メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

材料たったの4つ。乳製品・油不使用とは思えない濃厚でリッチな味!玄米粉を使い回したヴィーガンチョコレートフォンデュとチョコレートケーキの作り方。

    riko tanaka
    料理上手の母親の影響から食に興味を持ち、オーストラリアで栄養学を専攻する現役大学生。 私生活ではアニマルライツの観点から3年ほど前に動物由来の食品に頼らない生活にシフトする。当初は限られていた料理のレパートリーも、オーガニックやヴィーガニズムの考えが発達するオーストラリアでの暮らしの中で現在では ”ヴィーガン=限られた食事” という概念を崩すことが目標。 様々な食文化に柔軟に対応するオーストラリアで学んだ知識を生かし、どなたでも美味しく楽しめる料理のレシピをお届けします。

    色あざやかなクリスマススウィーツ。でも胃もたれが心配、、、そんな時は体に優しいスウィーツなんていかがですか?

    チョコ サンタ
    クリスマスに向けてすっかりホリデー気分の街並みになってきたこの頃。

    外へ出れば美味しそうなクリスマススウィーツがたくさん、、、
    パーティーなどでついつい食べ過ぎてしまった、、、


    まだクリスマスはこれからなのにもう胃もたれしそう、
    なんてことになりがちなこの季節、

    そろそろ体に優しいスウィーツに挑戦してみるのはいかがですか?

    乳製品・油不使用なのに濃厚でリッチなヴィーガンチョコレートフォンデュ。

    チョコ いちご
    そんな今回ご紹介するのは、乳製品・油不使用の玄米粉を使ったヴィーガンチョコレートフォンデュ

    チョコレートフォンデュというと、
    材料に生クリーム板チョコなどを使うのが一般的。

    出来上がったチョコレートソースにディップするのは、
    フルーツやクラッカーなので、意外とパクパクといけてしまいがち。

    チョコ チョコ
    でも実は脂肪分が多いチョコレートと生クリームだから
    食べた後に胸焼けがする、なんてこともありますよね、、、

    今回ご紹介するヴィーガンチョコレートフォンデュは、
    クリームも板チョコも油も使わないから、もたれる心配もなし!

    でも乳製品を使わない上に油も使わないって、なんか物足りない味になりそう・・
    なんて思いますよね。

    でも、実はこのヴィーガンチョコレートフォンデュ、チョコレートそのものではなく
    カカオパウダーを使うことで、とってもリッチで濃厚な仕上がりになるんです

    チョコ キウィ
    さらに、とろみ付けには玄米粉を使うことで、まろやかだけど香ばしいコクがある奥深い味わいに!

    実は玄米には白米と比べて、
    カリウム、マグネシウム、ビタミンB1、B6、食物繊維
    などの栄養素が多く含まれていて、お米を主食とする日本人に嬉しい効能が満載なんです。

    そんな玄米を美味しく、しかもスウィーツとして食べれたら一石二鳥です。

    玄米粉については玄米粉を使ったヴィーガンシュークリーム
    の記事で詳しく話しているので良かったら参考にしてみてくださいね。

    ちゃんと濃厚なのに胃もたれしない。罪悪感0のヴィーガンチョコレートフォンデュを作ってみよう!

    チョコ 全体
    【材料】

    – 無農薬玄米粉:5g
    –有機ココアパウダー:15g
    – 無農薬ココナッツシュガーペースト:20g
    – 有機無調整豆乳:90g


    【作り方】
    1)全ての材料を鍋に入れダマにならないようによくかき混ぜます。
    チョコ 1
    2)弱火にかけて、焦げないようによくかき混ぜます。
    3)ソースにとろみがついてきて、ツヤが出てきたら完成!
    チョコ 2

    お好みのフルーツやクラッカーなどをディップしていただきます。

    チョコ より チョコ ディップ
    油を使ってないから冷めても固まる心配なし!
    フォンデュ用の食器がなくても作れちゃいます♪


    フルーツは必ず無農薬のものをチョイスしてくださいね。
    オススメはオーガニックのりんご。

    余ったソースでアレンジレシピ♪

    チョコ 余り
    余ったチョコソースは冷えても固まらないので、
    保存容器に移して冷蔵庫で保存可能です。

    今回はこの余ったソースを使ったアレンジレシピを3つご紹介します♪


    しっとり半熟チョコレートケーキ

    チョコ ケーキ1 チョコ ケーキ2
    【作り方】
    1)余ったチョコソースと小麦粉を6:1の割合で混ぜます。アルミフリーベーキングパウダーもできた生地の量に合わせて入れます。
    2)耐熱容器に移し、170°Cの余熱で温めたオーブンで15分焼いたら完成!(容器は油を塗っておくと、出して食べる場合にくっつかなくて便利です。)

    焼きたてはふわふわもっちり、冷めるとしっとり半熟ケーキのような食感になります♪



    葛粉で作るとろとろ濃厚チョコプリン

    チョコ プリン1 チョコ プリン2
    【作り方】
    1)余ったチョコソースをの1.5倍の量の豆乳で伸ばします。
    2)葛粉を、仕上がった時にお好みの硬さになるように入れます。(今回は60gのチョコソースに対して90gの豆乳を入れ、葛粉を小さじ1入れました。仕上がりは少し緩めのプリンになりました。)
    3)よくかき混ぜながら弱火にかけます。とろみがついてきたら容器に移して、固まるまで冷蔵庫で冷やしたら完成!

    葛粉のおかげで口当たりの優しいまろやかな仕上がりに♪

    とろける魅惑の生チョコレート

    チョコ トリュフ1 チョコ トリュフ2
    【作り方】
    1)余ったチョコソースと同じ量のオーガニック・ココナッツオイルを混ぜます。(ココナッツオイルが固まっている場合は火にかけるなどして、液体状にしてから混ぜます。)
    2)1)を冷蔵庫に入れて、手で成形できる程度に固まらせます。
    3)チョコがよく固まったら、一口サイズに分けたものを手でコロコロさせてボールの形にしたらココアパウダーをまぶして出来上がり!


    乳製品不使用なのに、
    柔らかくてなめらかな口どけの生チョコに仕上がります♪


    少し硬めにしたい場合は、
    冷蔵庫ではなく冷凍庫で冷やすことで濃厚な生チョコアイスのような食感にもなります。

    今回のレシピに使った玄米粉In You Marketで買ってみよう!

    玄米粉 イメージ
    今回ご紹介するのは、山形県で農薬を使わずに育てられた玄米
    熱風で焙煎した深煎り玄米

    最近、無農薬のお米は増えて来ましたが、
    この深煎り玄米に使って煎るお米はアスリートの日本代表の食事に使われていて、
    口コミで引っ張りだことなっている、ミネラルが高い玄米
    です。

    今、土の中のミネラルが、昔よりだいぶ少なくなっています。

    このお米は発芽時に植物系のミネラルを施し、
    自家製ブレンドした有機堆肥を追加し、
    普通のお米よりも遅く収穫することで完熟させた、
    栄養が豊富なお米です。

    遠赤外線の乾燥機で乾かすなど、
    種から乾燥まで全てにこだわり抜いた薬元米。

    食べ物の中から失われた栄養素を補う
    農業を目指して研究されています。

    オススメ記事

    市販コスメは肌の乾燥と老化を加速させる!シンプル化粧水・肌荒れ時のレスキュー手作りコスメ「緑茶化粧水」「高品質ボディクリーム」の作り方。

    【おせちレシピ】砂糖不使用のオーガニック鉄板おせちの作り方。紅白かぶの甘酢漬け、さつまいもきんとん、ごぼうナッツの田作り。子供も喜び、大人もお酒が進む体が喜ぶ料理を食べて新年を迎えよう!

    意外と知らない天然の痩せ薬?!日本の伝統発酵調味料「お酢」が使えるその理由に驚愕。年末年始の体調管理にむけ試したい発酵ビネガードリンクの作り方。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      riko tanaka
      料理上手の母親の影響から食に興味を持ち、オーストラリアで栄養学を専攻する現役大学生。 私生活ではアニマルライツの観点から3年ほど前に動物由来の食品に頼らない生活にシフトする。当初は限られていた料理のレパートリーも、オーガニックやヴィーガニズムの考えが発達するオーストラリアでの暮らしの中で現在では ”ヴィーガン=限られた食事” という概念を崩すことが目標。 様々な食文化に柔軟に対応するオーストラリアで学んだ知識を生かし、どなたでも美味しく楽しめる料理のレシピをお届けします。

      LINE@

      IN YOUメルマガ

      minery

      LLE82

        width=
      ページ上部へ