メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

「睡眠負債」は30代以降に現れます。出勤前の時間を有効活用!忙しい女性に知って欲しい理想の「朝の過ごし方」とは?最高の朝が1日のコンディションを左右する理由。

石井ゆかり
IN YOU読者から、INYOUのライターへシフト。 商社勤務。アスリートフードマイスター。 みなさま、はじめまして。 IN YOU読者から7月よりライターとしてご縁を頂きました、石井ゆかりです。 家族構成は主人と社会人の長男、大学生の娘、地方で高校野球に励む息子です。 子どもの野球のパフォーマンス向上を考えたとき、食への意識が重要と考え、2014年にアスリートフードマイスターを取得しました。 更に勉強の必要性を感じたとき、 身体を強くするだけでなく古くから伝わる養生の方法や添加物を極力避け、自然の食材を使った食生活のを続ける重要性を、このIN YOUを通じて教えて頂きました。 オーガニックに関してまだまだ未熟な若輩者ですが、読書のみなさまに興味を持っていただけるよう日々の出来事にアンテナをめぐらせる感性を持ち、発信していけたら、と思います。 皆さんが健康であり、幸せな日々を送れるよう 微力ですがお力になれれば幸いです。 ブログ『YELL FOR YOU !!』 https://gohanwanaani.blog.fc2.com/

「あと5分だけ。」誰もがまだ布団から出たくない・・・そんな朝が誰にもありますよね。

kitten-sleeping-3079359_960_720
しかしながら母の身としては朝早くから朝食・お弁当作りなどやるべきことが沢山あり、
時間繰りを考えると後ろ髪をひかれる想いで布団を出なければなりません。

特に冬場の寒い時期には大変辛いものがあります。
夏場であれば、朝からぐったりしている時もありますよね。

子ども達は年々夜型生活になってきている。今の若者は疲れている現実。

lunar-eclipse-3568835_960_720
最近では、ショッキングなことに大人だけではなく子供までもが夜型になっていることをご存知でしょうか?

文部省が平成10年に行った「子どもの体験活動に関するアンケート調査」においては、
日常的に疲労を感じることが「よくある」「時々ある」と答えた子どもが合計で、小学校2年生でも33%、中学2年生に至っては60%となっている。

 NHK放送文化研究所が行っている「国民生活時間調査」によれば、昭和40年から平成12年までの35年間で、
平日の睡眠時間が小学生で39分、中学生で46分、高校生で56分短くなっている。

社団法人小児保健協会が実施した「幼児健康度調査」では、昭和55年から平成12年までの20年間で幼児の就寝時刻が1時間ほど遅くなっている。

(以上 文部科学省ホームページ・中央教育審議会配布資料 資料5-2 子どもの体力向上のための総合的な方策について3.子どもの体力の低下の原因

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/attach/1344534.htm)


上記のデータは古いかもしれませんが、このときに小学生だった子ども達が
今社会人として働いている世代になっているため、大変興味深い資料です。

筆者が関わっている少年野球チームでも

この時期になると週末の午前中の練習が耐えられず木陰に休ませることがよくあります。

しかしよくよく話を聴いてみると

「昨日金曜ロードショーを最後まで観ていた。」
「昨日は夜遅くまで家族と食事に出かけていた。」
「今朝はトースト1枚しか食べていない。」


ひどいときには

「今朝は何も食べていない。」といった子ども達がいることも事実です。

47都道府県別でみると1位と47位に睡眠時間30分の差が。


総務省社会生活基本調査データをベースに10歳以上の世帯員約20万人を対象にした睡眠時間を調査した結果、
8時間以上睡眠時間を確保できているのは以下の3県のみとのことでした。

1位 秋田県  8時間10分
2位 青森県
3位 高知県  


45位 千葉県
46位 奈良県  
47位 神奈川県 7時間30分

ちなみに都市部の東京は40位。大阪は39位。
学力テストのスコアが高い秋田県は睡眠時間の確保も勉強と連動していることがいえます。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1533100964274 (2018.8.1.付読売新聞一面より)

若い頃は少々の無理は大丈夫。しかし「睡眠負債」は30代以降に突然現れる。

desk-1148994_960_720
我が家の子ども達。

成長し、大人になるにつれて夜型になってきました。
レポートや論文を仕上げるため朝まで徹夜はよくあること。

しかしある日、娘が通う大学で教授の講話でこう言われたそうです。
「10代、20代で無理をした分は30代以降になって突然負債として自分の身体に現れます。」

その言葉がとても突き刺さったといいます。

睡眠不足が引き起こす弊害


睡眠不足が引き起こす弊害としては

●肌荒れ
●思考能力の低下
●運動能力の低下


思い当たるところがありませんか?筆者はひしひしと思い当たります。

体内時間は25時間にセットされている。夜の身体は”眠り”。朝の身体は”活動”に


私達は朝日が昇り目が覚め、日が沈む夕方からは眠りに向かうように体内時間が自然にセットされていて、
朝日がまた昇るときにリセットされることがわかっています。

そもそも体内時間とは?

ヒトの体内時計は1日に25時間のサイクルで回ろうとしています。
現実の生活は24時間サイクルですから、毎日1時間、体内時計をもどす必要があります。
このリセットに最も大事なことは、朝方の日光であることがわかっています。
体内時計の主時計が存在する視交叉上核は目から脳へ視神経が伸び交叉するところにあります。毎朝日光を浴びることにより、体内時計を1時間もどすことになります。


(一般社団法人加古川医師会:ヒトの体内時計のリズムは25時間より)http://www.kakogawa.hyogo.med.or.jp/memo/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BD%93%E5%86%85%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AF25%E6%99%82%E9%96%93)

ご自身や皆様のおこさま達の幼少の時代を思い出してみるとわかりやすいかもしれません。

朝決まった時間に起床。

朝決まった時間に朝食を摂り、午前の活動。
(のちに出てきますが、実はこの午前の活動が重要)

昼決まった時間に昼食を摂り、午後の活動。

帰宅、お風呂、決まった時間に夕食。

決まった時間に就寝。


この”決まった時間に”というところがポイントで、
規則正しい生活を行うことで私達は自然に備わっている体内の時計を狂わさずに生活ができているのです。

出勤前の時間を有効活用。忙しい女性にも知って欲しい理想の「朝の過ごし方」とは?
最高の朝が1日のコンディションを左右する理由。


朝型生活に戻せる環境であれば、朝少し早く起きることから始めてみよう。私がオススメする朝の過ごし方。

blinds-201173_960_720

朝のスイッチはまず朝の光を浴びることから。

rice-2294354_960_720
カーテンやブラインドを開けて朝の光を浴びましょう。
太陽の光を浴びることにより、身体が覚醒します。まずここから。

身体が目覚めにくいときは手、足の指を動かしてみる

yoga-3053488_960_720
身体が目覚めにくい時は、末梢神経が集中している手の指、足の指を動かしてみましょう。
末梢神経から脳へ「朝ですよ。起きて下さい。」と伝達するのです。

筆者は休日で朝の時間ができるときはスポーツクラブのヨガレッスンに参加しています。
通っている朝ヨガのレッスンはゆっくりとした呼吸とともにしっかりと体幹を使うので
朝から心地良い運動ができます。

朝に掃除をしてよい”気”を取り入れる

vacuum-cleaner-268179_960_720
可能であれば朝は窓を開けて掃除をしましょう。
布団は畳んで押入れへ。

前日の埃をとりのぞき、清潔にすることでとてもスッキリします。
1日のよい『気』を取り入れることができることを毎日の習慣にしてみませんか。

朝食をしっかりと摂ることが重要

morning
どんなに忙しいときでも、朝食は必ず摂ることをオススメします。

可能であれば、パンよりも糖の吸収が緩やかなご飯がオススメです。
主食にするなら、魚がベターです。

その理由は魚にはカルシウム、マグネシウム、EPA,DHAを多く含むから。
野菜は身体の調子を整えてくれる働きがあるため、必ず一緒に摂りましょう。

あと味噌汁やスープなど温かい汁物も夏の熱中症予防や代謝を高めるためにもぜひ摂ってください。

● IN YOUMarket推薦の無農薬玄米


身体のスイッチが入ることで内臓はエネルギーの消費を始める

board-2449726_960_720
太陽の光・運動・食事で体内に確実にスイッチが入り、エネルギーの消費が始まりました。
この時間である午前中は1日の中で最も生産性が向上するとき。

学校生活でも午前中に授業がミッチリと集中しています。
通勤時間帯にスマホでゲームをしているのはもったいない!

通勤中に仕事のメールチェックや準備、午前中には1日の仕事を処理すると生産性があがると言われています。
ミーティングは午前中に行うとアイデアもどんどん湧いてくるのは筆者も納得です。

成功者は朝型の生活を送っている人が多いという

handshake-2009195_960_720
ビジネスの成功者には朝型が多いと言われています。

朝の時間をうまく利用することができ、生産性が向上します。
今、朝の時間にシフトする働き方をする会社も最近増えていますね。

客先と時差がある会社とはオンタイムでコンタクトが取れるため素早い対応ができるため、
そのことでサービス向上にも繋がり、成功に繋がっているのも事実です。

仕事柄、夜型生活になってしまう人は時間のマネジメントがキーワード。

architecture-16911_960_720
しかしながら大人になると職種や様々な環境によりシフトせざるをえません。
また、夜しかできないコミュニケーションも重要なものです。

時間管理を徹底して仕事に集中し、消化のいいものを食べて次の日には疲れを残さないことで
次の日もスッキリ過ごしてくださいね。

IN YOUでも色々な時短テクニックを紹介しています。

誰でもできる簡単時短テクニック。忙しくて毎日時短料理でも栄養不足にならないためのたった一つのシンプルな方法とは

保存食こそこの世で一番の時短料理!? 試さないともったいない、超時短の手作り野菜保存食レシピ・テクニック集

料理の出来の9割は素材で決まる!働く人でも難しい工夫いらずで美味しい料理が作れる究極の時短料理テクニック!


それから、夜遅くだとなかなか睡眠時間は確保しにくいかもしれませんが、
睡眠時間はしっかりとって養生しましょうね。

明日からの朝の過ごし方で意識を変えてみる。あなたの1日がこれまでと変わるかも。

beautiful-3353171_960_720
明日からできること。朝の過ごし方を少し意識を変えてはじめてみませんか?
健康な身体で疲れを翌日に残さず、仕事に家事に集中できることを陰ながら応援しています。


朝ごはんにオススメしたいオーガニックアイテム

大量生産された劣化した小麦とはまるっきり違います。世界最高峰の安全なオーガニック小麦パンを食べよう!

DSC_6474-1024x684 世界最高峰バイオダイナミック農法による北海道産有機小麦粉と自家製酵母で作った心も豊かになる本物のカンパーニュ。農薬、添加物一切不使用!今すぐここをクリック!

北海道・十勝より届けられる、心と身体の健康を育むパン。
誰にとってもプラスとなるよう、ミネラル・繊維質もたっぷり含みます。
世界最高峰のバイオダイナミック農法をご存知ですか?
バイオダイナミック農法とは、バイオダイナミック農法(独:Biologisch-dynamische Landwirtschaft。 ビオダイナミック、ビオディナミ、バイオロジカルダイナミック農業、BD農法、生命力動農法、シュタイナー農法とも)とは、人智学のルドルフ・シュタイナーによって提唱された有機農法・自然農法の一種で、循環型農業である。とWikipediaに書かれている通り、世界でも最強の農法だと言われています。
このパンはそんなバイオダイナミックファームで作られたものだそう。
自然に寄り添いながら栽培した健全な作物から、自然な製法で
使用する原材料は、十勝産有機小麦に自家培養酵母をはじめオーガニックな自然原料のみ。
農薬や化学添加物の心配は一切ありません。職人がひとつひとつ丹精込めて、常温で長時間発酵させ薪火で焼き上げたカンパーニュ形のパンです。
素材が美味しいからこそ販売可能な、粉・酵母・塩だけで焼き上げられるハード系のパン。

パンの本質的な姿が追求されています。
十勝の大自然の恵みを感じられる、噛むほどにおいしい粉の旨味がギュッと詰まった生きているパンを
一度味わってみてください。子どもたちにも、ぜひ!


オススメの記事

苦しい夏は眠れない人が急増中!東洋医学から見た、不眠症・睡眠障害の原因と対策

「お弁当作るのめんどくさい」忙しい女性必見。初心者でも、隙間時間でお弁当作りを時短で行うテクニック。

「手作りおやつなんて勘弁」そう思っている忙しい女性に知ってほしい時短家事術。美味しいおやつも1日5分あれば作れます。

この記事のタグ
お気に入り登録する
FavoriteLoadingお気に入りに追加
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

石井ゆかり
IN YOU読者から、INYOUのライターへシフト。 商社勤務。アスリートフードマイスター。 みなさま、はじめまして。 IN YOU読者から7月よりライターとしてご縁を頂きました、石井ゆかりです。 家族構成は主人と社会人の長男、大学生の娘、地方で高校野球に励む息子です。 子どもの野球のパフォーマンス向上を考えたとき、食への意識が重要と考え、2014年にアスリートフードマイスターを取得しました。 更に勉強の必要性を感じたとき、 身体を強くするだけでなく古くから伝わる養生の方法や添加物を極力避け、自然の食材を使った食生活のを続ける重要性を、このIN YOUを通じて教えて頂きました。 オーガニックに関してまだまだ未熟な若輩者ですが、読書のみなさまに興味を持っていただけるよう日々の出来事にアンテナをめぐらせる感性を持ち、発信していけたら、と思います。 皆さんが健康であり、幸せな日々を送れるよう 微力ですがお力になれれば幸いです。 ブログ『YELL FOR YOU !!』 https://gohanwanaani.blog.fc2.com/
関連記事
ページ上部へ