メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

食べなきゃ治る?!一時的なブームではない究極の健康法「ファスティング」の本当の実力とすべて

%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%a0%e3%81%ae%e9%9d%92%e6%b1%81

ファッションのように扱われる断食ブームに疑問符を感じた。

今「断食ブーム」「ファースティングブーム」といわれ、様々な酵素ドリンクが出回り、「断食」は一つのファッションのようにも扱われています。

女優やモデルの間でも話題の「断食」。
しかし、私はその「ファッション」にずっと違和感を抱いていました。

1つのイベントのような、新しいダイエット法のように行われている断食やファースティング。

私が出会った本当の断食を指導する人

そんなファースティングや断食が溢れる中、私が本当の意味での「断食」を指導していると思えたのが、森美智代氏でした。難病の脊髄小脳変性症を断食(西式甲田療法)で克服した森美智代氏は、「不食の人」としてメディアでも話題の存在です。

森氏が三重県名張市の古民家を改装し立ち上げた、断食リトリート「あわあわ」。
そのリトリートに、私がご縁を頂き参加したのはリトリートが開始して直ぐの2015年5月でした。

その時に体験した断食中の食事やレシピ、そして西式健康法は森氏の著書「断食の教科書」で丁寧に記されています。

西式甲田療法(甲田式断食)で有名な甲田光雄氏(「奇跡が起こる半日断食」や「朝食を抜くと病気は治る」(マキノ出版刊)の著者)の指導のもとで不治の病を克服した森美智代氏の断食は、自然の力を最大限に生かして行う本物の断食。

「私のように、断食や超小食によって難病が治ることは珍しいことではありません。
持病の無い方でも、肌や髪が本来の美しさを取り戻し、身体が軽くなって頭が冴えわたっていくのを実感できると思います。

また、断食を行うと体だけでなく心の不溶物まで排出されます。米一粒にも感謝の気持ちが芽生え、五感が研ぎすまされて、秘められていた潜在能力がむくむくと呼び覚まされてくることがあるのです。」


そう著書の中で述べる森氏。

自らの力で難病を克服した森氏の断食リトリートには、ファッションやブームの断食にはない「優しさ」がちりばめられていました。

断食リトリート「あわあわ」

本当の断食の姿を、知る。

pps_naraberaretageta_tp_v
断食リトリート「あわあわ」では4日間かけて少しずつ食事の量を減らし、その後3日間連続で断食。
そして、少しずつ復食します。3日間の断食で計11日間程。

いわゆる「本断食」です。

この本断食は自分流で行わず、専門家の指導のもとで行うことをお薦めします。

リトリート中は毎朝、森氏自ら参加者の脈を測り鍼灸治療を行い、私たちの体調管理をしてくださいました。
初めて鍼治療を体験した私でしたが、森先生が使用している鍼は一般のものよりも細く、全く痛みを感じず、ストレスもありませんでした。

数ある「あわあわ」リトリートの「こだわり」の中から、自宅で行うプチ断食でも取り入れられそうな注意点をピックアップしますね。

自宅で行うプチ断食で簡単に取り入れるためのルール

・飲み水について

浄水された生水か、非加熱のミネラルウォーターを。

断食期間中はできるだけ生水を飲む。

ミネラルウォーターは加熱処理されたものが多く含有する酸素の量や分子構造も変化するので、水道水を浄水器に通して飲むか、できるだけ非加熱のミネラルウォーターを選ぶ。

生水は体の排泄作用を助けるので一度に大量を飲まず少しずつ飲むこと。

・塩について

おすすめ塩
塩は天然のミネラル分が豊富な自然に近い海水塩を使う。

・断食中は肌の排毒もするので、なるべくすっぴんで過ごす。


断食作用のひとつ、「宿便」ってどんなもの?

wc-1210963_640
断食の効果には様々なものがあります。

ダイエット効果、デトックス効果、美容・美肌効果、内臓の休息、大腸や肝臓の活性化、持病への効果、
血中のコレステロールの調整、五感の活性化、精神の安定・・・などここには上げきれないほど。

それらの効果の出方を左右するのが「宿便」。

断食を行うと「宿便」が出て、病気や不調が劇的に良くなるとも言われています。

個人の体質や症状によって宿便の出るまでの期間はまちまちですが、早い人であれば断食を開始した当日から出始めることもあります。

断食では、固形物を全く摂らない期間が続きます。
それなのに、なぜ断食をすると便が大量に出るのでしょう?

一体「宿便」とは何なのでしょうか?

thank-you-515514_640
最近の研究で「宿便には余分な脂肪分や水銀、カドミウムなどの重金属、食費添加物も含まれている」ことが分かっています。
宿便には食べた物だけではなく、それ以外の体内の「毒」まで排泄してくれる作用があるというのです。

断食で様々な症状が改善されるのは、体が処理しきれずに体内に溜まってしまっていた有害物質が体から出て行くから。

森先生は著書の中で、

「私が皆さんに知っていてもらいたいのは「宿便」は体が浄化モードに入った「しるし」であり、一度出して「終わり」というものではないということです。
せっかく始まったデトックスを途中で止めてしまわないために断食後も小食を心がけ「毒を溜めない健康な体」を目指してほしいと思います。」


とメッセージを送っています。

これって「宿便」?!
宿便がどんなものかを知ろう!

宿便の種類

water-1487304_640
「宿便」には色々な種類があるのをご存知でした?
代表的な宿便は以下の4つです。

ドロ状

黒いコールタール状で便器にべったり張り付くような形状。
ドブ臭いにおいを伴うことが多い

腸の形のまま

うねうねしていて、箸で持ち上げても形が崩れない
藻のような形状
黄色の藻のようなひだの様な形状

砂状

サラサラした砂状で水に浮かぶ

断食リトリート「あわあわ」での断食中の食事

断食中の食事内容と方法

ktn0005-001
「断食中の食事」を聞くと変な感じがするかもしれませんね。
「あわあわ」での断食では、各個人の体の状態、体質、目的に合わせて様々なメニューを選びます。

リトリート中に私がはじめに頂いた断食メニューは「すまし汁」。
その温かさと、おいしさにはホッとする満足感があります。

すまし汁断食の作り方

水のみの断食よりも宿便が出やすいメニュー。
満足感がありリバウンドもしにくいのですが、塩分が多いので腸に癒着がある人や浮腫みやすい人には向きません。

材料

水 3合(540cc)
出汁昆布10g
干しシイタケ10g
有機醤油 10cc
生蜂蜜(マヌカハニー)30g


作り方

1.3合(540cc)の水に出汁昆布と干しシイタケを入れて数時間置く。
2.1を火にかけ沸騰直前に昆布と干しシイタケを取りだし、醤油10cc、お好みで黒砂糖か蜂蜜を加え混ぜる。
3.これを一回分とし、昼、夕2回熱いうちに飲む(250kcal / 日)。

私は黒砂糖、蜂蜜を入れていない「すまし汁」を頂きましたが、十分美味しかったです。

重湯の作り方

また別の日に頂いたメニューが「重湯断食」のメニュー(100kcal / 日)
胃下垂の方や胃が弱い人のための玄米粉を使ったメニューです。

材料

無農薬の生玄米
または有機玄米粉 30g

水 2合(320cc)


作り方

1.玄米を粉砕機でひいて、30gの玄米粉を作る。または、玄米粉を使用してもよい。
2.鍋に1と2合の水を入れ、弱火で玄米クリームのようにペースト状に炊き上げる(10~15分位)。

青汁断食

%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%a0%e3%81%ae%e9%9d%92%e6%b1%81
森先生も毎日召し上がっている青汁。
その青汁で断食をなさっている参加者もいました。(毎日150ccの青汁1杯のみが先生の食事です)。

体を浄化し、細胞を活性化するのに最適のメニュー。
農薬や化学肥料を使っていないオーガニックな旬の野菜を5種類ほど使います。

青汁の作り方

材料

オーガニックの旬野菜(新鮮なもの)

人参を入れる場合はレモンやスダチをいれます。(人参のビタミンCを分解する酵素の働きを弱めるといわれています)。

作り方

1.新鮮な野菜(250g)をミキサーでペースト状にしてから布などで濾す。
またはジューサーにかけて直接汁を搾り取る。
2.塩をひとつまみ入れる。
3.200ccの原液に200ccの水を足して400ccにし、これを1回分として昼・夕に頂く。

ドロ状青汁断食

青汁のジュースだけではなく、葉や根も半量ずつ一緒にとる青汁。

材料

オーガニックの旬の葉野菜(新鮮なもの)
無農薬人参 120g


作り方

120gの人参と5種類以上の葉物野菜を用意し、人参はおろし金ですりおろし、葉野菜はミキサーにかける。

食べにくい場合はリンゴやレモン汁を加えましょう。
飲むとお腹が張ってしまう場合は塩をひとつまみ加えます。

断食前・後のメニュー

断食の課題と成功のカギは「回復食」を守ることにあり

fruit-651130_640
私も身にしみていますが・・・、
多くの断食経験者の課題は「回復食を守る」ことかもしれません。


特に自宅で行う断食は食べ物が直ぐ手に入る環境にあり、暴食に走りがち。
これは断食モードに入っている胃腸に負担がかかり大変危険です。


以下のメニューは「あわあわ」で私が実際食べたものですが、作り方も簡単、お手軽でお薦めです。

玄米がゆの作り方


基本的には生玄米を使った玄米粥。
3分粥と5分粥があります。

3分粥(190kcal / 食)

材料

無農薬生玄米
または有機玄米粉 1食 40g(加熱前)
有機豆腐 1/4丁(100g)


1日の総カロリー380kcal

5分粥

材料

無農薬の生玄米
または玄米粉 1食 40g(加熱前)

有機豆腐 1/4丁(100g)
ドロ状の青汁200ccと共に食べる。


1日の総カロリー760kcal弱

作り方

分量の生玄米(加熱前)に適量の水を加えて炊き上げる。
水分量はお好みで。
dscf2626-edit_tp_v
「私は、食欲がコントロールできれば、それ以外の多くの欲求をコントロールできると考えています。そして小食によって欲求が削ぎ落とされると自分にとって本当に必要なものが見えてきます。」と森先生は「断食の教科書」の中で述べています。

「短期間で簡単に綺麗になりたい」
「最近ちょっと太ったから、少し体重を落としたい」

そう思っていた私。

でも「あわあわ」のリトリートで森先生に逢い、断食にはそれ以上のパワー、
体だけではなく心の健康、そして毎日の日常までも変えてしまう力があるのだと実感しました。

「自分にとって本当に必要なもの、大切なものが見えてくる」。

あなたが、本当に必要なもの、大切なものをみつけて、毎日を過ごせたら。
あなたが、毎日さらに元気に、さらに笑顔で、さらに充実して過ごせたら。
私もとても嬉しいです。

ファスティングにもお勧め!ここにしかない!無農薬の酵素エキス

0416114324_5ad40dccccdfb 非常に高い薬効効果を持つ、無農薬の日本山人参パウダーと日本山人参入り酵素ドリンク今すぐここをクリック!
酵素は無農薬の果物や海藻、野草を合計80種類使用して、白砂糖不使用で陶製かめの中で1年以上発酵。
高千穂産「日本山人参」の葉を発酵抽出したエキスと老舗造酢メーカーのフルーツビネガーが加わり、
身体に良く働きかけてくれる、吸収率が高いドリンクに仕上がっています。 残留農薬や放射能、重金属について、
第三者機関の証明も取得済み。基準をクリアしています。活性酸素除去効果も証明されています。

慢性疲労を感じている方や便秘、血圧に悩んでいる方にぜひお試し頂きたいです。
そのままストレートでも、炭酸水やぬるま湯、ミルクなどで希釈して飲んでも美味しいです。

あなたもIN YOUオーガニックセルフセラピストになって、
自分の体質に合った食生活を学びませんか?

self

オーガニックセルフセラピストライセンス講座


何が正しいのかわからない。
そんなあなたにおすすめのIN YOU公式ライセンスです。

今すぐお問合せしてみましょう。



今すぐLine@に登録!
友だち追加

もっと詳しい情報を知りたい方は、直接聞いてみよう!
Tel:03-6432-0155


【料金】

45000円 税込み
(テキスト教材・お手当に使う材料・オーガニックプイスイーツ代込み)
(このライセンスは一度きりのお支払いです。)

【開催場所】

【開催場所】
INYOUエディターズ・オフィス
東京でも一番オシャレな「ヴィータイタリア街」にあるINYOUオフィス。
東京都港区東新橋2丁目9 番 4 号 ヴィア パルコビル301

【講師】
IN YOUオーガニックスペシャリスト
INYOU認定講師代表小林くみん 

オーガニックだけでなく、マクロビオティック、薬膳、自然療法、インドのアーユルヴェーダの知識も豊富な講師。
インユー株式会社 ディレクター
WebマガジンINYOU 公式ライター/エディター

もっと詳しい情報を知りたい方は、直接聞いてみよう!
Tel:03-6432-0155 
[/su_note]

これを読んだあなたにおすすめなデトックス方法

体に蓄積した重金属や有害ミネラルのデトックス方法。自然の必須ミネラルを摂取して有害ミネラルを撃退しよう

体の老廃物を排出しよう!日本の万能食「本葛」を使った新しいデトックス方法、「葛デトックス」のやり方。

海の薬草「昆布」の知られざるパワー!昆布の簡単出汁の作り方と使いまわし方法を教えます。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%a0%e3%81%ae%e9%9d%92%e6%b1%81

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ