メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

材料3つ!乳製品を使わずに、簡単にヴィーガン・リコッタチーズを作る方法。

fullsizeoutput 4a6

マクロビオティックヴィーガンなどの野菜メインの食生活を送っている方や、
健康面から意識的に乳製品を控えている方、アレルギーがある方などにとっては、乳製品の代表であるチーズもなるべく控えたいところではないでしょうか?

私も普段は乳製品類は極力抑えるようにしており、
牛乳・チーズ、アイスクリーム・乳製品でできたヨーグルトといった食品は基本的には家では一切食べません。

しかしながら料理の中ではチーズ風の味が必要になるときや、
チーズでしか出せないようなニュアンスもあるので、「チーズを植物性のものだけで作ることができたらいいな」と思うことはないでしょうか。

そこで、今回はごく身近にあるたった三つの食材で、びっくりするほど簡単にチーズを作る方法を見つけましたので皆さんにもシェアしたいと思います。

チーズの中でも大人気の「リコッタチーズ」。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっと見た目がぼそっとしており、クリームチーズよりはややハードなものですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サラダに混ぜてもおいしいし、オーガニックのマヌカハニーに混ぜてもおいしい。
和にも洋にもとにかく何にでもマッチするのがポイントです。

では早速作り方を見てみてください。

ヴィーガン・リコッタチーズの作り方

5033608294_54d68b87e3_b
出来上がり量: 2 人前
調理時間: 5 分

材料


無調整有機豆乳 カップ2
有機リンゴ酢 または 有機玄米酢 大さじ3~調整
天日自然塩 適量
ガーゼ・布、コーヒーフィルター 一枚 無漂白のものがおすすめ。


作り方

5033606174_fc8b867f6a_b

小鍋に豆乳を注ぎ、弱火で温め、加熱後リンゴ酢を加える。
かたまりがあまりよくなければ、リンゴ酢の量を少し増やす。

完全に固まらなくてもOK。
すこしとろみが出てきたら火を止め、塩で味付けをしコーヒーフィルターで濾して数時間まつ。

固形になれば冷蔵庫で保存。


そのままで食べるもよし、料理に混ぜてもよし!
これ一つあれば、もうチーズを市販で探す必要はありませんね。

もっと美味しく食べるためのヴィーガンリコッタ色々なアレンジ方法!あれこれ


ごま油・みりん・有機醤油万能ハーブソルトで洋風おつまみ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは長芋をごま油でいため、みりん・しょうゆ・ブラックペッパーを加えたものにリコッタチーズを添えたもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっとしたおしゃれな一皿へ。
ワインにも、日本酒にも最適。

美味しい無農薬の味噌を使ってお家で高級居酒屋のおつまみにも。



例えば、ごま油でいためた無農薬長ネギ × 無農薬味噌 × にんにく × リコッタチーズ

売り切れごめん!高級居酒屋風のおいしいおつまみにもなります。



動物性のものを使っていないとは思えない。
ちゃちゃっと、こんなおつまみが作れたら驚かれちゃうかも。


無農薬そば粉のガレットにマヌカハニーと一緒にリコッタチーズを塗って。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな風にそば粉でつくったガレットに、マヌカハニーとクルミを加えてまぜたものを塗ってもおいしい。
ホットケーキやパンに塗ってたべてもよし。

(はちみつなので、ヴィーガンではなくなりますが・・。)

そば粉のオーガニック・グルテンフリーパンに塗っても美味しいよ!


21788363258_a8070a0f3c_b
オーガニックアガベシロップまたはマヌカハニー) × ヴィーガンリコッタチーズでヘルシーおやつに。

そばアレルギーの方は下記をお勧めします。

0719161620_5b503ac47120a

【IN YOU限定商品!】原材料の水以外100%がオーガニック。3種のふわふわグルテンフリーパン 2〜3個セット


とっさにパーティーでチーズをつかったアペタイザーが必要になった時も、
これ1つあれば野菜やナッツ、ドライフルーツと共に並べれば、ほらかんたん。

立派な一品になりますよ。ぜひ試してみて。

IN YOUMarketで「ヴィーガンリコッタチーズ」を作ってみよう

青森県産有機りんごを100%を使用した有機国産純りんご酢。
農園からとれたてを運び、広島県北部の工場から湧き出る天然水とともに熟成させた、アップルビネガー。
創業90年のお酢の醸造所でりんごをまるごとすり潰したりんごジュースを使い、じっくりと寝かせて造った有機純りんご酢です。
静置発酵で長期熟成させたお酢だから、りんごそのものの風味があり、料理のおいしさを引き立てます。


0521120127_5b0236877d695 【人気の非加熱マヌカハニーがパワーアップ!】今までで最高値の抗菌性MG500+になって再登場今すぐここをクリック!

マヌカハニーは自然の恵みそのもの。人間の思い通りにならないからこそ貴重です。
最近では日本でも取り上げられるようになり、人気が出てきています。
マスコミで取り上げられる頻度も上がっていますが、知名度が上がってくると品質もピンからキリまでさまざまになってくるものです。
こちらでご紹介するマヌカハニーはニュージーランド政府の認定を受けた抗菌表示であるMGを採用。
以前INYOUマーケットでご紹介したMG100+、MG300+に続き、今回ご紹介するのは、より抗菌性の高いMG500+のマヌカハニーです。
「マヌカ」はフトモモ科に属するニュージーランド原産の樹木。
先住民であるマオリ族の間では「聖なる癒しの木」とされており、「マヌカ」というのもマオリ族の言葉です。
マヌカハニーは、日本でここ数年、知名度が上がってきていますがニュージーランドでは昔から大切に扱われてきた薬効の高い食品です。
ブームになるずっと前からマヌカハニーを扱っていることに、大きな信頼を感じます。
養蜂家から直接仕入れるからこそ高品質なのです。

IMG_2215

オススメのレシピをもっと見る

【乳・小麦不使用】フライパンで簡単!オーブン不要。米粉で作るカレー味のグルテンフリーピザと、ヴィーガンチーズの作り方。

ナッツで作る簡単ヴィーガンチーズの作り方 + 乳酸菌たっぷり常備菜ザワークラウトの作り方

『チョコレート依存』の悪循環にはまっていませんか?砂糖・乳不使用。ヴィーガンくちどけトリュフチョコレートの作り方を初公開!

材料たったの4つ。乳製品・油不使用とは思えない濃厚でリッチな味!玄米粉を使い回したヴィーガンチョコレートフォンデュとチョコレートケーキの作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
fullsizeoutput 4a6

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ