【スーパーフード「もち麦」活用レシピ】ロシア家庭の定番絶品スープ”ラッソーリニク”の作り方
ロシア料理はピロシキとボルシチだけじゃない!
皆さんはロシア料理と言えばどんなものを思い浮かべますか?
そもそもロシア料理はイタリアンや中華、フレンチなどと比べると、
日本で食べられるところも少なく、ほとんどなじみがないという方もいるかと思います。
実は私はロシアへの留学の経験がありますが、留学するまでは私自身も、
ロシア料理といえばピロシキとボルシチくらいしか知りませんでした。
本場のピロシキは揚げてあるとは限らない?
実際にロシアに行ってみてから分かったことなのですが、
ロシアのスーパーでごく普通に売られているピロシキは揚げていないものがほとんどでした。
日本のパン屋さんなどでたまにみかけるピロシキはこの写真のように揚げてあるもばかり。
ピロシキといえば揚げパンと思っていましたが、どうやら違ったようです。
確かに揚げているピロシキもありますが、やはり揚げると重くなりますし、
日常の総菜パンとしては、揚げていないほうが食べやすいのかもしれませんね。
ロシアはスープ大国
実は“ロシア料理と言えばスープ”といっても過言ではないほど、ロシア料理にはスープの存在が欠かせません。
しかも「最初の料理」と呼ばれて、メイン料理に近い扱いを受けています。
留学先の食堂でもランチには必ずスープが出され、
その種類も豊富だったので飽きることがありませんでした。
野菜をたっぷりと摂取でき、同時に体を温めることができるスープは、
まだ十分な暖房器具のない時代に、寒い冬を乗り切るために生み出された知恵なのだと言われています。
もち麦ときゅうりの漬物を使った
酸っぱ美味しいスープ“ラッソーリニク”
留学先の学校の食堂でも頻繁に登場したスープが
ラッソーリニクです。
もち麦のプチプチ・もちもちとした食感ときゅうりの塩漬けの酸味がきいた
甘酸っぱさがたまらない一品です。
材料のもち麦には、嬉しい健康効果がたっぷり
ラッソーリニクに使われる「もち麦」は、
調理をすると粘りが生じる“もち性”という性質を備えた
大麦を精製したもので、その健康効果の高さが人気です。
以下にもち麦の主な健康効果をご紹介します。
①ダイエット、血糖値の上昇抑制効果
もち麦に含まれる水溶性食物繊維「β-グルカン」は、体内に摂取された糖質や脂肪を包み込み、
体内への吸収を遅らせる働きがあります。
また、血糖値の上昇を抑える効果で、
糖質を脂肪に変わりにくくさせます。
さらに特筆すべきは、この効果が次の食事まで続くこと。
このことを「セカンドミール効果」といい、
たとえば朝食にもち麦ごはんを食べると、
その血糖値上昇抑制効果が、その次の昼食まで続きます。
②整腸作用
もち麦は、他の米や麦に比べ、「食物繊維」がとても豊富です。しかも、不溶性の食物繊維と水溶性の食物繊維を
バランス良く含んでいます。
不溶性の食物繊維は腸の蠕動運動を促進し、
水溶性の食物繊維は腸内で善玉菌のエサになって、
善玉菌を増やします。
ラッソーリニクは”塩漬けの”という言葉が語源
このスープの名前は”ラッソーリニー”、ロシア語で”塩漬けの”という形容詞から名前がとられています。
何が塩漬けなのかといえば、それはキュウリです。
つまり、きゅうりの塩漬けの塩味と酸味がこのスープの味わいの鍵になるのです。
そしてもう一つの特徴はもち麦。もち麦の独特の食感が野菜のうまみと、
きゅうりの漬け物の塩味、酸味と絶妙に合って、もうたまりません。
後半でご紹介しているレシピの通り、ご家庭でも簡単に作れるのでぜひ試してみてください。
ラッソーリニクの作り方
材料
有機きゅうりのピクルス:4本有機セロリ:1本
有機ジャガイモ:1~2個
有機人参:2本
有機玉ねぎ:1個
有機もち麦:1/3カップ
有機トマト缶:1缶(400g)
有機ニンニク:2かけ
水:1.2ℓ
有機カルダモン、オレガノ(あれば):適量
有機塩コショウ:適量
下準備
・もち麦は2~3倍の量の水に浸けて一晩置く。・全ての野菜を水で洗い、皮をむく。
・人参は千切りにし(千切りスライサーがあると便利)、
玉ねぎは1センチ角に切る。
・セロリは2~3センチ幅で切る。
・ニンニクはみじん切りにする。
・じゃがいもは一口サイズに切る。
・ピクルスは粗みじん切りにする。つけ汁も取っておく。
作り方
1、大き目の鍋に一晩水に浸けて置いたもち麦を入れたら、水1.2ℓを注いで強火でゆでる。沸騰したら弱火にして蓋をしもち麦が柔らかくなるまで10分ゆでる。
時々煮詰まっていないか確認する。
途中、お好みで塩をふる。
ジャガイモを入れて柔らかくなるまで煮込む。煮込んでいる間に野菜を炒める。
2、フライパンに油をひき玉ねぎ、にんにくを中火で炒め、あめ色になったら人参、
セロリの茎を加えて火が通るまでさらに炒める。
トマト缶とキュウリのピクスとつけ汁を加える。少し水分が蒸発するまで煮込む。
3、2をすべて1へ移しさらに煮込む。
オレガノとカルダモンがあれば入れる。
弱火で10分煮込む。
最後にパセリの葉を入れ塩コショウで味を調節し、沸騰したら火を止める。
4、蓋をして20分ほど置くとさらにおいしくなる。
5、お皿にもって完成!
ちなみに、キュウリの漬け物は自家製のものでも構いませんし、
スーパーに売られているものでもおいしくできます。
スーパーに売られているものでもおいしくできます。
発酵食品であるピクルスなどにとる健康面での大きなメリットが期待できます。
ヘルシーかつ満足感もたっぷりのロシアの絶品スープ
“ラッソーリニク”を、ぜひお試しください。
オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market
IN YOU Marketスープ作りに役立つ! IN YOU Marketのオススメオーガニックフード
こちらのレシピ記事もオススメです!
野菜を使った最強の簡単デトックススープの作り方体を温める食材をふんだんに使った「生姜団子入りスープ」の作り方
病み上がりにも食べたい体力回復食レシピ「玄米粥で作るトマトスープリゾット」の作り方。
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう