メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

暑くてご飯作りたくない時のご飯アイデア。何もしたくない時におすすめな真夏に最適なモリンガを活用した超簡単・栄養たっぷりの冷たい汁物2選。

    うちゅう
    地方在住の5児の母です。「肉好き・甘い物好きでも、誰もが大満足できる身体と地球に優しい料理」を考えて発信していくのがライフワークです。2009年頃に野菜中心の食生活になりましたが、きっかけは「崖っぷちの節約」でした。次第に料理に目覚め、主婦・子育てをする中で医療にも疑問を持ち、2015年には第5子を無事に自宅プライベート出産でき、人として女性としてこの上ない貴重な体験ができました。 オーガニックで健康的な食生活はお金がないと無理だと思われがちですが、誰もが自分の工夫次第でいくらでも心豊かで健康に生きられることを伝えていきたいです。 Blog☆うちゅう食堂は今日も実験中。 https://ameblo.jp/w-enlightenment

    連日の猛暑、料理をする気力も失せてしまいます。

    今年もやってきた暑い夏。

    真夏の日中の最高気温が40度を超える都市もだんだん珍しくなくなり、夜もひどい熱帯夜が続きますね。
    エアコンをつけていても効いているのかどうかわからないような、生ぬるく感じる日もあります。

    こういう季節は台所に立つのが嫌になるもの。
    ただでさえ暑いところにコンロの火の熱さは耐え難いですよね!

    そんな時、特に働いていて日々疲れているとただでさえ大変なご飯作りがさらに大変に感じて「作りたくない」と思う人もいるのではないでしょうか。
    ネットではご飯を作りたくない鬱の人の意見やコメントが掲載されるほど現代人は余裕がなく、疲れ切っているようです。

    特に暑い昼食は、できれば時短で火をできるだけ使わないでできるものがいい。
    そういうわけで、どうしてもそうめんや冷やしうどんなどの麺類や、サラサラ食べられるお茶漬けなど、食べやすいものに偏りがちです。

    ひどい時には「食欲もないし、アイスとかペットボトル飲料でいいや…」という人も。

    夏の栄養不足は、夏バテを招きます。

    d175561bd89e2581bbe27dcfa18486e3_s
    けれど、こういった食生活は炭水化物、糖質に偏ってしまいます。

    タンパク質やミネラルなどの不足を引き起こし、

    疲れやすさ
    無気力
    食欲不振
    集中力の欠如
    ふらつき
    不眠症


    といった夏バテ特有の症状を引き起こします。
    また、女性だとシミができやすく、肌のハリがなくなってくるというデメリットも!

    たとえ食欲がなくて料理をする意欲がわかない、どうしても作りたくない・・・・
    という場合でも時短でできる本当に簡単な栄養のあるスープ・汁物くらいは摂ってほしいなぁと思います。

    豊富な栄養を含むスーパーフード・モリンガを味方につけて、夏の栄養不足を解消!

    モリンガイメージ

    「暑すぎて買い物にも行けておらず、冷蔵庫に気の利いた野菜もない…」

    ご飯を作り方くない。辛い


    そういう時にこそ味方になってくれるのがモリンガパウダーです。

    なんと90種類以上の栄養素に加えて、すべての必須アミノ酸、抗酸化力や免疫力アップに効果があると言われる46種類以上のファイトケミカルを含むスーパーフードであり、このような植物は他に存在しません。

    こちらの記事もご覧ください。

    世界中が注目する”奇跡の木モリンガ”の驚異の魅力の全て。便秘対策、被曝対策や水質改善にも活用しました。



    カルシウムは牛乳の20倍、マグネシウムは卵の36倍、ビタミンCはオレンジの7倍、鉄分はプルーンの82倍、食物繊維はレタスの28倍、その他書き出すとキリがないほどの栄養素がバランスよく含まれ、途上国で飢餓状態にある子供たちのための栄養改善のために取り入れられたほど。

    日本では生葉の入手は難しいためパウダー状のモリンガが販売されるようになりましたが、なんといっても長期保存が可能で、しかも使いやすいというのが大きなメリットです。

    モリンガパウダー
    一人暮らしの方など、夏場でさまざまな栄養が不足しがちな時期こそ食べやすいものにモリンガを「ちょい足し」することをおすすめします。
    青汁のような苦味もクセもありませんので、とても使いやすいですよ!

    モリンガを使って、夏でも簡単に作れる冷たい汁物アイデア2選

    今回は家にありそうな食材とモリンガパウダーを使って、火を使わない・あるいは火のそばにさほど立つ必要のない冷たい汁物レシピをご紹介します。
    ただ、夏バテは胃や腸が冷えることでも引き起こされると言われますので、毎日冷たいものを摂るのは控えましょう。

    なお、一人あたりのモリンガの摂取量は、1日にティースプーン1杯程度が目安です。


    暑くてご飯作りたくない時のご飯アイデア。
    何もしたくない時におすすめな真夏に最適なモリンガを活用した超簡単・栄養たっぷりの冷たい汁物2選。



    モリンガとたっぷり具だくさんの冷や汁

    P1010872
    火を全く使わないので、本当に気楽に作れます!
    ここではネギやシソといった薬味を使っていますが、ミョウガやおろししょうがなんかでもかまいませんし、
    きゅうりがなくても薄切りのナスやオクラなど家にある野菜でOKです。

    【材料】

    たっぷりめ4~5人分

    ・有機きゅうり…2本
    ・有機長ねぎ…1/2本
    ・有機青じそ…大きめ4~5枚
    ・有機えごま(ごまでもOK)…大さじ3
    ・無農薬モリンガパウダー…小さじ4
    ・有機味噌…大さじ3~
    ・有機しょうゆ…大さじ1~
    ・天然ダシ…600cc
    ・有機豆腐…1丁(水切りしておく)


    ※ダシは冷蔵庫でよく冷やしておいてください。水出し椎茸昆布(1リットルの水に対して昆布10センチ四方1枚と干し椎茸大2つを入れて冷蔵庫で1日ほど寝かせたもの)はおすすめです。

    【作り方】


    1、きゅうりは厚さ1.5mmくらい(薄すぎると歯ごたえがなくなります)にスライスし、ねぎはみじん切り、青じそは千切り、えごまは半ずりにしておきます。

    2、大きめのボウルに1とモリンガを入れて軽く混ぜ合わせておきます。

    P1010861

    3、2に味噌、しょうゆを入れて手で豪快に揉んで、味を染み込ませます。

    P1010863

    4、3に冷たく冷やしておいたダシを少しずつ入れて混ぜます。

    P1010869

    5、4に崩した豆腐を入れます。味見をして薄いようならしょうゆあるいは味噌を少しずつ足して味を整えます。

    P1010870

    この冷汁は、我が家では真夏の時期の定番なのですが、濃い目に作ってゆでたうどんやそうめんを入れて食べるのが子供たちに人気です。

    火を使わないので子供でも簡単・安全に作れます!

    重ね煮で手間なし!モリンガ入り冷製ポタージュ

    P1010900
    野菜を切って陰陽の順に重ね入れて蒸し煮するだけなのに、大きな旨味が生まれる重ね煮。
    野菜を炒めたり煮たりする間、火のそばでつきっきりになる必要がないのは嬉しいです。

    重ね煮の基本についてはこちらをご覧ください。

    えっ塩だけでこんなに美味しいの?野菜本来の味を引き出す「基本の重ね煮」の作り方



    【材料】

    たっぷりめ4~5人分

    ・有機しいたけ(好みのきのこでOK)…1パック
    ・有機玉ねぎ…1個
    ・有機じゃがいも…大2個
    ・無農薬モリンガパウダー…小さじ4
    ・有機豆乳あるいはダシ…500cc~
    ・自然塩…大さじ1(好みで増減)

    【作り方】


    1、鍋の底に、自然塩(分量外)をパラパラとふっておきます。

    2、1の上にスライスしたしいたけを敷きます。

    P1010887

    3、2の上に厚さ3ミリほどに切ったじゃがいもを重ね入れます。

    P1010888
    4、3の上に回し切りした玉ねぎを重ね入れ、てっぺんに自然塩をパラパラふって蓋をし、弱火で蒸し煮します。(加熱の際の焦げ付きが気になる場合は、塩をふる前にひと回しほど水を入れてください。)

    P1010889
    5、次第になんとも言えないおいしい香りが漂ってきたら蓋を開けてみます。全体的に透明感があれば終了です。全体をさっくりと混ぜて別容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫に移します。(ここまでの作業を前日に済ませておくのもいいですよ!)

    P1010890
    6、ミキサーに5とモリンガパウダーを入れ、ひたひたのダシ(あるいは豆乳)と自然塩を入れて回し、ペースト状にします。

    P1010891
    P1010895
    7、好みのとろみになるまでダシ(豆乳)を入れて伸ばします。最後に塩としょうゆで味を整えます。

    P1010896
    重ね煮を急速に冷やす場合、ボウルに入れて大きめの保冷剤の上に乗せてかき混ぜるとすぐ冷えます。

    このポタージュは本当に子供が好きな味です。
    ごはんの時間にポタージュをカップに入れ、テーブルに全員分が並べ終わらないうちに1つのカップが空っぽになっていて、
    向こうの方に緑色の口ひげをつけた小さな子が発見されたりします(笑)

    暑い夏に冷たくて飲みやすく、待ちきれないくらいのおいしさのようです☆

    モリンガを始め、ストックできる食材をうまく活用して夏バテを回避しよう!

    栄養豊富なモリンガが生葉でなくて粉末状になっているのは、台所に立つ元気や時間もないような時には本当に好都合なんです。
    普段はどんなに料理好きであっても、突然体調が悪くなったり、気力が失せたり、イレギュラーな事態になることがないとは言えません。

    栄養豊富で日持ちする食材を常にストックしておくことは、自分のためにも家族のためにも大切なこと。
    ぜひ上手に活用して、過ごしにくい夏を元気に乗り切ってくださいね。

    サプリメント、お茶など自分に合ったタイプを選ぶことができるモリンガを取り入れてみよう。

    PR: Recommended items by IN YOUMarket
    モリンガ マーケット
    モリンガには色々な加工をした商品があります。
    モリンガを乾燥させて粉砕したパウダータイプ、錠剤タイプのサプリメント、また葉っぱから作られたお茶などがあります。
    薬では無いのでどなたでも安心して使っていただけますが、何よりも続けることが大事。
    続けるためには自分のライフスタイルに合ったタイプを選ぶようにしましょう。

    忙しい人にサプリタイプ
    毎日に自然に取り入れるお茶タイプ
    料理などに使うパウダータイプ
    健康マニア・マニアックな方向けに、種タイプ
    美容に使いたい方向けに、オイルタイプ
    癖がなくて飲みやすいジュースパウダータイプ

    moringa-1506196_640

    時間が無い方、忙しい方ならサプリメントタイプ、お菓子などに加工して使うならばパウダータイプ、
    生活に溶け込むように取り入れたいならお茶など。好みのモリンガを見つけてください。飲みやすい錠剤タイプが人気ですが、クッキーやマフィンなどに使えるパウダータイプもレシピが広がって楽しいと思います。味は緑茶や抹茶、青汁を飲みやすくしたような大きな癖のない味です。

    モリンガ商品一覧のラインナップを見る。今すぐここをクリック!

    オススメの記事

    腸活 万能発酵調味料「醤油麹」活用術教えます!醤油麹を使った大学芋とみたらし団子の作り方。

    大人になってからグルテン不耐性・小麦アレルギーが発覚した私が体感したグルテン依存性の恐ろしさ。克服するため裏技・コツをお教えします。

    余った野菜、捨てないで!簡単”べジブロスの作り方。くず野菜がお宝食材に生まれ変わる”裏技レシピ。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      うちゅう
      地方在住の5児の母です。「肉好き・甘い物好きでも、誰もが大満足できる身体と地球に優しい料理」を考えて発信していくのがライフワークです。2009年頃に野菜中心の食生活になりましたが、きっかけは「崖っぷちの節約」でした。次第に料理に目覚め、主婦・子育てをする中で医療にも疑問を持ち、2015年には第5子を無事に自宅プライベート出産でき、人として女性としてこの上ない貴重な体験ができました。 オーガニックで健康的な食生活はお金がないと無理だと思われがちですが、誰もが自分の工夫次第でいくらでも心豊かで健康に生きられることを伝えていきたいです。 Blog☆うちゅう食堂は今日も実験中。 https://ameblo.jp/w-enlightenment
      あなたにお勧めの記事

      IN YOU Tube

      LINE@

      mailmagazine

      minery

      me

      minery

      ページ上部へ