シワの原因になる糖化をブロック。食前に飲むことで老化を防げる2つの飲み物とは?
シワの原因になる糖化を防ぐ方法がある。
食べ物による「糖化」はすぐに目に見えなくても、数年など中長期的に見れば肌の衰え、肌のシワ、たるみの原因に繋がることがわかっています。糖化は、美しさをキープしたい女性にとって大敵であることは間違いありません。
何度か以前IN YOUでも特集してきたアンチエイジングについてのお話、糖化についてわからない方はまずこちらを読んでくださいね。
いきなり白いご飯やパン、メインから食べるのではなくまずは生野菜から食べるなど、糖化を緩める方法はいくつかあります。
実は食べ方以外にも、「ある飲み物」を飲むことによって簡単に糖化を緩めることができることをご存知ですか?
今回はその「ある飲み物」についてのご紹介と飲み方や注意点、入手方法についてお伝えしていきます。
糖化を防ぐための2つの飲み物
緑茶
一つ目が緑茶。
まず注目したいのが、緑茶に含まれる「カテキン」。
こちらの成分は糖の吸収を抑える働きがあり、同時に老化を促進する原因の物質であるAGEを抑制する効果もあります。
また緑茶には抗酸化作用があるためダブルで老化予防が可能。
ただし、緑茶にはカフェインが含まれていますので、飲みすぎには注意したいところ。
一般の方は一日数杯程度にとどめ、午前中〜午後の早い時間に飲み、妊娠中の方は極力飲まないようにしましょう。
緑茶は身近な飲み物なので比較的リーゾナブルに、そして簡単に入手することができるのがメリット。
しかし多くの「ペットボトル」のお茶には日持ちさせるための添加物や風味を良くするための人工香料等を使用しているため、可能であれば自分で作って飲むか、専門店で飲むことがベター。
また自分で作る時も、お茶はものによっては残留農薬も含まれるものもありますのでオーガニックのものを選ぶといいでしょう。
桑の葉茶
そして二つ目は桑の葉茶。「蚕のエサ」としても有名な桑の葉は、もともと糖尿病治療や漢方薬にも用いられていたお茶です。
中でも桑の葉に含まれる「DNJ」という成分は抗糖化作用に注目されています。
この成分は糖を分解するための酵素の働きをストップさせ、糖質の分解と吸収を妨げることができると言われています。
また、そのほか中性脂肪値や、悪玉コレステロール値の低下、便秘予防にも効果があるため、ダイエット効果・美容効果などあらゆる意味で女性にとって嬉しいお茶だと言えます。
大きな副作用は特になく、カフェインフリーなので一日数杯程度であれば問題なさそうです。
ただし、糖尿病関連のお薬を飲まれている方は血糖値を下げすぎるなどの副作用が出てくる可能性がありますので、必ず確認してから飲みましょう。
いつ飲めばいいの?
可能であれば食前20〜30分前くらいに飲むとより効果的です。しかし、食後に飲んでも効果はありますので、思わず誘惑に負けて炭水化物や甘いものを食べてしまった時などは上記のお茶を飲むといいでしょう。
とはいえ良質なお茶を外出時に常に手に入れられるとは限りませんので、余裕があれば、これらのお茶をボトルに入れて会社・学校等に持ち歩くことをお勧めします。
おすすめのお茶
IN YOUでおすすめしたいお茶です。下記のお茶は農薬不使用。安心して飲めそうです。
最後に
画像:http://www.robiningersoll.com/wp-content/uploads/2011/01/Woman-Sipping-Tea.jpgさて、今回は老化を防ぐための二つのお茶をご紹介してきました。
お茶は私たちの身の回りにあるとても身近な飲み物の一つですが、毎日のように飲むものだからこそ、コンビニや自動販売機等で手軽に入手できるものを選ぶのではなく、「その質」には、こだわりたいところです。
一見、多少高いお茶であっても煮出せばペットボトルのお茶よりも量は多くなりますし、一日に換算すれば数十円程度と非常にローコスト。
一日一日飲むもので私たちの身体は変わり、その一日一日に飲むもので数年後のあなたの見た目が変わります。
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう