もう我慢しなくてもOK!無理なく、栄養素をたっぷり補える置き換え式「スムージーデトックス方法」をお伝えします。
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
先週、アメリカでも話題の6つの最新の健康食トレンドを紹介したヴィーガンアスリートの池田です。
【2017年、最新の健康食トレンド】アメリカでも話題上昇中の「6つの最新の健康食」をお伝えします!
そのなかの1つで、
Meal Replacement Shakes
というものを紹介しました。
これは、食事をプロテインシェイクに置き換えるというダイエットです。
置き換えるダイエットでは、しっかりとした食事を摂取しない分、栄養素が欠乏してしまう恐れがあります。
カロリーは抑えたいけど、必要な栄養素はしっかり摂取したい。
食事をプロテインシェイクに置き換えると、
普段不足しがちな栄養素であるタンパク質はしっかり摂取できるけれども、その他の微量栄養素は取り逃がしてしまいます。
そこで、今回おすすめするのが、
Meal Replacement Shakes
ならぬ、
Meal Replacement Smoothies
食事をスムージーに置き換えるスムージーデトックスです!
スムージーは栄養素が豊富
スムージーは野菜や果物をミキサー、ブレンダーなどを用いてミックスしたジュースの様な飲み物です。
既に国内でもメジャーなドリンクとしてご存知の方も多いかと思います。
さらに今からの季節にもぴったりなデトックス方法だと言えます。
摂取する必要がある栄養素(食材)をとにかくミキサーに入れてミックスしてしまえば、
時間がない朝などでも手軽にしっかりと栄養素を補給することができます。
そして何よりも、スムージーには栄養素が豊富なんです!もちろん、どんな食材を使うかにもよりますが、同じ食材を用いて調理をした場合とスムージーにした場合では、
- 熱により栄養素が壊れない
- 栄養素が流れ出ない
種類にもよりますが、加熱することによって破壊されてしまう栄養素があります。
また、水溶性のビタミンなどは切って茹でることで切り口から溶け出てなくなってしまいます。
スムージーでは熱を加えることもなければ栄養素が溶け出た液体ごと摂取するために、
食材に含まれるほとんどの栄養素をしっかりと摂取することができます。
とはいえ、スムージーであれば何でもいい、というわけではありません。
そこで今回は僕自身が取り入れている方法についても具体的にお伝えできたらと思います。
スムージーにおすすめの食材
最後におすすめのスムージーを紹介しますが、その前にスムージーにおすすめの食材を紹介します。自分の健康状態やライフスタイルに合わせてどんな食材をスムージーに使うべきなのかを考える際に参考にしてください。
- バナナ
-
- スムージーに甘みをもたせるのにもってこいの食材です。
-
- 吸収の早い炭水化物を多く含んでいるので、エネルギーになりやすいですが腹持ちがあまり良くないのが難点です。
-
- 他の食材と上手く合わせてエネルギーが長持ちするようにしましょう。
-
- ほうれん草
とにかく栄養素が豊富です。
アメリカの英雄「ポパイ」もほうれん草を食べて強くなります。
ほうれん草が嫌いな方はスムージーに入れると食べやすくなるので試してみてください。
-
- アボカド
森のバターと言われるアボカドには良質な脂質が豊富です。
脂質はエネルギーが高くて腹持ちは良いですが、食べ過ぎるとカロリーが高すぎてしまうので注意しましょう。
-
- ごま
カルシウムとマグネシウムが豊富なので、骨の材料として非常に優秀です。
-
- グリーンピース
マクロビオティックや菜食ではタンパク質が欠乏しがちなのでしっかりと摂取したい食材です。
-
- チアシード
ごま同様に良質な脂質、カルシウム、マグネシウムを含んでいます。
水に浸しておくと大きく膨れ上がり、少ない量でも食べた気になれるためダイエットの強い味方です。
食感もすごく面白いので試してみてください。
ミックスベリー
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなど、様々なベリーがミックスされているものがあると、スムージーにするのに手軽ですのでおすすめです。
ベリー類にはビタミン類などの抗酸化作用をもつ栄養素がいっぱい含まれているので、日常的に運動している方、疲れやストレスを感じている方におすすめです。
特に今の暑い季節にはもってこいのスムージーが作れます!
以上特に代表的なものを紹介しましたが、スムージーにルールがありません。
自分で様々な食材を試してみるのもスムージーの楽しみ方の一つです。
おすすめスムージーレシピ
最後に、おすすめのスムージーをいくつか紹介しますので、参考にしてみてください。そのまま試してみてもいいですし、ご自身の好きなようにアレンジしてみても構いません。
グリーンスムージー
緑の食材を使って作るグリーンスムージーは見た目からもわかるように栄養素たっぷりのスムージーです。バナナ1本+ほうれん草1束+ミルク(無調整豆乳)適量
ミルクとして無調整豆乳200mlを使用した場合
- タンパク質 14.35g
- 炭水化物 35.01g
- 脂質 5.38g
エネルギー 246kcal
+アボカド半分
アボカドの脂質により腹持ちがよくなりますが、その分カロリーも高くなります。
運動の前や大事なお仕事の前のエネルギー補給としておすすめです。
+グリンピース50g
スムージーではやっぱりタンパク質が不足がちなので、グリーンピースでタンパク質を補給しましょう。
タンパク質が不足すると太りやすい体質になってしまうので、非常に大切な栄養素です。
Meal Replacement Shakesダイエットにならってプロテインを追加するのもおすすめです。
ミックスベリースムージー
とにかくさっぱりとしたスムージーですので、疲れて食欲がない時などにおすすめです。ベリーの抗酸化作用で身体の疲労を追い払います。
暑さというストレスがひどい夏におすすめのスムージーです。
ミックスベリー200g+マヌカハニー(甘味料)大さじ1杯+水(もしくはミルク)適量
- タンパク質 1.64g
- 炭水化物 38.28g
- 脂質 0.20g
エネルギー 160kcal
+バナナ1本
甘味料を使わない代わりにバナナを使うと、栄養素がもう少し食事に近づきます。
ベリーのさっぱりとした味わいが少し薄れてしまうのが残念です。
+チアシード大さじ1杯
チアシードの膨張効果により、とろっとした食感になります。(水でミックスした場合)
チアシードを水にひたして放置(30分程度)したものでベリー類をミックスしてスムージーを作ります。
順番を逆にしてしまうと、ベリーの抗酸化成分がどんどん参加してしまいますので、ミックスベリースムージーは作ったら時間を空けずにすぐ飲む必要があります。
チアシードにより、ミネラルや脂質、タンパク質といった栄養素を強化することができます。
ごまスムージー
ごまを使ったスムージーには脂質、タンパク質、カルシウムやミネラルといった身体を構成する栄養素が多く含まれています。
成長期のお子さんなどにおすすめのスムージーです。
ごま大さじ1杯+バナナ1本+豆乳等ミルク適量
ミルクとして無調整豆乳200mlを使用した場合
- タンパク質 10.19g
- 炭水化物 28.30g
- 脂質 8.97g
エネルギー 235kcal
タンパク質を摂取するという意味では牛乳が理想ですが、豆乳やナッツミルクでももちろん構いません。
バナナにはタンパク質の代謝をサポートするビタミンB6が豊富なので、非常に優れた食べ合わせです。
+アボカド半分
アボカドを追加することで更にカロリーが増えるので身体作りにはおすすめのスムージーになります。
菜食では脂質も不足しがちなため、肌荒れや関節痛、もしくは痩せにくさを感じている場合はごまやチアシード、アボカドといった良質な脂質を含む食品を摂取するようにしましょう。
カロリーが高い脂質はダイエットの敵のように思えますが、不足しすぎるのも不健康です。
+きなこ大さじ1杯
きなこを追加することでタンパク質を強化することができます。
大豆プロテインなどを使用してもいいでしょう。
ごまのタンパク質と大豆のタンパク質を組み合わせることで完全タンパク質とすることができます。
以上、3つのスムージーを紹介しました。
ポイント
食事をスムージーに置き換える場合は、無理にカロリーの低いものにしてしまうと栄養素がしっかりと取れず、また空腹に耐えなければいけなくなってしまいます。
ある程度、しっかりと脂質やエネルギーがあるものを選ぶことをおすすめします。
食材は出来る限り全て「オーガニック」なものを使いましょう。
果物は残留農薬数値レベルもトップレベルなので、より質の良いものを使用することが重要です。
普段あまり摂取できていない食材などをスムージーにして手軽に摂取できることも魅力の一つです。
乳幼児や、成長期のお子さん、妊娠中の方は栄養が偏る可能性があるので、お控えください。
IN YOUの読者さんは普段の食事管理をしっかりとこだわっている人が多いと思います。
食事をスムージーに置き換えるなんてダメだ、と厳しい意見をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、
あくまで一時的なものとして、忙しいときやどうしても作ることが難しいときに置き換えてみるという感覚でスタートしてみてください。
毎食必ず手作りで・・・というのが難しい方にはおすすめできます。
たまには手を抜いてスムージーに置き換えてみてはいかがでしょうか。
オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market
IN YOU Market手軽に栄養補給!IN YOUおすすめアイテム
<1日200円の健康習慣!>ミネラルならこれ1つ。あなたの毎日が輝き始める無味無臭「飲むミネラル」 by Minery(ミネリー)カナダ原生林から誕生!重金属・農薬テスト済|たっぷり2.5-3.5ヶ月分でお得!【3個セット】
¥ 53,361 (税込)おすすめの記事
コンビニの市販スムージーを毎日飲むのは危険な理由|体に悪い意外な習慣サラダやスムージーをよく食べる人、必見!意外すぎる冷え性の原因は良かれと思っていた〇〇にあった|今すぐできる冷え性対策5選
グリーンスムージーに使う葉物野菜は硝酸塩値が高くて危険? 巷の噂に流されず、自分の目で見て確かめればもう怖くない!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう