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10年医者いらず!一汁一菜生活

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ichi

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私の食の基本は一汁一菜。
多く食べ過ぎず粗食とも呼ばれカロリーが取れるのかと心配されることもありますが
毎日健康に過ごしています。

一汁一菜を守れば基本的に体調を崩すことはありません。
今回はその秘訣についてみていこう

現代の食生活

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今の人達は元気がない。
目がいきいきしていないし、体温も低めです。
貧血や冷え性、便秘症、低血糖症、低血圧症、アトピーやアレルギーも多い。

結論からいうと今の食生活に原因があります
昔は一汁一菜がスタンダードで、毎日みんな元気に暮らしてました。

しかしアメリカから支援物資として麦や乳がたくさん送られ脂肪たっぷりの料理になってきました。
戦後のカロリー計算が本物であれば昔の人以上に健康で病人はいないはずです。
生活習慣病やアレルギーは増えるばかりです。


一汁一菜とは


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一汁一菜(いちじゅういっさい)とは、日本における食事の献立の構成の一つ。

・主食 – 白飯など
・汁物 – 味噌汁など
・おかず(惣菜)1品
・漬物(香の物)

の4種類をセットにして食べるもの。通常、香の物は数に含まれないため主食以外が「一汁一菜」となる。

一汁一菜は、おかずが一品のみしかない「質素な食事(粗食)」の意味で用いられた言葉であったが、食生活の欧米化や飽食が問題視されるようになった近年はむしろ良い意味の言葉とされ、日本の伝統に基づいた形式の「バランスが取れた食事」とされる向きが大きい。
一方でワンディッシュ化と表現し日本の食卓の変化ととらえるむきもある。


一汁一菜のすすめ1:食べ過ぎない方がいい


胃がもたれる


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今の現代人はお腹が膨れるまで食べる傾向がありますが満タンにする必要は全然ありません。
腹8文目程度で問題ありません。

慢性胃炎や神経性胃や炎胃下垂(いかすい)の原因にもなります。


欧米の食べ物の悪循環

ichi 欧米の食べ物は急激に体を暖めます。
それを打ち消すために生野菜や甘い物を食べるといった悪循環をおこしています。
こう考えると西洋料理が悪循環を及ぼしていることがわかります。


一汁一菜のすすめ2:旬の素材を食べよう


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日本には四季があり、春はおいしいキャベツ、夏はトマトやきゅうりやスイカ
秋は栗や芋、冬は根菜や小松菜の深みが増す。

冬に夏野菜のトマトやキュウリなどを食べると体を冷やすので
当然からだを壊します。
また温室などできた野菜は旬の野菜に比べ栄養価や美味しさも低いです。

旬なときに旬なものを食べるのがよいのです

季節土地にあうものを食べる事を真土不二といいます。

真土不二とは


一汁一菜のすすめ3:調味料はとにかく良い物を使う


醤油


スーパーで安く売っているような醤油風調味料ではなくきちんとした醤油を買いましょう。
見るべきポイントは
・明らかに安すぎないか
・国産の原材料を使っていないか
・無駄な添加物は使っていないか

です。


味噌


味噌の原材料の大豆は体を冷やす役割を持っていますが
米麹と自然塩を加えて1年、2年、3年とねかせると
大豆がアミノ酸に分解されてからだをあたためる性質に進化します。



酒・みりん・酢


酒やみりんや酢なども添加物がたくさんはいった「酒風」や「みりん風」
などがありますが、きちんと添加物が入っていない物を使いましょう。



ごま油・油


こちらも国産の物がよいです。
炒めものの味もより引き立ちます。




実際の生活


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一汁一菜をメインとした生活をシェアハウス10人で暮らしていますが
いまのところ誰ひとりとして体調を壊したケースはありません。
パーティやお祝いごとがあったときはたくさん食べたりしますが
基本的には一汁一菜です。

onaji

参考書籍



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小林謙太郎
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