メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

今が一番美味しい。旬を丸ごといただく!簡単なのに本格的な絶品アップルパイの作り方

img 3506

見た目も美しく、甘くて美味!農薬と化学肥料不使用のりんご

IMG_3454
オーガニックライターの越野美樹です。
昨年大人気だった超貴重な農薬化学肥料不使用のりんごが期間限定、数量限定!でIN YOU Marketに登場しました。

私も昨年いただいて、その見た目の美しさと甘さ、食感に驚きました。
農薬や化学肥料を使わないりんごは何度か食べたことがあったのですが、
このクオリティーには本当にびっくり

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、
今回はこのりんごを使って、アップルパイを作ってみました。

私も今までヴィーガンのレシピを参考にして
アップルパイを作って来たのですが、パイという感じがしなくて、いまいち物足りない。

IMG_3484
今回は、IN YOU Marketに掲載されている食材を活用してみたら、
今までなかった美味しさのアップルパイを作ることができました!

ヴィーガンの材料でも満足できるサクサクパイ生地とオーガニックなりんごのフィリング

IMG_3503
パイ生地に無農薬のキングココナッツオイルを入れてみたら、
今までヴィーガンパイ生地で何だか物足りなかった部分が補足でき、
サクサク食感のパイが出来上がりました!

このココナッツオイルのおかげです。

生地には、IN YOU Marketで感動のお話を伺った
大麦粉生はちみつも使っています。

はちみつも、影響が強いからと遠ざかっていた食材の一つですが、
抗菌力や力強さなど、時々取り入れると元気なるなぁと体感しています。

はちみつや雑穀の記事も、渾身の思いを込めて書いたものなので、良かったらCheckしてくださいね。
このアップルパイのレシピ、3つのおやつを作ることができる展開レシピなので、ぜひ活用してみてください。

皮がリッチな食材なので、中身はあえて甘みなしですが、
オーガニックなりんごだから、その甘さと味わいが違います。


サクサク感がたまらない!オーガニックなアップルパイの作り方

IMG_3513

材料


【パイ生地】

有機薄力粉 200g
無農薬の大麦粉 100g
無農薬キングココナッツオイル 30g
有機菜種油 50g
オーガニックのはちみつ 30g
無調整豆乳100g〜


【フィリング】

無農薬のりんご 2コ
自然塩 ひとつまみ
葛粉 大さじ1


作り方


1.ボウルに薄力粉と大麦粉を入れてココナッツオイルを加え、スケッパーで切るように混ぜる。

2.菜種油を加えてさらにスケッパーで切るように混ぜる。

3.はちみつと豆乳を加えて練らないように混ぜて、ひとまとめにする。
 まとまらないようなら、豆乳を少しずつ加える。
 ラップフィルムで包み、冷蔵庫で10分ほど寝かせる。

IMG_3462 ここで包丁で切れ目を入れておくと、長方形にしやすいです。

4.りんごを1/4に切って種と芯をのぞき、薄切りにする。
 土鍋に入れて少量の水と塩を加え、中火にかける。
 蒸気が上がったらフタをして弱火にし、10分ほど煮る。

IMG_3458
5.3をラップフィルムの上に出して上からもラップフィルムをして
 綿棒で長方形に伸ばし、上下1/3ずつ折りたたむ。
 向きを変えて長方形に伸ばし、上下1/3ずつ折りたたむ。
 ラップフィルムに包んで冷蔵庫で10分ほど寝かせる。

IMG_3463
6.4のフタを開けて同量の水で溶いた葛粉を加え、
 5分ほど木べらで返しながら煮る。

IMG_3469
7.5を薄く伸ばし、半量をパイ型に敷き、重石をして
 180度のオーブンで14分ほど空焼きする。

8.6のりんごをのせて、7の残りの生地を1.5cm幅に切って網状にのせ、
 縁をフォークでつぶしてくっつける。

9.180度のオーブンで20分ほど焼く。

IMG_3480
10.6のりんごと葛の煮汁を表面に塗ってツヤを出す。

IMG_3506
少し手間はかかりますが、本格的なアップルパイの出来上がり!

ヴィーガンの材料とは思えない仕上がりで、
ポロポロ落ちてしまうこともなく、
サクッと切れて、とても食べやすいパイです。

フィリングだけでりんごくず練りとして食べることもできるし、
空焼きしたタルト生地に葛練りりんごを乗せればアップルタルト
としても楽しめます。

オーガニック生活がさらに楽しくなるオーガニックショップ

IMG_2737
IN YOU Marketに出品されている商品は、
私のオーガニック生活に
広がりをもたらせてくれました。

私はアトピー性皮膚炎という病気をきっかけに
マクロビオティックの世界に足を踏み入れたため、
今まで食べて来たものを控える、ということに
視点をおいていたからです。

しばらく、負担になるものを控えたら
すっかり私も娘もアトピー性皮膚炎もよくなったので、
少し食を楽しむ気持ちを持とう、
と思っていた頃、IN YOUに出会ったのです。

それまで、一読者だったIN YOUにコンタクトし世の中に知られていない良質な商品を私の誠心誠意を込めてお伝えする仕事。

農家さんやメーカーさんのお話を伺うと毎回感動してしまいます。
そして、今まで控えていた食材を使ってみよう、という気持ちにさせられるのです。

最上級のキングココナッツを使ったエクストラバージンのココナッツオイル

IMG_18332
例えば、ココナッツオイル

外国のもので体を冷やしそうだし、品質も気になるから、
今まで自宅で料理やお菓子に使うことはありませんでした。

メーカーさんにお話を伺ったところ今、流通しているココナッツオイルには、
2番しぼり、3番しぼりなどで油が酸化した粗悪なものがほとんど。

日本ではエクストラバージンの表記に関する法律がなく、どのココナッツオイルを瓶に詰めても
エキストラバージンと書いても問題がないのが現状なのだそうです。

でも、IN YOU Marketのココナッツオイルは違います。

しかも、このココナッツオイルに使われているのは、17種類あるココナッツの中でも最上級と言われている
キングココナッツ

ココナッツの香りが高いのに、
味に全く癖がなく、舌にのせた時にベタつかない。

キングココナッツは普通のココナッツよりもひとまわり小さくて見た目がオレンジ、胚乳と呼ばれる白い実の部分が薄く、
太陽の光が当たるから栄養成分が多いのが特徴です。

スリランカでは、ココナッツジュースがまずくなるからという理由で
キングココナッツには一切農薬が使われず自然栽培されています。
ココナッツの胚乳をコールドプレスで圧搾した一番搾りのエクストラバージン

質の良くないココナッツオイルを食べて、嫌いになった方にこそ
本物のコールドプレス、エクストラバージンのココナッツオイルで作ったパイ生地はサクサク!

IMG_3476
無農薬のりんごを使って作る、3つのスイーツが楽しめるレシピを、
ぜひ試してみてくださいね。

オーガニック情報が満載のIN YOU Market

market_sliderA0908
実は、IN YOUにレシピ投稿するのは、久しぶり!
それには訳があったんです。

IN YOU Marketにはこだわりのオーガニック新規商品が大量に入荷されていて、メーカーさん紹介や商品紹介に大忙しだったんです笑。
約一年前のオープンから、随分と商品が増えて、大変充実してきています。

商品紹介にとどまらず、メーカーの裏側事情やスーパーフードなど、今話題の食材について、
オーガニックライターだから知ることのできたレアな情報にも触れています。

まだIN YOU Marketを見たことのない人、最近チェックし忘れていた人は、急いで読んでみて!


オススメの記事

砂糖、乳製品、卵不使用!混ぜるだけで簡単。誰でも失敗なし!「りんごスコーン」の作り方。

ハロウィンパーティーレシピ:砂糖不使用!かぼちゃトリュフの作り方と、脾の弱体化が進む現代人が選ぶべき最適な甘味料の選び方。

「その食べ方」では深刻な栄養不足まっしぐらです。私が出会った全身に活力がみなぎる健康法「オーソモレキュラー的食事」の驚くべき有効性

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 3506

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ