メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

グレープフルーツの267倍!現代病予防にお勧め「ノビレチン」を含むスゴイ果実シークワーサー。 青切りシークヮーサー100プレミアムのすごさ。

limes in soda

グレープフルーツの267倍!現代病予防にお勧め「ノビレチン」を含むスゴイ果実シークワーサー。 青切りシークヮーサー100プレミアムのすごさ。


沖縄といえば長寿村で有名になった地域。

そんな沖縄の健康の秘訣の一つでもあるシークヮーサー。
沖縄の果実の代名詞でもありますよね。

沖縄好きな私は沖縄のグッズはお茶やジュース、塩・・・今までいろいろなものを試してきました。
その中でも今日は、一押ししたい100%果汁ジュース「青切りシークヮーサー100プレミアム」をご紹介します。

IMG_7932
こちらは100%沖縄産シークヮーサーを旬の時期の新鮮なうちに搾り、ジュースにしています。

IMG_8121

>シークワーサージュースについて詳しく見る。


「柑橘の祖」であるシークヮーサー

IMG_8143

日本固有の原種・沖縄土着の果物。

「シークヮーサー」沖縄の名産のひとつで、耳にした方も多いと思います。
柑橘類の一種で、その歴史は古く、元々沖縄地方で自生していたといわれています。

沖縄では各家庭の庭先などに食用を兼ねて防風林として植えられることも多く、昔からなじみの深い果物。
またシークヮーサーは日本固有の原種で、今もほとんど品種改良をしておらず昔のまま。
いわば現代のさまざまな柑橘の祖ともいえる存在です。

シークヮーサーの最大産地は沖縄県北部の「やんばる」と呼ばれる地域の大宜味村で日本での収穫70%を占めています。

琉球王朝時代から沖縄の日常になじみの深い土着の果物シークヮーサー。
その土地で愛された食材を日常食として取り入れていくことはマクロビオティック視点でも理にかなう食材でもあります。


>シークワーサージュースについて詳しく見る。



こだわりの生産者の顔がみえる商品!

xxff
もう1つこの商品のいいところは、生産者の顔がみえるところ。
写真は生産者でシークヮーサーの生産をはじめて40年の平良のぶこさん。
大量生産大量消費のこの時代だからこそ、消費者の目がためされますが、このように実際に生産にたずさわる方の顔が見える商品は、非常に貴重です。

7年かけて育てられるシークヮーサー
手作業でひとつひとつ実を丁寧に摘み取っています。

IMG_1421
シークヮーサーの産地といえばやはり沖縄。中でも北部、「やんばる」といわれる地域の大宜味村は国内市場の70%を占めるといわれています。大宜味村は沖縄県の中でも最も長寿の地域で知られ、人口3,500人程の小さな村ですが、90歳以上の長寿なおじいやおばあの長寿レベルは沖縄県だけでなく世界一の長寿村とも言われているのです。

そんな長寿村 大宜味村の土壌は「国頭マージ(赤土)」と呼ばれ、水はけが良く適正な酸度でミネラルがたっぷり。
シークヮーサーは収穫できるまで7年の年月を必要とし、栽培地は傾斜地の岩が露出した場所も多く、足場の悪い土地で収穫時には手作業でひとつひとつ実を摘み取ります。

IMG_2395
剪定をこまめに行い病気にならないよう、常に状態に気をくばる必要があるなど、非常に手がかかります。
より良いものを栽培したい想いから、品質にこだわり今日までコツコツ作り続けている生産農家さんには頭が下がります。

青切りシークヮーサー100プレミアムが、一番おすすめな6つの理由。

P9290436
私がご紹介する青切りシークヮーサー100プレミアムをお勧めしたい理由は主に6つあります。

1)天然の「クエン酸」と「ビタミンC」

2)沖縄県大宜味村産シークヮーサーを100%使用

3)「皮まるごと搾り」の独自製法

4)香料、着色料、保存料不使用。無添加果汁100%

5)ノビレチンたっぷりシークヮーサーの果皮エキス配合

6)収穫後24時間以内に加工


>シークワーサージュースについて詳しく見る。



シークヮーサーの知られざる栄養成分「ノビレチン」。
あらゆる現代病対策にも期待されている成分。なんと、みかんの11倍の含有!

輪切りシークヮーサーいっぱい
酸っぱい果実に含まれる栄養成分で真っ先にイメージするのはビタミンCやクエン酸ですが、シークヮーサーにはそれ以外にもいろんな成分を含んでいるんです。
その中でも特に注目すべき成分があります。

その成分とはノビレチン。


シークヮーサーに含まれる「ノビレチン」という栄養成分、実はこれが近年注目を集め、メディアなどを中心に話題になっているのです。
優れた成分である「ノビレチン」は、柑橘系の果実に多く含まれるポリフェノールの一種。

シークヮーサーに含まれている「ノビレチン」の含有量はカボスの3倍、温州みかんで11倍、グレープフルーツと比較した場合267倍と群を抜いて多く含まれているのです。

「青切り」とは、熟する前の緑の時期に収穫する未熟果のことです。このジュースでは「ノビレチン」含有量の多い「青切り果実」のみを使用。

すごすぎる!
シークヮーサーに含まれる最強の成分ノビレチンの効能とは?

ノビレチンにはどのような効果効能があるのでしょうか?
シークヮーサーの主な栄養成分である「ノビレチン」は、東北大学をはじめ様々な機関で研究され、効果が学会などで発表されています。

ノビレチンがもつ多くの栄養・健康効果


血圧上昇抑制

血糖値上昇抑制

動脈硬化予防

脂質代謝改善効果

基礎代謝活性化

ニキビ予防(細胞外基質分解酵素抑制・皮脂生成抑制・抗炎症作用)

新陳代謝促進・血液循環促進

ターンオーバー促進

紫外線による皮膚炎症抑制

アルツハイマー病などの認知症、記憶障害の改善(脳内βアミロイドの蓄積抑制作用)

リウマチ、関節症の改善

ガン細胞の増殖抑制効果

コレステロール値低下


現在、主に言われている効果でもこれだけあるんです。

「ノビレチン」はシークヮーサーが持つ特長的な成分で、今後も様々なエビデンスの発表が期待される注目の栄養食材。


【そのほかの栄養効果】

・クエン酸

疲労回復効果。梅干しの1.6倍、レモンの2.2倍

・ヘスペリジン

ビタミンPともいわれる。生活習慣病の予防と改善効果、血流改善、コレステロール値の低下や高血圧、骨粗しょう症予防、アレルギー反応炎症を抑制するので花粉症の予防効果も期待されている成分です。

・シネフリン

のど風邪に効果があるとも言われています。食欲を抑える働きがあり、脂肪の代謝を促進し、脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化するとも言われています。

・カリウム

ナトリウム排出。むくみ改善。

・ビタミンC


・その他ビタミン類


と、シークヮーサーにはこんなに高い栄養効果があるんです。

>シークワーサージュースについて詳しく見る。




使いたいときにすぐ使える!
一度飲んだらファンになる人続出。まるごと果汁ジュースがおすすめなわけ

IMG_8106
シークヮーサーは果実に種が多いので果汁にするにはその種を取り除く手間がありますが、100%ジュースなら使いたい時にすぐ使えますので気軽に取り入れることが可能!

シークヮーサーは果汁を飲み物や料理などに使われますが、
酢やレモンに比べマイルドなので飲み物以外にも使いやすく、酸味が苦手な方にも応用が利く食材なのです。

>>シークワーサージュースを買う。



青切りシークヮーサー100プレミアムを使ったおいしいレシピ一例

こだわりの製法と品質でメリットいっぱいの健康効果があるシークヮーサーを使わない手はありません。
でも具体的にどうやって使ったらいいのか、よくわからないという方におすすめのアレンジ方法をご紹介します。

シークヮーサードレッシングレシピ

qe4
青切りシークヮーサー100プレミアム 小さじ1
エクストラバージンオリーブオイルなどお好みの油 大さじ1
自然海塩 小さじ1/4
粗挽きコショウ 少々


材料をすべてよく混ぜ、サラダにかけていただく。
シークヮーサーの量はお好みで。
酸味が好きな方はオリーブオイルと同量でも美味しく頂けます。

シークヮーサーポン酢

青切りシークヮーサー100プレミアム 大さじ2
純米酢 大さじ2
本醸造しょうゆ 大さじ4
水 大さじ2
出汁用昆布 3×3センチ位1枚

材料全て耐熱容器に入れ、フタをせずに600w×30秒加熱する。
冷蔵庫で1カ月は保存可能。

その他おすすめの使い方

・さしみ醬油に数滴たらしてさっぱりと
・お肉や焼き魚にレモンやすだち代わりとして
・炭酸水で割って果汁入り炭酸水ジュースに
・お好みの甘味、お湯や水で割ってシークヮーサージュースに
・スムージーに
・お酢の代用として

などなど、これからの季節にぴったりのレシピに広く使うことができます。

>>シークワーサージュースを買う。



安全な理由

ホームページによると大宜味村に加工工場をもち、生産農家さんで収穫した果実を新鮮なまますぐに加工しているとのこと。
さらに、自社でGMP工場を持っているらしく、安心安全な品質にこだわっているそう。

※GMPってなに?
GMPとは、Good Manufacturing Practiceの略であり、適正製造規範の国際基準です。
原材料の仕入から製造、出荷までの全ての工程において、安全に製造されクオリティが保たれるための製造工程管理基準のことを指します。


・衛生状態、異物混入の可能性がないか
・賞味期限内の品質保証
・正しい原材料が使用されているかどうか
・製品に含まれる量は正確か
・製造記録などがクレーム時などに対応できるかどうか
・規格外の商品が流通しないようなチェック体制の有無


管理が徹底されているかどうかのチェックも厳しく行われます。
「青切りシークヮーサー100プレミアム」はこれらの項目をすべてクリアしている工場で製造されているんです。

>>シークワーサージュースを買う。



心も体も浄化され健やかな毎日を送るために。
想いがこもった食材は美味しい上に滋養になり薬になる

シークヮーサー割りIMG_2186
これからの季節、暖かくなる時期に陰性といわれる南国のシークヮーサー果汁を摂取することは、陽の体を中和することにつながり、マクロビオティック視点でかんがえても有効的です。
少しでも陰性を避けたい方は、シークヮーサー果汁に塩麹をブレンドしてみたり、ホットドリンクで頂くことをお勧めします。

沖縄には「ぬちぐすい」という言葉があり、直訳ですと「ぬち」は「命」、「ぐすい」は「薬」という意味を持ちます。
当然ながら病院などで処方される薬とは異なり、沖縄の土地に根付いた食材などで、心の中が癒されたり満たされるような想いが込められた食べ物は美味しい上に滋養になり薬になる、という意味が込められています。

美味しいだけでなく、心までも満たされる美しい意味が込められたこの言葉が私は大好きで、これからも胸に留め大事にしていきたいと思います。
さまざまな人たちの想いが込められた「ぬちぐすい」、シークヮーサー果汁で沖縄の風土を感じながら心も体も浄化され元気な日々を送りたいものですね。

>シークワーサージュースを買う。






提供:沖縄特産販売株式会社

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
limes in soda

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ