【腸活&アンチイエジングに】万能調味料「いちじく」ペーストの作り方とアレンジレシピ3選
皆さん、こんにちは。
ようやく暑さも落ち着いてきて、スーパーなどの店頭では
秋の味覚を見かけることが多くなりました。
今回はそんな秋の味覚の一つ、いちじくを使ったレシピをご紹介したいと思います。
いちじくは古くから食べられており、栄養価が高いことから
「不老長寿の果実」と呼ばれています。
美肌効果など女性に嬉しい効能も期待できますので、
旬の今、積極的に食べたい果物のひとつです。
秋が旬のいちじくを食べよう!
とはいっても、「いちじくってどうやって料理に使うの?』と
疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実際わたし自身も、今までは食べるとしても年に数回程度。
そのまま生で食べたりドライフルーツにして食べることはあっても
料理に使うことは少しハードルが高いと思っていました。
それと同時に、栄養価・美容効果の高いいちじくを
何とか日々の料理の中で手軽に摂ることができないものかと考えました。
そこで今回考えたのが、いちじくをペースト状にすること。
これを調味料のように使うことができれば料理にもアレンジしやすいですし、
もちろんお菓子作りにも活用出来ます。
冷凍保存もできますので旬の今、多めに作っておくのがおすすめです。
私自身も、このいちじくペーストを作ってからは
カレーの隠し味に使ったり紅茶にいれたりと、
とても手軽にいちじくを料理に取り入れることができるようになりました。
記事の後半では、そんないちじくペーストの作り方と
おすすめのアレンジレシピをご紹介しますので是非作ってみてください。
不老長寿の果実!いちじくの効能効果
『いちじくってそんなに栄養あるの?』と思った方もいらっしゃると思います。ここからはいちじくの栄養と効果効能についてご紹介します。
・「水溶性食物繊維」が豊富で腸活に役立つ
いちじくには「ペクチン」という水溶性食物繊維の一種が含まれています。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサとなることから注目されていて
腸内環境を整えてくれます。
腸の動きを盛んにして便通を促す作用もあることから便秘を改善し、
お肌の調子も良くなる(美肌効果がある)というわけなんです。
・「ポリフェノール」が豊富で肌の老化防止や紫外線対策に!
「ザクロエラグ酸」や「アントシアニン」などのポリフェノールも豊富なため、抗酸化作用もあります。
シミやシワを予防する働きがあるので
『今年の夏はいつもより紫外線ダメージを受けた!』という方にもおすすめです。
その他、骨を作る「カルシウム」、貧血予防に役立つ「鉄」、
細胞内液の浸透圧や体液のpHバランスを取ったり、
ナトリウム(塩分)を排出したりする働きのある「カリウム」などを含みます。
ドライいちじくもオススメ!
乾燥させて水分を飛ばした分、同じ量を食べた場合に、いちじくに含まれる栄養素をより多く、効率的に摂ることができるようになります。
また、おやつ感覚で手軽に食べられるのもまたよいですね。
アレンジ自在!いちじくペースト
まずは基本の「いちじくペースト」の作り方を紹介します。いちじくペーストなら、毎日のお料理にも調味料感覚で使えます。
もちろんお菓子作りにも最適です。
また、冷凍保存もできるので旬の今多めに作り置きしておくのもオススメです。
いちじくペーストの作り方
材料
・有機いちじく 500g・有機みりん 1カップ
・天然塩 ひとつまみ
下準備
いちじくは皮をむいて適当な大きさに切っておく。作り方
1.いちじくをハンドミキサーでペースト状にする。(ハンドミキサーがなければ包丁で細かくしてもOK)
2.みりん200mlを小鍋にいれ、半分くらいの量になるまで煮切る。
3.2へ、ペースト状にしたいちじくを加え、中~弱火で15分程煮詰める。
4.お好みで塩ひとつまみ加える。
焦げ付かないように時々混ぜると失敗がないです。
好みの甘さになるようみりんの量を調整してみてください。
いちじくペーストを使ったアレンジレシピ
いちじくペーストで作るさつまいもコンポートの作り方
材料
・有機さつまいも 300g・いちじくペースト 大さじ5
・有機みりん 大さじ1
・有機かぼすの搾り汁(有機レモン汁でもOK) 大さじ1
・水 200ml
下準備
さつまいもは5㎜程の厚さで輪切りにしておく。作り方
1.さつまいも以外の材料を合わせて軽く混ぜる。2.さつまいもを鍋に敷き詰めて、その上に1を入れる。
3.中火にかけフツフツとしてきたら弱火にする。
4.落し蓋をして、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。
爽やかなかぼすの香りがいちじくの甘みとよく合います。
簡単!いちじくマリネ液の作り方
材料
・いちじくペースト 大さじ3・有機リンゴ酢 大さじ3
・有機オリーブオイル 大さじ1.5
作り方
1.ボールにいちじくペーストとリンゴ酢をいれて混ぜる。2.1を混ぜながら少しずつオリーブオイルを入れていく。
オリーブオイルを少量ずつ入れると分離しにくいマリネ液になります。
いちじくマリネ液で作る
ルッコラときのこのさっぱりマリネ
材料
・有機ルッコラ 20g・有機しめじ 1/4パック
・有機玉ねぎ 1/4個
・いちじくマリネ液 大さじ4
・有機バルサミコ酢 少々
・有機ブラックペッパー 少々
・天然塩 少々
下準備
・ルッコラは適当な長さに切っておく。・しめじは石づきを切り落とし、一本ずつに分けておく。
・玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。
作り方
1.水気を切ったルッコラ、玉ねぎとマリネ液を和える。2.しめじをオリーブオイルと塩で軽くソテーする。
3.しめじが熱いうちに1へ入れバルサミコ酢とブラックペッパーで味を整える。
4.粗熱が取れ味がなじむまで30分以上おいておく。
野菜から水気が出るので食べる直前に味見し、お好みで塩を加えてください。
いちじくマリネ液で作るミックスビーンズのサラダの作り方
材料
・有機ミックスビーンズ 40g・有機ブロッコリースプラウト 1/3パック
・有機にんじん 1/3本
・いちじくマリネ液 大さじ2
下準備
にんじんは千切りにしオリーブオイルと塩を加えしんなりするまでおく。作り方
1.にんじんの水気を切る。2.材料をすべて混ぜ合わせる。
f
いちじくマリネ液があれば家にある野菜とミックスビーンズで簡単おしゃれサラダになります。
「不老長寿の果実」いちじくをたくさん食べて、心も体も健やかにお過ごしくださいね。
オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market
IN YOU Market女性の方に特にオススメ! IN YOU Marketの厳選オーガニックフードアイテム
こちらのレシピ記事もオススメです!
簡単!生いちじくのはちみつ漬け(コンポート)の作り方|秋の乾燥対策にもおすすめ!意外と知らなかったいちじく活用レシピと、いちじくの効能
【白砂糖、乳製品不使用】女性に嬉しい栄養のかたまり!デーツを使ったヴィーガンチョコムースの作り方
この記事が気に入ったら
いいね!しよう