洋性ペプチドコラーゲンを見る
コラーゲンの効果的な摂取方法、タイミング
どんなに高品質なコラーゲンサプリメントでも、飲み方次第では体感が得られません。
正しい摂り方をおさらいして、カラダへの吸収を高めていきましょう。
1日あたりの摂取量は5g-10g
前述の通り、コラーゲンサプリの摂取量は目的やコンディション別の飲み分けがベター。美力を底上げたい時や健康増進が目的なら1日5g程度、結婚式やイベント前など短期集中美容なら10g程度と量を調節してください。
また、コラーゲンは30分〜1時間程で体内に吸収されますが、24時間後に体外に排出される性質があります。
そのため、一度に大量摂取するよりも、毎日こつこつ飲み続けることが大事です。
寝る前〜朝のタイミングがベスト
朝、昼、夜、どのタイミングでも基本的には摂取できます。ベストタイミングは、寝る前から朝食前の時間帯です。
この時間帯は空腹状態なので、体内への吸収率が高まると言われています。
さらに、夜10時〜2時頃は、肌や髪、体が修復されるゴールデンタイム。
肌不調やカラダの衰えが気になるときは、就寝前にコラーゲン入りのドリンクで栄養チャージしましょう。
リピーターさんはもちろん、未体験の方も、感動レベルのうるおいチャージをぜひご体感ください!
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう