メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

3ステップで簡単。チョコもデカフェで!カフェインレス・チョコレートの作り方。

チョココーヒー

コーヒーを1日何杯飲みますか?

コーヒー
コーヒーがないと朝が始まらない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、気がついたらイライラするたびにコーヒーに手が伸びている・・・なんてことになっていたら注意が必要です。

カフェイン中毒になっていませんか?


コーヒーがないと動けない!

coffee-2893970_960_720
そんな状態はカフェイン中毒かもしれません。

コーヒーは、カフェインによってエネルギー代謝を促進します。

交感神経を優位にして、目を覚ましたり、動くスイッチを入れてくれます。

1日1杯程度嗜む程度なら問題ないでしょう。
でも常に取り続けるのは危険。

アクセルをずっと踏み続けるのは、体にいいことでしょうか?


私も、実は妊娠前まで、コーヒーを飲んでいましたが、妊娠してから全く飲めなくなりました。
コーヒーを飲むと、血圧が上がるような、バクバクとした感覚が強く感じるようになってしまったのです。

これはカフェインが原因でした。
カフェイン中毒から抜け出すには、少しずつ減らしていきましょう。

チョコレートにもコーヒーと比べれば微量ですが、カフェインが入っています。

チョコ
カフェイン=コーヒーや紅茶と考えて、コーヒー、紅茶をやめればカフェインを取っていないと思うかもしれません。
カカオにも少しですが、カフェインが含まれています。

妊娠中、授乳中にコーヒーをやめても、チョコレートは食べていませんか?
チョコレートの材料はカカオから作られます。

カカオは抗酸化作用など、体にいい作用もありますが、カフェインが入っているので、数粒程度に控えたいところ。
一日で多量に食べるのは避けたいですね。

カカオを使わないチョコレートを作ってみませんか?

チョココーヒー

カカオパウダーの代わりにキャロブパウダーを使う

キャロブとは、いなご豆を粉末にしたものです。
ココアのようなコクがあります。甘味料を入れなくてもほんのり甘いです。
脂質が少なく、カルシウムや鉄分を含みます。

玄米コーヒーでほろ苦いビターな味を再現

キャロブパウダーは甘みがあるので砂糖や甘味料なしでも美味しいチョコレートが簡単にできます。ビターになりません。
玄米コーヒーを混ぜるとビターなチョコレートができます!
玄米コーヒーの香ばしさが風味をプラスされ、チョコレートに深みがでます。

思い立ったらすぐにできる3ステップの簡単チョコレートです。


玄米コーヒーで作るノンカフェインチョコレート

【所要時間 1分】

【材料 一口サイズ10個分】


・無農薬ココナッツオイル 大さじ3】

・無農薬キャロブパウダー 大さじ2

・無農薬玄米コーヒー 大さじ1/2

・アーモンド適量


【下準備】
・ココナッツオイルが固まっていたら、湯煎して溶かす
・型にアーモンドを入れておく

アーモンド
【作り方】
1.キャロブパウダーと玄米コーヒーをよく混ぜ、ココナッツオイルを入れる。
溶かす
2.アーモンドを入れた型に1を流し込む
チョコ型つめ
3.冷蔵庫に入れて冷やし固める

くまチョコ
ココナッツオイルを使ったチョコレートなので、25度以上で溶けてしまいます。
冷蔵庫で保管してください。

妊娠中にチョコレートが食べたくなったら、この玄米コーヒーチョコレートを作って食べていました。
カフェインが入っていないチョコレートなら、子どもや妊娠・授乳中でも安心して食べられますね。

チョコバナナ&チョコいちごも作れます!

ココナッツオイル、キャロブパウダー、玄米コーヒーを混ぜたら、型に入れずにカットしたバナナやいちごにかけて、冷蔵庫へ。

バナナチョコ
チョコバナナもチョコいちごも簡単にできますよ!
これでバナナがちょっとしたデザートにランクアップ。

コーヒーチョコ並び
コーヒーチョコ手

玄米コーヒーは無農薬のものを選びましょう!

玄米は、糠や胚芽の栄養素がしっかりとれるのですが、農薬は、糠や胚芽に多く含まれます。
無農薬のものを選んでくださいね。

玄米コーヒーは、焙煎しているので、玄米を食べるよりも消化しやすいです。
これから暑い季節に玄米が食べにくいときでも、玄米の栄養を手軽にとることができますね。


このレシピに使った材料をIN YOU Marketでチェックしよう

玄米コーヒー

玄米コーヒーカップ 農薬を使わず、種から乾燥まで全てにこだわり抜いた玄米を使用。安心して飲める深入り玄米コーヒー今すぐここをクリック!

ココナッツオイル

ココナッツオイル 自然栽培ならではの味わいと コールドプレス製法一番搾りという贅沢さを兼ね合わせた最高級キングココナッツオイル
今すぐここをクリック!


オススメの記事

チーズなし・大豆なし・砂糖なし。ロースイーツ「レアチーズケーキ」の作り方。栄養素を丸ごと摂取!

【低糖質・グルテンフリー】もう間食を我慢しなくていい!「基本のクラッカー」の作り方

【保存版チャパティのレシピ】インドの主食はナンじゃない?!本場インドのアーユルヴェーダ治療院直伝レシピを公開します。材料4つ、10分で出来ちゃう基本のチャパティの作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
チョココーヒー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ