メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

合成界面活性剤・石けん成分・化学物質を一切使わない、スキンケアとしても使える天然100%の洗濯洗剤『ふわっしゅ』。

img 7976

今回は、私の今一番のお気に入りの洗濯洗剤を紹介します!

原材料たった4つのみの100%天然の完全無添加洗剤。
皮膚にやさしい、かゆくならない、ごわごわしない!
アトピーベビーにも安心!
青森ヒバの殺菌作用で室内干しでもにおわない!

IMG_7975

>ふわっしゅを試してみる。


合成化学洗剤や、香りの強い柔軟剤が人体や環境に少なからず有害なことは、
INYOUを見ている方ならもうご存知だとは思います。

かといって、石けん洗剤なら大丈夫なの?
石けんは、口の中に入れても大丈夫?
肌にずっと触れていても大丈夫?

putz-bucket-1290951_960_720
今回紹介する衣類洗剤『ふわっしゅ』は、
原材料がたった4つの天然成分だけ。
「ミネラル水・ハーブ・EM発酵液・大豆レシチン(遺伝子組み換え不使用)」のみです!
この4つの成分は「手作り化粧水」と同じような材料なので、
スキンケアとしても使えちゃうくらい安心という素晴らしさ。

IMG_7966
わけの分からない化学成分が大量に含まれた洗剤があふれる中で、
これって、すごいと思う。

11210492_891819184194523_5612196704938907147_n

>ふわっしゅを試してみる。


もちろんお肌にやさしいだけじゃなく、
ちゃんと発酵菌の力とミネラル水が汚れを水に溶かし込み、ふんわり洗い上げてくれます。

point5
また、衣類を洗うと同時にEM発酵菌(善玉菌)が排水溝や洗濯槽の汚れを浄化して、
パイプのお掃除までしてくれるんです。
カビ取り剤やパイプクリーナーなどを使いたくない私にとっては、まさに一石二鳥の洗剤。
柔軟剤いらずでウールやシルク製品も洗えるんですよ。

(EM菌というのは、有用微生物を活性化させる善玉菌のことで、
微生物の力で河川の汚染をキレイにしたり、土中の微生物の生態系を保ち、有機農業やEM農法などの土壌改良にも使われています。
オーガニックや発酵マニアの方ならもうおなじみの菌ですね。)

>ふわっしゅを試してみる。


私が合成洗剤・せっけん洗剤をやめた理由。

newborn-1399155_960_720
よくドラッグストアなどで売っている「無添加洗剤」というのは、
無添加といっても添加物が一切入っていないという意味ではありません。

仮に香料が無添加で、パラベンや防腐剤などの様々な化学成分が入っていても、
「無添加」と謳うことができるのです。

口から入った有害物質は肝臓で代謝・分解され、便や尿として排出されます。
でも、経皮から入った有害物質は「汗として出す」こと以外、出口が用意されていません。
体に少しづつ蓄積していきます。

washing-powder-1500058_960_720
かといって石けん由来の洗剤なら、体に良いのでしょうか?

それもちょっと違いますよね。
結局、石けんも強力な界面活性成分を持っていますし、体に溜まる点では同じです。
あと、石けんはどうしても粒子が粗く、石けんカスも残るので、
わが家の子供たちは逆に肌が荒れやすくなります。

alcohol-gel-818252_960_720
石けん洗剤のデメリットは、
・ごわごわ、チクチクする
・肌がかゆくなる、乾燥する
・よく溶かさないと衣類や洗濯槽に石けんカスが残る
・衣類が黄ばむ
・口に入ったら良くない(タオルや布をカミカミする赤ちゃんには特に。)


こういったデメリットが皮膚への刺激となってしまいます。
そこで、この原材料が4つだけの天然100%の『ふわっしゅ』を試してみることにしました。

原料は天然成分4つだけ。
化学物質は一切不使用。地球と家族に優しい『ふわっしゅ』の特徴

IMG_7974

>ふわっしゅを試してみる。


主成分は4つ。
スキンケアとしても使える天然成分です。

・ミネラル水(トルマリン・備長炭)
繊維に入り込んだ汚れを吸着し、還元・浄化します。

・ハーブ(青森ヒバ・オレンジ)
アトピーの原因となる黄色ブドウ球菌を抗菌でき、肌のバリア機能を守ります。
部屋干ししても臭いません。

・大豆レシチン(遺伝子組み換え不使用
大豆に含まれる自然の界面活性成分で優しく洗い上げます。
ウールやシルクなどの衣類も洗えます。

・EM発酵物質(酵母の発酵から得られる有用微生物菌)
有用微生物の力で衣類の汚れを分解するだけでなく、排水が排水溝や川の汚れを浄化し、環境を守ります。

03

>ふわっしゅを購入する。


ふわっしゅ、さっそく使ってみた!

IMG_7980
『ふわっしゅ』を使ってみた率直な感想は・・、

すっごく、すっごく、いい感じ!

・すすぎ1回でOK!
・お風呂の残り湯を使っても臭わない!
・洗濯槽が汚れない!
・衣類が黄ばばずにすっきり落ちる。
・お風呂上がりのタオルの感触や、シャツやパジャマの風合いが、洗濯石けんを使っていた時とは全然違う!
・肌が乾燥しない、ちくちくしない、肌荒れしない。
・キャップに少しだけでもじゅうぶん汚れが落ちるので、結構経済的。


ちょっと写真では分かりづらいですが、
これは、娘が赤ちゃんの頃から愛用しているピーターラビットのバスタオル、
もう風合いもボロボロになってしまったんですが、
『ふわっしゅ』で洗ってお日様で干した後、ごわつかなかった〜!パサパサしてなかった〜!

IMG_5161

>ふわっしゅを購入する。


娘、さっそくタオルにくるまって、「わ〜お!」ってテンション上がってました(笑)
結局、いくら無添加とはいっても、石けん洗剤ってお肌にすごく負担をかけていたんだなぁ。
と改めて実感しました。

【おわりに。】

white-845071_960_720
わが家は『ふわっしゅ』を使ってから、他の洗剤が使えなくなりました。
だって、洗剤のゴワゴワ、ちくちく、洗いカスは、
皮膚や呼吸器に負担をかけるだけでなく、
環境にも負担をかけるんですもの。

合成洗剤、洗濯石けん、アルカリウォッシュ、
それらの排水は河川や海を汚すことに代わりはありません。

duck-173124_960_720
水が汚れれば、それを吸う土や田畑が汚れます。
田畑が汚染されれば、私たちの口に入る農作物や畜産物が汚染されます。

私たちが使ったぶんだけ、私たちは必ず地球からしっぺ返しをもらうんです。
その繰り返しをしていたら、今の子供たちが大人になる頃には
安全なものなんて食べられなくなるかもしれない。

wash-brush-1253989_960_720
消費とは、子供にホンモノを見せること。

健康で安全な生活を送りたい。
ただ思っているだけでは何も変わらないし。

だから私は、
「真っ当だと思えるもの」を、消費していきます。

ふわっしゅを購入する。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 7976

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ