メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

「食べなきゃ治る」が、本当かどうか体を張って試してみました。噂のハニーレモネード断食。その予想外の結果と効果に驚愕。

    Ruly
    良いものを食べれば、良い体になる。 良いことを考えれば、良い心になる。 良い行動をすれば、良い人生になる。 体の歪みは、思考の歪み。 体の不調は、心の叫び。 健康は特別なことではなく 自分本来の姿であること。 ファスティング アドバイザー マッサージ セラピスト

    「食べなきゃ治る」が、本当かどうか体を張って試してみました。噂のハニーレモネード断食。その予想外の結果と効果に驚愕。

    帰国してから体はボロボロ。一体どうすればいいの?!
    sleep-1209288_640
    寝れない! 起きれない! 体が冷たい! 息苦しい! 何を食べても美味しくない!
    2017年初夏。
    ひどく体調が悪く、毎日寝てばかりでした。
    summer-2359280_640
    東南アジア生活から帰国直後だったので、その疲れが出ているんだ。
    そう思って、しばらくはただ寝ていました。

    それでも改善しません。それどころか、どんどん弱っていく自分を感じました。
    まるで以前とは別人。

    体が重くて動くのが億劫。と言ってもどこがどう悪いかわからず、病院にも行けず。

    実は初めてではありません。帰国するたびに体調が悪くなるばかり。
    一体、どうすれば。

    book-2595728_640
    数年前にこのタイトルの本を読み、断食にチャンレンジしたことをふと思い出しました。
    『3日食べなきゃ7割治る!』船瀬俊介著 三五館)

    そういえば、ここ最近あの断食後のような爽快で気持ちの良い感覚と体調を失っていることに気づかされました。

    知人に、難病治療に従事する医師がいます。
    彼もまた自身の癌を断食で治した経験があると直接聞いたことがあります。
    もちろん、彼の患者さんも…。

    断食がもたらす効果や報告例

    sparkling-water-546255__480
    有害物質を排出する

    腸内環境の改善

    肌を健康にする

    免疫力がアップする

    不調のある細胞の修復を促す

    味覚など五感が鋭くなる(元に戻る)

    肝機能の改善

    脂肪を燃焼する


    などと一般的には言われています。

    実際に以前に断食をした時にも肌の調子は非常によくなり、
    断食後もお通じがよくしっかりと食事をしても消化力が高まっているようにも感じました。

    味覚が敏感になったのか、食べ物の好みが変わりました。(優しい味が好きになり、濃い味や添加物を嫌うようになった)
    朝の目覚めがすこぶる良くなったのも覚えています。

    今やらなくてどうする?!
    「生きたい」と思うのはどうやら生物の本能で
    私の体の奥から「断食せよ!」という指令が発動しました。


    実践!ハニーレモネード断食をやってみてわかったこと

    実践したハニーレモネード レシピ


    lemon-91537_640

    オーガニック生蜂蜜  大さじ2
    オーガニックレモン  大さじ2
    ヒマラヤ岩塩   ひとつまみ弱
    水         300cc
    カイエンペッパー  小さじ1/10 

    (唐辛子の粉)

    これはマスタークレンズと呼ばれるレモンと
    メープルシロップを使ったレシピを参考にしています。

    オーガニックの高品質なメープルシロップが手に入る方はそちらでお試しください。

    美味しいだけじゃない最高のエネルギードリンクだった!


    断食を行うと体内の毒素が排出されます(デトックス)。
    その際に人体が必要とする現代人に不足しがちなミネラルやビタミンも一緒に排出されてしまいます。すると、栄養失調や疲労感、慢性疾患の悪化も招く危険があります。

    それらを予防するため、また代謝を効率良く行なうために必要な栄養素である
    ビタミンとミネラルは補充するべきという見解があります。

    honey-2925033_640
    そういった面で私は今回、「蜂蜜」を取り入れました。
    酵素やビタミン、ミネラルなどの栄養素が
    180種類以上も含まれていると言われているオーガニックの生蜂蜜。


    ただそんなほぼ完璧な蜂蜜も弱点があります。

    実はビタミンCが不足しているのです。
    それをカバーするために登場するのがオーガニックのレモンです。

    それ以外にもレモンにはダイエット効果やデトックス促進、
    ストレス緩和作用のあるレモネンという香りの成分もあります。
    特に皮の部分に栄養が多く含まれているのでオーガニックのレモンを手に入れて皮まで使いましょう。

    以上のことから、私の断食メソッドの中で確信したことが…
    蜂蜜とレモンは断食中に必要とする効果が揃いも揃っている最高の断食パートナー!ということです。

    断食の期間と内容

    block-1512119_640

    □ファスティング準備期 3日間

    soup-1905734_640

    ・全体の食事の量を減らす

    ・油、肉、加工食品は食べない
     オーガニック低温圧搾法の必須脂肪酸など含まれた油は摂ってもOK
     調理で加熱せずサラダや温野菜に食べる直前にかけて食べるようにする。

    ・なるべく夜8時以降は食べない。
    ・水やハーブティなど、水分を多めに取り始める。
    ・周囲にファスティングを始めると宣言する!
     ↑
     これが実は一番重要なファスティング成功の鍵を握る行動です!
     周囲に言うことでもう逃げられなくなります。
     
     やるしかない状況に自分を追い込みましょう。

    ※普段から私は朝食はとらないか、スープやスムージーを飲みます。
    なので朝食をガッツリ食べている場合は、ぜひこの期間に量を減らし、
    野菜や果物(食物繊維)と水分を積極的に摂りましょう。
    また食事も味付けは薄くするように心がけましょう。

    □ファスティング期 5日間

    teacup-2324842_640
    いよいよ本番。
    実際に行ったのは5日間ですが、まずは3日間でも効果があります。

    ・朝一番に岩塩を入れた水を飲む
    朝の排出を促します。さらに空腹を誤魔化すために!
     効果絶大の場合にはトイレとお友達になります。
     普段より1−2時間早めに起きて行わないと遅刻します(経験談)。


    (※ただしこちらは、素人判断で実施するのはおやめください。必ず専門家にご相談の上、専門家の指示のもと行ってください)

    ・ハニーレモネードを飲む。
     いつでもハニーレモネードを飲みます。空腹を感じた時、喉が渇いた時など。
    ただ、ひたすら飲みましょう。

     ※朝2Lのペットボトルに入れて仕事に行った日もあります。
      材料だけ持って外出先でお水だけ手に入れて作るのも良いでしょう

    ツライ!空腹感が一番襲うのが3日目?

    belly-2473_640
    以前の断食チャレンジの時は、3日目が非常に辛かったのを覚えています。
    何より「食べたい」「噛みたい」そんな衝動が泉のごとく湧いて出て来ました。

    今回は経験があるので予め3日目に当たる日はハードな予定も入れずゆっくり休めるようにしました。

    しかし…すでに断食経験があるせいか…
    「何か食べたい!」「お腹が減った!」
    そんな衝動が沸き起こりません。食べなくても、気にならない。
    周囲でランチしている人を見ても大丈夫なほどでした。


    油断大敵。食欲ではない衝動が…

    食欲がコントロールできたので今回の断食は成功するな、余裕だ!
    そう思っていたら、油断大敵。

    前回にはそんなに感じられなかった疲労感」「強烈な眠気」に襲われました。
    食べたい欲求を超えて、眠いのです。

    とにかく3日目の夜は早くにベッドに潜り込みました。

    どうしても、何か食べたい…辛い..そんな時は

    ハニーレモネードの蜂蜜やカイエンペッパー(唐辛子)の量を
    少し変えて味に変化を持たせたり、カフェインレスのハーブティーをホットで飲んだりして気を紛らしましょう。
    また断食中で体が冷えていることがキッカケで「食べたい」欲求が沸いているかもしれません。
    温かいものを飲むとお腹が落ち着くので、おすすめです。

    断食を体験した驚きの結果

    girl-2941729_640
    たっぷりぐっすり寝て迎えた4日目。 鏡を見てびっくりしました。
    帰国から再発したアトピーも、赤らみが取れてなんだか肌の透明感が増しています。

    そしてド近眼の私ですが、裸眼でも昨日より良く見えるような…?

    何より朝スッキリと目が覚めるなんてここ最近の日本生活ではありえなかったこと!
    目覚めが良くなるだけでなく、朝から思考もしっかり働くほどに!

    断食前に行っていたヨガ。
    同じメニューを試してみましたが、体が以前より柔軟でスムーズに動けるようになってました!

    特にお腹周りがスッキリした為、上体をねじるようなポーズが楽々できます。
    そしてしっかり内臓にアプローチができる為さらにデトックス作用が高まるように感じました!

    呼吸もいつもより深くゆっくりと意識しなくともできている自分には驚きです。
    お通じが良くなるのはもちろん、いやな匂いがあまりしなくなったように思いました。

    困ったことは、体毛が伸びるのが早くなったことです。
    これは体内の有害ミネラルを効果的に体外に排出してくれるデトックスの機能として体毛が働いてるからかもしれません。
    デトックスしているのならありがたいのですが、女性にとってはちょっと厄介かも?しれませんね。

    まさか断食で金運UPなんてことはないよね。
    でも仕事が2つも舞い込んできた!!!

    office-620822_640
    忘れもしないのがこの4日目です。
    帰国してから体調不良が続き、全く仕事ができない状態でした。
    まず断食をして体調を整えてから、本格的に仕事を始めようと思っていました。

    ところがこの日。
    友人の紹介で今の私の条件やスキルにぴったりの
    お仕事を紹介していただき早速、働き始めました!

    さらに…

    このIN YOUウェブマガジンの執筆のお仕事をいただいたのも、
    この断食中だったんです!!


    信じられません…。


    断食にそんな仕事運や引き寄せ・金運アップ効果があるなんて。
    いえ、運がアップとは言い方が正しくありませんね。

    正しくは、断食をすることで今までの食生活で消化にばかりエネルギーを取られていただけ。
    体内の消化酵素がやっと代謝酵素として働き始めたからです。

    そうなれば自然と細胞を活性することができます。

    例えば食後に胃に血液が集中していたのが、頭にまでしっかりと巡るようになり思考がよく働くようになります。
    脳への酸素の供給率も上がることでしょう。

    そうすることで、今回の私の例で言えば履歴書や面談がスムーズにできたことで、
    相手に好印象を持ってもらい仕事が決まった可能性が考えられます。

    思考がスムーズなので文章を書くことや話すことも整理でき、思いを簡潔に伝える力も上がります。
    また食事の時間が減るので仕事に当てる時間を増やすこともできます。

    そうすれば、必然的に効率や成果が上がりますね。

    ちょっと、これは極端な例ではありますが紛れもない喜びと驚きの実体験を素直にお伝えしました。

    □ファスティング復食期 3日間

    soup-2456608_640
    断食で一番大切と言われているのがこの復食期です。
    いきなり普段の食事に戻すと空腹感からの解放にドカ食いをして
    体重リバウンドや消化器官や内臓に負担をかけてかえって体調を悪化させます。
    流動食のような柔らかく消化しやすいものを少しづつ摂取していきましょう。

    ・準備期と同じくもちろん肉、油、加工品はNG
    ・果物と野菜のスムージー(必ず常温以上のもの)
    ・重湯、玄米スープ、おかゆ など


    ● オススメの無農薬玄米スープ ●


    わかりやすく理想的な日数を書きましたが、
    実際に、復食期1日目でも「あ、このまま続けられそう!」
    そう感じたので、朝昼はそのままハニーレモネードを飲みました。
    そして夜は玄米スープを水を多めにして食べ(飲み?)ました。

    ご自身の体に無理なく行うことが大切です。
    しかし普段の食事に戻すまでに3日間程は上記のような食事にします。
    ゆっくりと固形食、通常の味付けの食に戻してください。

    (※ただしこちらは素人判断で実施するのはおやめください。必ず専門家にご相談の上、専門家の指示のもと行ってください)


    完全な断食を薦めない理由!

    glass-2875091_640

    「ハニーレモネードなんか飲んで“ファスティング”なんて呼べるの?」

    そんな風に思う方もいらっしゃるかもしれません。

    しかし、完全な断食を薦めないにも理由があります。
    水あるいは何も口にしないような本格的な断食をした場合危険性があるからです。

    断食の施設や指導員、医師の監督があればできるかもしれません。
    それでも事前にご自身の体質や体調も正しく知っておくことが非常に大切です。

    完全な断食をむやみに行うとどうなるか..
    詳しく体内の現象をまとめるとこのようなことが体内では起こります。

    完全な断食を素人が行うことによって起きうるリスク

    tee-1584028_960_720
    1.
    体内の酵素に必要な栄養が不足する

    代謝酵素が働かない

    体内に蓄積している有害物質が急激に血液に流れ出る

    解毒、排出期間に負担をかけてしまう

    2.
    体の活動が急激に著しく低下する

    急な体の変化に耐えられず体調不良を招く。
    激しい頭痛や寝込んでしまうこともある。

    3.
    処理できない有害物質が再び血流に乗り、全身を巡る。


    4.
    脂肪燃焼する際にケトン体が発生する。

    しかしこのケトン体は弱酸性で体が酸化してしまう。
    それを防ぐために体は骨からミネラルを放出してしまう。

    ミネラル不足を招く。


    2.についてはいろいろなファスティング方法では好転反応と言われています。
    好転反応なのだから、そこは耐えて安静にして乗り切る方法でも良いかもしれませんが、やはり無理は禁物。
    特に初めて断食に挑戦する方にはなおさらです。
    絶対的なルールを厳格に守ることよりも、できる範囲で無理なく行うことが”まずは”大切です。

    また基本的に、素人判断で行うことはオススメしませんが、
    行っているうちに不調を感じたり体調が悪化した場合は、専門家にご相談ください。

    なにも特別なことではない。あなたにあったプチ断食を。

    smoothie-1578236_640
    まずは普段の食事を腹6−7分目にする。
    1日のうち1食を抜いてみる。

    一食、あるいは1日だけでも果物や野菜、暖かいスープなどだけにしてみる。
    ○日間、炭水化物を抜く。
    などなど….

    例えば、これだけでも体の状態は変わってくるのを感じるはずです。

    断食=全く食べない、辛いもの!

    そう思い込まないで、あなた自身の生活や体質に無理のない形で
    まずはあなたなりの『プチ断食』を始めてみてくださいね!

    レモネード断食に使える「生蜂蜜」を探してみよう

    Recommended items by IN YOUMarket
    IMG_3066 抗菌が一般の蜂蜜の3倍ほどある非加熱にこだわった酵素がふわふわ完熟蜂蜜今すぐここをクリック!
    アルゼンチンの大自然で育まれた、ふわふわの生蜂蜜。
    加熱していないので、酵素が生きていて、美味しくて元気になる蜂蜜です。
    非加熱の蜂蜜ならではのピュアな味わいと、豊富な栄養が特徴。
    ふわふわ、ムースのような食感で、そのまま食べても、スイーツのようなおいしさです。

    今まで食べたどの蜂蜜とも違う、練乳のようなトロリとした食感、
    ナチュラルな甘さとすっととろける口どけの良さ、鼻に抜けるような心地よい蜜の香り。
    大自然の中で育まれた蜂蜜だからこその味わい。

    この蜂蜜は、アルゼンチンの中でも、アンデスの自然保護区を中心に採取した非加熱の希少な天然蜂蜜。
    豊かに降り注ぐ日差し、アンデス山脈のミネラル豊富な雪解け水、
    肥沃な赤土という恵まれた環境で育っているから、魔法のようなおいしさが楽しめます。

    山奥にある現地の養蜂家を一軒一軒訪ねて
    良質な蜂蜜だけを直接仕入れているから、顔の見える生産者の蜂蜜が味わえるのです。

    オススメの記事

    酵素を使ったファスティングの効果と正しいやり方。断食の努力を水の泡にしない酵素ドリンクとは?

    朝食を減らして内臓を休めるだけで身体の調子はみるみるうちに整う!私が実践している半日断食のやり方と驚くべき効果。2017年10月30日

    実は身近にあった!オートファジーとファスティング・断食の関連性。これからのスタンダード健康法。

    <参考資料>
    3日食べなきゃ7割治る!船瀬俊介著 三五館
    一般社団法人 酵素ファスティグ研究委員会


    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      Ruly
      良いものを食べれば、良い体になる。 良いことを考えれば、良い心になる。 良い行動をすれば、良い人生になる。 体の歪みは、思考の歪み。 体の不調は、心の叫び。 健康は特別なことではなく 自分本来の姿であること。 ファスティング アドバイザー マッサージ セラピスト
      ページ上部へ