メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

【グルテンフリースイーツ】お家で作れる!小麦粉・バター・卵不使用、罪悪感ゼロのグルテンフリーチョコケーキの作り方。

    工藤 万季
    ナチュラルライフアドバイザー 株式会社BHCL代表取締役 一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事 1987年生まれ、愛媛県出身 アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした 「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。 SNSでは食べて痩せると話題に。 夫婦で40kgのダイエットに成功。 本当の健康とはカラダとココロが調和してこそ。 自然に沿って暮らすための知識やコツを都会的で洗練された暮らしに無理なく 取り入れる。内側からの綺麗になりたいナチュラルライフを求める人たちへの 情報を発信している。その他、日本各地で料理教室やイベントを開催する他、 メディアへの出演等、精力的に活動。現在は1児のナチュラルママとしても活動中。 http://bhc-life.com

    甘いものの誘惑に勝てないあなたへ

    cupcake-1966693_640
    こんにちは。健康で美しくなれるナチュラルフードをこよなく愛する工藤万季です。

    食事のあとには甘いものが欲しくなる、という人は多いですよね。
    だけどしっかりとデザートまで食べてしまうと、食後に後悔したり罪悪感を感じてしまうことも少なくありません。

    cream-puffs-427181__480
    言うまでもありませんが、市販されているスイーツの多くには、
    精製された小麦粉や白砂糖、乳製品、保存料、添加物などが含まれています。 


    これらは身体にとって毒になるもの。

    食べ過ぎると体内に蓄積され、肌荒れや便秘、むくみなどの不調となる可能性があります。


     
    cake-pops-684163__480

    そうはわかっていても、甘いものの誘惑には勝てない…。


    わかってはいるものの、ついつい手が伸びてしまうのが甘いスイーツ。

    せっかく食べるなら罪悪感ではなく、美味しく、
    感謝の気持ちを持って幸せな気分で食べたいですよね。

    そこで今日は食べても後悔しない!
    身体に優しいスイーツ
    をご紹介します。

    とってもヘルシーなので「ほんとは甘いものはよくないんだけど…」とか
    「あ〜あ、また食べちゃった。太っちゃう…」などと
    思わずに罪悪感ゼロで食べられるのが嬉しいスイーツのレシピです。
     

    「グルテンフリーチョコレートケーキ」の作り方


    普通のケーキであれば小麦粉や卵、バターをふんだんに使いますが、
    このレシピはそれらを一切使いません。

    img_2862-e1490749035733
    それでは作り方をご覧ください。


    【材料】(ミニカップ約6個分)

    chocolate-2703425_960_720

    (生地)

    ・有機アーモンドパウダー 40g
    ・有機米粉 35g  
    ・有機ひよこ豆粉 25g
    ・有機ココナッツファイン 15g(あればでOK)
    ・有機カカオパウダー 大さじ2と3分の2
    ・有機アルミフリーベーキングパウダー 4g
    ・塩 ひとつまみ


    ・有機メープルシロップ 80ml またはブルー・アガベシロップ(お好みで調整)
    ・有機ココナッツオイル 35ml
    ・有機ココナッツミルク 130ml
     

    (クリーム)
    ・有機ココナッツミルク 1缶
    ・有機メープルシロップ 大さじ1〜2 またはブルーアガベシロップ(お好みで調整)
    ・有機バニラエッセンス 小さじ1
     



    【作り方】

    cupcakes-2350240_960_720
    ①オーブンを170℃に温めておきます。


    ②★の材料と◇の材料をそれぞれ別のボウルで混ぜ合わせておきます。
    (ふるいにかけなくても大丈夫です)

    ※ココナッツミルクやココナッツオイルは温度が低いと固まるので、
    その場合は湯煎をしながら液状の状態で混ぜておきます。
     

    ③★のボウルに◇のボウルの中身を流し込み、
    ゴムベラで生地が均一になるくらいまで混ぜます。
    このとき混ぜすぎないようにしましょう。


    ④型に生地を流し込み、170℃に温めたオーブンで30〜40分ほど焼きます。


    ⑤生地に竹串を刺して何も付かないくらいになれば、オーブンから出して冷まします。


    chocolate-94784__480-1

    ⑥クリームを作ります。
    冷蔵しておいたココナッツミルク缶を振らずに蓋を開けて、
    水分をなるべく含まないようにクリームの固まりだけを取り出します。


    ⑦⑥のクリームとメープルシロップ、バニラエッセンスをボールに入れて
    ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。


    ⑧生地が冷めたら、クリームやフルーツでデコレーションして完成。


    strawberry-1180048__480

    クリームとイチゴを使って、こんな風にデコレーションケーキにもできます。

    img_2863-e1490749088167

    クリームだけでも美味しくて、ついペロっと舐めてしまうほどです。

    美味しいだけじゃない!
    このレシピのいいところ


    デコレーション次第で可愛くアレンジできるので、
    わたしも自宅で人をおもてなしするときにお出ししています。

    何よりこの「安心して食べられるスイーツ」
    甘いものは好きだけどヘルシー志向な女性には本当に喜ばれるのでおすすめです。

    raspberries-215858__480

    このケーキの特徴は、ケーキなのに小麦粉を使わないところ。


    かといって米粉だけだともちもちし過ぎてしまうので、
    ケーキらしくするために加えたのがひよこ豆粉アーモンドパウダーです。

    この二つが入ることによってたんぱく質もとれるケーキになるのです。

    ひよこ豆について

    chickpeas-1882839__480

    ひよこ豆はたんぱく質やビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、
    カリウムなどのミネラル分を豊富に含んでいます。


    ◎むくみの予防・改善
    ◎便秘改善
    ◎肌のシミやくすみ
    ◎生理痛緩和
    ◎骨や歯の強化


    など、女性にとって嬉しい効能がたくさん。


    アーモンドについて


    almonds-1768792__480

    ビタミンE、ミネラル、カルシウム、マグネシウムが豊富なアーモンド。
    またたっぷり含まれている良質なオイルには、悪玉コレステロールを下げて
    善玉コレステロールを維持する働きがあることがわかっています。

    ◎血行を良くする
    ◎美肌
    ◎皮膚や粘膜の健康維持
    ◎動脈硬化や心臓病の予防


    などの効果が期待できます。


    その他のコツやポイント


    ・ココナッツミルクをライスミルクに替えて作ってもOKです。

    ・ココナッツファインは風味と食感を加えるためなので、なければ入れなくても問題ありません。

    ・質の良い甘味やオイルを使うのがポイントです。


    muffin-form-2756262__480
    ひよこ豆粉やココナッツファイン、ココナッツミルクなど普通のスーパーで手に入りにくい材料は、オーガニックショップや、ネットで買うことができます。

    シンプルなままでもよし。
    時間があれば色々とデコレーションするもよし。

    ご自分のためにはもちろん、大切なお子さんのおやつや、
    お家で女友達をおもてなしする時などにぜひ作ってみてくださいね。


    IN YOUMarketで美味しいオーガニックココナッツオイルを買ってみよう!

    IMG_1834



    コールドプレス製法で一番搾りされた
    エクストラバージンキングココナッツオイル。
    美容と健康への意識の高いセレブにも人気なことで知られていますが、今まで食べて来たココナッツオイルに幻滅した方にこそ試していただきたいココナッツオイルです。
    このエクストラバージンキングココナッツオイルは、スリランカの大使館からの依頼で作られた特別なオイル。

    スリランカにしか生息しない固有種「キングココナッツ」を使用した
    100%無添加のエキストラバージンオイルです。

    ココナッツの種類は17種類ほどありますが、通常のココナッツが黄緑色であるのに対し、
    キングココナッツは普通のココナッツよりもひとまわり小さく、皮の色がオレンジで、とても珍しい品種。
    キングココナッツは輸出用として栽培されているわけではなく、流通量もごく限られていて、とても希少なことで知られています。

    キングココナッツは果肉が薄いので、直射日光がよく当たって有効成分が多く、栄養が豊富なのが特徴です。


    オススメ記事

    我が家ではこれらの食品は食べません。あまりお勧めしたくないグレーゾーン要注意食品をまとめてみました

    脱砂糖って実際どうなの?私が取り組むリアルな砂糖抜き生活。「砂糖をやめたいけれどハードルが高くて」という友人からの質問の回答をまとめてみました。

    料理に使うだけじゃない!ココナッツオイルの超意外な10の使い方・活用方法。ココナッツオイルの秘めたる可能性とは?

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      工藤 万季
      ナチュラルライフアドバイザー 株式会社BHCL代表取締役 一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事 1987年生まれ、愛媛県出身 アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした 「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。 SNSでは食べて痩せると話題に。 夫婦で40kgのダイエットに成功。 本当の健康とはカラダとココロが調和してこそ。 自然に沿って暮らすための知識やコツを都会的で洗練された暮らしに無理なく 取り入れる。内側からの綺麗になりたいナチュラルライフを求める人たちへの 情報を発信している。その他、日本各地で料理教室やイベントを開催する他、 メディアへの出演等、精力的に活動。現在は1児のナチュラルママとしても活動中。 http://bhc-life.com
      ページ上部へ