秋の冷え、乾燥、風邪対策に!疲労回復にも!健康パワー抜群の生姜の使い回しレシピ3選
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
今年の夏も暑かったですね。
だんだんと朝晩が涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。
この季節の変わり目に体調が変化しやすいという方は多いかと思います。
初秋の養生には、まずは夏に消耗した気(エネルギー)と
潤いを補うことが必要です。
また秋の乾燥は肺を傷めやすいので、
特に肺の気を整え、また潤す必要があります。
夏〜秋の季節の変わり目の健康作りに
生姜のパワーを活用しよう!
そんな夏の終わりの不調対策に役立ち、
秋を元気に備えるためには生姜の力が有効です。
では、具体的に生姜には、どのような効果や効能が期待出来るのでしょうか。
生姜の健康効果①:夏にたまった疲労の回復に役立つ
夏に消耗した体力を回復するためには、
生姜に含まれる「シネオール」という成分が役に立ちます。
シネオールにはそのほか、食欲増進効果もあるといわれています。
生姜の健康効果②:肺の機能を高め、風邪を予防する
中医学の世界で、五臓の「肺」には肌や粘膜、器官を潤す役割が
あるとされます。
肺の機能が低下すると、風邪をひきやすくなり、
体調を崩しやすくなります。
生姜は「肺」を温めて咳を止めるなどの効能があります。
また生姜の適度な辛味により肺の働きを補うことができます。
生姜の健康効果③:血の巡りをよくして体を温め、
免疫力をアップする
生姜は「血」を促す作用に優れ、
体を温める働きがあります。
また「血」の巡りがよくなることで「気」の循環もよくなり、
体の隅々にまで栄養素を届けることができるようになります。
これが体の免疫力をあげることに繋がります。
調理法で変わる生姜の効果・効能
生姜には様々な効能があり、栄養も豊富なことは
広く知られていますが、加熱の有無によって
その効能が異なってくることはご存知でしょうか。
血行や代謝を促進するのは、生の生姜
生の生姜に多く含まれる辛み成分のジンゲロールには
血の巡りをよくして、発汗を促す作用があります。
そのため、夏の間に悪化してしまった体の水分代謝の機能を改善して、
余分な水分を排出してくれます。
強い殺菌力を持つのは生の生姜
香り高く、薬味によく利用される生姜。それは生の生姜に含まれる
ジンゲロールに強い殺菌力があり、食中毒の予防が期待されるからでもあります。
喉を殺菌することが出来れば、風邪などの感染症対策にもなりますね。
体を温めるのは、加熱した生姜
生姜を加熱することで、ジンゲロールの一部が
ショウガオールという成分に変化し、体を芯から温めてくれます。
また生姜を加熱する際は、その風味を損なわないよう
大きめにカットするのがおすすめです。
秋こそ食べたい、オススメの生姜健康レシピ3選
ここからは生の生姜、加熱した生姜をそれぞれ利用した秋の生姜レシピをご紹介します。
ぜひ、ご自身の体調に合わせて作ってみてくださいね。
秋の冷え対策に、
「ブロッコリーと卵の生姜味噌グラタン」の作り方
材料
・有機ブロッコリー…1房・有機平飼い卵…2個
・オーガニックヴィーガンチーズ(溶けるタイプ)…30g
<生姜味噌>
・有機味噌…大さじ2
有機はちみつ…大さじ
・有機生姜のすりおろし…大さじ1
下準備
卵は好みの固さにゆでて、皮をむいておく。ブロッコリーも食べやすい大きさにカットして固めに蒸しておく。
作り方
1, 生姜味噌の材料をボウルにいれよく混ぜておく。2, 蒸しあがったブロッコリーをボウルに入れ、1の1/3量と和えておく。
3,耐熱皿に2を並びいれ、その上にカットした茹で卵を並べ、残りの生姜味噌を卵の上にのせていく。
4,チーズを散らし、200℃に温めたオーブンで7~8分ほど焼いて完成。
生姜味噌さえ作っておけば、
あとの具材はお好みでカボチャなどを入れても美味しいですよ。
秋の風邪予防に、
「生の生姜で作るジンジャードレッシングサラダ」の作り方
材料
・有機キャベツ…大きな葉3~4枚・有機エリンギ…1パック
<ジンジャードレッシング>
・有機生姜のみじんぎり…1カケ分
・有機レモン汁…大さじ1
・有機きび糖…大さじ1
・有機酢…小さじ2
・有機醤油…大さじ1
・有機オリーブオイル…大さじ1
下準備
キャベツは一口大にちぎっておく。作り方
1, 一口大にちぎったキャベツを塩もみしておく。2, エリンギは手で縦に割いて、魚焼きグリルで焼く。
3, ジンジャードレッシングの材料を混ぜ合わせる。
4, 1の水気を絞って、ボウルに入れ②を加え軽く和える。
5, お皿に盛り付けて、ドレッシングをかけて完成。
生の生姜の香りを存分に味わえる一品です。
キャベツ以外にもセロリやきゅうりなど歯ごたえのある野菜もおすすめです。
秋の乾燥対策に!「蓮根&生姜のチーズきんぴら」の作り方
材料
・有機れんこん…200g・有機生姜のみじん切り…20g
・オーガニックヴィーガンチーズ(溶けるタイプ)…お好み量
・有機きび糖…大さじ1/2
・有機酒…小さじ2
・有機醤油…小さじ2
・有機みりん…大さじ1
・有機油…大さじ1
下準備
れんこんは薄くスライスして酢水にさらしておく。作り方
1, フライパンに油をいれ、みじん切りにした生姜を加えてから弱火で温める。2, 生姜の香りがでてきたら、少し火を強めて水気をきったれんこんを加え、
焼き付けるように炒めていく。
3, 全体に焼き目がついてきたら、調味料を全てを加えて絡め、
最後にチーズを散らして溶けるまで弱火にして待つ。
4, チーズが全体に溶けたら、ヘラでお皿に移し完成。
・蓮根と生姜、どちらにも体を潤う作用が期待できます。
・定番料理のきんぴらですが、生姜の香りとチーズで一味違った一品に。
・生姜の香りをもっと楽しみたい方は最後に生の生姜をすりおろしても美味しいです。
・定番料理のきんぴらですが、生姜の香りとチーズで一味違った一品に。
・生姜の香りをもっと楽しみたい方は最後に生の生姜をすりおろしても美味しいです。
温めるだけではない生姜を体調に合わせて取り入れよう
調理方法によって効能が変わる生姜を、その時の体調に合わせて取り入れてみましょう。
体が冷えやすいこれからの季節はお風呂に入る前に、
はちみつとすりおろした生姜にお湯を加えたものを
一杯飲むなどすると、血の巡りをよくして体を温め、
発汗を促してくれます。
ぜひ、毎日の生活に生姜を取り入れてみてくださいね。
参照:養命酒ホームページ 楽しむ・学ぶ
オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market
IN YOU Marketこの記事を読んだ方にオススメ! IN YOU Marketのオーガニックフード
こちらのレシピ記事もオススメです!
【初心者の方向け】おすすめ簡単レシピ付き「ヴィーガン&マクロビオティック入門講座」 vol.1/ 「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違いは?【初心者の方向け】おすすめ簡単レシピ付き「ヴィーガン&マクロビオティック入門講座」 vol.2/マクロビは菜食?
【デトックスレシピ】材料4つだけ。りんごの甘酒コンポートの作り方|「キレート効果」で有害ミネラルをぐんぐんデトックス!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう