メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

料理に使うだけじゃない!ココナッツオイルの超意外な10の使い方・活用方法。ココナッツオイルの秘めたる可能性とは?

coconut scrub 3

こんにちは、mimiです。現在はCaliforniaから記事を書いています。
IN YOUMarketでもvegan コスメのこちらを出品しており、IN YOUでは、オーガニックやビーガンの素晴らしさについて発信することになりました。

ところでみなさんはお家にココナッツオイル、ありますか?


最近は日本のスーパーでも頻繁に見かけるようになったココナッツオイル。

既にメジャーな存在となりました。
中鎖脂肪酸が多く含まれていて代謝をよくしてくれることから、ダイエット効果があるので、お料理などに活用されている方も多いのではないでしょうか?


coconut oil
Copyrights:http://erinashleymakeup.com/

そんな世界中から愛されているココナッツオイル。食生活に取り入れる以外にもたくさんの用途があるんです!

無限の可能性を秘めたココナッツオイル。

その中でも10のスペシャル利用法を紹介します!


3分でできる!手作りボディースクラブ


最近はとてもいいオーガニックでビーガンなボディースクラブが販売されていますよね!

しかし!それがおうちで3分で作れるとしたらどうでしょう?

必要なのはこれだけ!

・ココナッツオイル (固形の状態な場合、湯煎で溶かす)
・オーガニック砂糖
・お好みのエッセンシャルオイル (なくてもOK)


coconut oil 3
わたしはここではオーガニックのキビ糖を使いました。

cane sugar
これらを混ぜるだけの簡単スクラブなんです!

coconut scrub

使い心地はというと・・
ベタつかないと同時に、しっとり感が使用後にも残り「あれ!?もしかしてボディーローションいらない!?」というくらいの潤い感。
ぜひ試していただきたいです。


これだけでいいの!?簡単化粧落とし

ココナッツオイルは本当に万能で、ウォータープルーフのマスカラも、マットな口紅も落としてくれるんですね。

適量のココナッツオイルを手に取り、顔をマッサージするように塗り込んでいきます。

その際にマスカラもスルスルと落ちていきます。コットンやティッシュで拭き落とし、そして洗顔。とっても簡単でエコなメイク落としルーティーン完了です!ココナッツオイルのおかげで、私は何年もメイク落としを買わずに済んでいます!


私が主催しているCalifornia発、一押しのVEGANコスメとともに使ってくださいね。

本当に肌に必要な原料だけを 世界中から厳選! 100%ナチュラル、オーガニック・ヴィーガン素材の化粧水とフェイスクリーム


ココナッツオイルで歯磨くの!?
3つの原材料で作る、手作り歯磨き粉

toothpaste
材料はこちら。

・ココナッツオイル    2テーブルスプーン(固形の状態な場合、湯煎で溶かす)
・ベーキングソーダ      2テーブルスプーン
・ペッパーミントエッセンス  少量


coconut ooil toothpaste
この3つの材料をを混ぜるだけで、手作り歯磨き粉ができてしまうんです!

このホームメイド歯磨き粉は手軽にできる・ケミカルフリー・ビーガン・ナチュラルなだけでなく、口臭・歯周病・虫歯予防にもなります。

さらには歯のホワイトニングにも効果があるんです。

実際の使いごこちはというと。。。

磨いた後の舌で感じる歯のツルツル具合は驚きです!ツルツルで病みつきになる舌触り。しかし、ベーキングソーダの独特の味が少しきになるという方がいらっしゃるかもしれないですね。

しかし、この歯のツルツル感は試す価値はありです!保存の際には、蓋つきのビンなどに入れて保存することをお勧めします。


髪の集中トリートメント

IMG_7346
私は昔から髪を染めたりすることが多かったので、集中ダメージケアのためにベストなナチュラルオイルを探していたんです。いろいろ試しました。オリーブオイル、アボカドオイルにキャスターオイル。。

ココナッツオイルが最適だということが判明しました!
さらなるリサーチをしてみると、世界中では有名なダメージケアオイルだったのです。

適量のココナッツオイルをシャンプー後の濡れた髪に塗り込み、
10分ほど染み込ませます。その後、コンディショナーとともに洗い流します。

しっとり感も得られ、しっかりとダメージケアができますよ!

10分も待っていられないよ、というときにはシャンプーに適量のココナッツオイルを混ぜ合わせて使うだけでも十分なしっとり感が得られます。


こちらは無添加オーガニックのシャンプー等と併せてご活用いただくことをおすすめします。

ムダ毛処理の強い味方!毛剃り後の埋没毛・ブツブツ・肌荒れを防ぐ!

coconut oil shaving
やわらかくなったココナッツオイルを、シェービングクリームとして使ってみましょう。

「オイルを使って毛を剃る!?聞いたことないぞ!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。私もそう思っていました。

しかし!実際につかってみると、毛剃り後のかゆみや赤みも全くなく、逆に肌に潤いが与えられてしっとり。。。

ココナッツオイルのおかげで、処理時に肌が炎症を起こすこともないので埋没毛もおこりません。

*オイルを触った手でカミソリを使用する際にはご注意ください。
手が滑りやすくなっているため、カミソリで皮膚を傷つけてしまわないように!


ボディーローションとしても!

ココナッツオイルは室温20−25度の状態だと固形、それ以上だと液体状に変化します。

固まった状態でも、手のひらに乗せれば体温でスーッと溶けていきます。
そのココナッツオイルを、ボディーローションとして使ってみましょう。

ビタミンEの豊富に含まれるココナッツオイル。お風呂上がりに体に塗ってみてください。少々時間はかかりますが、お肌にゆっくりじっくりしみ込んでいきます。

お手持ちのローションに混ぜてもいいでしょう。


オーガニックココナッツオイルを赤ちゃんのダイパークリームとして!

diaper-cream
世界中のお父様お母様たちが経験したことのあるであろう、赤ちゃんのオムツかぶれ。

ココナッツオイルには抗真菌性・抗ウィルス性・抗菌性があります。
もちろんナチュラル素材なので、ケミカルフリー。

1つの材料でできるダイパークリームを紹介します。


ホイップダイパークリーム

・適量のオーガニックで精製されていないココナッツオイル


これだけ!ココナッツオイルをフードプロセッサーやブレンダー、もしくはハンドミキサーにてホイップします。

ホイップすることによって、低い気温で固形になってしまった際にも手に取りやすくなります。(気温が高いときには、ホイップしていても溶けます)


母乳時のおっぱいクリームにも!

おっぱいクリーム
ママたちのお肌に直接つけるものだから、赤ちゃんの口に直接入るものだからこそ、オーガニックでシンプルなものを使いたい!と願うのはみんな同じだと思います。

先にも書いたように、オーガニックココナッツオイルには抗真菌性・抗ウィルス性・抗菌性があります。
さらに高度なモイスチャライジング効果があるので、おっぱいクリームにはもってこいなのです。



乾燥肌のわんちゃんにも!

guinness
ワンちゃんの中にも、人間と同じように乾燥肌のワンちゃんがいます。我が家のギネスもそのうちの一匹。食生活を変えてみて改善されたものの、季節の変わり目には乾燥肌が目立ちます。

そんな時にはココナッツオイルをサプリメントとして少量(ティースプーン1/2程)をご飯に混ぜてあげてみてください。

内側から潤いを供給するためにです。シャンプー・リンス時にココナッツオイルを混ぜてシャンプーしてあげるのもオススメです!

これらのヘルスチップは、世界から注目されている犬のスペシャリストCesar Millanによっても紹介されています。

*https://www.cesarsway.comを参照

ワンちゃんのシャンプーも合成界面活性剤入りのものではなく
以下のような安全なものを選んでみてくださいね。

安全なワンちゃん用シャンプー


健康な犬と健康な歯!


犬を飼い始めて知ったのですが、犬にも歯磨きが必要なんですって。

犬も人間と同じように歯周病になってしまう。大好きな家族だからこそ、時間を割いてケアをしてあげてください!


Dog holding toothbrush. Dental hygiene concept.
http://www.petguide.com/

ココナッツオイルを歯ブラシやタオルにつけてやさしく磨いてあげてください。

ココナッツオイルに含まれる抗バクテリア物質がワンちゃんの歯と歯茎を健康に保ってくれます。さらには口臭予防の効果も!

オイルを直接ワンちゃんに与えることに抵抗がおありですか?

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は代謝がはやいので脂肪燃焼に効果があります。さらにココナッツオイルに多く含まれるラウリン酸はコレステロール値を下げてくれます。

こんないいことづくしなココナッツオイル。


*選ぶ際には、遺伝子組み換えのされていない、また動物虐待をされていないもの、
オーガニックで unrefined(精製されていない)ものをお求めください。

ここでは10のオススメ利用法を紹介しましたが、可能性は無限大!

みなさんもいくつかトライしてみてください!コメントでみなさんの使用感想など教えて頂いたら嬉しいです!


筆者が本当におすすめしたいCalifornia発!
IN YOUMarketで、完全無添加・オーガニック・ビーガンコスメを買ってみよう

cosme




今回筆者がおすすめしたいのはこちらのビーガンコスメ。


カルフォルニアのクリエーター、エリース・ハナさんが世界中の素材を自ら試して研究しつくした材料を、
絶妙なバランスで配合。
シベリアの希少な青い泥をはじめとして世界の貴重な原料を取り揃えた
贅沢なスクラブ洗顔とフェイスパックです。もちろん、保存料や着色料もゼロ。
原材料に重点を置き丁寧に作られたピュアなコスメ。
オーガニックやヴィーガンのライフスタイルに寄り添った心地よい化粧品です。

お勧めの記事

市販化粧品の陰に隠された衝撃な現実。おぞましい実験の犠牲になる動物たち。ビーガン・オーガニック化粧品を選ぶべき理由とは?

商品パッケージのキャッチコピーの罠にはまらないで!「無添加風」加工食品の実態。化学調味料不使用=体にやさしいは間違いです。

化学成分たっぷりの無添加風コスメにご注意。危険なコスメを見分ける方法と安全なコスメの選び方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
coconut scrub 3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ