メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

【40代50代女性は飲むべき】コラーゲンサプリを摂る意味と7大メリット

体内のコラーゲンは質量ともに加齢で低下するってご存じですか?

20代のピークを境に、50代になると約半分にまで減るとも言われます。

2度目のお肌の曲がり角(48歳頃)を前向きに捉えたいなら、コラーゲンを味方につけるのが近道!

ここでは、コラーゲンが減少するメカニズム、コラーゲン摂取の美容・健康メリットを紹介します。

コラーゲン90,000mg配合!今すぐ飲むべき最先端サプリって?

 

40代50代のコラーゲン生成は質量ともに劣化する!


 

コラーゲンは、人間のからだを構成するたんぱく質の一種。

筋肉や骨、丈夫な肌をつくる原材料ですが、20代をピークに代謝が滞り、生産スピードも緩やかになります。

40代50代以降は生産される質量ともに劣化。ターンオーバーが上手くいかず、健康や肌トラブルとなって現れるのです。

コラーゲンの代謝サイクルが緩やかになる理由は、以下の3つになります。

 

理由①:真皮におけるコラーゲン生産量の減少

真皮(皮膚の中間層)にあるコラーゲン。年齢とともに細胞の活性が低下し、コラーゲン合成に必要な細胞の働きが鈍くなります。

また、加齢に伴い体内酵素の産生量が減って、コラーゲンのターンオーバーが妨げられることも一要因。

そこへ、酸化ストレス(からだのサビつき)や糖化(こげつき)などの老化要因が蓄積すると、コラーゲンの損傷や破壊が増えてしまいます。

 

理由②:女性ホルモン・エストロゲンの減少

女性ホルモンのエストロゲンには、皮膚のしなやかさや弾力を保ち、コラーゲン合成を促進する役割があります。

ところが、加齢や閉経を迎える時期になるとエストロゲンの分泌が減少し、コラーゲンを新しくつくり出す力が低下。

真皮のコラーゲン量が減ると、皮膚の弾力性やハリが失われ、しわやたるみ、ほうれい線などの肌悩みが目立つようになります。

また、コラーゲンの減少は骨密度の低下にも関連しており、骨粗しょう症や骨折リスクも高まります。

 

理由③:光老化によるダメージ

UV光線による肌ダメージも、真皮のコラーゲン繊維を破壊し、コラーゲン合成を阻止する要因です。

過剰に紫外線を浴びてしまうと、皮膚の弾力やハリが失われ、しわ、たるみ、しみといった光老化による肌トラブルを引き起こします。

さらに、紫外線はエイジングを加速させるフリーラジカル(活性酵素)の生成を促し、肌やからだの酸化を早めてしまうのです。

光老化に負けない肌に!コラーゲン減少を食い止めるサプリって?

コラーゲンを摂取する意味はあるの?


 

「コラーゲン摂取なんて、バランスの取れた食事で十分なのでは?」と感じる方もいらっしゃいますよね。

しかし、必要量のたんぱく質を毎日食事から摂取できている人はそれほど多くありません。

そもそも、手羽先やフカヒレのような食品から摂れるコラーゲンは、ゼラチンという大きな分子のコラーゲン。

からだに吸収されづらく、肉や魚のたんぱく質を食べるのと何ら変わらないという考えが専門家の見解でした。

 

ところが、近年の研究報告で注目を集めているのが「コラーゲンペプチド(加水分解コラーゲン)」。

一般的なコラーゲンやゼラチンよりも分子が小さく、肌や体組織の弾力性や吸湿性を高めることがわかっています。

コラーゲンペプチドを摂取する7大美容・健康メリット

 

コラーゲンペプチドの経口摂取による美容・健康効果は絶大!

ここでは、40代50代女性に嬉しい7つのメリットを解説します。

 

①肌のうるおい、弾力アップ

摂取したコラーゲンは胃や小腸で分解され、アミノ酸やペプチドとして吸収されます。

これらの成分は、血液を介して体内の組織に供給され、皮膚の真皮層に到達します。

コラーゲンに含まれるアミノ酸が新たなコラーゲンをつくる原料となり、真皮内でのコラーゲンの生産を促進。

肌の弾力性やハリが向上する結果、ボリューム感のあるふっくら肌に導きます。

 

②しわ、たるみの緩和

しわ、たるみ、ほうれい線、マリオネットライン、ゴルゴライン、目尻のシワ(カラスの足跡)。

これらはすべてコラーゲン量の低下によって生じる、エイジングサインです。

コラーゲン量が減ると、真皮層でコラーゲンの隙間に位置して水分保持を担うヒアルロン酸の量まで低下し、肌はうるおい不足状態に。

体内のコラーゲン量を増やし、真皮層の土台を立て直せば、新しいコラーゲンを生成する線維芽細胞の働きも本来の働きを取り戻せます。

 

コラーゲン90,000mg配合!今すぐ飲むべき最先端サプリって?

③白髪、薄毛予防

薄毛や抜け毛の原因は、体質や食生活など複合的な要素が絡んでいます。

コラーゲンも、頭皮の健康や、髪の成長、強さにかかわる重要な成分であり、不足するとヘアトラブルの引き金となってしまうケースも。

コラーゲンを摂ると消化器官で分解・吸収され、血液を通じて頭皮に栄養が送り届けられます。

その結果、頭皮の血流が促され、毛根に酸素や栄養が行きわたり、すこやかな毛髪の成長につながるというわけです。

また、コラーゲンには頭皮環境を整える効果もあり、頭皮の乾燥や炎症を緩和し、抜け毛を減らす効果も期待できます。

 

④美しい爪を育む

爪が欠ける、爪が脆い、二枚爪といった爪にまつわる悩みにも、コラーゲンは効果を発揮します。

先にお伝えした通り、保水力のあるコラーゲンを摂ると、爪の保水性やしなやかさも向上。

ネイルが映える美しい爪を維持したい女性は、ぜひコラーゲンペプチドの摂取を意識してみて。

 

⑤更年期以降の骨粗鬆症予防

骨折や骨粗しょう症の予防には、骨の健康な成長や強度の維持がきわめて重要!

骨の主要な構成要素であるコラーゲンは、骨の強度や柔軟性を高めるサポート役でもあるのです。

コラーゲンを摂取すると、消化器官で分解・吸収され、血液を通じて骨に運ばれます。

 

そこへ、コラーゲンのアミノ酸により新たな骨がつくられて、骨密度の維持や増加を促進。

また、コラーゲンにはカルシウムやその他のミネラルを骨にとどめる効果も期待できます。

 

⑥腱や筋肉を丈夫に保つ

40代50代になると、腱や関節にまつわるトラブルも頻発するようになります。

例えば、膝やアキレス腱や痛みや違和感、足裏のズキズキした痛みなどもコラーゲン不足に起因する可能性も。

 

コラーゲンは結合組織の主要な成分であり、骨の約30%、関節や軟骨の約20%を占めています。

腱や筋肉の柔軟性や耐久性を支えており、すこやかな成長を促進するためにも不可欠です。

また、あまり知られていませんが、コラーゲンには炎症を緩和する働きもあり、運動時に生じる痛みやダメージの軽減に役立ちます。

すこやかな腱や筋肉の成長、日常パフォーマンスの向上にも欠かせません。

 

⑦老眼や眼精疲労の対策

コラーゲン不足は、目のエイジングを加速させる原因のひとつです。

眼球組織の強度や柔軟性を低下させ、老眼や眼精疲労の症状を悪化させる可能性があります。

もともと眼球の中にはコラーゲンが豊富に存在し、眼球の構造や弾力性を維持します。

 

ところが、加齢や栄養不足によりコラーゲンの減少が起こると、眼球の組織はもろくなります。

その影響で近視や老眼の発生リスクが高まり、ピント調整が困難に。

また、長時間のPCやスマホの使用や目の酷使により、眼精疲労がさらに進行しやすくなるのです。

 

つまり、毛髪から足の爪まで、全身の若々しさにコラーゲンが不可欠!

肌やからだの老化サインを感じる方は、コラーゲンサプリの摂取を美容・健康ルーティーンに加えてみてください。

コラーゲン90,000mg配合!今すぐ飲むべき最先端ペプチドコラーゲン

 

サプリ選びは吸収されやすいコラーゲンペプチド一択!


 

「コラーゲンの摂取は、バランスの取れた食事で十分なのでは?」という方もいらっしゃいますよね。

もちろん、コラーゲンは食品からも摂れますが、1日の約5gの推奨摂取量を満たすには脂質の多い動物性食材を大量に摂取しなければなりません。

カロリー過多の懸念や、年齢とともに食が痩せほそり、食事量を増やせない現実問題もあるでしょう。

 

そもそも、手羽先やフカヒレのような食品から摂れるコラーゲンは、ゼラチンという大きな分子のコラーゲン。

からだに取り込まれづらく、消化吸収スピードが遅いというマイナス点がありました。

「昔サプリを飲んでいたけれど、実感がなかった」という方も、高分子コラーゲンであった可能性があります。

 

時代のニーズはからだに吸収されやすい低分子タイプのコラーゲンサプリメント

満足できる一品に出会えないあなたのために、インユーが手がけたアイテムを紹介します。

エッセンシャルコラーゲンの詳細はこちら!

【オーガニック品質】低分子マリンコラーゲンペプチド


 

エッセンシャルコラーゲンの主成分は、動物性由来よりも吸収力がいい魚由来のマリンコラーゲンペプチド。

酵素などで加水分解した低分子タイプですので、肌やからだへの吸収性や浸透力も抜群。

牛や豚の皮などを原料とする動物性コラーゲンによくある、独特の不快な臭みがないのも大きな特徴です。

無味無臭で水に溶けやすいなので、飲みものに溶かした時に味や見た目を損なうこともありません。

 

◎1さじで美容&健康成分をもれなく摂取!

高品質なマリンコラーゲン(海洋性/フィッシュコラーゲン)であることは当たり前!

インユーが目指したのは、ワンランク上の最高峰コラーゲンサプリです。

ご存じのとおり、腸に毒素や老廃物が溜まっていては、どんなに優れた成分でも効果を発揮できません。

そこで、エッセンシャルコラーゲンは、以下の厳選された成分を配合し相乗効果を高めています。

 

point①3種類のプロバイオティクス配合

  • ラクトバチルス・プランタルム(ポストバイオティック)1877億
  • ラクトバチルス・ラムノサス(ポストバイオティック) 1250億
  • ラクトバチルス・ラムノサス(プロバイオティック)   625億※
※100gあたりの数値

体内の不要物を排出し、お腹のすっきり感を高めます。

 

point②スーパーフード&薬効性の高い植物素材

  • アボカド:食物繊維が豊富ですっきり感を高める働きも。オレイン酸も含まれるため、コレステロール値が気になる人にもおすすめ
  • セイヨウたんぽぽ:メディカルハーブとしとも有名。体内の毒素や老廃物の排出を促し、インナービューティーをサポート。母乳の分泌を促す効果もあり
  • ビーツ:美肌に欠かせないビタミンC B Eが豊富。ポリフェノールの一種であるベタシアニンという抗酸化成分が、肌のさびつきを予防
  • グローブアーティチョーク:肝機能向上に良いほか、美容面ではメラニン発生の抑制、光老化による肌弾力の低下を防ぐ効果にも期待
  • シリカ:コラーゲンの生成を促し、健やかな肌や髪、爪、血管を育む美容成分。皮膚のコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどを結びつけ、束ねる役割
  • ウコン乾燥根:食物繊維が豊富。お腹のすっきり感や腸を整える働きも
 

エッセンシャルコラーゲンは、決して安価なサプリメントではありませんが、美容と健康目的であれこれサプリメントや栄養ドリンクを摂るよりもじつは経済的。

1日1杯で栄養をまんべんなくチャージできるので、飲み忘れの心配もありません。多忙な40代50代にこそおすすめできる名品サプリです。

インユー人気NO.1!ビタミンC配合 海洋性ペプチドコラーゲンを見る

【Tips1】効果的なコラーゲンの飲み方・タイミング

朝、昼、夜と基本的にどの時間帯でもお飲みいただけます。

特にベストなのが、胃が空っぽになる就寝前や起き抜けのタイミング

睡眠中は成長ホルモンが分泌され、新しいコラーゲンがつくられる時間帯です。

コラーゲンは摂取後、24時間経過すると体内からなくなるため、こつこつ取り入れましょう。

 

【Tips2】ビタミンC、ミネラルの併用でさらに実感

エッセンシャルコラーゲンには、コラーゲンの吸収を高める天然型ビタミンCがすでに配合されています。

集中美容やより実感を求めたい方は、さらに高濃度のエッセンシャルビタミンCとの併用がおすすめ。

非加熱&完全オーガニックのビタミンCを、1回で1,000mg補給できますよ。

 

また、ビタミンCには鉄分の吸収を高める働きもあるため、飲むミネラルパウダーを加えるのも効果的。

現代人が不足しやすい16種類の必須ミネラルを、1日0.2g程で手軽にチャージできます。

とくに紫外線が強くなるこれからの時期、コラーゲン破壊によるエイジングが急加速…。

肌老化をミニマムで乗り切るためにも、飲むエイジングケアでゆるぎない美と健康を育みましょう。

エッセンシャルコラーゲン90,000mg by Minery(ミネリー)|18種類の必須アミノ酸と750億のプロバイオティック配合
 
関連記事】しわ、たるみ、ハリ不足。30代以上の肌悩みはコラーゲンペプチドで撃退

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ