メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

余ったそうめんをフル活用!本格おやつにリメイクする活用術。そうめんを使ったパリパリとろとろ「バナナパイ」の作り方と材料3つの「ヴィーガンキャラメルソース」の作り方。

7531148224 img 4958

余ってしまった「そうめん」。でも、もうめんつゆで食べるのは飽きた、、、

そうめん
日に日に暑さが増すこの季節に食べたくなる「そうめん」

食欲がないときにもさっぱりと食べれるから、
食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか?

IN YOUでもそうめんについてお伝えしており、そうめんもオーガニックを選ぶことをオススメしています。

夏の風物詩も添加物まみれ・・?市販「めんつゆ」と「そうめん」の危険性。砂糖なし!安心な無添加めんつゆの作り方


今、オーガニックなそうめんが家にあるという方。

夏の間はとても美味しいそうめんですが、困ってしまうのが余ったそうめん
もうめんつゆで食べるのも飽きた。アレンジしてみようにも麺だから調理法が限られる。

そんな方も多いのではないかと思います。
今回はそんな余ったそうめんのお片づけにお困りの方のために、

余ったそうめんで出来るパリパリとろとろ「バナナパイ」の作り方をご紹介!
さらにこのバナナパイと一緒に食べたい、
材料たったの3つで出来るほろ苦「ヴィーガンキャラメルソース」のレシピも合わせてご紹介します!

どちらのレシピも乳製品不使用でヴィーガン対応です。

余ったそうめんを本格おやつにリメイクできる!?
パリパリとろとろ「バナナパイ」と材料たったの3つで出来るほろ苦「ヴィーガンキャラメルソース」の作り方。


バナナパイ

7531162336_IMG_4957
【材料】(2人前)

– 有機そうめん:100g
– 無農薬ココナッツオイル:大さじ2
– 有機甜菜糖または無農薬ココナッツシュガー:大さじ1
– 有機バナナ:中1本


【作り方】
下準備 オーブンは余熱200度
1)そうめんは茹でてからよく水気をふき取ります。
2)1にココナッツオイルと甜菜糖をよく混ぜ合わせます。
3)バナナは半部に切った後、さらに側面からも半部にして4等分になるようにします。
4)バナナに2を巻きつけてベーキングシートに並べたら、200度に熱したオーブンで約20〜25分こんがりと焦げ目がつくまで焼いたら完成です。


7531156480_IMG_4946 7531161712_IMG_4955

ヴィーガンキャラメルソース

7531162240_IMG_4959
【材料】(作りやすい量)

– 有機甜菜糖または無農薬ココナッツシュガー:30g
– 水:小さじ1
– 有機無調整豆乳:100ml


【作り方】
1)甜菜糖と水をお鍋で弱火にかけます。
2)グツグツと大きな泡が出はじめ、周りが茶色っぽくなってきたら豆乳を1/3加えて絶えずかきまぜ続けます。
7531149376_IMG_4948
3)残りの豆乳も少しずつ加えていきます。この時焦げないようにするために絶えずかきまぜ続けるのがポイントです。
4)すべての豆乳を加えてかき混ぜ続け、鍋底が見えるくらいにとろっとしてきたら完成です。

7589984544_IMG_4954

今回のレシピのポイント

7583626128_IMG_4956
今回はこの季節には余りがちなそうめんを、
スウィーツにアレンジしたレシピをご紹介しました。

茹で上がったそうめんで出来るので、
食べ残して余ってしまった、でももうめんつゆで食べるのは飽きた、、、

そんな時に是非試してほしいアレンジレシピです。

そうめんが余っていなくても「わざわざ」作りたいおやつ。

7531148224_IMG_4958
見た目はまさか有機そうめんとは思えないほど、
本格的な焼き菓子に仕上がります。

これならそうめんがむしろ余っていなくても、わざわざ作りたくなるスイーツだと思いませんか!?
お好みで粉糖シュレッドココナッツきな粉などをまぶすのもオススメです。

7531148464_IMG_4967
外側のそうめんパリパリ
中のバナナは熱が加わったことでさらに甘さが増し、とろっとした食感に。

パリパリとした表面と中から出てくるとろとろのバナナは相性バッチリ◎


実はこのとろとろ食感のバナナ、今回のレシピのポイントとなっているんです。
今回のこの「バナナパイ」レシピではバター・卵不使用
さらに生地には「そうめん」を使っているということで、

ポイントとなったのが、
いかにしてサクサク食感とコクを出すかということ。

ココナッツオイル
サクサク食感を出すために使ったのが、「ココナッツオイル」
ココナッツオイル植物性油ながらも油の成分が動物性に近いため、
お菓子づくりの際にバターの代用品として便利
なんです。

他にもサクサク食感を出してくれるだけではなく、
ブラウニーなどを作る際には、冷めた時にしっとりと仕上げてくれますs。

そしてヴィーガンスウィーツに欠けがちなコクを出すために使ったのが「バナナ」
バナナはフルーツとしては糖分が高いため食べ過ぎには気をつけなくてはなりませんが、

加熱されたバナナは甘みが増し、食感もとろっとして
まるでカスタードクリームのようになるんです。


通常のカスタードに比べると、糖分も脂質も抑えられるので、
ヘルシーでお手軽なカスタードの代用品と言えます。


7589980368_IMG_4961
さらにこのバナナパイをちょっぴりリッチに仕上げてくれるのが、
「ヴィーガンキャラメルソース」

必要な材料は立ったの3つという超お手軽レシピ
キャラメルソースというとちょっと面倒なイメージがありますが、
意外と簡単にできちゃうんです。

このレシピは甘いバナナパイと合うように、少しほろ苦い仕上がりとなっていますが、
お好みで豆乳の量を調節することも出来ます

豆乳の量を増やせばよりまろやかなキャラメルソースになるので、
パンケーキや、クレープのソースとしてもお使いいただけます♪


そろそろそうめんに飽きてきた方も、何か新しいレシピに挑戦したい方も
特別な材料は何もいらない、お子さんとも一緒に作れる超簡単レシピなので是非試してみてくださいね♪


今回のレシピに使った「有機そうめん」をIn You Marketで買ってみよう!

そうめん イメージ

国産有機小麦100%にこだわった、有機JASそうめん 3種類のセット

松菜は、健康と美容にすごくいい野菜です。
出品者さんの有機小松菜農園では、毎日種まき、出荷をしており、
1年中ずっと、日本中に美味しい小松菜を届けています。
さらに有機小松菜だけを100%使用し、加工もできる限り有機クオリティでつくる加工品も開発・販売しています。
この有機そうめんは、そんな有機食品にこだわりのある出品者さんと、老舗のうどん職人さんが作り上げました。

有機小麦100%そうめんの特徴

・国産有機原料使用、有機JAS認定商品で安心。
・全て天然由来の原料使用
・国産有機小麦使用(北海道産)
・国産有機小松菜(群馬県産)の粉末使用
・うどん処で有名な群馬県の老舗の熟練技による製麺
・箱入りで贈答用に便利


オススメの記事

ありそうでなかった!使い方に困る奇跡の植物モリンガを徹底的に使い回す6つの方法・アレンジレシピ完全版。忙しくてもびっくりするほど簡単に栄養補給できる!

余ったおかずをリメイク!フライパンで簡単。米粉で作るグルテンフリー”もちもち・おやき”の作り方

もしもの非常時に力が出る!携帯保存食『干し梅』の作り方と、あまった干し梅の種を使ったアレンジお手当レシピ。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
7531148224 img 4958

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ