メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

イチジクと合う意外な食材。普段使いからおもてなしまで、シンプルイチジクレシピ3選。

    Kayo
    サットヴァ研究家。セラピスト。東京で、台湾出身の両親の元に生まれ、多文化、多言語の環境で育つ。2010年、ハワイのカウアイ島で全米ヨガアライアンス認定資(RYT200)取得後、ヨガ・アーユルヴェーダの通訳や翻訳、アーユルヴェーダ弁当のケータリングなどを行う。「海外に暮らす」を叶えるため、上海で就職。タッチの力に魅せられ、スウェディッシュマッサージをベースとしたオイルトリートメントを習得。結婚を機に帰国。2018年春、京都でマッサージとアーユルヴェーダのごはんを提供するサットヴァサロンKYOTOをスタート。http://www.sattvicpeace.com

    イチジクと合う意外な食材。普段使いからおもてなしまで、シンプルイチジクレシピ3選。


    イチジクが美味しい季節ですね。レストランやカフェなどで
    イチジクフェアが始まると秋の訪れを感じる方も多いのでしょうか。

    SNSを見ていても、イチジク好きの方って多いんだなぁ、と感じます。

    ドライのイチジクは年中手に入りますが、フレッシュなものは今の時期限定です。

    fig-972271_1280

    「どうせならとことん美味しく食べたい!」

    そんな方に向けて、ハマる可能性大の、イチジクと好相性のあの意外な
    食材を使った1分でできる普段使いのレシピから、
    おもてなしにぴったりの見た目も楽しめるレシピまで、一挙にご紹介します。

    腸内環境やホルモンバランスを整えるなど、
    様々な嬉しい効果で知られるイチジクは、
    私たちの元気と輝きの素であるオージャスを
    作ってくれる食べ物でもあります。

    (オージャスについてはこちらから)

    是非取り入れてみてくださいね。ハマってしまう可能性大です。


    幅広く使われるイチジク、消化はにいいの?


    P1260484

    和洋中などジャンルを問わず、アレンジがきく食材として大人気ですよね。

    ・チーズや生ハムと合わせてアパタイザー的に楽しむ。

    ・レバーや揚げ物などこってりしたものと合わせてメインのおかずにする。

    ・アイスや生クリームなどと合わせてデザートにする。


    などイチジクでフルコースができてしまうほど汎用性が高いです。

    けれど、消化のことを考えるとあまりオススメできない組み合わせも多いことも事実です。

    比較的消化スピードが早い果物と、お肉や揚げ物、
    乳製品などの消化スピードが遅いものが同時に体の中に入ると、
    消化器官が混乱し、適切な消化・吸収が妨げられてしまう
    ためです。

    今回紹介するのは、そういったことまで考慮したおなかに優しいレシピです。


    イチジクとザクロの美味しい発見


    pomegranate-1064403_1280
    見た目が似ていることからよく混同されることも多いイチジクとザクロですが、
    全く異なる植物ですし、味や食感も全く別物です。

    甘味がメインの味となるイチジクに対して、
    ザクロには甘みに加えて酸味や渋味も含まれます。

    イチジクとザクロの組み合わせは意外かもしれませんが、
    是非トライしてみてください。ホルモンバランスを整える最強コンビです!

    レシピ1:普段使いには簡単が一番!イチジクのザクロシロップがけ


    ザクロ17
    まず紹介したいのが、
    生のイチジクにザクロジュースをかけるだけ、というもの。

    正直これだけでかなり美味です。

    ジュースとは言っても種子まで擦りおろしているのでかなり濃厚で、
    シロップくらいのテクスチャーです。

    バルサミコ酢を連想させる味ですが、ザクロジュースにはバルサミコ酢にはない
    果物特有のフレッシュでジューシーな酸味があり、これが甘いイチジクと相性抜群なんです。

    今回のレシピは終了!にしたいくらい美味しくて、私もすっかり虜です。

    レシピ2:おもてなしにいかが?イチジクxザクロ カカオ味の濃厚デザートの作り方


    P1260833のコピー

    材料(二人分)

    ・完熟イチジク 2つ

    A
    ・ローカカオパウダー 大さじ1
    ・カルダモンパウダー ほんの少し
    ・シナモンパウダー ほんの少し
    ・バニラエキストラクト 5滴
    ザクロジュース 大さじ1

    ・ココナッツシュガー(他の未精製砂糖で代用可) 小さじ1

    ・ココナッツシュレッド ひとつかみ
    ・ローアーモンド ひとつかみ

    作り方

    【下準備】
    オーブンを180度に温めておく。
    ココナッツシュレッドとアーモンドを包丁もしくはフードプロセッサーで細かく砕き、フライパンで軽く色づくまで加熱しておく。

    1. イチジクの上部を切り取り、スプーンで中身をくり抜く。

    P1260793のコピー
    2. 1でくり抜いたものと、Aを混ぜ、ペースト状にする。

    P1260803のコピー
    3. 2をイチジクの中に詰め、ココナッツシュガーで蓋をして、オーブンで7-8分焼く。ココナッツシュガーが溶けたらOK。

    P1260814のコピー
    4. オーブンから取り出し、ココナッツとアーモンドのフレークをかけたら完成。

    P1260864

    イチジクは果物にしては少しだけ消化に重たいので、
    シナモンやカルダモンなどのスパイスでバランスよく。

    ポリフェノールたっぷりのローカカオが濃厚な
    ホットチョコレートのように口の中で広がります。

    器の底にザクロジュース(分量外)を敷いて、中身を食べ終わった後は、
    イチジクのをザクロジュースに浸していただくといった、二段階の楽しみ方もおすすめです。

    ひとつひとつお気に入りの器に入れて、特別な日のおもてなしにいかがでしょうか?

    レシピ3:イチジクxマカパウダーでオージャス補給


    07_生マカ

    スーパーフードとして知られるマカですが、実は野菜って知ってましたか?

    富士山よりも高い標高4000mの環境で育つ高原野菜で、
    「完全食」といわれるほど豊富な栄養素を含みます。

    マカに含まれる栄養素は、アミノ酸、天然ミネラル、
    そして注目すべきところは植物が過酷な環境で身を守るために生成する、
    豊富な「二次代謝産物」という健康に役立つ研究も多くされている成分です。

    マカの原産国、ペルーのフニン県は、標高が高く、酸素も少なく、
    雨も少ない、昼夜の寒暖差が30度を超える非常に過酷な環境が特徴です。

    このフニン県の過酷な環境こそがマカを強くし、
    大自然のちからで作り出されるマカ特有の「二次代謝産物」が
    女性のからだを左右する重要なバランス調節をする働きをもつのです。

    からだのバランスを整えてくれるマカですが、
    産地や育ち方によって大きな差が出てきますので、
    選び方が重要になってきます。

    マカ選びのポイント:
    ペルー原産のマカかどうか、JAS有機認定を取得しているか、
    純度はどのくらいか、というのがマカ本来の働きを体感するためにも大きな基準になります。

    ・毎日健康でいたい方
    ・妊活中のご夫婦
    ・周期バランスを整えたい方
    ・冷えが気になる方
    ・年齢と共にからだの変化が気になる方
    ・活力が欲しい方


    こんな方にオススメしたいマカは、イチジクとも相性抜群です。
    きな粉をより土っぽくした独特な苦味があるマカですが、
    ブラックペッパーパウダーと混ぜることで辛味が加わり、
    イチジクの甘みと混ざり合って美味しくいただけます。

    材料

    ・完熟イチジク 1つ
    マカパウダー 小さじ1/3
    ・ブラックペッパーパウダー 小さじ1/4

    作り方

    1. イチジクを縦半分に切り、さらに縦に3等分する。
    2. マカパウダーとブラックペッパーを混ぜたものをふりかける。
    3. 180度のオーブンで7-8分焼いて完成。

    P1260709のコピー
    (写真手前右から時計回りに:レシピ1、レシピ3、レシピ2)

    いっそのこと3種盛りにしても喜ばれるかもしれません。
    旬のイチジクを楽しむ方法、よろしければご参考にされてくださいね。

    果実を潰して作った最高品質の無農薬ざくろジュースを試してみよう!

    ザクロ4
    タネも丸ごと一物全体。果実を潰して作った最高品質の無農薬ざくろジュース今すぐここをクリック!

    ザクロの産地であるイランで農薬や化学肥料を使わずに
    栽培されたザクロを使用したジュースです。。

    こちらは1瓶に60個ものザクロを使った贅沢なジュースです。
    ザクロの種子は固く、種子の中身の栄養素を絞り出すのは容易ではありません。

    さらに、種子の中身の栄養素をすりおろすと、
    渋みが出てしまい味に問題が出てしまいます。

    それを可能にする技術で特許を取得済み。
    他にはない濃厚でかつ美味しいジュースが出来ました。

    種子まですりおろしたざくろジュースは他にはありません。


    このレシピで使った最高品質のペルー産マカを買ってみよう!


    06_マカ栽培
    無農薬・JAS認証・原産地で採れた最高品質のマカ今すぐここをクリック!

    世界的にも評価されているマカですが、需要が高まるにつれて、マカは原産国以外の地域での栽培も多くなり、化学肥料などを使って大量生産された原料が出回るようになりました。

    高品質のマカが育つフニン県は、ペルー政府からも「マカの原産地」と認められていて、「原産地呼称」を使うことができます。
    ※「原産地呼称」とは、ペルー政府が数あるマカの産地でも、気候条件・地理条件・伝統的な製法・味・香りなどを厳密に規定して制定したものです。

    ペルー産マカはフニン県以外にもありますが、農業の専門家は「原産地呼称地域(フニン県)でとれたマカは最高の値がつく」というほど、価値あるマカになるといいます。

    栽培地から加工において、JAS有機認定を取得し、最高のマカが育つペルー・フニン県の完全無農薬の有機栽培で育ち、日本国内の工場もGMP認定など様々な基準をクリアした加工工場を経て、お客様の元へ届けられる本物のマカを是非一度ご賞味ください。


    【こちらの記事を読んだ方におすすめの記事】

    作業時間10分。 小腹を満たしながらたんぱく質補給が出来る「プロテイン・ブリスボール」の作り方

    今年こそ手作りで出来立てを。白砂糖、乳製品、卵不使用!簡単本格クリスマスの定番発酵菓子シュトーレンの作り方。

    アレルギーの一因を東洋医学陰陽五行で考えるとキーワードは『肺』でした。喘息もアトピーも肺を動かして鍛えよう!

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      Kayo
      サットヴァ研究家。セラピスト。東京で、台湾出身の両親の元に生まれ、多文化、多言語の環境で育つ。2010年、ハワイのカウアイ島で全米ヨガアライアンス認定資(RYT200)取得後、ヨガ・アーユルヴェーダの通訳や翻訳、アーユルヴェーダ弁当のケータリングなどを行う。「海外に暮らす」を叶えるため、上海で就職。タッチの力に魅せられ、スウェディッシュマッサージをベースとしたオイルトリートメントを習得。結婚を機に帰国。2018年春、京都でマッサージとアーユルヴェーダのごはんを提供するサットヴァサロンKYOTOをスタート。http://www.sattvicpeace.com
      ページ上部へ