メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

「栗が大好きというあなたへ」白砂糖フリー、グルテンフリーでできる“コーヒー香るマロンケーキ”の作り方

ayukotaniguchi
管理栄養士/ナチュラル料理研究家 東京・長崎にて、料理教室Cucina_di_ayukoを主催。 管理栄養士として病院・施設などで給食業務に携わり、毎日の食事で最高の健康を目指したいとナチュラル料理を始める。 2017年 3月に男の子を出産。家事に仕事に育児をこなしながら、化学調味料や白砂糖を使わず、発酵調味料を中心としたナチュラル料理術をお伝えしています。 [BLOG] http://cucina-di-ayuko.weebly.com/blog [HP] cucina-di-ayuko.weebly.com

「栗が大好きというあなたへ」白砂糖フリー、グルテンフリーでできる“コーヒー香るマロンケーキ”の作り方


LRG_DSC01233

いも・栗・かぼちゃが大好きというあなたへ


sweet-potato-534874_640
もうすっかり秋の雰囲気が漂い、街を歩けば見かける栗を使った
スイーツに心躍らされるんですよね。

さつまいもや栗、かぼちゃなど…

この時期に旬を迎え、スイーツにぴったりなこれらのファンというかたも多いですよね。
そんなさつまいも・栗・かぼちゃを使ったスイーツは私も大好きで、見かけるとついつい手にとりたくなります。

しかし市販品は白砂糖もたっぷり、
油脂の質や小麦粉のグルテンも気になります。
これでは、せっかくの秋を楽しめないですよね。

思う存分秋の味覚を楽しみたいけど、安心して、罪悪感なく楽しみたい!
ちょっと欲張りな願いを叶える栗を使ったスイーツはいかがですか?

そこで、今回はいも・栗・かぼちゃが大好きというあなたへ、ぜひ作って頂きたい栗スイーツをご紹介します。

白砂糖フリー、グルテンフリーでできる”コーヒー香るマロンケーキ”の作り方

LRG_DSC01251
たっぷりの栗を生地とトッピングに使用し、コーヒーが香る生地との相性がバッチリです。
お気に入りのオーガニックコーヒーとあわせて食べたくなる、
ちょっと贅沢なカフェタイムになること間違いなしのマロンケーキです。

もちろん甘味は白砂糖を使わず、
玄米甘酒ともう1つはなんと「ごぼうペースト」
で甘味を引き出します。
白砂糖を使っていないのに、こんなに甘いの?!
とびっくりすること間違いなしです。

さっそく、作ってみましょう!!!

【材料】

(A)
有機菜種油・・・120
ごぼうペースト・・・70g
有機玄米甘酒・・・50
有機豆乳・・・180
有機マロンペースト・・・120g(※砂糖の入っていないものを使用してください)
有機コーヒーパウダー・・・大さじ1.5(※カフェインレスや玄米コーヒーでもOKです)
ぬるま湯・・・小さじ1
ラム酒・・・大さじ1
(B)
有機米粉・・・180g
ベーキングパウダー・・・小さじ1(※アルミフリーのものを使用してください)
(トッピング)
有機ミックスナッツ・・・50g(※お好みのもの1~2種類でもOKです)
有機栗の甘露煮・・・10個(※甘栗や栗の渋皮煮などお好みのものでOKです)

【作り方】
1.ボウルに(A)の材料を入れ、しっかり混ぜ合わせ乳化させる。

LRG_DSC01180
※乳化させるとこんな感じになります

LRG_DSC01184

2.別のボウルに(B)の材料を入れひと混ぜし、
1に加えゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

LRG_DSC01188
3.トッピング用の栗を5つ、食べやすい大きさに切り(今回は4等分しています)2に加える。

LRG_DSC01193
4.パウンド型にクッキングシートを敷き、
3を流し入れる。(なるべく平らになるように、生地を入れましょう。)

LRG_DSC01195
5.4の上にトッピング用のミックスナッツ、
栗の甘露煮を隙間なく敷き詰める。

LRG_DSC01201
6.オーブンを170℃で予熱し、
5の上にアルミホイルをかぶせ
(ナッツの焦げを防ぐため)30分加熱する。


7.アルミホイルを外して、170℃で20分加熱する。
竹串で焼けむらがないか確認をして
大丈夫であればでき上がり!


LRG_DSC01204
栗の代わりに、さつまいもでも作れます。
ぜひ、コーヒーと栗やさつまいもなど
お気に入りの秋の味覚と合わせて作ってみてくださいね。

作った”コーヒー香るマロンケーキ”は、粗熱をとってから切り分けて
1つずつラップでくるんでおくと、乾燥を防ぎます。(もちろん、美味しくて次から次に食べすぎることも防げますよ!)

私はラップにくるみ、ジッパー付きの袋に入れて冷凍して、少しずつ楽しんでいます。
ぜひ、一度に食べきれないという方は、このようにして楽しんでくださいね。

栗にはどんな栄養が含まれているの?

chestnut-1784282_640
栗の栄養って気にしたことありますか?
栗の旬は、地域により多少のずれはありますが、
9月から10月のまさに今の季節です。

栗は種実類の一種で、主に炭水化物が含まれています。
種実類といっても、ナッツ類と種子類に分けられ栗はナッツ類です。

そのため、くるみや落花生、カシューナッツ、
アーモンド、ココナッツ、松の実、ぎんなんなどと同じ種類です。
これらは比較的、良質な脂質が多く含まれていますが
栗の主成分は炭水化物のため、
あまり脂質が含まれていないのが特徴
です。

そのため、栄養バランスを補うためにもトッピングには
栗以外のナッツ類を使ったのは、
美味しさだけではなくこの栄養バランスのためでもあったのです。


しかし、炭水化物が主成分で糖質がたっぷり含まれる栗ですから、
美味しすぎて食べすぎると、身体にはしっかりお肉が蓄えられていきます。
食べたらしっかり体を動かして消費することもお忘れなく。

そのまま身体にお肉がついたまま冬を迎えてしまうと、
ますます消費しづらくなってしまいますからね。


白砂糖フリー、グルテンフリーでできる”コーヒー香るマロンケーキ”を作ってみたいと思ったらINYOUMarketで材料がそろえられます


スクリーンショット 2018-09-21 11.23.50 薬品不使用99.9%カフェイン除去!無農薬無化学肥料のデカフェ「コーヒー豆or粉」を見る今すぐこちらをクリックして購入する

今回は、カフェインレスでもしっかりコーヒーの味を感じる 安心で安全なオーガニックDECAFE豆を紹介します。 妊婦さんにも安心のカフェインレスコーヒーでプレゼントにもおすすめです。また、コーヒーが大好きで1日に何杯も飲んでしまう方も、カフェインレスなら気兼ねなく飲めますね。
カフェインレスでは何となく満足できない…という方にも一度は試していただきたい一品です。


スクリーンショット 2018-09-21 12.19.26 農薬不使用!種から乾燥まで全てにこだわり抜いた玄米を使用。安心して飲める「玄米コーヒー」を見る今すぐこちらをクリックして購入する

今回ご紹介するのは、山形県で農薬を使わずに育てられた玄米を使った、香り高い深煎り玄米コーヒー。普通のコーヒーが苦手な方にも飲みやすく、コーヒー中毒から抜け出したい、という方にもオススメです。ノンカフェインだから、小さなお子様から年配の方まで安心して飲める玄米コーヒー。この玄米コーヒーに使われている玄米は、農薬を使わないうえにミネラルが高くなるよう研究されて作られたお米だから、他の玄米コーヒーとはちょっと違います。また、深煎りすることにより、玄米にもともと含まれる栄養に加えてαグルカンとセラミドが生成され、スーパー深煎り玄米コーヒーとなっているのが特徴です。




「間食に甘いもの」は悪くない! さつまいもの甘味を引き立てるとっておきのワザと、酵素入り変化球「大学芋」の作り方

実はこんなにたくさん! 先進国なのに表示義務のない日本ではびこる遺伝子組み換え食品

衝撃の結果!果物の危険な残留硝酸塩値を測定してみました。安全性や環境問題だけではない、硝酸塩とおいしさ・栄養との関係をご存知ですか?

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ayukotaniguchi
管理栄養士/ナチュラル料理研究家 東京・長崎にて、料理教室Cucina_di_ayukoを主催。 管理栄養士として病院・施設などで給食業務に携わり、毎日の食事で最高の健康を目指したいとナチュラル料理を始める。 2017年 3月に男の子を出産。家事に仕事に育児をこなしながら、化学調味料や白砂糖を使わず、発酵調味料を中心としたナチュラル料理術をお伝えしています。 [BLOG] http://cucina-di-ayuko.weebly.com/blog [HP] cucina-di-ayuko.weebly.com
ページ上部へ