メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

混ぜるだけで完成!美味しすぎて悶絶「ヴィーガン発酵バター」の作り方と、クリーミーな「乳酸菌入りチョコレート」の作り方。

    佐野亜衣子
    〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ

    熱々パンの上で、じゅんわりとろけるバターの美味しさ。
    なめらかでリッチなあの味わいは、思い出すだけでもよだれが。
    ヘルスコンシャスな読者の中には、完全無欠コーヒーでバターと共に毎日を過ごしている方も多いかもしれません。

    Crumbs Butter Bread Food Spread Breakfast Knife

    無理に避ける必要なんて、ないのです。


    発酵バターはどうして美味しいの?

    butter-1449453_640

    クリームをかき混ぜて作られるバター。


    (生クリームを根気よくしゃかしゃか振ると水分と脂質が分離して、上部がバターになります。)
    乳酸菌を加えて発酵させたクリームで作られたバターが、「発酵バター」です。

    世界の歴史をさかのぼると、「発酵バター」が主流でした。
    古来からバターが食されてきたヨーロッパでは、技術の未熟さにより自然と発酵が進んでしまっていたのです。
    日本にバターが入ってきたのは技術が進歩した後だったので、多くは「非発酵」となっています。

    濃厚なコクや香り。発酵バターの、風味の豊かさはやっぱり格別。
    近年では、日本でも発酵バターの人気が高くなっていますよね。

    健康な身体をつくる為に、脂質は必須!

    29338ab2064967f2ddc81a3136158a2e_s
    最近は「脂質の重要性」が唱えられることが多くなりましたが、まだまだ受け入れられない方も多いかもしれません。
    特に女性は、「脂質=太る」というイメージが長年植え付けられてきましたからね。

    でもホルモンの材料となる脂質は、女性にこそ十分な摂取を意識してほしいです。
    特に生理前の摂取を意識すると、PMSなどに振り回されずに、ホルモンバランスの状態をどっしりと安定させられますよ。
    成長ホルモンの分泌が盛んな子供にも、しっかり摂らせたいです。

    でも市販バターは動物性脂肪ですから、ちょっと安全性が不安ですよね。

    農薬や肥料、放射性物質などの有害物質は動物性脂肪の中に、特にたまりやすいのです。


    オーガニックグラスフェッドバターならいいと思うかもしれませんが、
    最低一箱二千円以上するのでなかなか手が出ない人もいると思います。

    そこで今回はヴィーガンでバターを作る方法をお伝えします。

    ヴィーガン発酵バターを作ってみよう

    butter-cream-1766648_960_720
    酸化しにくく加熱にも強い。
    料理に良し、スキンケアにも良し。
    ヘルシーライフの必需品・ココナッツオイルを使用して、「ビーガン発酵バター」を作ってみませんか?


    ココナッツオイルであれば、動物性の脂質に抵抗がある方でも受け入れやすいのではないでしょうか。

    バター不足の余波がまだ続いているのか、市販バターの価格は高止まりしたままです。
    おまけに多くの発酵バターは輸入品なので、更にお高い!

    価格も安全性も美味しさも、手作りに勝るものはなし。
    抵抗なく食べられる信頼できる油を使って、発酵の深い旨味が味わえる、ビーガン発酵バター。
    お家でちゃちゃっと手作りしちゃいましょう。

    作業時間はたったの5分なので、誰でも簡単に作れますよ。

    まずは発酵ココナッツミルクをつくるよ!

    下準備。

    coconut-oil-2471423_960_720

    有機ココナッツミルクに、ヴィーガンオーガニックプロバイオティクスのパウダーを4粒ぶん入れます。


    Cononut_milk
    あとは真冬なら丸一日、夏場なら半日置いておくだけ!
    清潔な容器に入れて、常温でホコリなど入らないように、放置してください。

    下準備が終わったら早速バターを作りましょう。

    混ぜるだけ。濃厚クリーミーでめちゃうま!
    「ビーガン発酵バター」の作り方

    food, bread, butter

    〈材料〉

    ・オーガニックココナッツオイル:150g
    ・発酵ココナッツミルク:50g
    (ココナッツミルク(270ml)をヴィーガンプロバイオティクスサプリの中身(4錠)で半日〜1日発酵させたもの)
    ・天然塩:小さじ1/4


    〈作り方〉

    1、材料全てを、ブレンダーまたはフードプロセッサーで1分以上よく混ぜ合わせる。
    2、好きな型や容器に流し込み、冷蔵庫に入れる。

    これだけ!
    数時間待って、固まっていれば完成です。

    作り方のコツ

    ◆ 型にはクッキングシートを敷くなどして、くっつかないようにすると良いです。
    ◆ 発酵ココナッツミルクを作る際、冬場は気温が低くてなかなか発酵が進みません。湯たんぽを入れた保温バッグなどを活用すると、発酵を進められます。
    ◆ ココナッツミルクは、水分が少ないものを使うとクリーミーに仕上げられて、おすすめです。様々なココナッツミルクを試したところ、私のナンバーワンはこちらです。バター作りに使用した後は、そのままヨーグルトのように食べたり、ミルクの代用で料理に使用したりできますよ。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    風味の豊かさを最大限に味わうには、何かに塗ってそのまま食べるのがいちばん。
    他には、熱々の焼き芋や蒸したてのかぼちゃの上にのせて、パクッと食べるのも最高!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    時にはちょっぴり丁寧に。
    いつものバナナをビーガン発酵バターでソテーすると、至福の味わい。

    子供のおやつや、何だか甘いものが食べたくなった時に。
    季節のフルーツでも、色々と試してみてください。

    完全にビーガン仕様にできて、身体へのやさしさを最大限に。
    使用するおすすめのプロバイオティクスはこちら。


    せっかくビーガン仕様の発酵バターを作るのですから、
    発酵に使用する乳酸菌にもこだわって、ぜひ完全オーガニックとビーガンに。

    PROVIOTIC_11
    IN YOUが品質の高さに惚れ込み、独自に輸入・販売しているこちらのプロバイオティクスはもうお試しになりましたか?

    スノードロップという植物の花弁から発見された乳酸菌を、無農薬のオーガニック人参で培養させたプロバイオティクスです。

    PROVIOTIC_15
    数あるプロバイオティクスサプリメントの中でも、ここまで菌の出所や培養工程までが明らかになっているものは、なかなかありません。
    しかも植物性ですから、私たちの身体にそっと寄り添いながら、はたらきかけてくれます。

    PROVIOTIC_17
    きっと今まで、「発酵バターに用いられている乳酸菌」のクオリティまで、考えたことはなかったのではないでしょうか。

    細部にまでこだわった材料を選択して、本当に安心できる「食」を実現できるのは、手作りだからこそ出来ること。
    お家で手作りする「食」で、安全性は一番のプライオリティーです。

    PROVIOTIC_12
    ついにテレビでも取り上げられるようにまでなりました。
    ぜひ、IN YOU Market一番人気のプロバイオティクスで発酵ビーガンバターを作ってみてください。

    (レシピは、こちらのヴィーガンプロバイオティクスを使用したものとなります。)


    身体中の細胞を、脂質でしっとり潤わせて。
    冬を快適に過ごしてくださいね。

    そしてもう1つ。冬にぬくぬくしながら食べたいものと言えば・・

    DSC_5768
    自分で作って食べてみて、驚きました。
    美味しすぎます。

    きっと、このチョコレートを作る為にビーガン発酵バターを作りたくなっちゃうと思います。

    血糖値爆上げの心配がないので、朝から食べられます。
    濃厚で、一粒でも満足。

    女性は特に生理前になるとチョコが食べたくなりますが、「ダメダメっ!」って必死に我慢しますよね。
    食べるチョコレートさえ選べば、我慢しなくて大丈夫ですよ。
    「乳酸菌チョコレート」は良質な脂質を補えるので、むしろ食べてほしい。
    身体が喜ぶチョコレートです。

    朝から食べてもギルトフリー!「乳酸菌入りチョコレート」の作り方

    DSC_5780

    〈材料〉

    ・ビーガン発酵バター: 83g 
    ・オーガニックカカオパウダー: 大さじ6
    ・オーガニックローハニー: 大さじ1/2〜お好みで
    ・天然塩: 少々


    〈作り方〉

    1、ボウルにビーガン発酵バターを入れ、鍋で沸かしたお湯の中で湯せんして溶かす。
    2、溶けたら湯せんから下ろし、カカオパウダー、オーガニックローハニー、天然塩を加えてよく混ぜ合わせる。はちみつが溶けきっていなかったらもう一度湯せんにかけ、完全に混ぜ合わさるようにしてください。
    3、お好きな容器やモールドに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

    ご馳走続きの年末を健康に過ごして、1年を素敵に締めくくれますように

    クリスマスパーティーに忘年会。
    この時期はご馳走続きとなり、自分でコントロールできないことも多く、気付かぬうちに内蔵に負担をかけてしまいがちです。

    プロバイオティクス
    ・暴飲暴食してしまった時に
    ・お肉を食べた時に
    ・外食や出来合いの弁当・惣菜を食べた時に
    せめて、身体の中で有用に働いてくれる菌、プロバイオティクスを体内に入れてやりましょう。
    のむ/のまない、では具合は全然違います。

    内蔵疲れ・腸内環境の乱れは免疫力も下げてしまいます。

    体調を崩したくない、年末年始。
    IN YOUを読んで下さる皆さまが健康で快適に過ごし、どうか素敵な新年を迎えられますように。

    DSC_5770 


    IN YOUMarketオススメ!大人気のオーガニック・プロバイオティクスを買ってみない?

    PROVIOTIC_25
    ブルガリアの1000m級のバルカン山脈で咲スノードロップ(マツユキソウ)の花弁から発見された
    珍しい植物性乳酸菌のサプリメント。
    この乳酸菌をオーガニックの人参で培養させた、生きたまま腸まで届く乳酸菌です。
    人参は、ブルガリアの農場でNON-GMO、農薬不使用で育てられ、もちろん塩素洗浄もしていないもの。
    市販のサプリメントとは違い、素材の由来が明記された、オーガニック、ヴィーガン、無添加のシンプルな原料が使われたサプリメントです。

    オススメの記事

    生きたまま腸まで届くプロバイオティクス、驚異の実力と効果。植物性乳酸菌の秘めたる絶大なパワーとは。

    甘い乳酸菌飲料に隠された、甘くない落とし穴。市販乳酸菌飲料よりも効果を実感した免疫力を高めるために私が実践する8か条

    もう無意味な健康食品に騙されないために。本当に効果が得られて、良質な「プロバイオティクス(乳酸菌)」を選ぶ為の5つのポイントをお伝えします。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      佐野亜衣子
      〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ
      ページ上部へ