メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

豆乳ヨーグルトで作るヴィーガンスイーツ!絶品『ベリーヨーグルトのナッツタルト』のレシピをご紹介!【レシピコンテスト最優秀賞】

img 1500

豆乳ヨーグルトで作るヴィーガンスイーツ!絶品『ベリーヨーグルトのナッツタルト』のレシピをご紹介!【レシピコンテスト最優秀賞】


皆様からソイヨーグルを使った沢山のスイーツレシピが届きました!
ご応募頂きました皆様には、心より御礼申し上げます。

どのスイーツもとても魅力的な、しかもさすがIN YOU読者!と思うようなオリジナリティーあふれるレシピばかりで大変悩みましたが、厳選なる審査の結果、今回の受賞のポイントは以下の点でKayoさん作「ベリーヨーグルトのナッツタルト」を最優秀賞として選ばせて頂きました!
おめでとうございます!

お家で豆乳ヨーグルトを作れるソイヨーグル今すぐここをクリック!

1.最優秀賞!絶品『ベリーヨーグルトのナッツタルト』のレシピ/Kayoさんの作品


1-1.『ベリーヨーグルトのナッツタルト』の作り方

IMG_1504

■材料

分量:15cmスクエア型の大きさ

◎ナッツクラスト
オートミール・・・50g
甜菜糖 ・・・15g
アガベシロップ・・・大3
アーモンドプードル・・・25g
アーモンドやピーカンナッツ・・・20g
菜種油・・・大1
自然塩・・・ひとつまみ

◎フィリング
木綿豆腐・・・150g
甘酒ペースト・・・30g
アガベシロップ・・・20g
レモン汁・・・小2
白味噌・・・小1
いちご・・・3.4粒
100%りんごジュース・・・40cc
粉寒天・・・8g
菜種油・・・大1
水切りソイヨーグル・・・40g

■作り方
◎水切りソイヨーグルを作る
ソイヨーグルは、コーヒーフィルターなどで3時間前後水切りしておく。
水切りして冷蔵庫へ保存しておけば、サラダにのせたり生クリームの代わりにしたり、色々と活用できますよ。
IMG_1653 (2)

◎クラストを作る


1、ナッツ類は細かく刻み、オーブンを180度に余熱する。
クラストはオートミールにお好みのナッツなんでもOKです。ローストナッツであれば冷やして固める方法でも大丈夫です。
IMG_1416-2
2、全ての材料をボールに混ぜ合わせ、シートを敷いた型にしっかりと敷き詰める。
IMG_1421-1
3、180度のオーブンで25分焼き、網の上で冷ましておく。
IMG_1431-1
◎フィリングを作る
1、木綿豆腐は3,4分茹で、しっかりと水切りをしておく。
茹でるひと手間を加えるとお豆腐の臭みが和らいでさらに美味しくなりますよ。
IMG_1415
2、小鍋に粉寒天と林檎ジュースを入れ、沸騰したら弱火にして2分程度混ぜてから温める。
寒天の量でお好みの固さに調整していきます。
しっかりと固めたければ量を増やしたり、ムースっぽく仕上げたければ減らしたり、葛粉を加えてもOK。
IMG_1422-1
3、ソイヨーグル以外の材料をミキサーなどに入れ、2も加えて滑らかに撹拌する。
2の熱が取れたら水切りソイヨーグルを加える。
IMG_1435-1
4、3をクラストの上に流し入れる。
IMG_1438
5、冷蔵庫などに入れて、冷やして固めて出来上がり!
IMG_1558 ホームパーティーでも活躍しそうですね!アボカドでも美味しいですよ!

お家で豆乳ヨーグルトを作れるソイヨーグル今すぐここをクリック!

1-2. 優秀賞のポイント☆はここだ!!

・体も心も綺麗になれる春のデトックスを意識したレシピ!
・スイーツになってもソイヨーグルの乳酸菌をしっかり身体に摂取できる!
・美味しくてデコレーションが可愛い!パーティーにも使えるスイーツ!
・さらに甘酒・白味噌などの発酵食品も入り栄養価満点スイーツである!
・グルテン・トランス脂肪酸・卵や乳製品も入っていないビーガンスイーツ!



優秀賞・特別賞作品はこちらをご覧ください。

豆乳ヨーグルトでヴィーガンスイーツ!優秀賞レシピ!とろける美味しさ『ソイヨーグルパンナコッタ』の作り方
とにかく簡単!火も使わないヴィーガンスイーツ!特別賞レシピ『ソイヨーグルと酒粕ココアの簡単ティラミス』の作り方


是非、ソイヨーグルを使って『ベリーヨーグルトのナッツタルト』を作ってみてください!
最後にアレンジレシピとソイヨーグルの作り方も公開していますので、参考にしてみてくださいね。

soy1028-1-630x400



1-3.グランプリKayoさんからのコメント

私は4歳の子どもを育てるママです。
ふだんから、子どもと食をたのしむ丁寧な暮らしを心がけています。
また、食を通しての、親子のコミュニケーションや食育の推進活動をさせていただいています。
子どもたちにとって、食は体をつくるだけでなく心も育てるとても大切なものです。
なるべく毎日の料理やおやつは納得いく材料で、手作りを続けています。

今回使わせていただいたソイヨーグルは、体に必要な乳酸菌を
植物性のものから摂取でき栄養価が高いうえにヨーグルト独特の酸味も少なく
まろやかで、小さな子どもにもおいしく活用ができました。

おやつ作りでいつも心がけていることは精製されたお砂糖をなるべく使わず
発酵食材を取り入れること季節の素材やお野菜を取り入れることです。
なおかつ、簡単で難しい工程が必要無い事も作り続けるうえで大切かなと思います。

今回のレシピは、子どもだけでなくアレルギーをお持ちの方、
体を気遣うすべての方に体も心も幸せになれるものを、と思い考えました。

【アレンジヘルシーレシピ】
2度楽しめる!冷凍しちゃえばOK!

ザクザククッキーのアイスが美味しすぎる!

1-4.絶品ベリーヨーグルトの『クッキー&アイスクリーム』の作り方

IMG_1602 ■作り方
1、冷凍しちゃうだけ。食べる前に少し冷蔵に入れて柔らかくしておくのがおすすめ。

このケーキのスゴイところは、

”アイスクリームにしても美味しい”ってこと!

サクサク感がやみつきになっちゃう。
夏の暑い季節はブルーベリーやバナナもお勧めですよ!
IMG_1605
お家で豆乳ヨーグルトを作れるソイヨーグル今すぐここをクリック!

2.簡単!豆乳で作る『ソイヨーグル』の作り方とメリット

IMG_2122

2-1.『ソイヨーグル』の作り方

ソイヨーグルの豆乳専用種菌を使用すれば、常温で置いておくだけで豆乳ヨーグルトが作れます。

豆乳500~1000mlに種菌1包いれて混ぜ合わせるだけ!

付属の分り易い説明書を見ながら、熱湯消毒した容器に入れて数日常温で待ちます。
豆乳パックのなかに種菌を入れてしまえば熱湯消毒しなくていいし簡単ですよ。
IMG_1427
寒い時期や量が多いと時間がかかるので、初めて作るときは少量であったり、ウォーマーを巻く、床暖の上や暖かいところで作るといいです。
色々な豆乳で試しましたが、濃度が高い方が固まりやすいですよ。

IMG_2118
春になり適度に暖かいこれからの時期は、ソイヨーグルを常温で作るのに最適ですよ!


2-2.豆乳ヨーグルトを日常に取り入れるメリット

strawberry-791607_640 乳酸菌などの微生物や酵素をもつ食べ物を食べるメリットについては、以前の記事でもたびたび触れてきました。
日本人に合った乳酸菌の本当の選び方。歴史的背景から見て日本人の腸と相性が良い乳酸菌とは?伝統的な郷土食にこそ本来の乳酸菌があった!

牛乳から作られるヨーグルトと豆乳ヨーグルトの違い。腸内環境を整える豆乳ヨーグルトのメリットとは?乳酸菌を効果的に摂取する方法は植物性乳酸菌にアリ。

簡単に言ってしまうと、
菌活=腸内を綺麗にすることで

1、体内酵素の無駄遣いを防ぐ
2、善玉菌を増やす
3、体のバランスを整える

そうすると・・私たちの体も、より元気になる。

「心が不機嫌な人は、腸も不機嫌。」

furious-2514031_640
最近いつもイライラしている、そんな時は腸も不機嫌になっているサインかもしれません。

腸内環境が乱れていると、良く眠れなかったり、身体の周期的リズムにも大きな悪影響を及ぼします。

まず何よりも大切なのは・・・

「普段の食生活を見直すこと!」


thXX1DK7B0 出典:マクロビオティッククッキングスクール

マクロビオティックでも何よりも大切にしているのは、「バランス良くたべること」です。


そしてさらに、腸内環境改善や食生活の栄養素を補強するために、ソイヨーグルで菌活して日々の生活の調整をおすすめします!
とっても美味しいベリーヨーグルトのナッツタルトを是非作ってみてくださいね。

ミスターファーマー六本木店でなんとこの最優秀賞、期間限定メニューを2018年、4月15日まで特別オーダー可能!

太田胃散様コラボメニューnew (1)
なんとこちらの最優秀賞メニューがミスターファーマー六本木店でお召し上がりいただけます。
ぜひ期間中に、行ってみてくださいね。

注意点:
こちらのレシピの原材料の分量はレストラン側で微調整しております。
温度や作る環境・分量によっても多少出来上がりに変化が生じる可能性がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

お家で豆乳ヨーグルトを作れるソイヨーグル今すぐここをクリック!

この記事はスポンサードコンテンツです。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 1500

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ