メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

こねなくてもOK!ほったらかしでも最高に美味しい「基本のフォカッチャ」の作り方。

    ami tominaga
    出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。

    寒い時期には温かい煮込み料理をつくる機会も増えますよね。

    温かいシチューやスープのサイドダッシュにピッタリな美味しいフォカッチャをご紹介します。

    IMG_4611

    スーパーやコンビニで買えるパンは添加物まみれ?!

    例え食パンやバゲットなどのシンプルなパンでも後ろの表示には添加物がズラリ…

    IMG_4595

    添加物が少ないパンでも、小麦粉とは一体どこのもの?農薬は?遺伝子組み換え小麦では?
    と安心して食べられるパンって少ないのが現状…


    夕食に合わせるテーブルパンが欲しいけど、これじゃ手が出ない…

    でもパンを焼くのは長い時間捏ねたり、台に叩きつけたり、そんな時間や労力をかけたくない。
    そう思いますよね。


    でも、スプーンで混ぜるだけで生地が完成しちゃうとしたら?
    お家で焼けば焼きたてアツアツをすぐに食べられますよ。

    イタリアではとてもメジャーなパンで、材料も作り方もとってもシンプル!

    もちろん砂糖、乳製品、卵は必要なし。

    シンプルだから粉とオリーブオイルの美味しさが際立ちます。

    IMG_4609

    捏ねない、放ったらかしでも美味しいフォカッチャの作り方


    《材料・スキレット2つ分》

    ◯国産有機強力粉 ・・・250g

    ◯岩塩 ・・・5g
    (ハーブソルトでもOK)

    ◯オーガニックイースト ・・・2g

    ぬるま湯 ・・・180〜200ml

    エクストラバージンオリーブオイル ・・・20g

    IMG_4597

    《作り方》

    1、粉類をボウルに入れザッと混ぜ、ぬるま湯とオリーブオイルを加えスプーンでぐるぐる混ぜる。

    IMG_4598
    ひとまとまりになればOK。

    IMG_4599
    2、そのまま1.5〜2倍になるまで一次発酵。

    IMG_4600
    3、たっぷりと打ち粉をした作業台で二等分してら丸めなおし、スキレットに入れて1.5倍になるまで二次発酵。
    なければ琺瑯など、油を塗った耐熱容器に入れる。

    IMG_4601
    伸ばさなくても勝手に型にフィットしてくれます。

    4、二次発酵が終わったら、指で穴を作る。
    オリーブオイルを2まわしして、岩塩をふりかけてお好みでローズマリーやドライトマト、ブラックペッパーなどをトッピング。

    IMG_4596
    IMG_4602
    5、200℃のオーブンで20分焼いて完成。

    IMG_4603
    スープやサラダと合わせて。

    IMG_4605
    焼きたては外はパリッと、中はしっとりもっちり。
    IMG_4610
    パンだけでもパクパク食べらちゃいます。

    焼きたてパンやサラダにもフレッシュなオリーブオイルをかけて。

    IMG_4608
    IMG_4606
    加水量は多い方が美味しいですが、生地が扱いづらくなるので、180mlから作ってみて下さい。

    とっても簡単なフォカッチャ、作ってみて下さいね。


    このレシピに使えるおすすめのオリーブオイル

    IMG_1643-e1477299388628 最高級ギリシャ産エクストラバージンオリーブオイルを購入今すぐここをクリック!
    偽装問題が懸念される近年、本物のオリーブオイルを探すのは至難の業。
    古代からのオリーブオイルの原産地であるギリシャで、
    オリーブの古木から豊に実ったオリーブを
    昔ながらの方法で丁寧に採取し、
    熱を加えないコールドプレス製法。

    まるで昔古代人が石臼(ミルストーン)で
    搾油していたような「カラマノリ ミルストーン」。

    一度味わって頂ければ、
    違いの分かるエキストラバージンオリーブオイルです。


    IN YOU Marketでは
    乳製品を使わない「VEGANヨーグルト」や、こだわりの厳選グッズ・食材を販売中!

    tea-1770422_960_720
    すべての人にオーガニックな暮らしをコンセプトにし
    2016年11月にOPENしたINYOU Market。
    編集長自らが使ってよかったもの、大切な人にお勧めしたいもののみを紹介しています。


    すべての人にオーガニックンな暮らしを。IN YOU Market



    おすすめの記事

    浸さずにすぐ完成。ノンオイル!グルテンフリー!ノンシュガー!おいしいヴィーガンフレンチトーストの作り方

    砂糖、乳製品、卵不使用!混ぜるだけで簡単。誰でも失敗なし!「りんごスコーン」の作り方。

    バレンタインデーにぴったり!【白砂糖・小麦粉・卵・チョコレート不使用】失敗しらずの濃厚生チョコタルトの作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ami tominaga
      出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。
      ページ上部へ