メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

『チョコレート依存』の悪循環にはまっていませんか?砂糖・乳不使用。ヴィーガンくちどけトリュフチョコレートの作り方を初公開!

    hiroro
    本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。

    忙しい時やストレスを感じるとき、ふとチョコレートに手を延ばした経験はありませんか?
    ・無性にチョコレートを食べたくなるときはありませんか??
    ・気がついたら一人で一箱食べていた・・という時はありませんか?


    ひとつでも当てはまったら、『チョコレート依存』になっている可能性が・・。

    とくに、バータイプのチョコレートは苦手、という人でも、トリュフは口当たりも軽いので思いのほか食べれてしまいますよね。

    伝統的なトリュフチョコレートと現代のトリュフチョコレートの違いとは


    15834d7e7323b0b217f01b90d8c0021a_s
    もともとトリュフチョコレートは、1895年フランスで高級食材トリュフ(きのこの一種)に似せて作られたのが始まり。
    真ん中にガナッシュを入れ、あえて形が不揃いになっていたり、
    掘り出したばかりというイメージを演出するためにココアパウダーがまぶされているのが一般的。

    伝統的に使われてきた材料は・・・

    バター
    ココナッツオイル
    ピーナッツバター
    カカオバター
    シロップ
    チョコレート
    ココアパウダー
    粉ミルク
    生クリーム
    ウォッカ、ラム、ワイン、ブランデーなどアルコール


    現代の一般的なトリュフチョコレートには、IN YOUでも注意喚起してきた原料が入っているケースがほとんど。

    3db3910792ca014dc09138e9d80a45eb_s
    現代の一般的な高級トリュフチョコレートの原料は・・

    砂糖
    全粉乳
    植物油脂
    異性化液糖
    カラメルソース
    乳化剤
    安定剤(アラビアガム、加工デンプン)
    アカビート色素
    酸味料

    一粒200円もするチョコレートのカカオの率が低いとなると、贈られる方も贈る方も複雑な気持ちになってしまいます。

    無性に食べたい!という気持ちにかられる『チョコレート依存症』に陥ったら要注意!

    961df50a37147df9663007f4d0bb6cb6_s
    やめたいけど、やめられない・・・
    ストレス、多忙な日々、無性に食べたくなる・・・
    1箱ひとりで食べてしまう・・・
    食事の代わりにチョコレート・お菓子を食べる・・・


    もともと砂糖やカフェインは中毒性が高いと言われており、こんな症状がある人は依存の悪循環に陥っている可能性大。

    砂糖による血糖値の乱高下によって、精神的な影響や空腹を招き、砂糖を含むチョコレートなどをさらに食べたくなってしまう悪循環を起こしかねないと言われています。

    砂糖依存症”として、砂糖が脳のドーパミンとオピオイドに作用し、依存症になる可能性について、薬物依存との比較臨床結果も既に出ているそう。

    砂糖の過剰摂取による成人病や糖尿病、肥満、虫歯が引き起こされやすいことはもう周知の通りですね。
    また、糖質は老化を促進するとも言われています。

    ただし、チョコレートのすべてが悪いわけではなく、カカオ・ポリフェノールにはストレス軽減降下もあるという結果も出ているそうです。

    ポリフェノール・食物繊維たっぷりの自然の甘味料《ごぼうペースト》は、チョコレートのような甘みがあり、ガナッシュにぴったり!


    IMG_2501
    世界初ごぼうペーストとして登場した、この自然の甘味料は、野菜のごぼうとは思えないほど濃厚な甘み。
    一口、くちにした瞬間、「甘っ」と思わず言ってしまうほどの甘みです。ごぼうの臭みは感じられないことにも驚きました。
    無農薬のごぼうを長時間、高温高圧で火にかけて作られた、もはやごぼうとは呼べないくらいの甘いごぼうペーストです。

    添加物、化学物質一切不使用で、原料は「ごぼう」だけ。
    糖度は、なんと、メロンの2倍の25〜30度。驚きの自然の甘味料です。

    くちどけ軽いガナッシュのヴィーガントリュフチョコレートを作りました!

    7516837616_IMG_5512

    《材料》

    有機ごぼうペースト・・・50g

    有機ココナッツオイル・・・50g

    ・有機カカオパウダー・・・20g

    ・有機メープルシロップまたはオーガニックココナッツシュガー・・・小さじ2

    ・有機カシューナッツ・・・お好みで30g

    ・有機ローカカオニブ・・・お好みの量


    《作り方》

    7516837616_IMG_5509
    1、(準備)カシューナッツは2〜3時間ほど水につけ、その後水をきっておく。

    2、(準備)ココナッツオイルが固まっていたら、湯煎で溶かしておく。

    3、材料すべてをよくミキサーにかける。

    4、冷蔵庫で10〜20分ほど冷やす。

    5、取り出して、丸いボールをつくり、最後にカカオパウダーをまぶす。


    バターや乳を使う、伝統的なトリュフチョコレートと比較しても、驚くほど簡単に作れてしまうヴィーガントリュフチョコレート。

    ごぼうの食物繊維も取れるのでパクパク食べられます。

    ナッツやココナッツパウダーでアレンジしてプレゼントしても喜ばれそうですね◎

    2d8bf54bfe431a3cb02278aafcb45a7a_s

    20年以上無農薬のごぼうだからこそ、長時間煮ると飴のような甘さに!

    7583931520_IMG_5522
    ごぼうは、不溶性、水溶性、両方の食物繊維がバランスよく含まれているため、
    善玉菌、悪玉菌のバランスを整えてくれ、消化器官での動き(ぜんどう運動)を活発に促してくれます
    なんと、ごぼうの皮もむかず、アク抜きもしていないので、健康や美容をサポートするポリフェノールもトップクラスなのだそう。
    ポリフェノールがたっぷりなので、甘みだけでなく、本当のチョコレートとも実際に似ているんですね。
    無農薬有機栽培「菊池ごぼう」を使った、ごぼうペーストは、なんと年一回しか生産できず、限定品、とのこと。
    自然の状況や採れた年によっても糖度にばらつきもある、このごぼうペースト、毎年味わいを試してみたい一品です。

    オススメのレシピ

    冬は腎が弱りやすい時。抜け毛・膀胱炎・頻尿など冬特有の不調は腎の弱まりのサイン。腎臓をいたわるマクロビオティック養生レシピ「ヤンノー」の作り方

    【お正月レシピ】なた豆茶を煮出して活用した「お雑煮・みたらし豆腐」お正月鉄板レシピの作り方。

    古代から使われてきた現代人の救世主「粘土=クレイ」とは。クレイの正しい選び方と、クレイパックの作り方。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      hiroro
      本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。

      LINE@

      IN YOUメルマガ

      minery

      LLE82

       class=
       width=
      ページ上部へ