メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

IN YOU主催! JOCA日本オーガニックコスメ協会代表 水上洋子氏による 「日本人の9割以上が知らない、世界のオーガニックコスメ基準の知られざる実態について」

最近オーガニックのおしゃれなセレクトショップが増え、定番になってきたオーガニックコスメ。
実際、コンビニなどでも肌に優しそうな化粧品が陳列されているのをよく見かけます。

皆様もお肌のことを考えて「オーガニック」「ナチュラル」「無添加化粧品」などの商品や
オーガニック認証を確認しながら購入されている方が多いのではないでしょうか。

しかし、

「オーガニックコスメと普通のコスメって何が違うの?」
「無添加化粧品とオーガニックコスメはどっちの方がいいの?」
「石油成分は肌に悪影響を及ぼすの?」
「世界のオーガニック認証は安全なの?」


などと、分からないことも多いのではないかと思います。

お肌のことを考えて「オーガニックコスメ」でスキンケアをしていても、
使っているメイクアップコスメがケミカル系ではもったいない!!

インユーライターさんには正しい知識を身につけて、
もっと世の中にオーガニックコスメの情報をしっかり発信していただきたい!!


そのような思いから、立ち上がったのがオーガニックコスメ講座です。


 IN YOU主催! JOCA日本オーガニックコスメ協会代表 水上洋子氏による
「日本人の9割以上が知らない、世界のオーガニックコスメ基準の知られざる実態について」

正しいオーガニックコスメの知識を発信しよう!


laptop-2592785_640
この講座では、IN YOUライターさんが今後世の中へ正しいオーガニックコスメの情報を発信していくために、

世界の認証基準の知られざる現状

認証基準が出来るまでの歴史

基準を読み取るポイント


など、日頃ネットなどには絶対に掲載されていないような、
驚きの真実についてお話します。

オーガニックコスメの認証の現状については、
日本では誤った情報が多く出ています。


たとえば、

「EUの認証基準は厳しく、石油系成分を一切使用することができない」、
「ヨーロッパやアメリカには、統一されたコスメ認証基準がある」


といった内容の記事をよく目にしますが、これらはすべて誤りです。



このように認証について誤った記事が多い理由は、
メディアのほとんどが、ヨーロッパ現地の認証団体を取材していないこと、
それに加えてライターさんが取材をしたとしても、基準を理解するために不可欠な化粧品成分の知識を持っていないためです。

そのような事実に私たちIN YOUと、 JOCA日本オーガニックコスメ協会は危機感を感じています。


girl-2618562_640

このような問題を防ぐためには、今後、影響力を持つ発信者であるWebライターが自身の質を高めることが欠かせません!


記事を書くときはしっかりリサーチし、
情報の正確性と信頼性を確保した上で記事に独自性を出すことが求められます。

そして、「このジャンルに関しては自信がある」と言える分野があれば
きっと、今後どこでも重宝されるライターになること間違いありません。

是非、この機会にライターとして
オーガニックコスメについて正しい知識を身につけてみてくださいね。

講師の紹介:オーガニックコスメの第一人者
オーガニックコスメのカリスマ、日本オーガニックコスメ協会の水上洋子さん

nintei_syutoku_01
「オーガニックコスメ」という言葉、今では多くの女性誌や新聞も取り上げるようになりましたよね。
じつはこの言葉、日本発のものということをご存知でしたか!?

今回の講師水上洋子さんが2001年に、
環境NGOアイシスガイアネットから、単行本「オーガニックコスメ」を発行した時に出来た言葉だったのです。

そして、

全成分を見ても、
それぞれの成分が何なのかが分からない!


そんな消費者のために、「日本オーガニックコスメ協会」を立ち上げ、
消費者が本当に安心安全と言える製品を選ぶことができるように、
100%天然成分のオーガニックコスメだけが付けることが出来るJOCA推奨品マークを作りました。

JOCAマーク

国内の様々なオーガニック系の資格団体の中でも
最も厳しい基準を設定しているのが日本オーガニックコスメ協会


そんな、オーガニックコスメの第1人者で水上洋子さんが今後私たちIN YOUがやろうとしていること、そしてIN YOUの理念に心から共感していただきました!

少人数でライター向けに講師をしてくださるここにしかない、「オーガニックコスメの講座」。

このような機会は、滅多にございません。

オーガニックコスメについて記事を書くときに、
これだけは押さえておきたい必須の情報として指針になると思います。

何より今後二度と同じ講座は開催されません!
ここにしかない本当に貴重な内容です。

是非この機会に講座受けてみてくださいね。

開催日時:11月28日(火)


時間:19:30〜21:30まで

定員:14名(定員になり次第締め切り)


会場:

INYOUエディターズ・オフィス(東京でも一番オシャレな「イタリア街」)。

東京都港区東新橋2丁目9 番 4 号 ヴィア パルコビル301
都営大江戸線「汐留」駅徒歩5分
都営三田線「御成門」駅徒歩8分
JR山手線「新橋」駅徒歩9分

参加者条件(どれか1つ該当すればOK)

・公式ライター(週に最低1回以上投稿しているライターのみ)
・ライセンス取得者(IN YOUオーガニックセルフセラピスト、IN YOUオーガニックアドバイザー) 
・この講座を受講し、今後必ず、インユーのライターになること


会費:講座参加費用、オーガニックティー付き

・公式IN YOUライター向け(週に1回以上発信しているライター) 3000円
・当社認定ライセンス取得者 3000円
(IN YOUオーガニックセルフセラピスト、IN YOUオーガニックアドバイザー) 
・IN YOUで公式ライターになりたい一般人向け 5000円


決済方法:当日支払い

申し込み方法:メールで申し込み

customer@macrobiotic-daisuki.jp
タイトルに「オーガニックコスメ講座参加希望」と記載の上、申し込み願います。


申し込み締め切り

11月24日まで

ご注意点とキャンセル料:

当日は講師並びにスタッフが皆さんのためにしっかり準備をした上で参加されます。
万が一キャンセルされた場合は3営業日前から全額キャンセル費用が発生します。
また、無断で欠席をした場合、ドタキャン、音信不通は今後IN YOUが開催するすべてのイベントやフェスに一切ご参加いただけくなりますことを予めご了承ください。



講師のご紹介

水上洋子 プロフィール

一般社団法人 JOCA日本オーガニックコスメ協会 代表
1980年代、作家として「女性の自立と仕事、恋愛をテーマに「恋愛以上」(角川書店)、「ハーフムーン」(講談社)、「新・女の幸福論」(角川書店)、「迷宮の月の下で」(角川書店)、「ユニコーンによろしく」(角川書店)などの著作50冊以上を執筆。
その後、環境と女性をテーマにした雑誌「アイシスラテール」を発行。単行本「オーガニックコスメ」シリーズの監修を務める。
2007年、「日本オーガニックコスメ協会」を設立。
2010年、「JOCAオーガニックコスメ・アドバイザー養成講座」を開設。
2012年、IFOAM(国際有機農業運動連盟)の世界会議にて、認証基準団体
「コスモス」の発表会に日本代表として参加する。
2015年、韓国で開催された「国際オーガニック産業エキスポ」にて、日本代表として、「日本のオーガニックコスメの現状」というテーマで講師を務める。


皆さんからのご参加応募、楽しみにお待ちしています!




ご注意点とキャンセル料:

当日は講師並びにスタッフが皆さんのためにしっかり準備をした上で参加されます。
万が一キャンセルされた場合は3営業日前から全額キャンセル費用が発生します。
また、無断で欠席をした場合、ドタキャン、音信不通は今後IN YOUが開催するすべてのイベントやフェスに一切ご参加いただけくなりますことを予めご了承ください。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

ページ上部へ