メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

トランス脂肪酸の含まれるサラダ油に終止符を!揚げずに作る簡単美味しいジャガイモとお餅のビーガンガレットの作り方。

img 4752

ジャガイモのおやつと言えば、真っ先に浮かぶのはポテトチップスやフライドポテトではないでしょうか。


Potato chips in bowl, closeup image.
子供も大人も大好き。
一度食べ始めたら止まらなくなって、気付けば全部食べてしまった…
そんな経験誰にでもありますよね。

でも市販のお菓子はとても体にいいとは言えません。

IMG_4776
質の悪い油、手作りすれば必要ないはずの砂糖や食品添加物…

植物油は体にいいの?

ノルマルヘキサンで抽出された危険な油、使っていませんか?


植物油は安全でヘルシー!が一般的なイメージかも知れません。
でも、本当にそうなのでしょうか?

一般的な「サラダ油」の原材料は大豆や菜種、綿実油、コーン油、ごま油、オリーブオイルなどの食用油を混ぜ合わせて作られた物。


油の抽出には劇薬「ノルマルヘキサン」を使用。

ノルマルヘキサンが有害物質である上に、精製する際に原料の飽和脂肪酸の分子構造が変化し、トランス脂肪酸に変化。
そこに酸化防止剤やシリコーンなど、様々な添加物を加えられたのが一般的なサラダ油、添加物の中には欧米で発ガン物質
として使用禁止のものもあるのです。

それに加え、原材料は遺伝子組み換え作物が使われているものがほとんど。


このような質の悪い油は、皮膚炎や花粉症などのアレルギー、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、脂質異常、がん、うつ、認知症などを引き起こす可能性が指摘されています。

市販のお菓子には、このような質の悪い油を使用しているものが殆ど。

じゃあ家で揚げればいいの?


でも、ちょっと待って。

炭水化物を含む食品を、高温で調理すると、有害物質の「アクリルアミド」が発生してしまいます。
どんなに質の良い油でも、オーガニックのジャガイモでも。


欧州食品安全機関では「アクリルアミドはDNAを損傷し、ガンを発生させるという結論に至った」と発表しました。


ジャガイモを揚げる調理法はやっぱり避けたい。
揚げなくてもカリカリほくほく、美味しいおやつをご紹介します。

カリカリほくほくジャガイモとお餅のガレットの作り方。


《材料・ガレット1枚分》


◯無農薬ジャガイモ ・・・1個

◯無農薬の玄米餅 ・・・1個

◯有機国産片栗粉 ・・・大さじ1

◯天日塩 ・・・ひとつまみ

◯胡椒 ・・・適量

◯エキストラヴァージンオリーブオイル ・・・適量



IMG_4747
《作り方》


1、ジャガイモは綺麗に洗って皮ごと千切りにして水にさらす、玄米餅も細く切る。

IMG_4748
2、ジャガイモをざるに上げ、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をふきとり玄米餅も一緒にボウルに入れ、塩、片栗粉をまぶす。

IMG_4749
↓表面に薄く片栗粉がつく程度。

IMG_4750
3、熱したフライパンにオリーブオイルと2を入れて弱めの中火で4〜5分、いい焼き色が付いたら裏返してさらに4〜5分焼いたら完成。

IMG_4751
食べやすくカットして、おやつや朝ごはんにどうぞ。

IMG_4752
思い立ったらすぐできるので、我が家では定番の子供のおやつ。

IMG_4753
お好みでオーガニックケチャップなどを付けても美味しい。

IMG_4754

ガレット?なんだかオシャレな食べ物??

いいえ、そんな事ありません。

要は「洋風お好み焼き」ジャガイモだけでも、冷蔵庫の半端野菜を刻んで放り込んでもOK!
気軽に食べたい家庭のおやつです。

IMG_4755
具材がシンプルだからこそ、美味しいオイルで焼いてみて。

ノンオイル!ローオイル!ノンコレステロール!


なんて言葉が健康、ダイエットの代名詞のようにもてはやされていますが、
重篤な疾患のある方は除き、油抜きが必ずしもいいわけではありません。

人間の脳の60%が油、臓器、特に心臓を動かすのも油、
また女性ホルモンはコレステロールから作られ、体全ての細胞壁、血液、ホルモンの原料は油です。

質のいいコレステロールをとること。
健康になる上で質の良い油を選ぶのはとっても重要な事。

良質の油はびっくりする程美味しいもの。
油を変えるだけで今までのお料理がワンランクアップしますよ。

是非質の良い、美味しい油で作ってみて下さいね。

このレシピでも使った
IN YOUがおすすめするオーガニックグッズ買ってみる?



1970年代から完全自然栽培!
最高品質のオーガニックエクストラバージンオリーブオイル


偽装問題が深刻化する現代、私たちがお勧めしたいのはこちらのオイルです。
量より質を重視した頑なまでのこだわりです。 手間ひまかかった最高品質です。

①収穫したその日のうちに搾油

②低温でしっかりと温度管理をしながら粉砕し、攪拌。

③搾油した後はフィルターを使った機械濾過をせず、
澱を沈殿させて上澄みだけを別のステンレスタンクに移し替えるという昔ながらの作業を数ヶ月かけて繰り返し。


おススメの記事

ミックス粉がなくても簡単に再現。砂糖、乳製品、卵不使用!しっとりフワフワ美味しい「甘酒パンケーキ」の作り方。

バレンタインのギフトに!乳製品、卵、砂糖不使用!デトックス力・栄養満点「とろけるチョコサラミ」の作り方。

乳製品、お肉不使用!サクサクふわふわ。フライパンでできる「ベジピザ」の作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 4752

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ