メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

オフィス移転・面接とチーム作り・今思っていること、これからの日本について〜IN YOU公式ブログ〜

profile
松浦愛
facebook オーガニックなライフスタイルを提案するWEBマガジンIN YOU 編集長兼株式会社インユーCEO 。「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 最近の趣味はアート、食べ歩き、乗馬など。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オーガニックオンラインマーケットIN YOU Marketなど。

この度豪雨災害で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
ニュースを見るたび心が苦しくなります。
今回災害に遭われた方の中にももしかしたら私たちのメディアを愛読してくださったり、サービスを活用して支えてくださっていた方もいらっしゃると思います。
まだまだ困難な状況が続いていると存じますが、私共も、少しでも被害に遭われた方々や支援されている方々のサポートをできますよう、尽力してまいります。
一日も早く、復帰・復興されることを心よりお祈り申し上げます。


さて、私の近況についてお話をしたいと思います。
色々最近は、バタバタしながら、同時進行でプロジェクトを、進めています。


● 8月より新オフィスにお引っ越しします


我々IN YOUは8月より現オフィス(港区)から、新富町ー東銀座エリアにお引越しします。
港区の会社→中央区へ拠点を移します。

(新富町より徒歩3分、東銀座より徒歩9分、銀座より徒歩12分) 

皆様には事前にEメール並びにHPにて告知いたします。
だいたい直感で物事を決めるタイプなので、今回のオフィスについても一回見学に行ってほとんどその場で決めた場所でした。
まだ内装が出来上がっていないのですが・・汗新HPが8月中旬以降リリースされるのでその際に色々発表いたします。


● チーム作りについて


今はチーム作りや採用面を強化しており毎日のように色々な方とお会いしています。
日頃は比較的オフィスにこもってお仕事を黙々としておりますが、ここ最近は人と会うのが今の私にとってのお仕事です。

実に色々な方がおられます。
最近は嘘はお互いなし・飾らないタイプの「ネイキッド・インタヴュー(MY造語:丸裸面接)」をしています。(もちろん服は脱ぎません・・・)

具体的には・・・

・綺麗事は一切言わない
・飾らない
・定型文的質問は一切しない(たとえ定型文準備してきても無駄です)
・悪いことや、懸念点、一緒に働きたくない人の像なども全部伝える
・その上でも私たちに興味を持ってくれた人を選考する


面接とかお仕事も恋愛と少し似ていると思うんですよね。

例えばですね、ある女性が着飾ってメイクもばっちりで

・私は一流の料理も家事もできます。
・優しくてすごく丁寧な人間です。
・性格もとてもいいですし、愚痴も言いません。
・私はあなたのサポートをします。


相手側の男性も


・とても一途です。
・一円も経済的に負担をさせません。
・紳士的で親切です。


と言いつつお付き合いしてみて、蓋をあけたらお互い全然違っていて
「詐欺やん!騙された!」となる・・・険悪になる・・というのが恋愛や結婚でもよくあるかもしれません。笑

会社でも下手すると同じことが起こりうると思っているので、お互いを装いまくる面接は正直時間の無駄だと思っています。
こんなはずじゃなかった。ということは防ぎたいからです。

なので、なるべく1時間の間で(そんなことも聞くのということも含めて)なるべく色々なお話をするように心がけています。
面接にはもちろん代表の私自身が参加します。

面接相手も、「こんな面接は生まれて初めてです!!」とか
「とてもざっくばらんに聞かせてもらってかなりイメージが湧きました!」などと言ってくださいます。

もしそれで「違うな」とか思われても、全然いいと思っています。
なぜなら、できるだけ素の状態でもフィーリングが合うし楽しいと思える人と一緒にやっていきたいからです。

そもそも、私は面接というよりは綺麗事なしのコミュニケーション、お見合いみたいなものだと思っているので、
どれだけ価値観・理念・フィーリングが合うかを重視しています。

この時代色々な選択肢があります。
綺麗事を言ったりキラキラ感を出した方がいいと思われる場合もあると思います。

けれども、私たちは、「嘘をつかない」という人間としてあたり前のこと、
さらには会社理念の一つが「消費者に投票される会社」なので、採用面でも好かれるためだけの上っ面のことは、極力やりたくないと思っています。


ただおかげさまで少しずつ期待のメンバーも集まってきており、個人的に楽しみな1年になりそうです。

今後も外部ライター、セールス、デザイナー、エディターなどなど・・
もしお近くにぜひ推薦したい方などおられましたら、ぜひご紹介ください。

具体的にどんな人と働きたいか?というのは下記の過去ブログでもお伝えしています。

どんな人と働きたいか?ざっくばらんに答えます。 〜IN YOU公式ブログ〜


● 今後にについて、これからの日本について


日本は今、比較的久しぶりに好景気な方だと言われていたものの、
今回の豪雨災害やTPP、食の問題をはじめとして社会的にも不安定な時期だと思います。

「このままどうなっちゃうんだろう」「なんでこんなことに」「こんな日本はいやだ」と怒りや絶望にも近い感情を覚えている方もたくさんいらっしゃるでしょう。

私もその一人です。

このお仕事を始めたのも「オーガニックが好きだから」というのもありますが、
元々は今の日本や日本人のあり方について、大きな違和感や疑問を持ったことが始まりでした。

「なんとかしたい」という思いから、スタートしていますが、今になって改めてこの社会を少しでもよくするには相当な苦労が必要だと思っています。
こういう思いに対して同じように共鳴共感してくれたたくさんの読者たちとの対話やレスポンスによってこのサービスが支えられてきたとも感じています。

だから、私も含め「持ちつ持たれつ」という言葉があるように、今サポートできる心の余裕のある人は困っている人のサポートを無理のない範囲でする。
今、自分に余裕がない人は他人のサポートばかりではなく、まずは誰かのサポートをする前に、先に自分に余裕が持つための一息をつく。
ーこれも大事です。

消費者が世の中に対して大きな疑問を感じざるを得ないこうした時代だからこそ
先の利益や娯楽のためだけの人生、「自分さえよければ他人が不幸でもいい」という考えではなく、
一人一人が使命感を持って何かのために生きることや働くことが、本当に大事だと思います。

それも「やらされている」とか「なんで私が」みたいな、犠牲感があったらダメです。
「やりたい」と心から思えることを。

足の引っ張り合いや揚げ足とり、不謹慎狩り、悪い意味での自粛モードは、今するべきことではないはずです。
そういった誰のためにもならない「マイナスの波動」を呼ぶ言動は、日本のためにはならないどころか、不幸になる人をさらに増やすことだと思っています。

あなたの人生が明日終わったとして。
「俺の人生、(私の人生)は、他人を騙したり、誰かの揚げ足取りで、終わったな。なんてクソ野郎なんだ。」なんて、後悔して終わりたいですか?
そんな毎日を生きていませんか・・・?と問いたい。

今自分自身に何ができるのか・・・
どういうことをこの世に残していけるのか。


そんなことを私も日々考えながら、自分の使命についてよく考えます。

今のところは、今後さらにオーガニックを軸にした事業という形で一人でも多くの方をハッピーに、
そして健やかな日々を過ごしてもらうきっかけを最短最速で作るために、生きようと思っています。




●新規事業立ち上げ営業(卸営業)1名

正社員前提契約スタッフからスタート
https://www.wantedly.com/projects/210357

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

松浦愛
facebook オーガニックなライフスタイルを提案するWEBマガジンIN YOU 編集長兼株式会社インユーCEO 。「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 最近の趣味はアート、食べ歩き、乗馬など。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オーガニックオンラインマーケットIN YOU Marketなど。
あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

ページ上部へ